FC2 Blog Ranking

早くまとまった雨と暖かさが欲しい

02 14, 2013
今日は暖かな一日でした。

寒い季節は大好きだったのは、今まで寒いことから発生するものに対しての責任が無かったのでしょう。
季節としては相変わらず好きです、いや昔と違って四季それぞれを愛することができるようになりました。
だけど現在の仕事からすると冬は季節柄、他の季節と違って作業が進まなくなったりずれ込む事がある。
事象には全て二面があると言うことでしょう。

もう一つ、家人が重めに腰を患ったため早く暖かくなって欲しい。
色々と思い当たる節はあるのですが、全て受け入れざるを得ない事ですので先を考える。
なので平日の朝もエータロの付き添いで以前のように8時前に作業開始することができません。
通園時間を少し早くするなどしていますが、9時のオープンがギリギリな感じです。
クローズに関しては18時か作業の切りが良いところまで、夕方以降のご来店予約もご相談の上、
これは今まで通りですが暫くは流動的になってしまうこと、ご理解賜りたくお願い致します。









R0012242.jpg

たかがオイルクーラーホース。

されどオイルクーラーホース、コレも部品の印象と実作業にかかる手間にギャップが激しい場所。
リフトにての作業が可能であればかなり効率も上がりますがなかなか手ごわいです。

数分で1滴と滴下のスピードも速く交換以外に手はありません。









R0012248.jpg

454用はなかなか見つからず。

てっちんモータース姫野モータースに紹介してもらった部品屋さんで本国オーダー。
流石姫野モータース、取引のある業者さんも最強の布陣です。
本当に助かる。

分解して判った心許ないクイックカプラーも交換。
もう少しパイプを長めに取って、Oリングも二本にすれば安心ですが・・・
でも実際に漏れてしまうのはここじゃなかったりして、判らないもんですね。









R0012247.jpg

ブレーキのアシストも兼ねるパワーステアリングのハイドロパイプ。

これがオイルクーラーホースを嫌な角度で押していました。
結局はギリギリと押されたカシメ部分からじゃーじゃーと漏れていたので直します。
ホースはラジエーター側に寄せて纏めるのが基本だと思いますが、このままでは跨ぐことに。
と言うか自然な角度で取り回そうとすると丁度真ん中で邪魔しています。









R0012252.jpg

パワーステアリング側とエンジンオイル側、仲良く折半してもらいました。

もうちょっとクリアランスが欲しいところですが、ここは走行中に距離が変化する場所じゃないので。









R0012250.jpg

その印象とは違い、アメリカのクルマや部品はデリケートな感じがします。

ホースのアライメントやその他が気に入るまでやってたら午前を使い切ってしまった(泣)









R0012255_20130214175635.jpg

むー、3度目の高圧洗浄。

自分の要領が悪いってことかな、時折俺は何をやっているんだろうと思うこともあります。
それだけ漏れが酷かったのもありますが、お客様の事情に寄り添えば寄り添うほど修理は難しくなってくる。

機械にとって修理は白か黒しかないんです。
でも、人の生活にこれだけ密着していて印象よりも遙かに過酷な条件に耐えている機械。
機械にとってどうか、だけでは付き合っていけないのは間違いないんです。

だからグレーもある。
でもね、機械にとってのグレーでもお客様にとってグレーであってはいけない。
どうしてそのような方法を採るのか、又は取らざるを得なかったのか、修理後はどうなのか。
それは徹底的に話し合い、双方に理解納得がなければ時に非常に危険なことになります。

私達メカニックは「対機械」であれば常に白でありたい。
しかし前述の通りですし、機械にとっての白とは、人に機械を合わせることにもなる。
反対にグレーとは、若しくは黒の状態で乗ることは、機械に人が合わせていく行為でもあります。

だから私は、クルマトイキルは、必ず一度、時には数度のディスカスを重ねるんです。
それは往々にして起こり得るグレーな選択を成功させる為に絶対に必要な相互理解を深めるため。
お仕事、趣味、家族構成、お子様の名前、好きなミュージシャン、日常で心が動くこと、人生論。
クルマの事を延々話するわけじゃない、彼氏彼女と何処へ遊びに行ったとかでも。
今現在その人の生活が何を中心に回っているのか、どう動こうとしているのか。
そんなのが何となく判ればよいし、同じく私のそれを知って欲しいのです。

その上でクルマを見、考えます。









R0012257.jpg

EKワゴン。

近所の板金屋さん、飛び込みでSRSランプのリセットです。









R0012253.jpg
R0012254.jpg

大きなガタが気になっていたトラヴィックのタイロッドエンド。

思ったほど高価ではなく、日本車のそれとあまり値段の開きが無い。
実はこの部分のガタ、ある程度までは走行性に影響しないと思っていました。
勿論、ガタの大きなものは例外なく交換していたので気がつかなかったのかも知れませんが、
今まで考えていた走行性に影響するガタの大きさが、思っていたより小さくても体感できる。









R0012258.jpg

終わったらここ。

いつものカーチェック仙台さんでサイドスリップの確認と調整。
済んだら帰りがてらステアリングセンターの微調整。









R0012259.jpg

む?

なんだろう、今日の配達指定。
頼んでいたのはYMさんの部品くらいだけどそれはもう届いてる。









R0012260.jpg

うわー。

メッセージカードに何が書いてあったのかはテレちゃって見せられません。

物凄いテレちゃいますが、物凄い嬉しい。
自分の仕事のスタンスを信じては居るが時折コレで良いのか不安になるけど、
何時も気持ちをいただけるとその都度自信がもてて安心します。

S様、ありがとうございます。









R0012256.jpg

875のS様、届きましたよ~







今日は早めの更新となりました。
結局ソフテイルには着手できなかったけど、明日は区切れるところまでやります。






                 
2 Comments
By saito02 14, 2013 - URL [ edit ]

最高! ナイスな、仕事。みごと。




By eizou02 16, 2013 - URL [ edit ]

saito様

いやー、ビックリしましたが嬉しかったです!
奥様にも宜しくお伝え下さい。

ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ