FC2 Blog Ranking

285R日和

04 16, 2013
おはようございます・・・

ただいま朝の5時30分、こんな時間からブログ更新なんて修行か?
な感じもありますが、夕べは載せる写真のリサイズも終わっていて準備OKなまま添い寝落ち。
そんな時間に寝たものですから今朝もお天道様と一緒に目が覚めて、じゃあ早起きブログだろうと。

では昨日、月曜日の様子。









IMG_5004.jpg

朝、お客様と後日お預かり予定だったクルマの部品手配のために場所を決めて待ち合わせ。

その待ち合わせた駐車場のオイル漏れの跡・・・これ絶対同じクルマでしょ。
見事に一致した漏れ跡(滴れ跡)、まぁ蛇口開けたみたいに漏れているワケじゃありませんが、
マフラーに滴れれば物凄いケムリが出ますし酷い漏れに発展すれば車両火災も有り得ます。
オイル漏れ放置は何一つ良いことはないので、早めの処置を。









IMG_5011.jpg

午前中は285Rを触ったり保険使用作業の事務処理をしたりトラの持ち込み前確認したり。

で4Rしか取れなかったんだけど早めに。
なんか予約が取れない割に並んでいるクルマが少ない気がするんですけど。
いつも中(事務所)に居た専門官が同一性見てたのでちょっとビックリ。









IMG_5014.jpg

もうちょっと低くても良い気がする。

ちょっと表示版が高いのでクルマによってはしんどい姿勢になっちゃう。
勿論、何の問題も無く合格。









IMG_5017_20130416065010.jpg

うーん。

やっぱり不思議な軽やかさのあるクルマですね、トラヴィック(ザフィーラ)。
排気量からすると当たり前な出力なのかも知れませんが、「出方」が良いと言うか。
その「出方」に一役も二役も、いや殆どはと言っても過言じゃないかも知れないATの味付け。
Z22との相性は当然キチンと詰められているのは勿論、さらにその先が良く考えられている。

普段使いであのエンジンとATだと、もうちょっと脚は硬めが良いかなとも思いますし、
速さの割にブレーキがプアだとも感じますが・・・慣れの範疇。

良くできたクルマです。









IMG_5005.jpg

帰ってから285Rの続き。

このクルマもかなり低いのですが、低床のジャッキがちゃんと入るのは嬉しいですね。









IMG_5006.jpg

事前の情報からタイミングずれは間違いのないところ。

もしかすると当初の不調感やDTCもタイミングに起因しているか?
私の中では8割方この線じゃないかと思っていますが、どうでしょう。

いくつもマーキングがあります、全部消しちゃいましょう。
だって合わせマークとして使えるマーキングは無かったから。
簡易的にベルトとプーリーに付けるズレ防止のマークは、目的の行為が終わったら消しましょう。
じゃないと思わぬ二次災害など起こるかも知れません。
自分はちゃんとやってる、そう思うメカニックさんなら尚更に細やかな心配りを。

ベルトはほぼ限界、テンショナーもかなりクタクタ、これは交換します。
先ずはエンジンをかける。









IMG_5007.jpg
IMG_5008.jpg

かなり危ない。

クランクも110度くらいズレています。
もう少しズレていたら当たっていたかも知れません。
スターターのトルクは馬鹿にできませんから。

つーか、クランクスプロケットの下に何か居ますよ・・・









IMG_5018.jpg
IMG_5019.jpg

想定していた悪い方の状況は全て回避できました。

ミスファイアなども無く、試運転しても快調。
カムシャフトアングル系のDTCが心配なのでもう少し乗りたかったのですが、保安部品不備。
ライト関係で欠品があるので揃い次第に車検も含めて改めて乗ります。

やっぱRは速いな~。









IMG_5020.jpg
IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
IMG_5023.jpg

一度全消去してからですが、元々DTCは少なかったです。

ECM的なカムのズレを確認、良いですね。
テスト走行後もカム関係のDTCは入りません・・・が。









IMG_5024_20130416065230.jpg
IMG_5025.jpg

これは。

アレですかね、もしかすると。
S様、このECMって何かやってましたっけ?
それとブーストかけすぎです、間違いなくエンジン虐めてますよ・・・









IMG_5026.jpg

タイア付けて増し締めしてたら。

かなり永いこと(18年くらい?)使っていましたからね、潮時なのでしょう。
そのままポイせずに、然るべき第二の人生を送ってもらいましょう。
いつ訪れるか判りませんが、その出番の時までは寝ていてください。

お疲れ様。






昨日の夕方、お世話になった方が亡くなられました。

お付き合いも短く、お会いすることも数度ではありましたが、
夜を徹して移動した後にその方の煎れてくださったお茶はとても沁みた。
地獄さながらの地元を出て、暖かくかけて頂いた言葉からは元気をもらった。

ご冥福をお祈り申し上げます。








スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 輪業舎04 16, 2013 - URL [ edit ]

お会いした事は ありませんが DS708の 受け渡しを おねがいしようと お電話したことが あります すこしだけの 会話でしたが あなたの 今後を 案じておられました お優しい語り口でした ご冥福を お祈り申し上げます

By eizou04 16, 2013 - URL [ edit ]

輪業舎様

本当にお優しい方でした。

By 285RのS04 17, 2013 - URL [ edit ]

285Rの齋藤です。
やはり大幅にタイミングが狂っていたんですね。なにはともあれ悪い方でなくて良かったです。
DTCのエラーは、ヘッドライトが繋がっていないのと、BSRの書き換えECUによるものだと
思われます。ブーストは当初はそれほど高くなかったのですが、RECS点滴やってから
大幅に上がるようになりました。
他にも消耗品含め不具合が出てる、すぐ出そうなど引き続き宜しくお願い致します。
車検用の保安部品周り、書類等は平日行けそうにないので送ろうかと思っています。
いずれにしても今度の土曜にはお店に行きますね。

By えーぞー04 18, 2013 - URL [ edit ]

285RのS様

まぁビームアジャストメントですからね。
これ以外にも色々と頭を悩ませてプランを練っております。
土曜日いらしたときにお話しますね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ