FC2 Blog Ranking

ステアリングギアのオーバーホール。

02 22, 2013
なんだか体が妙な感じの一日でした。

昨日寝たのが3時近かったのでこれは寝不足なんだろうなとは思いましたが、
どうも初めての作業に対し過剰に反応しちゃっている気もする・・・。
こうしてブログを書いている今もなんかおかしいぞ。

んー、良く解らないので気にしないことにしよう。









R0012331.jpg

外した・・・

これなんて言うんだろう(汗)
リレーロッドとも違うしドラッグリンクとも違うし、でもドラッグリンクなのかな?

洗って、簡単にだけどシャシーブラックで。
組みあがってからでもできるが缶スプレーだと裏側が塗れないから。

ガンでも塗れないけど。









R0012326.jpg
R0012328.jpg

ステアリングギアのオーバーホール。

全部終わってから、もしかしてマニュアルあるかななんて探してる辺りがやっぱり今日おかしい。
どうーすんだコレって結構悩んだところなんかもバッチリ出てるし(汗)

でもオーソドックスなリサーキュレーティングボールだよね?とブツブツ言いながらなんとかやりました。
プレートのトルクレンチも持ってないし、基本は元位置プラスアルファと手で回した重さで。
なのでバラバラ前に測っておきます。









R0012330.jpg
R0012332.jpg

エンドカバーのCリングがなかなか外れない。

これだけギトギトだと、初めに洗った方が良いなと改めて実感。
Cリングを押す為に小さな穴がハウジングに開いているのを見つけたのは、
完全に分解して洗った後・・・









R0012338.jpg

現物主義で始めちゃったんで一つ外したら洗って並べる、を繰り返します。

でも、マニュアル見ながらだって初めてやるオーバーホールはこれが基本だと思う。
バルブスプールはスタブの中のトーションバーのねじれで反応して、ココが塞がれてココに油が流れて・・・
そんな事を考えながらやれば二回目にグっと活きてくる、と思う。

ナビに頼って辿りついた場所、二回目でもナビなしだと迷っちゃうのと似てる?









R0012341.jpg

物凄く悩んだスリーブのテフロンリングの写真が無い(汗)

アレはどうしたもんか、物凄く怖いぞ。
なんとかなったから良かったけど。

サヤエンドウ。

なんでかってのは書けませんが・・・
このリサーキュレーティングボール(ボールナット)のギアボックス何度もバラした経験があって、
まさか活きてくるとは思わなかったけど、やっといて良かったんだと感慨深い。
無駄な経験なんて一つもないんだなー。









R0012342.jpg

リサーキュレーティング。

そのまま循環ってことで、ボールがネジ山の二周分かな?行ったり来たりしています。
ウォームをいっぱい気味にねじ込んでおいて、緩み方向へ一つずつボールを入れて行きます。









R0012343.jpg

全部入れたら、初めに詰め込んでおいたサヤエンドウをそーっとセットしてテスト。

よければリテーナー取り付け。









R0012344.jpg

んんー。

このセクターの頭の構造にちょっと疑問が残る。
けどこういうものだから仕方がない、新しいナイロンロックのナットで締めます。








R0012345.jpg

後でマニュアル見たら、指で「えいっ♪」ってカバー押してCリング入れてた。

けど無理だろー。
やっぱり外した時と同じようにしっかり入った所でリングをセット。

外国の某二輪メーカーのトレーニングビデオ。
1200ccのトランスミッション付きのエンジンを、
担いでディーラーに持ち込むってシーンがあるんだけどあれはギャグか?
「音がするんだけど直してくれ」って、バイクごと持って行けよ・・・









R0012347.jpg

できたー。

動かすまで心配なのはエンジンでもATでもパワステでも一緒・・・









P1170685.jpg

抜けた!

エータロおめでとー、一つ大人(お兄さん)になったな。
昔は屋根に向かって投げてたけど、勿体無い感じがする。









P1170686.jpg

なんと!

今日初めて夜泣きのオトワを乳無しのオトーサンが制圧!
オカーサンだって乳を使わないとダメだったのにね、フフン。

武器は「大きな古時計」。
お兄ちゃんもこの歌で寝たんだよオトワ、お休み。






☆今日のシモン安全靴☆

革が馴染んできたら薬指が当たって痛い。
このままじゃチト辛いな~、長く履こうと思ったのに(泣)







スポンサーサイト
                 
4 Comments
By ナガツマン02 23, 2013 - URL [ edit ]

プレロード誤って取りすぎたり、ボール失くして探しまくったり
んでもって先輩にこっぴどく怒られたり・・・
今となっては良きおもひでポロポロ

にしてもオトワちゃん可愛すぎるぞ このやろーっ!(笑)

By NAOKI02 24, 2013 - URLedit ]

安全靴のフィッティングですが中敷を工夫して見てはいかがでしょうか!?

御柱祭 で履く地下足袋もそれで乗り切っています(笑)

By えーぞー02 24, 2013 - URL [ edit ]

ナガツマン様

やっぱり大きめのクルマだと結構日常なの?この手のオーバーホール。
ラック&ピニオンもオーバーホール出来ないことないけど、
ボールナットの方がスッキリするね、やりたいことが出来るって言うか。

オトワちゃんがキャワウィーのは仕方ないじゃーん。
オレに似ちゃったんだもん。

By えーぞー02 24, 2013 - URL [ edit ]

NAOKI様

あ、そっかーと思って本日早速買ってきました。
さてどんな具合か。

え?御柱祭?
NAOKIさんあんな凄いお祭りに参加していたんですね!
でも地下足袋じゃ危ない気がするんですが・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ