FC2 Blog Ranking

えこかーぷらす。

02 08, 2013
R0012165.jpg
R0012167.jpg

たまには自社取り扱い商品のススメでも。

車検でオイル交換してからソコソコ走ったなと、今日ラパンのオイルを替えました。
そんでもって折角だからと、名前は怪しさ満点な「エコカープラス」を入れてみる事に。
本当は来週導入予定のRECSを施工してからやりたかったのですが、タイミング的にも今日だったので。
(RECSはあの働きからして施工後はオイル交換した方がいいと思うから)



結果。



これはね、あのちょっと痛いネーミングとは裏腹に効果抜群。
使用オイルは今までと同じガルフの全合成だけど、今まで交換直後にこれほどエンジンが静かになることは無かった。
隣に乗った家人もちょっと驚くくらい静かになったが、家人も「オイル交換の効果かもしれないよね?」と鋭い。
確かにこの部分に関しては私の感覚なのであやふやでもあり、決め手に欠けるかな~と思っていました。

今日は夜の部のお客様が2組いらして22時の帰宅、ラパンは約6時間程前にエンジンを止められています。
そこでちょっとエンジン始動してみたら、あの始動時のチェーンの遊ぶ非常に嫌な音が・・・・

消えています。

1万も走っていない時からず~っと付き合ってきたあの気持ち悪い音、まさか消えるとは思わなかった。
つーことで、良いことはあっても悪いことは無いと思われます。
ジエステルベースの全合成高級オイルを使った場合、は実験していません(できません)ので判りませんが、
4Lくらいの容量があるエンジンならばPAOベースの全合成オイルを使用した場合でもかなりお得感がある。
軽自動車クラスでも紙幣の枚数で違いが出るほどに価格差ができるのでこれはちょっと試す価値アリです。

方向性、と言うかメーカーさん曰く緩い粘度を指定してくるエンジンのドライスタート防止がメイン。
だけどその性状から、兎に角硬めの粘度を要求してくるエンジンにチョッピリ緩めを使いたい場合も効果がありそう。

こいつはお勧めです。






今日はちょっとノンビリな一日になっちゃいました。

午前中は税理士さんの定期訪問、家人に少しづつ任せる様にしていますがまだ一緒に居た方が良い場面もあります。
チョコチョコと作業や調べ物をしつつ税理士さんと話をして午前中は終了。
その後、予想外に生産終了してしまっている部品を急遽eBayで探してお客様に連絡して入札とか。
これまた予想外に高価な部品の見積もりにビビって色々と調べ物をしたりとか。
殆どPCに向かって終わった一日。

夕方から夜にかけてお客様。

156のG様。
脱線はいつもの事ですが今日はなんだか久々にエンドレスな匂いがしていましたね~。
決めました、もう迷わずファクトリーに楽しいものを増やしていきます。

211のT様。
色々あります、が。ファミリーカーとして長く問題無く走ってくれる事、先ずそこありき。
何が優先されるかを考えて出た結果が、自分の嗜好ややりたいこととは限りません。
クルマは非常に便利で非常に格好良く非常に気持ち良いが非常にお金がかかる。
私もそうですが、何を選ぶかは自分が守るべき物の大きさで決まって行くのでしょう。






明日は2件作業のご依頼をいただいております。
トラヴィックのA様、明日は宜しくお願いします。
ムーヴのS様、エコカープラス試してみます?
お二方とも気を付けてご来店ください。








スポンサーサイト
                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ