FC2 Blog Ranking

1日止まない暴風ほど神経を削るものはありません。

04 08, 2013
今日の暴風も怖かった(汗)

去年くらいからですが、天候で警報が出るレベルの物に非常に恐怖を覚えます。
特に風、今日も朝からビクビクしながら仕事をしていて夕方はグッタリです。
もうちょっと進める予定でしたが、日中から番狂わせな感じでしたしあまりの風で30分程早仕舞いでした。
仕事を早上がりじゃなくてお預かりのクルマをギューギューに詰めて仕舞い込んだのが18時前。
正直発狂寸前ですが実際に発狂錯乱は致しませんのでご安心を。

でもね、もうあの風は要らない。









IMG_4787.jpg

今朝はブログを書くってのもありましたが、風の関係で早めに出ました。

と言うかやっぱり少々取り乱しているのかも知れませんね、じっとしてられないのです。
朝もブログから始めるのが流れ的にも通っているのですがいきなり645の整備から。









IMG_4788.jpgIMG_4805.jpg

どのメーカーも今は距離だけじゃなくって年数でもリミットを設けています。

が、踏み切れない場合も実際には沢山ありますので目で見て確認が一番。









IMG_4790.jpgIMG_4791.jpg
IMG_4789.jpgIMG_4792.jpg

プラグのカバーを止めているボルト。

手加減しないでエアーツール使っていると一発で囓らせてパーです。
エアーツール無しでもやっちゃう人はいるので予防的に。










IMG_4836.jpgIMG_4837.jpg
IMG_4806.jpg

色落ちしたアンバー球を交換するついでにヤバそうな電球は一緒に交換。

マウントもアレが出ちゃっていますが、640系のマウントは「どこか一箇所だけ」は極めて効果が薄い。
その一箇所も短命に終わりますので全マウント同時交換が鉄則です。
クロスメンバーブッシュやラジエーターマウントなんかも一緒なら尚良い。

S様、機を見てまとめて作業しましょう。









IMG_4796.jpg
IMG_4794.jpgIMG_4795.jpg

RECSといつもの。

施工しているとなんだか弾み車でも回しているかの様な、
エンジン回転が下がった後に明らかに同軸回転していない回転物の音。
これはアレですな、オルタネーターのワンウエイクラッチ。
今のところ駆動方向で音が出ていませんのでスルー。









IMG_4804.jpgIMG_4807_20130408224729.jpg
IMG_4809.jpgIMG_4839.jpg

オイル換えたりヘッドライトのアジャスターの具合見たり。

2000年以降、特に2001年以降はトラブルも少ないが給油して馴染ませるのは定期的に。









IMG_4840.jpg

続いてワゴニアの残り作業。

と、トラヴィックは車検でお預かり。









IMG_4841.jpg

風が心配でなかなかファクトリーから出られませんでした。

そんなこと言ってると何もできませんので12時45分に出発。
いつものカーチェックさんで調整を・・・どうしてカーチェックさんに行列が。
と思ったら現場長的なS君が居ない、お子様の入学式で早退か~。
社長一人でやってるんで行列が出来ちゃってるのね。

学校の入学式や卒業式って日曜日にできないのだろうか。









IMG_4842.jpg

結構並んでやっと検査終了、でもない。

640系のホイール、ボルボや各国の規格マークがハブ面にあるので・・・









IMG_4843.jpg

こうなります。

メンドクサイことこの上ない、だけどこれしか方法が無い。
同じホイール持ってきてくれても良いですよ、って本気じゃないでしょ?
でもって午前中の台数を絞っているらしいじゃないですか宮城支局さん。
だから来週まで予約取れないのね、今日は水曜までビッチリなんですけど。
嘘か本当か判らんが、話をした人間が言うには「じゃないと俺ら昼飯が食えないから」と言ったそうです。
勿論冗談なのでしょうけど、どんだけエライ立場の人でももうちょっと気の利いた事を言って欲しいものです。

この後は直ぐに車検証出るかなと思ったら30分近く待ちました。
確かに重量税の免税があったクルマですがそんなに特殊な事例じゃないでしょ、宮城県じゃ。
コッチはこの風が心配で早く帰りたいのに・・・

途中、おべんと屋さんからヘルプ。
配達車、暴風で派手にドアを持って行かれてしまったらしく診ながら帰社。

帰って半端だった仕事をまとめて今日は定刻にクローズ。









IMG_4845.jpg

帰宅したらエータロが寝てますよ。

おー、やっぱり寝てたかって言ったら「えー!寝ちゃったのぉ?」と家人。
そりゃ今日は寝るだろ、だって幼稚園組と保育園組が全員揃った初めての日だもの。
かなりはっちゃけて遊んだんじゃないか?でもご飯たべなきゃだから起こすか。

で、起こしたら「超絶」腹が減っていたらしく腹が減りすぎて大泣き。
なんとかなだめてやっと箸に手が行くぞって思った矢先。


オトワが、


ぎゃあぁぁぁ~!!!!!!!
注)今日の飯は超美味いからもっとよこせ。


とオヤジ譲りの大声でオネダリ。

それにビックリしてお兄ちゃんまた大泣き、の図。
オトワの、「お兄ちゃんなんで泣いてるの?」な顏が笑える。









IMG_4846_20130408225025.jpg

やっとの事でなだめて、エーゾーSPLお茶漬けをこしらえてやる。

丸美屋のフリカケと実家で漬けた梅干、SPLは思いつきの略です。
そしたら3杯も食いやがって、俺がオカワリしようと思っていたご飯が無くなったじゃないか。
ご飯ないの?って聞いたらサトウのご飯ならあるよって、冷蔵庫からサトウのご飯を出す家人。
君たちさー、皆ちょっとずつおかしいよ多分。









IMG_4847.jpg

お腹いっぱいになればまた仲良し。

明日もまたクタクタになるまで遊ぶんだろ、早く寝ろ。






オトーサンはCKさんとオヤスミ前のいつもの電話してぇ。
でもってブログを書いてぇ。
夜食をたべてぇ。

ウソです、最後のは自粛すると決めたのです。

明日はゴルフⅤ・ワゴニア・トラヴィックなどなど。







                 
2 Comments
By saito.04 08, 2013 - URL [ edit ]

イヤー楽しいねえ。エイゾウ一家。

By えーぞー04 09, 2013 - URL [ edit ]

saito.様

全くです。
何時でもお招きしたいところですが、先ずはファクトリーへどうぞ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ