FC2 Blog Ranking

お陰様で丸一日作業です、感謝!

04 01, 2013
朝夕は、まだ一枚薄着する(ピタピタの薄いの一枚だけ着て仕事するって意味じゃない)程じゃないです。

が。
今日も日中はネルシャツを脱いで丁度良い気温、いいですね~。
浮腫み気味な体が重かったのですが昼前から気にならなくなりました。
乗っていたので作業を止めるのが嫌で、とうとう買い物を一つ忘れてしまったくらい。

でも明日明後日は最高気温が一桁です。
20代、「6℃までは半袖シャツで十分」って本気で思っていたのは本当に自分か?
まぁ41歳、しかも一度完全に体を甘やかしてしまった41歳ですからね。
せめて防げる体調不良なら防ぐのがオトナなワケです。

15℃までは厚着しましょう。









IMG_4671.jpg
IMG_4672_20130401224106.jpg
IMG_4673.jpg

ワゴンR。

定番、って言うかやらなきゃダメな作業なワケですが。
いつもの通りに進めます、スロットルとIACやエアークリーナーの清掃。
プラグ、ベルトやバッテリーその他も問題なし。









IMG_4678.jpg

水(クーラント)。

ブースターで処置しようかとも思いましたが、登録から7年で距離もソコソコ。
今回は交換します。









IMG_4674.jpg

RECS。

色々やるのでそれぞれの効果がハッキリしなくなりますが。
結果として調子が良くなるのでOKと言うことで。









IMG_4675.jpg
IMG_4676.jpg
IMG_4677.jpg

リアブレーキ。

OKです。









IMG_4679.jpg

むー。

どうしてこうなっちゃうんでしょうね、日本車。
まだ7年なんだけどな~。









IMG_4681.jpg

ATF。

今回は上抜きです。









IMG_4683.jpg

エンジンオイル。

前回からの距離の割には汚れていますね。









IMG_4682.jpg

と思ったら。

そう言えば前回はEクリーンを入れていました。
ちょっと汚れていた記憶なんですが、かなり綺麗ですね。
しっかり効いているようです。









IMG_4684.jpg

なので今回はエコカー・プラス。

使用環境的にもマッチする感じでしたので。









IMG_4685.jpg

フロントブレーキ。

セットで交換。
パッドは面修正すればまだ使えたのですが、薄くなっちゃいます。
どうしてもギリギリの予算で・・・と言う制限が無ければセットで交換が良いかと。
と言うのも、ローターは新品だけどパッドは再使用で面修正してるから薄いですってのはストレスです。
そんなに高いものではありませんのでパッドもセットでストレスフリー。









IMG_4686_20130401224829.jpg

凄いですね。

もしかすると地域、それもこのお客様がお住まいの住宅地と言う限られた地域的特徴か。
どうもこの個体は錆が多い気がします、冬になると町内会で融雪剤を積極的に撒くのかしら。

にしても当たりが悪過ぎますね。









IMG_4689.jpg

その原因はココ。

パッドがビクともしないので外すのに往生しました。
そのくらいにリテーナー裏のブレース面が錆で盛り上がっていたと言う事。
この手の錆、熱も入っているので意外と硬くブラシやヤスリじゃ勝負が遅いです。









IMG_4690.jpg

なのでブラスト。

局所的にやります。
パッドが完全に動かなくなる前で良かったワケですが、
せめて5年目の車検でパッドとリテーナーを外していれば、とも思えます。
私が普段行っているスライドピンやパッドを取り外して点検して洗って、
と言う作業はパフォーマンスじゃありません。

やらないと本当にパッドが動かなくなるんです。









IMG_4688.jpg

お昼。

今日の流れからすると普段だったらお昼抜きです。
だけど、毎月1日は多賀城のうどん屋さんが全メニュー100円らしい。
だから食べに行こうよって家人に誘われて、現地集合の予定でファクトリーを出ました。
すると途中で電話、なになに?・・・へー月曜定休日なんだ、じゃあ中止。

もうね、「今日はお昼食べますから」ってお腹になっちゃってるのでそのままじゃ帰れない。
なので天童軒でちょっと懐かしくてホッとする五目あんかけ焼きそばを。









IMG_4687_20130401224829.jpg

Z32。

残っていた燃料ホースの交換をして。









IMG_4691_20130401224950.jpg
IMG_4692.jpg
IMG_4693.jpg

ワゴンR再開。

ほぼ全油脂交換。









IMG_4694.jpg

のワケはリアディファレンシャルのインプット(ミッド)シールが漏れていたから。

デフオイルを交換するにはチョッピリ早い距離でしたが、
メンテナンスを管理するのに例えば、リアデフは5万kmでやったけどベベルギアは8万kmで・・・
では面倒ですし、ここだって大した金額じゃあないですから一緒に。









IMG_4695.jpg

軽自動車の駆動系のシールってもうちょっと幅があった方が良いのでは。

って言うのもデフサイドシールとかミッドシールとか、漏れるの早い気がする。
でもって漏れた場所のフランジ見るとガタは無いのにリップの当たりがかなり強い。
今回も目を瞑って触ると判るくらいに当たりがきつかったのでズラして打ち込みました。

幅を持たせてリップの長さを持たせる設計にした方がフランジに優しいし結果として漏れないんじゃないか。









IMG_4696.jpg

その他諸々。

高圧洗浄機で洗ったり試運転したり。
日に日に洗浄機の圧力が弱くなってきている気がする・・・









IMG_4697.jpg
IMG_4700.jpg

続いてワゴニア。

私が仕事を始めてから、車検でのリピート第一号です。
1年車検だからってのもありますが、こうして入れて頂けると嬉しいです本当に。
何よりクルマの状態がどんどん解ってくる、瞬時にプランが出来上がる。

本日はザっと見積り。










IMG_4698_20130401225524.jpg

月曜日の使者。

スナップオンO氏は宮城県のバンセリングの重鎮。
なんかお互いに話のウマが合うと言うか面白くってついつい長話です。
因みに私は作業が詰まっていない限り、お客様とはいくらでも長話OKです。






明日はワゴニア、ゴルフⅤ、ワゴンRの継続その他。
寒いのヤだな~。







                 
2 Comments
By トッカリモータース04 02, 2013 - URL [ edit ]

スゲー北海道でもそんなディスクはめったに見ないぞ。
ていうか見たところ作業が詰まってないなんてことはずっとなさそうだが(笑)

By えーぞー04 02, 2013 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

そうなんスよ、どうしちゃったんだろうこのクルマ・・・
融雪剤の散布量も地域によってまちまちだし、多い地域だったんですかね。

いや、そー見えるだけです。
ブログマジック。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ