FC2 Blog Ranking

日曜日のeizou家

02 03, 2013
昨日をネガな感じで引きずっている感じもしますがそれこそプロじゃない。

アマチュアが悪いかのような表現になってしまいますのでアマチュアとは言いません。
ともあれ今日で気持ちを入れ替え、つまりネガな部分を捨てて前向きに捉える様にしなければ。
と思うのですが、昔っから仕事しながらじゃないと気分転換できない人間なんですよね・・・

プライベートな時間で「気分転換」や「ガス抜き」が全くできない人間でした。
どうにかならないもんかな、これは。









P1170497.jpg

朝。

尻尾で夢中になって遊ぶオトワ。
次元はと言えば遊んであげる風でもなく意識して無視している風でもなく。

とてもおおらかに、其処に居るだけなのです。









P1170506.jpg

ゆっくり起きたのは事実ですが、これと言って何か時間のかかる事をしていたワケではない。

なのに朝の散歩に出かけたのは11時、最早朝ではありません。









P1170519.jpg

最近歩きでの散歩を嫌がるエータロ。

どうしてか?をしつこく突っ込むのもおかしな話だし逆効果な気もするので聞きません。
だけど淋しいから「自転車でもいいけどー」と振ったら、ニカーっとして自らTVのスイッチをOFF。

でもね、自転車使ってもスピード感は徒歩と変わらないので発見するものも多いのです。
椿の実の爆ぜた後の果肉の方、見つけて「椿だ!オカーサンにお土産にする」とカゴに入っていたタオルで包み始めた。

色々と制限していなかったら我が家の玄関はトトロの家になっています。
制限していても、気がつくとどこかしらにドングリが落ちている。









P1170521.jpg

タマに歩かないとダメですね。

私としたことが、近所の復旧状態に気がついていませんでした。
我が家の下の田んぼもかなり除塩が進んでいた様です、これは来季から作付できるのかな?









P1170524.jpg

道路を挟んで反対側の田んぼも。

用水路も震災前よりしっかりと作り直されて、早く稲穂が揺れる光景が見たくなります。
今年はエータロとイナゴ取りをやりたいと思っていたんですが、ここでできるかな?
家人に作り方を覚えてもらって、佃煮を食べたい。

私の懐かしい味の一つですが、エータロはビビって食べないんだろうな~
私が初めて口にした時はどうだったんだろうか?









P1170539.jpg

阿川沼で白鳥が見たいと言い始めたエータロ。

確か私が去年チェックした際には沢山居たので、じゃあ行こうと。
ここなんだろう?地下から突き出た太いパイプから、結構綺麗な水が止めきれずに吹き出してる。

地下水?









P1170544.jpg
P1170545.jpg
P1170543.jpg

阿川沼の浄水施設。

勿論「元」ですね、波にやられて現在は稼働していませんし・・・
あれ??浄水する水が無いよエータロ!









P1170546.jpg

マジか。

どうなってるんだこれは。
あれかな、沼も除塩するために水を抜いているのかしら。
抜けたら泥をすくってまた水を張るとか?

震災前蓮の花で覆われていた綺麗な阿川沼、今は面影もなく。
でもまぁこれから復活するのでしょう、何年かかるかは判りませんが。









P1170548.jpg

帰り道、近所のアイアン乗りKちゃんの家の前を通りかかったら。

おお?
バラバラでしまい込まれていたはずの74アイアン(基本は、だけど結構ちゃんぽん)、
ケースも組まれていてフレームに載ってるじゃないか。

なるほどー、キックシャフト周りのケース強度で気を揉むのが嫌だから思い切ってセルスターター化。
随分悩んだとの事、そりゃそうだろう、で今日はテストか。

Kちゃん、このコンロッドの吊り方すごく良い!
場合によっては非常に使えるぞ、このアイデア頂きー。









P1170549.jpg

げー。

なんすかこのベゼル、超カッコイイんすけど・・・
とは言わずに「なにコレ」とだけ連呼していたら、
Kちゃん「なんすか?なんすか?」とえらい気にするので「カッコイイ」と白状。

すると「でっしょー、ヒトメボレしてかっちゃったんスよねー、年式はグチャグチャだけど」

正面からの写真は撮り忘れたけど、かなり悪い感じのベゼル。
スポーツスターの純正でこんなのあったなんて。









P1170559.jpg

帰って家の豆撒き、そしてファクトリー。

ファクトリーに入る前に、クルマを詰め気味にしていたからあまり近寄るなと釘を刺したにも関わらず。









P1170560.jpg

やっぱり男の子なんだな~。

勿論ムキに叱っちゃいませんがコッチの言葉なんか全然届いていません、Z32の顏の前で完全にフリーズ。









P1170561.jpg
P1170565.jpg

鬼は外、福は内。

ありがとう、皆に撒いてもらえば完璧だ。









P1170570.jpg

買い物途中のミスタードーナッツ。

生、へーこんなのあるんだ、マツコが生なの?
違うんだ、ポンデリングが生?家人は知っていて食べてみたかった様子。
丁度3時だし食べてみようか。

美味しいし、一つで結構しっかり腹に溜まる。

でもさー、いくら探してもハニーディップが無いんだよな。
いくら新製品がたくさんあっても、アレがなかったらドーナッツ屋さんとしておかしいでしょ。
もう山下達郎のドーナッツソング、流せないじゃん。
流れてなかったけど。

ドーナッツソングを聞きながらハニーディップを齧らないと落ち着かない。









P1170571.jpg

ふーん。

なになに、軽めな豆腐なんだ。
でもここの豆腐に軽めは求めていないので却下。

ケンちゃんかジョニーにして。









P1170572.jpg

だけど両親が松島の牡蠣祭りに行ってきたって牡蠣をくれたので豆腐そのものが却下。

今年は震災の復旧が進まない上に超高水温で軒並み牡蠣がダメになってしまいました。
松島はモロにその煽りを食らっていたのですが、近隣で水揚げされる牡蠣を集めて今年も開催した様ですね。

食べてみると、成る程やっぱり松島の牡蠣の味じゃないです。
通常松島で上がる牡蠣よりもかなり上品なお味。

旨いのか不味いのかって聞かれたら旨いに決まっていますがね。







さーて、部品の入り具合で決まりますが二台の日産を直ぐに決めたいですね。
火曜・水曜辺りは今日eBayで落札した資料とか、部品とか、調べ物にも時間を使いたいです。
ハーレーもできるだけ早くエンジンの音が聴きたいし。

1月結構カブリ気味だったんで、2月はブンブン回してプラグを綺麗にしたいですね。
空ぶかしはダメですよ、色々とミスを誘発しそうです。








スポンサーサイト
                 
6 Comments
By satoru02 04, 2013 - URL [ edit ]

私もネガな気分はポジな事があるまで、ひっぱります。めんどくさいんですよね、ほんま。
だめなときは、ずっとだめです。何をしてもだめです。家族が元気なだけで、HAPPYなんです
けれどね。

By マッキーナリベロ02 04, 2013 - URL [ edit ]

オトワちゃんもエータロー君も可愛いですね!
私もZ32が発売された当時欲しかった一台です。エータロー君はかっこ良いと思ってフリーズしたのでしょうか?

By eizou02 05, 2013 - URL [ edit ]

satoru様

それ!
何かダメなことがあるときって、たまたまじゃなくて自分がそう言う状況なんだろうね。
だからそうなってる期間はなにかとダメが続く・・・

家に帰ったら笑顔になれる(ミスの時は作り笑いだけど・・・)。
家は色々治してくれる場所。

By eizou02 05, 2013 - URL [ edit ]

マッキーナリベロ様

多分、カッコイイので固まっちゃったんだと思う(笑)
やっぱりあんな形が子供の中のカッコイイクルマの原型なんだろうねー。

By saito.02 06, 2013 - URL [ edit ]

ちがうとおもうな。なんだこれは、いつもおとうさんが、直してるのと、ちがうぞ。かわってるなあ。 って感じかな。

By eizou02 08, 2013 - URL [ edit ]

saito様

いや、初めてみたけどカッコイイぞこのクルマ、なんて名前だろう・・・

った感じだったみたい(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ