FC2 Blog Ranking

初期化は大切です。

01 19, 2013
昨夜はガッチリ降り出した雪に気が重かったのですが、夜の早いうちに止んで一安心。

今日は日中かなり気温が上がったので敷地の雪もかなり量が減りました。
と言っても地面まではまだまだ、今日の気温で表面が均れてツルツルになっています。
敷地の雪は残っていても構いませんが道路の雪は無くなって欲しいですね、色々心配。









画像2012.9.5

気温はしっかり下がった様です、水抜きしたのですが水が出ません。

ですが地面から直に立ち上がっているトイレは凍ったことが無いのが救い。
イザって時は手洗いから出る水をヤカンに受ければカップラーメンくらいは作れるし、
時間はかかるが洗車だって可能、なんとかなります。

ファクトリーの床は頻繁に水掃きしてますが、バラバラなハーレーもあるのでエアブローはしていません。

だけどトイレの掃除は毎朝必ずやります。
考えてみればいつでも好きに使える水洗トイレって物凄く贅沢で、とてもありがたい物。









R0011920.jpg

本日最初のご来店はサンバー。

ヘッドカバーとFデフミッドシールからのオイル漏れ。
お客様はご自分でかなり細めにオイル交換しているクルマです。
今日の内容なら物凄く作業性の良いサンバー、無駄に時間をかけず終わらせましょう。









R0011918.jpg

無理。

なんだかロッカーアームがとても窮屈そうです・・・









R0011919.jpg

ヘッドボルトが見つかりません。

むー。
私が見てきた中でも三指に入る(普通に走行できちゃってるクルマで)貯金っぷり。
これって皆どうしているんだろう、咄嗟に次に打つ手が思い浮かばずに固まりました。









R0011921.jpg

選択肢は二つ。

丸ごとオーバーホールもしくはEクリーンの連続投入でキマってしまったら中古エンジン載せ替え。

動脈硬化が進んだ人間に似ています。
健康な人間と何一つ変らず元気に生活しているが、ある日突然剥がれたカサブタが脳に血栓を作る。

このまま新しいパッキンで蓋をする訳にもいきませんが、掃除をするのも怖い。
暫く悩んでドライバーと掃除機で落とせるスラッジ(じゃなくってタールか)を取れるだけ取る。
後は3000kmごとのオイル・フィルター・Eクリーンを兎に角続ける。
つまり内科的処方ですが、落ち着きませんよやっぱり。

バットに落ちているのはカバー側からポロポロと落ちたスラッジです(汗)

中古車はこんなことがあるから怖いですね。
サンバーの様にフィラーからカムやロッカーが見えないクルマは沢山あります。
ですのでディップスティックなどから大体中の様子を想像するか、
可能ならばスコープで確認するなどして一番最初にやるべきはリセット作業です。
どんなに実績があり信頼のブランドであっても添加剤の投入は避けるべきです。
入れてもEクリーンだけでしょうか。









R0011922.jpg

気を取り直してデフ。

こちらはフランジのガタも無くシールの交換だけでいけそうです。

F様、闘病生活の始まりですよ。









R0011923.jpg

午後のお客様はトラヴィック。

ブログより新規にお問い合わせいただきました、ありがとうございます!
距離も少なく細かくメンテナンスされていたクルマ、見て判断できる不具合はありません。

オイルもかなりの高級品を使われていらっしゃるようで、エンジンの中も問題なし。
右前のサポートプレート(アッパーマウント)にガタがあるのでそちらは後日ですね。
同じく右前のタイロッドエンドにも小さいガタがありますが、これは慌てる必要もないでしょう。









R0011924.jpg

エンジンオイルは前回交換より距離が浅いので見送り、ATFの交換。

ATFも適切に交換されてきたようで、「交換していて安心できる」状態でした。









R0011925.jpg

走行5万5千km、多分一度も清掃されたことがないだろうとスロットルを見ます。

例えば停止直前の回転落ち込みなどの現象はあっても、
以前のマレリーの様にスロットルを壊すところまで発展することは稀だと思います。
ですが汚れていて良いわけが無く、一定以上の汚れがあると地味に影響しています。








R0011926.jpg

綺麗にしました。

コーティングなどの処理は行っていませんが、装着状態でも比較的簡単に清掃できます。
今回は汚れの量から外してしっかり掃除しましたが、次回からはマメに上から掃除すればよいと思います。

A様、ご指名ありがとうございます。
今後も大切にしてあげましょう、是非協力させてください。









R0011927.jpg

クルマの入れ替え。

サバーバンは大きいなーやっぱり(汗)
このサイズになるとオフセットリフトじゃちょっと怖いし勝手が悪いです。
まず、クルマの重心を確認しながら載せるとフロントドアから降りられなくなります。

ワイドの4トンか3.5トンが欲しくなる・・・
真ん中に入れても良いがそうすると事務所を別に作らないとなー。

ざっと見積りしたら後はジャッキでフロア作業にしよう。









R0011928.jpg

本日最後のお客様は夜の部のご予約。

ブラストのご依頼です、バイクのステップ周りですね。
久々に会ったので少し話し込んでしまいましたが、そのための夜の部です。

玉さんありがとう、今年も宜しく。

あまり大きな物はできませんが、バイクのタンクやクルマの4気筒ヘッド、頑張ればブロック、
そのくらいならブラスト可能ですのでご用命ください。





明日は定休日です。
なかなか抜けない風邪に少し不安になってきますが、動いていないせいもあるでしょう。
月曜日からは体力系整備な感じですのでしっかり働いてリセットしたいです。






スポンサーサイト
                 
2 Comments
By TaDaTa01 20, 2013 - URL [ edit ]

お疲れ様っす!
私は不覚にもインフルエンザにかかりました。今は隔離されています。で、解熱後二日は出勤停止だそうです。

By eizou01 21, 2013 - URL [ edit ]

TaDaTa様

なんだか年末から連続して引いてますし今度はインフルエンザって、
物凄い突っ込みたくなるんですがインフルエンザの辛さはわかるので止めます(笑)

インフルエンザだけはヤダなー、だけど他の風邪をダラダラエンドレスで引くよりいいのか?
いやいや、ちゃんと鼻うがいで・・・あ、スミマセン書いちゃいました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ