FC2 Blog Ranking

このところの余震?活断層?は大きいのが続きますね、構えておいてください。

04 17, 2013
久々に来ましたね、震度5弱。

震災で緩んだ家では震度6以上に感じます。
あんな揺れの中でも、震災当日を思い出して冷静に揺れを重ね合わせていたりもします。
そんな意味では自分の中に地震の揺れに対する基準が出来上がっていると言うことでしょう。
揺れながら、「後何秒、5以上の揺れが続いたら子供達を柱が集中している所に集めて布団を被せる」とか、
ライトはアソコにあるから、保存食はどのくらいで、ガソリンは、灯油は、ベビーフードは・・・
気がつけばそんな事を考えていました、以前の様な恐怖に支配されかけることは無い様です。
と言うか暴風でも豪雨でも地震でもある一定の線を超えてハッキリと危険を認識するレベルだと、
自然と冷静になれるようで、そんな自分に少し安心しています。
ではなく、そこまで行かないジワジワなレベルだと逆に不安で押しつぶされそうになる。

ここで改めてお断りです。

お預かりするクルマの数は基本的に4台までです。
何故ならばその台数がファクトリー内に収納できる限界の台数だからです。
そして、仮に津波が来ても「流されて行方不明、若しくは巻かれて潰される」事は避けるべく、
退社時には全て収納してから帰る様にしていますが、ファクトリー内で被災する可能性はある。
ここクルマトイキルはそう言う立地にあるファクトリーであることを十分にご理解いただきたいのです。
以前もこのような事を書いたとき、私の父に、あまり印象の良くない事は書かない方がいいんじゃないか?
そう言われましたが、私はこのような事を濁してまで仕事が欲しいとは思いません。
思いませんじゃないですね、そこまでして得る仕事は要らない。

「それでも」、そう仰って頂けるお客様に自分の持てる最大のパフォーマンスで気持ちよくなって頂きたい。

クルマトイキルはクルマを直す工場です。
ですが互いの気持ちよさ、スッキリを最大のものにするためには壊れたクルマだけじゃ全然足りない。
それはもう話にならないくらいに材料が足りないのです、クルマは直せますけどね。
急を要さなければ先ずはお話から、お茶でも食事でもダーツでも釣りでも波乗りでもサイクリングでもOK。
いや、正確には波乗りはNGですねフルスーツが入らないから、トレッキングやキャンプも歓迎。
遠方ですとか超多忙ですとかならばメールだけでもOKです、しっかりディスカッションする。
兎に角お互いのパーソナルな部分を交換することで「価値観の摺り合わせ」を行う。
これなしでは、2人以上の人間が一つの結果を求める時に満足の行く物は絶対に得られない。




クルマトイキルはもしかすると面倒な所かも知れません。
でもね、文章は面倒だけど人間は至って単純ですよ。









IMG_5051.jpg

朝のお散歩。

お、今日も狙ってやがるなイカツイ顔してコノー。
満開の水仙の中で凄いコントラストだぞ、お前。









IMG_5052_20130417230832.jpg

今日も受け取り。

開店を狙って行きます、いつもお世話様。
だけどもうちょっと近いと良いな・・・直線距離なら超近いのですが。
塩釜港を迂回するので結構な距離、それでも一番近い営業所。









IMG_5053.jpg

残念~。

部品屋さんがパケージミス、パッドが違いますがベテランパーツマンも人間です。
今回、初めてのメーカーのパッド&ローターを使ってみます。
ローターは防錆(ペイント)してあるし、パッドの材質も良い感じですね。
硬すぎを心配していましたが、流石にブレーキ部品の老舗です、心得ている。

I様、ご迷惑をおかけしております。
時間はずれ込みますが明日のお渡しは変更ありませんので、
終了次第メールさせていただきます。









IMG_5054.jpg

思わぬところで予定の再構築要求。

こんな時は禅、そう草ムシリ。
このところの雨と天気で元気になってきていますので、出る草はムシル。
少ないけど、面積的には結構やりました。

と写真を撮った後・・・









IMG_5055.jpg

ブログの神様から贈り物。

強風に飛ばされて箱に落ちたのは値札。

雑草一山¥120。









R0012613.jpg
R0012614.jpg

消耗品の注文をしたり、持ってないのはマズイよな~と首の長いブレーキオイルのフィラータンクを注文したり。

色々アレコレやった後でそろそろ締めの試運転に出ましょうか、124君。
行き先その一、ファクトリー隣の塩釜港公園。

いやぁ・・・良いじゃないですか!!
スゴいよキレイだよ皆さんおいでませー。
でもこのところ立て込んでおりますのでお散歩はそれぞれでお願いします。









R0012616.jpg

行き先は七ヶ浜町役場。

仕事の用事を済ませてから税務課へ。
ヒメノのテッちゃんに貰ったハスラー、自賠と保険はかけてテストしてましたが。
名変しなきゃと役場に行ったら、なんですか、意外と面倒なんですね。
と言うか私このての小さいバイクの名義変更って初めてでした。
廃車証か譲渡証が無いとダメって、当たり前か。

テッちゃんゴメンネ、今年の税金そっちに案内行っちゃう。









R0012618.jpg
R0012620.jpg

続いて多聞山。

ここはまだまだ3分4分。
隣に駐車していたクルマ、窓開けてお昼寝中だったとは気がつかず。
エンジン止めなくってゴメンなさいね、写真撮ったらすぐ出るつもりだったもんで。









R0012621.jpg

お昼だな、と思って吉田浜。

ここはエータロが初めて波に飲まれたビーチ。
この後で小豆浜も舐めながら移動しましたが、今日は切れた良い波でした。










R0012622.jpg

そのビーチが望める所にある「浜しんラーメン」で食事。

屈強な浜の漁師たちが集まる地元の食堂。









R0012624.jpg

続いて多賀城市役所。

宮城県の中部沿岸の桜の見頃は今週末にバッチリ当たっていますよ。
だけど日曜日雨なんでしょ?どうしようかな、今年の桜は「観たゼ」って実感が欲しい。

あ、一応全部仕事ですからね。
桜巡りしているワケじゃありません。









R0012625.jpg

ローソン。

これはちょっと嬉しいのですよ。
今はできませんが、以前次元と一緒にちょっとした旅に出た時はありがたかった。
無いのが当たり前なんで、いつも次元を繋ぐ所を探すのが大変でした。









R0012626.jpg

だけど。

ちょーっと灰皿が近いかな・・・









R0012627.jpg

途中でオーナーのマックスフリッツさんに立ち寄ってタイアを預かり帰社。

うん普通に走りますね、合格でしょうか124君。
仕上げにタイア付け替えて完成。










R0012629.jpg

最近軍手がキツキツで嬉しいです。

なんでかって?
私ね、いや私だけじゃないと思うんですが作業が沢山あると指がどんどん太くなるんです。
つまり最近忙しくさせていただいてるんだなって思って、とても嬉しい。

しかし指が短いな。

アールシャインスタッフさんに「ある物」の設置をしてもらって、
その後ユニックを返す足を手伝って今日は終了。







明日は285な一日、ちょっと出たり入ったりがあるかも知れません。








スポンサーサイト
                 
8 Comments
By gona04 17, 2013 - URL [ edit ]

桜の写真、いいですね!GXですか?
私も今年の桜はなんとしてもちゃんと見たいとおもってます。
なんでそう思うのか自分でもよく分かりませんけど。
写真もたくさん撮りたい。チャンスは今週末ですね。

アーム替えて、フロントの挙動が劇的に変わりました。
感動です。

By 赤トラのA04 17, 2013 - URL [ edit ]

桜。良いですね。うちのトラちゃん快調です。
軽のターボはレックスはおいくら見たら良いですかね?

By saito.04 18, 2013 - URL [ edit ]

sakuraは、命に息吹きをふきこむそうです。かみさんの弁なので、あまり...

By kamata04 18, 2013 - URL [ edit ]

桜を見るとお花見がしたくなる。
もちろん緑茶オンリーですけど(笑)

By えーぞー04 18, 2013 - URL [ edit ]

gona様

お察しの通りGXです。
この広角な感じは良いですね、色味も調整はしていますがリコーな感じです。
そうそう、なんでこんなにムキになるのか判りませんが見ておきたい。

おお、良かった。
これでブレーキが決まれば・・・それはそれで悩みを増やすことになるのか??

By えーぞー04 18, 2013 - URL [ edit ]

赤トラのA様

エンジンが、というよりクルマ全体がシルキーになった感じがありますよね。

軽であれば一律¥3,150ーいただいております。
ハッキリとした不具合現象が進行形で発生している場合は、
その場で別のご提案を差し上げる可能性もあります。
ですが不具合の如何に関わらずRECSはお勧めですけどね。

By えーぞー04 18, 2013 - URL [ edit ]

saito.様

うん、奥様の仰っていることの意味は伝わってきますね。
あの花はやっぱりとても象徴的なんですよ、我々にとって。

By えーぞー04 18, 2013 - URL [ edit ]

kamata様

んじゃーオイラが冷やし青汁も作って持っていくよ。
俺たちって安上がりで良いね~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ