FC2 Blog Ranking

温泉徒然

02 12, 2013
先ずインフォメーションです。

今週末の16日(土)は、遠方からお客様があるため午前中のみのオープンとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご連絡いただければ平日の夜などで可能な限り対応いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。









P1170579.jpg

昨日はくたびれて寝てしまいました、体力無いなー俺(汗)

時折無性に昔訪れた場所・景色を見てみたくなることがあります。
それは私一人で満たしてもそこそこ満足する欲求なのですが、100%じゃない。
昔見た風景をエーゾー家皆で見る、それに纏わるエピソードなどあれば尚良いが、
さておきそれぞれの感覚で印象に残れば達成されるもの。

珍しく朝の段取りが良かったエーゾー家。
9時過ぎには出発・・・と何も無い訳が無い、家人が携帯電話を忘れて一度戻る。
その後持って出たはずの私の電話も、車中で軽く行方不明などなど。
4号線で出鼻を挫かれるのが嫌だったのでちょっとだけ南部道路を使いました。

昨日目指した私の思い出の風景は青根温泉。









P1170581.jpg

286号線を自分の運転でここまで来るのは何年ぶりだろうか。

南部道路が整備されてから東北道までを一般道で走ることも少なくなり、
山形道もできたので仙台南から先へ一般道を走ることはさらに少ない。

下道好きな私は、ああやっぱり下道は良いなと再確認。









P1170582.jpg

釜房ダム。

この辺りもゆっくり歩けば楽しい所だと思う。
大きな施設・公園が沢山あるので、たまには一泊の予定を組んでみるのもありだな~。

思えば田舎(家人の)が遠方なので帰省だけでイベント故、家族旅行らしい事をしたことが無い。









P1170584.jpg

幾度も寄り道したくなる衝動に駆られる。

だけど生憎の雪模様、乳飲み子がいると乗り降りも手間なので次回に。









P1170585.jpg

下道を走ると。

こんなお店があったり。









P1170587.jpg
P1170588.jpg

学校を改装した?

中はどんな風なんだろう。









P1170590.jpg

意外と近い。

自分の運転で来る思い出の場所は全く違う印象で、少し戸惑う。









P1170596.jpg

幼少の頃、家族で訪れた青根温泉。

あれは夏でした。
ブルUのトランクに犬を乗せて、時折休憩を挟みながら古い旅館へ行った。
旅館の階段の壁には近くにカブトムシが沢山いるよ、といった紙が張ってあった。

あの旅館は何処だったのだろう。
多分ここじゃないかと岡崎旅館のフロントを尋ねます。
ネットで調べた時は入浴のみOKだったので、ついでに建物の中を散策するつもりでした。
だけど入浴のシステムを変更して宿泊客メインにしたとかで、日中の入浴ができなくなったとか。

HPも書き換えて欲しかったが、仕方ありません。
隣の共同浴場で先ずは一風呂。









P1170597.jpg
P1170603.jpg

冬だったから、雪だったから、ではないですね。

何年も前に閉鎖されてしまった感じの共同浴場がいくつかありました。










P1170600.jpg

昔泊まったのはコッチだったかな?

不忘閣。
どうしてか判らないが、雪のせいか人気の無い空気にフロントを尋ねる気になれなかった。
もしかするとお風呂だけでもOKだったかも知れません。









P1170605.jpg
P1170607.jpg

不忘閣の別館。

ここも閉鎖されてから随分経つようです。
一口に寂しいとは違う感覚。









P1170609.jpg
P1170612.jpg
P1170616.jpg

共同浴場の向かいにある青根洋館。

なんだろう?と入って見ます。
カフェと作曲家・古賀政男の記念館になっていました。
食事を出すようにすれば結構流行りそうな趣きです。









P1170625.jpg

食事はどうする?と、遠刈田まで足を伸ばすことに。

途中、創生の森と言う施設の入り口にワンコが佇んでいます。
なんだろう、勝手に出てきちゃったのかな?はぐれたのかな?と心配になる。
クルマを寄せるとジッと私を見て何か言いたげ、動くとついてきます。
もしはぐれた犬ならそのままにもできません、情報では施設にはドッグランもある。
飼い主さんがいるかもしれないと入ってみることにしました。









P1170626.jpg

ゆっくり走るとついてきます。









P1170628.jpg

建物が見えてきたら、囲まれちゃいました(汗)

皆とってもカワイイ。









P1170630.jpg

たまらず子犬と遊びはじめるエータロ。









P1170632.jpg

どうやらこの施設の看板犬達らしい。

だとしたら物凄いぞ、お前。
キャッチとしての腕前は相当なもんだ(汗)

お店らしい建物の入り口はシャッターが下りていたため、
ここでの食事は諦めて、犬達には暖かくなったらまた来ると約束して出ます。









P1170633.jpg

じゃあね。









P1170634.jpg
P1170639.jpg
P1170638.jpg
P1170636.jpg
P1170648.jpg
P1170641.jpg
P1170636.jpg
P1170662.jpg
P1170660.jpg
P1170654.jpg

遠刈田までは数分。

スキー場も程近い場所。
遠刈田に限らず、今度はスキー場に絡めて出かけてくるかエータロ。
せっかくなんだ、スキーも覚えておいて損はないしね。

そうなると家族4人と次元がゆったり乗れて荷物も積めるファミリーカーか・・・
ラゲッジの広さ、普段の取り回し云々を考えると限られてくるな~。

オトワが居たので青根でゆっくり入れなかった家人はここの共同浴場で改めて入浴。
だけど熱すぎてゆっくりできなかったらしい。








P1170668.jpg
P1170665.jpg
P1170667.jpg

時間も少しある、もう一件お風呂回ってみる?

ってことで笹谷温泉。
その泉質がかなり特殊らしく其処此処にアピールしてあります。
が・・・一人¥1,000はチト高くないか?

やっぱり熱めのお湯でしたが、まあゆっくりできました。





うーん、やっぱり夏かな。
夏にオジイチャンとオバアチャンも連れて泊まりで来て見よう。

さてもうお昼ですが今日も残りを頑張る。






スポンサーサイト
                 
2 Comments
By saito.02 13, 2013 - URL [ edit ]

おととい、青根温泉雪明りのイベントで、われわれもいました。ふだんいっているところばかりで、おかしくなりました。最後のおんせんは、いいですよ。夕方半額になります。神の湯とか、そこいら、全部いってます。豆腐屋ですが、表通りもいいですが、写真の店は、もっとよく、必ずいきますが、表のほうより、すぐなくなります。青ばた豆腐 (日曜限定)は、かなり、レベル高いです。あと、食べるところは、ぶなの森のチキンステーキが、うまいですが、品切れ、超多し。(ちなみに父親や、おじさんは、養鶏の達人で、わたしも、幼少時鶏小屋のブランコで遊んでたので、卵と鶏肉は、専門家。目の前で、鳥の解剖じっくり、みてましたから。)他のメニューは、いまいちか。 あと、ベルツの蔵尾ポークが、絶品で初めて食べたとき、あと少ししかないと言われ、かよって、おとといついに、なくなったので、残念。そこは、すべてのメニューが、まあまあだけど。感激はない。青根洋館のおばちゃんは、泊まりでないとこたえたら、せっかくですのでと、終わっているのに、そばぜんざいの注文をうけてくれたとても優しい人。あと、チーズ工場よらなかった? いろんなものうってる。蔵王役場と遠刈田温泉の中間のたまご舎。あと、またこの次。

By えーぞー02 13, 2013 - URL [ edit ]

saito.様

えー!いらしたんですか?
そうそう、雪あかりとか、かまくら祭り?でしたっけ杜の湖畔公園のやつ。
この連休はイベントが多かったみたいですね、私たちは行ってから気がついた(笑)
にしても岡崎旅館の日中の入浴がダメってのは残念だな~。
風呂が目当てじゃなくって建物の中をついでに探検すること。
あの豆腐屋さんそんなに美味いんですか?買っときゃよかったか。
チーズ工場って、いろんな種類のクリームチーズ売ってるところですよね?
アソコは去年に家族全員(ジジ・ババ・妹含む)で行ってます。
たまご舎、お土産でよくいただくな、そう言えば。

斉藤さん、そのバイタリティを少しだけ塩竈に向けてください・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ