FC2 Blog Ranking

眠い・・・

02 06, 2013
おはようございます。

女性は大変です、男性には判らないと色々例えられる出産と大きく変ってしまう体質。
髪の毛の質や食事と味の好み、風邪の引きやすさや熱の出方云々・・・
家人は以前、風邪を引いたことが無い私からすれば超人の存在でした。
風邪のサインはあるものの、それと無い記しだけで熱も出ない。
ところがエータロの出産を機に普通の人になってしまいました。
今では普通の風邪の症状が出ますし熱も出る。

オトワが相変わらず1時間ごとの怒涛の夜泣き、相手は自分の子供とは言え拷問的。
体力が落ちない方がどうかしている訳で、最近風邪を引き易いと言うか体調を崩しがちです。
ですので私も可能な限り手伝うのですが、つられて万年寝不足気味なので寝落ちが多い。

つまり・・・昨夜も寝落ちでした(汗)









R0012132.jpg

昨日は朝一番からZ32のステアリング周り。

「○○まわり」とクルマのコンポーネントを表現しますが、
用いる漢字は何が適切なんでしょうね、現場時代から何時も気にかかっていました。
通常は「回り」とか年配のメカさんだと「廻り」と書きます。
私は変換で良く出る「周り」も当らずも遠からずかなと、そのまま使っていますが。
「身の回り」の慣用があることからもやっぱり「回り」が正しいのかな。

ガタのあったラックエンド(タイロッド)を中心に付随する部品の交換。









R0012133.jpg
R0012145.jpg

タイロッドエンドはせっかくなので交換。

現時点ではガタは無いもののジョイントはユルユルですし、
ここまでやっておいて直ぐにガタが出始めたら工賃だって余分にかかります。
その他、ロックワッシャーやスペーサーなど。

終わり次第、サイドスリップの調整のためにテスター屋さんへ走ります。









R0012136.jpg

帰ってからNM35。

うーん、何回目だろうここをバラすの(汗)
たかがサスペンション(バネ)交換、されどサスペンション交換。
きっかけで音が出てしまっては、交換した物が悪いんじゃないですか?
なんて無責任に仕事を終わらせる訳には行きません。

だけどこのスプリング形状には問題があると思う・・・









R0012135.jpg

セブン乗りのN様が遊びにいらしてくださいました。

ホイールの保安基準適合についてがメインですがお土産多数!
山形に御住まいですが、とてもフットワークの軽い方です。

N様、ついでになってしまいますが調べておきます。









R0012141.jpg

なんとか自分の中で結果が出たので、やはりサイドスリップの点検に。

お世話になっているカーチェック仙台さんまではちょっと距離があるのですが、
音の確認やステアリングセンターの確認、直進性(寄り)その他諸々のテストには丁度良い距離と道路。

良いです、ぐっさん完了~。






本日は調べ物メイン。
新規ご相談のお客様ご来店などあり、その他はハーレーでしょうか。

雪、そこそこで勘弁して欲しいな~。







                 
7 Comments
By ナガツマン02 06, 2013 - URL [ edit ]

俺は「廻り」と書く
年配じゃねーぞー 永遠の少年です(笑)
Z32だと問題ないけど面倒なラックエンド外す工具買っちゃった てへっ 
あの方と一緒に
まあ その分働かなきゃいかんけどねー

By eizou02 06, 2013 - URL [ edit ]

ナガツマン様

あー、アレかー!確かにあると便利かも。
欧州車のFFとかはスパナ使えても、ハナっからアレ使った方が早そうだ。

By C.K02 06, 2013 - URLedit ]

えへへ~、ナガツマンがおっかない顔したら、安くなっちゃった。

By 酒豪ターボ02 06, 2013 - URL [ edit ]

ナガツマンに睨まれたら俺だったらお金払っちゃうね

By eizou02 08, 2013 - URL [ edit ]

CK様

じゃあアソコの某工具屋さんに一緒に行ってもらうといいね・・・

By eizou02 08, 2013 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

俺なんかナガツマンのところに行く時は替えのズボンとパンツ持っていくもん。

By eizou02 08, 2013 - URL [ edit ]

satoru様

全くですね、寝顔や笑顔を見ていると全て忘れちゃいます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ