FC2 Blog Ranking

今日は体も作業もイマイチすっきりしない日でした。

02 01, 2013
なんだろー、あんなに天気が良かったのに体がおかしかった。

もしかしたらまた家庭内感染か?これって仕方ないのか?どうにもならないのか?
結構気を使っているのにこれじゃ本当に仕事に障るしなー、ぶつけようのない腹立たしさ。
そんなん気にするなって感じの話ですが、12月の頭から入れ替わり立ち替わりの風邪がやっと抜けたばかり。
流石にイラっとしてきますね、動かないのも原因なんだろうからちょっとガンガン歩いてみますわ(ちょっとヤケ気味)。









R0012083.jpg

ハッキリした音でしたが、あのサスペンション構造からアッパーマウントと見切れないZ32。

例によってシャシイヤーの登場。
一人で音や振動を追いかける場合は、どんな奥の手よりも経験や勘よりも簡単確実。
でも勘やイメージで音・振動を追いかけることができない人は持て余す可能性も大きいです。
上手く使えるならば、複数人で試運転するよりも早くて確実ですよシャシイヤー。

本当に助かっています、パパプリン。









R0012084.jpg

ピックアップの引き込み。

アッパーマウントとアッパーリンクの両端、計3箇所。
この引き込みが手間ですが、そこは自分でつけた当たりで最小に止めればOK。









R0012085.jpg

あれれ?

昨日の帰りから出にくくなっていたのは確かですが・・・
初めはアッパーリンクから少し出ていたもののはっきりしないので、ピックアップの位置を変えながら走ってみます。
すると20分後にとうとう聞こえなくなりました、シャシイヤーを通してもしていません。

その後1時間ほど悪路を選びながら走るも一切再現なし。
長時間のリフトアップでアッパーリンクの位置が少しズレた?
ステアリング周りの追加作業があるのでその時に増し締めしておこう。

こんな事もあります、午前の部終了。









R0012088.jpg

軽く食べた後、体調は良くなかったのですが歩きます。

ちょっとイジメないとダメなんでしょうきっと。
歩いてても気持ちよくなかったのですがガンガン行きます。

海保の船を見たかったのですが、あんまり停まってなかった。
煙突カッコイイなー。

この前プラントメンテナンスのお仕事をされているお客様と話をしたのですが、とても面白かった。
クルマって言うのは、言わばその時代時代の先端にある工業技術の集合体でありそれだけに直すのは簡単じゃないです。
なのですが、乗用車をとって見るとどちらかといえば「小さい」工業製品(技術)の集まりです。
だから超デカイ発電機のタービンやローター、フィールドコイルや船舶用の家くらいあるエンジン。
そんなマクロな機械にも触れてみたいなと思うのです。









R0012089.jpg

人ごと。

じゃあないんです、申告は別料金で結構かかる(汗)
自分でやるのと、お金を払ってでも税理士に任せるのとどっちが良いのか?
って考えて結局は任せる事にしたんですけど、それでも出て行くお金は惜しいですよね~









R0012101.jpg

ちょっとだけ本屋さんに立ち寄りました。

売れてるそうじゃないですか、この作家さん。
かなり鋭い人みたいだし話も面白く、知らず知らずに話を引き出されるような話術の持ち主だとか。
なんですけど、いつだったかビートたけしさんとの対談記事でペットを取り巻く日本語を取り上げていました。
そしたらもう揚げ足とるとる、何をムキになって突っ込んでるんだ子供じゃあるまいしってくらい。
飼い主さんを呼ぶときに、ペットが主体になって「○○ちゃんのパパ」「○○ちゃんのママ」と呼ぶのはどう考えてもおかしいとか、
オスの犬の事を「男の子」、メスの犬の事を「女の子」と呼ぶのもかなりズレている、言葉は正しく使えと。

そんなこと言っていながらその文法や言い回しは不適切だったりするし、仮に正しくともアナタの日本語は人を不快にさせる。
正直非常に腹立たしく、以来顏を見るだけでイラっとします。









R0012100.jpg

塩竈にはこんなイケメンフランス人パティシエがやってるお菓子屋さんもある。

って最近できた。
美味しいのかどうかはまだ食べたことが無いので判りませんが、パティシエがイケてることだけは確かです。









R0012090.jpg

ここは塩竈でも一番沈下の激しいところ。

元々の高さがこの土嚢の上辺だった訳ではありませんが、大潮時の保険としてこの高さが必要ってことでしょうね。









R0012091.jpg

戻って作業再開。

ステージア、普段使いで疲れてしまうし車検も厳しいので低すぎる全足交換。









R0012092.jpg

ニスモのマイルドな奴に。

ウイッシュボーンだからフロントは簡単だねー、と思っていたら。









R0012093.jpg

これステージア用なのは間違い無いけれど。

何故かスプリングシートの位置が大きくズレていて、合わせるのがちょいと大変でした。
でもなんでズレる?もしかして作った「ニスモセット」なのかしら。









R0012094.jpg

よっしリアも。

外して外して、組んで・・・ああ、そっか。
アレが無いんだ、アッパーシート。

これだけは新品注文だねぐっさん。









R0012095.jpg

ゲゲー。

意外と低いじゃん、ノーマルからマイナス2cmでしょ?もっと下がってる気がするな~。









R0012096.jpg

リアを今よりプラス2cmと見積もって。

控えめな見積もりだと思うけど、フロントが予想以上に上がらなかったしな~。









R0012097.jpg

一番低い膨張管の所でこんくらい。

んー、もうちょっと欲しいけど大丈夫ではあるね。
後は新品のアッパーシートが頑張ってくれることに期待。









R0012098.jpg

時間が空いたのでプライマリーに蓋をします。

このガスケットが純正だと、年式によってビックリする値段がします。
話になりません、所有する身になってみろってくらい高価。

ハーレーは純正部品の価格を下げないと販売台数も伸びないぞー。









R0012099.jpg

オイル入れて、数回手動クランキング。

その後でクラッチのイニシャルを取り直し、蓋をします。
勿論ガスケットは新品です。

ダービーカバーもプライマリーもカムカバーもガスケットは社外品がありますけどね。
逆に言ったら社外品が無かったら維持できないですよ、ハーレー。









R0012103.jpg

夕食は両親や妹、家族総出でラ・ジータ。

佐沢さん、ご馳走様でした。






明日は午前・午後共に作業のご予約をいただいております。
いつもの通りその時の状況次第でちょっとした作業や状況判断はできますので、先ずはご一報ください。
コラードのO様、早めにストーブに火を入れてお待ちしております。
釜石のM様、どうぞお気をつけてお越し下さい。
ご希望の結果となるよう努力致します。







                 
2 Comments
By びーえむあい02 02, 2013 - URL [ edit ]

Maxで一度お会いし、そろそろ自分為の車を…という話を聞いたびーえむいことイシガキです!

ちょこちょこブログは拝見し芸術的”とも思える仕事ぶりにただただ尊敬の念”
頼もしく思っておりました!

ご家族みなさん体調はいかがですか?
今日みたいに暖かだといいですが まだ寒さは残ってますからね
ジュニア達の為にも父ちゃんは体に気をつけねば

さてなんで突然コメントしたかといえば
りんごのきさんに食いついたからでした!
よっしゃ そちら方面の話ならば参戦できるぞ!!ってね(笑)

私もちょいとご無沙汰ですが
同じように良きパパ&ママがやってるお店で めっちゃ美味いです
是非チャンスをみつけて訪問してみてください
逆にラ・ジータ 教えてください まだ訪問できていません…

※ 僭越ながら私が訪問した時の様子を張りつけたいと思います
よかったら参考までに
http://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-840.html


今日はこれからMaxの新年会です
またお会いできる日を楽しみにしております!!

By eizou02 03, 2013 - URL [ edit ]

びーえむあい様

どーもご無沙汰です!
どうぞお休みの日にプラリ遊びにいらしてくださいよー。
仙台屋食堂も近いし、ラ・ジータもありますし、捨てたもんじゃないですこの辺りも。

でも確かに美味そう、「りんごのき」。
と言うかここまで来ていたら寄ってくださいよ(汗)

自分の為のクルマはとことん自由ですよイシガキさん。
別にすっごい趣味車じゃなくてもいいんです、気持ちを入れることさえできればそれで良い。
何か閃くものがあったらお聞かせください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ