FC2 Blog Ranking

ブレーキ日和

03 11, 2013
昨日は皆と一緒に気持ちよく寝落ちしてましたzzz。








R0012461.jpg

やっぱりか・・・

土曜の夜まで、
「お客さん誰も居なかったらメガネ(ゴーグル)つけて潜ってもいいよね!」
エータロの中では「でっかいお風呂=温泉」なんですが、温泉に行きたいと騒いでいました。

最近は大観荘もスゲー混んでる(何故か判らないけど兎に角混んでる)ので、
穴場を発掘しなきゃなと思っていたところ、オトーサンも張り切っていました。

が。

幼稚園のクラスで6割近くが感染していた溶連菌、エータロにも順番が回ってきたようです。
朝から8度5分の熱、熱以外に何にも無いし元気なもんで「行く行く」と駄々をこねます。









R0012462.jpg

近所に日曜診察の診療所があると助かります。

私の好きな診療所がたまたま日曜も診療していますので、早くに行って受け付け前から待ちます。
発症したてだからかな、テスターでは陰性でしたが間違いないだろうと抗生物質もらって帰宅。









R0012466.jpg

陰性?どーれ見せてみな。

妖怪に魂吸われているの図。









R0012471.jpg

熱が引くならお風呂は無しでも、穴場探しに回るくらいならできるかな?

だけど午前中は大人しくしていなさい、オトーサンは重しを背負ってウォーキング。
ちっと風が強かったのですが、この時はまだ暴風ではなかったので。

ホワイトバランス補正が間に合わなかった?おかしな写真になっちゃいました。









R0012469.jpg

隣の住宅街へお家ウォッチング。

赤ん坊背負って犬を連れていなければ、泥棒の下見ですな。
それぞれに拘ったお宅やガレージとそこに停めてあるクルマやバイク。
見ていると夢が膨らむって言うかちょっと参考になるって言うか。









R0012478.jpg

だんだん風が強くなってきてヤバそうなんで、近くのスーパーで皆と待ち合わせ。

薬局で血圧チェック、数字で客観的判断が大切なんですメカニックは。
嘘です、自分の体には意外と無頓着。
ですが最近は少しビビリもあって心がけるものがあります。

ついでに買い物して帰ろうとしたら、「熱、ちょっと下がったよ」とエータロ。
あのさー、自分で言うなよそれ・・・比べないと判らんでしょ(汗)
一時的かもしれないが実際に下がっていたので、条件付でお出かけ。









R0012480.jpg

あんまり遠くじゃ穴場とも言い難いな~と、近くから攻めてみました。

ちょっと銭湯的は空気もありましたが、入ってみなけりゃ判らない。









R0012483.jpg

おお。

やっぱり大きな銭湯でした。
だけど500円で天然温泉(冷鉱泉の沸かし湯)の大きなお風呂と休憩所、
ツーリング等の中継地点としてはなかなかだと思います。

エータロの具合も考えてチョッピリ浸かって出てきちゃいました。









R0012484.jpg

コーヒー牛乳デビュー。

「結構苦い」とか言って半分くらい残しちゃいました。
その後も元気なエータロ、だけど10日くらいは幼稚園お休みしなきゃね。
アカーサンは大変だな(汗)









R0012494.jpg

朝一ヤマトの営業所で部品受け取ってパッド交換。

洗車した後の拭き上げで何気なく見て気がつきましたが、危なかったな~
もっと積極的に目が行くようにしなきゃ(汗)









R0012495.jpg
R0012496.jpg

87XなどのAWDは新品からあまり厚みが無いです。

一応駆動輪ですが面積も小さく、色々考えます。
面取りしたいけど大きく取ってしまうと減りも早いよな、とか。
物はATEですし、各部清掃と硬めグリースでそのまま組んでみます。









R0012498.jpg
R0012499.jpg
R0012501.jpg
R0012502.jpg

続いてムーヴ。

熱が入ると左前が引きずり気味なブレーキ、オーバーホールします。
感覚的にはスライダーが主原因っぽいですが、
キャリパーのボアにも一箇所きつめの当りがあったのでブラスト。
ブレーキオイルも車検を見越してガッチリ入れ替えて試運転。

良いです。









R0012503.jpg

平和な空です。

2年前に何があったか?
今日訪れたお客様とその話題になった方は一人もいらっしゃらない。
それが自然なんだと思います、「今日」を語るには2年は短過ぎる。

頭から離れないから辛いのに具体的描写で「思い出せ、忘れるな」、か。
たっくさん思い出してわーっと泣いても良いなとも思うけど。






明日も頑張ろうね、皆。






スポンサーサイト
                 
6 Comments
By NAOKI03 11, 2013 - URLedit ]

血圧、いい感じですね~

キャリパーをブラストした場合外側には何か塗った方がいいですか?
耐熱のシルバーとか…

By hiro3203 11, 2013 - URL [ edit ]

ムーブ,ありがとうございました。
だんだん調子があがってくるのは,気のせいでしょうか(笑
距離は異常なハイペースで増えてますが・・・。
875の乗り心地改善作業と併せて,借金の返済に伺います。
ジムニーの件も含めて,申し訳ございません(汗

By eizou03 12, 2013 - URL [ edit ]

NAOKI様

以前はかなりの低血圧でしたが、最近は普通です。
ってーことは上がってきている??

ブラスト後のキャリパーなんですが私も何時も悩んでしまいます。
本当はキャリパー用の塗料を使うべきなんでしょうけれど、ウレタン系のペイントをしてみたり。
丸っとやってキャリパーペイントで塗ってとなると金額もかさんできますので、
機能的に必要な部分だけをブラストするようにして他は剥がさず、大体そんな感じでやっています。

By eizou03 12, 2013 - URL [ edit ]

hiro32様

いえ、気のせいではありませんよ~。
ジムニー?何を仰っているのか判りませんが・・・(笑)

875了解、部品の件は今日問い合わせてみます。

By NAOKI03 12, 2013 - URLedit ]

なるほど、ありがとうございます
新品はメッキしてあるのだと思いますが熱や融雪剤で剥がれるようですね
リティーナーの裏も錆びて膨らむので削ったあと高粘度グリスを塗っています

By eizou03 14, 2013 - URL [ edit ]

NAOKI様

私も初めてブラストするまではボアなどの表面処理を剥がしちゃいけないと思っていました。
しかしそのままだと逆にどんどん寿命を縮めるだけだと気がつきサラっとブラストしています。
ピストンに虫食いができていると直ぐに中古手配ですけどね・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ