FC2 Blog Ranking

久々に二日連続の夜作業、腹減った・・・

01 25, 2013
仲間って良いですね。

と、この後色々書こうと思ったんですがくたびれて上手いことまとまりません。
まとまらないのはいつもの事ですが、「だから」「なんと言うか」の羅列で終わりそうなので止めます。

支えられるだけではなくて、少しでも皆の支えの一部になっていれば良いなと思うのです。









R0011978.jpg

思えば今週は沢山のお客様がありました。

今日も一人親方な同業さんが4人遊びに来てくださいました。
色々言う人も居ますが、やっぱり「近くまで来たからさ~」と寄ってもらえるのは幸せです。
皆さんありがとう!

で、ハイエース。
どこから手を付ければよいのか見当がつかず手が泳ぐ時間が長かった。
かといってその後も行き当たりバッタリな作業をするしかなく、気が滅入りがち。

純正のパワーウインドウをスワップしたのかと思いきや、後付のモーターでした。
これは手ごわいぞ。









R0011979.jpg

思うところあってフューエルワン。

作業しながら時折アイドリングさせるので、無駄にしないように初めに入れておきます。









R0011981.jpg

運転席は滑っています。

ガガガって感じで。
ランチャンネルの渋り、リフターの渋り、使用頻度。
色々な要素でワイアーが伸びてかかりが甘くなってしまったのでしょう。
純正ですとワイアースリーブのエンドにかなり強いスプリングが仕込まれています。
これでスリーブに対するワイアーの長さ変化に対応し、伸び自体を押さえる役目もします。
それが無いのでこうなってしまうのでしょう。

張りを持たせて中間辺りで固定します。









R0011984.jpg

それでも苦しいのはここ。

ランチャンネルを清掃し、適したもので潤滑。
リフターもくまなく給油。

かなりスムーズに動くようになりました。
これなら実用に耐えるかな。









R0011985.jpg

次はハーネスの処理。

ドアハーネスなんだけど、バンパー外さないとダメでした。
色々発見しながらですが、いちいち捕まっていると本当に進みませんので割り切ります。
修正するべきものは後でまとめてやりましょう。









R0011986.jpg

グロメットの穴を拡大してそこから引き込み。

パワーウインドウだけじゃなくって、電格電調のミラーもついているのでそのハーネスも。









R0011988.jpg

右も同様にブーツを通します。

右は丁度良いところにグロメットがありません。
左と対称の位置だと室内にコントロール系が集中しているので怖いです。









R0011992.jpg

色々悩んでここに決定。

室内もルームハーネスの近くで丁度良い。









R0011989.jpg

うおー、スッキリしてきた。

スッキリ乗りたいってのが大きいですが、遊んでいるハーネスが多いのは危ないです本当に。
このクルマもそうですがまとめ易い運転席側にドッサリ隠してありました。
万が一落ちてきてコントロール系に絡み、スロットルが戻らなくなってしまったら。
仮に戻ってもハーネスを引きちぎりショート、IGスイッチから直接取っているのでエンジンは止まるでしょう。
兎に角良いことは何もないです。









R0011996.jpg

引き込み後の室内ハーネス製作。

ギボシでも良かったのですが分解しない場所に取り外せる機能は要りません。
トラブルのタネを増やすだけなのでスプライスで作ります。









R0011997.jpg

パワーウインドウはバッチリ。

ですが・・・
ミラーがおかしいです、ちゃんと動かない。

パワープローブでミラー側のロジックを確認しますが、作動もOK問題なし。
何度か接続し直しながらスイッチ側の出力も確認しますがどうやらミラースイッチがダメ。

さてどうするか。









R0011998.jpg

手直し・修正しながら、前回りを組んで形にします。









R0011999.jpg

室内もある程度。

オーディオの処理があるのでこのくらい。

くたびれた~(汗)
Yさん、スイッチどうしようか?





明日は午前中留守にします。
と言うのもエータロのお遊戯会があり、前々から見に来て欲しいと言われていました。
去年までの仕事のスタイルだと難しかったので前回は見に行っていませんから、今回は。

午後より通常営業ですが、午後一番はご予約済みです。
お急ぎの場合そのままご来店くださってOKですが、状況が許すならば16時以降がスムーズかも知れません。

ARQのT様、どうぞお気をつけてお越しください。







スポンサーサイト
                 
8 Comments
By nagatsuma01 26, 2013 - URL [ edit ]

オディ&ウンニングギアってなんなんだ?と電話するとこだった・・・

By コーティングハウスtoHeart古田01 26, 2013 - URLedit ]

支えられるたび、やっぱ仲間っていいよなって思いつつも
逆にちゃんと支えになれているのか と私はいつも思ってしまいます。

と、こんな始まり方になってしまいましたが(笑)

こんにちは。いつも読ませていただいていたんですが
今回はコメント残させていただきました!

またブログ訪問しますね。

By おでぃおずぼーん01 26, 2013 - URL [ edit ]

髭もじゃ。

By 酒豪ターボ01 27, 2013 - URL [ edit ]

ウンニングギアって用を足す時の道具でしょ?

By eizou01 28, 2013 - URL [ edit ]

nagatsuma様

なんと!ナガツマンともあろうお方が直ぐにお気づきにならなかったとは。

まあアレですな、アレ。
俺も覚えたいな~って時は連絡ください、伝授いたします。

By eizou01 28, 2013 - URL [ edit ]

コーティングハウスtoHeart古田様

はじめまして、コメントありがとうございます!

仲間という表現って色々な意味が付加されてしまっているので悩みましたが、
なんかパっと思いつく表現が他になくって。
馴れ合いでも、おんぶに抱っこでも、舐めあいでもなくて。
皆がきちんと意識しあっている繋がりはとても大切です。

これからも宜しくお願いします!

By eizou01 28, 2013 - URL [ edit ]

おでぃおずぼーん様

ええ、正に。
しかしながら私の得意とするところはギターでも汚泥処理でもありません。

ちょっとここでは明かせません、「PC一つ、在宅で月収100万円」に近いものがありますので。

By eizou01 28, 2013 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

おう、ゆーたろーにはもってこいのアイテムだ!

そういえばファクトリーギアって移転したのかな?
この前通りかかったら無くなってた。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ