FC2 Blog Ranking

結構アップアップだったけど掴んだモノもあって楽しい一日。

05 01, 2013
わかった。

どうして私はブログを書くのに凄い時間がかかってしまうのか。
最初の一文を書き出すのに、なんと30分以上かかっているんですね。
多分ね、30分ならまだ良い方で1時間経っても1文字も打てていないってこともザラ。
じゃあその時間何をやっているのか?頭の中で何度も何度も原稿用紙を丸めてポイしてるんです。
極々稀に迷いなく書き出せて淀みなく書き進みそつなく書き終わる、なんてことがあります。
この場合は30分~1時間で完成。

・・・それでも1時間か。









IMG_5254.jpg

ゴルフのブレーキってこんなにフワフワだったっけぇ?

口には出しませんがどうしようもなく気になりエア噛み無いの判っててエア抜き。
都合3回フルード交換、お渡しの時にお客様にも確認、よしこれで感覚の基準ができたぞ。

でももうちょっとアシスト小さくってもいいんじゃねーのぉ?

これも口には出していませんが吐き出すケムリに乗せた心の叫び。
エア抜き終わってから、なんだかスッキリしないABS側のG85ベーシックセッティング復習。
何度かやってるうちに見えてきました、手順の中で連続させなければいけない部分の存在。
と言うかじっくりキチンと読めば早いうちに気がつきそうなもんですけどね。
それとコーディングⅡとセキュリティアクセスの違いと言うか使い分けと言うか。
で、VCDSはバッテリーがダメだったので連れ出せず全て708でやってみました。
708でノットサポートと出ても実は裏でキャリブレーション完了している所があったり。

ブレーキエレクトロニクスやってステアリングアシストへの流れもバッチリ掴んだ。
半年以内に同じ作業が入ればちゃんと覚えていられると思う・・・嘘です、資料残してあります。

W様、今回はお請けできて良かったです、とても勉強になりました。
VWはこの距離この経過年数からが正念場です、今までとは認識を変えていただく必要があります。
そしてメーカーがどこであろうとエンジンは「機械」であり、一般的である意味普遍的な工学のみ存在します。
取り扱い製品に対し愛も無く工学はおろか常識すら無い間違った認識をすり込んだ某所とはそろそろ決別の時かと。

また何かありましたらご相談ください。










IMG_5250.jpg

って苦戦しているところに、なんとVASPC!

持ってきたのは佐川のお兄ちゃんだけど、本当は自販機の横に隠れてるんじゃないのか?CKさん。
もちろんそんな訳ないだろと判っちゃいますが、少し怪しいので箱も開けずに直ぐ電話。
聞くも涙語るも涙、しばし苦労話でお互い見えない涙を流しあった後・・・









IMG_5249.jpg

トラヴィック。

お久しぶりです、A様。
夏用タイアの傷んでいる2本を中古と組替え。
ウエイトが2箇所打ってありますね。

別にそれについてギャーギャー言うつもりは無くあった事実をそのままに書くと、
最近「バランスウエイトは内外それぞれ一箇所が基本」じゃなくなってきている様です。
猫も杓子もかなり自由に貼るわ貼るわで先日見たホイールには全部で5箇所。
貼る前・打つ前にテープで仮止めバランス確認、出た誤差っぽい表示は重さに応じて場所を変える。
剥がしたウエイトのテープはキチンと撤去、打ち込みのウエイトはリム形状に合うものを。
全部、私が仕事を教わった時は「当たり前」として教わりました。

20g打って、その30°先に10gと出た。
やり方を教わらなくっても、やってみたくなることは一つだと思うのですが。

終了後バイクもすんごいのにお乗りなお客様と少しバイク談義。
A様、今度はバイクに乗って遊びに来てください。









IMG_5251.jpg

続いて295。

こちらもお久しぶりでした、K様。
RECSにオイル交換のご用命ですね、承知しました。

先ずはRECS。
その間にフューエルリッドのヒンジ交換とその他数点の作業。









IMG_5252.jpg

終わってオイル交換・・・・

そうでした(汗)
冬に点検したとき、オイル交換の際は構えておかないとダメですねって言いました。
しかしどうしてこんな事になっているのだろうか、ドレーン外すのが怖い。









IMG_5253.jpg

なんだこりゃ。

光ってて深さが解り難いんですが物凄く深い傷です。
何をどうすればこんな深い傷が2本も付くのだろうか?
全く想像が出来ないがこれではゴタゴタにせざるを得ないでしょうね。
本日はお客様お急ぎでしたのでシールテープ+2mmアルミワッシャー×オーバートルクで凌ぎます。

どこかのタイミングで上手く修正しないといけませんね、K様。







明日は余裕ができました。

これと言って予定もないが9・10・11連休なんだよね~なお客様。
満たされない消費欲はクルマトイキルでスッキリ解消してみませんか?
RECSなんかはその場で施工、オイルもたっぷりドラム缶。

嘘です、徒歩・自転車・リヤカー、どうぞプラリと遊びにいらしてください。
私としても5月連休前の最後の営業日です、実はクルマに気になる事が・・・な方は特に。
実は気になるクルマが・・・な方も是非。

じゃないとハスラーで遊んじゃうぞ。







スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ