FC2 Blog Ranking

上手いこと下の砕石や土を救わないで、少しだけ雪残して雪かきできないかな~。

01 16, 2013
子供の頃から熱には弱かったみたいです、私。

昨晩、アンガールズクリニックで頂いた薬を飲みきって明日はどうだ?と思っていたら。
なーに全然ですよ、薬が無くなった途端に頭が重い、重いぞコノヤロー。
基本的に体が自力で回復するまでの症状を抑える、ちょっと手伝うのが薬。
つーことは何か?やっぱり体力が弱ってる、弱ってるぞコノヤロー。
「なーんだよ~」とか独り言をブツブツ言いながら作業していました。

で、仕事をちょっぴり早仕舞いして駆け込みでアンガールズクリニックへ。
受付で体温計渡され測ると37.1℃・・・え?こんな微熱でグダグダしてたの?オレ。
まだ抜けないんでもちょっと薬くださいって先生に言うと、咳は出てない?と。
そう言えば3日前から一度咳き込み始めると酷いですって言うと、今流行ってる。
迷惑な流行だな、インフルエンザじゃないだけマシか。









IMG_4103.jpg

朝は頑張って入れ替え。

雪かきも考えたんですが下が土混じりの砕石、あんまり現実的じゃないか。
ってことで動かせるクルマで均し(つまり踏み固め)をすること1時間。
ミニキャブでもなんとか切り替えつつ移動はできる状態になったところで入れ替え。

板金のステージア、夏タイアだったのでかなり逡巡しましたが踏み固めた場所なら余裕の走り、
流石はRS FOUR。

幹線道路の雪は無かったのでブレイブさんに持っていきます。
ブレイブさんの事務所で皆と一服しながらフと冷蔵庫を見ると。
なんと私の送った年賀状がピンナップされてるじゃありませんか。
まぁ今年の年賀状は私が写っていませんのでね、悪い事も起きないでしょうけど・・・

宜しくお願いします(佐藤さん、何時も送ってくれてスミマセン)。




帰ってからボーラ。

パッド全交換、ホースも全交換、それぞれ持ち込み。
の予定でしたが持ち込みのフロントのホースが形状違いで今回は見送り。

クルマトイキルでは持ち込みでの部品交換OKです。
「歓迎します」は流石に言えませんが、自分で部品を探す楽しみも理解できます。
ですが、少しづつで良いですし一部だけでも構いませんので手配は任せて頂ければ有難いです。
例えば大きな消耗品はご自身で手配、だけど定期的なオイル交換などは任せていただく、とか。

含む部分をお察し願えれば幸いです。









IMG_4105.jpg

ボーラ、オーナーは整備に関係する方です。

なのでスライドピンなんてこんなに綺麗。
しかし、不慣れな方やウェッブで齧った知識でブレーキ周りを弄る事は危険です。
ってどこにでも書いてある事をとりあえず書いてみましたが実際危ないですよ。
危ないですよってのもおかしな書き方ですねー、危ないのは周知でしょうし。

自分でやればこんな風に整備するのに、とお客様が抱くイメージ。
限りなく近い品質でやれてると思います、「そういう視点で見る様にしています」。

・・・「そういう視点で見るようにしています」はこれまたありきたりで都合の良い文句。
見るだけなら誰でもできますし、そういう作業をしない人の頭にもいつだってあるんです。

「そこを基準にして作業しています」









IMG_4107.jpg

外したフロントパッド。

オーナーがコレを見てまだまだ残量があるのに使いたくなくなっちゃったそうです。

例えばの話、こんな感じの面取り込みのパッド交換でハイ7,000円です。
勿論スライドピンなんて見ないし(このタイプは必ず外しますが)ピストンもギャンギャン縮めて終了。
このオーナーは偶々自分で見ちゃったのがいけないのか、制動に問題がなければそれで良いのか。
私には判断できません、「当たり前」を何処におけば良いか判らなくなるのが整備業界の現状。

自分で商売(この言葉はチョッピリ抵抗があります)してれば、もしかすると流されちゃうかも知れません。
このブログでも写真を載せないようにしてそんな話題にも触れないようにして、少しづつ。
それが怖いからこんな当たり前の整備を一々細かく写真載せたりする訳ですし、
リンクの皆が互いに目を光らせている訳です。

もうどうやったって手の抜きようがありません。









IMG_4106.jpg

ディクセル。

ローターとセット交換じゃないけれどどうかな?
グリースはキャリパー側に塗っていますので見えません。









IMG_4108_20130116231822.jpg

リアキャリパー。

かなり固いです、でも負けない様に回せば良いってもんじゃ無い。
工具をかけて回す前にダストブーツ周りを洗浄、シリコン系ルーブで潤滑。
これやっとかないとタマにブーツを引きずってちぎってしまったり、異物を巻き込んで穴を開けたり。
しますよ本当に。








IMG_4109.jpg

スライドピン。

良いです、グリスはリパック。









IMG_4110.jpg

リテーナー、いやスライダーなのかシムなのか・・・

外して洗ってブレーキプロテクター。

とまあこれだけの手間、プラス新品のパッドの面取りがされていなかったり不適切な場合は面取りも。
全て含めて「パッド交換」ですし、頂くのは一般的な当たり前の交換工賃となんら変わりません。
でも、変な話ですが過去の自分の作業時間と比較しても、倍以上かかっています。

こんなひと手間に価値を見出してくだされば幸いです。









IMG_4111.jpg

ラジオの修理。

じゃないです、なんか良い電子部品ないかな~と漁っている絵です。









IMG_4113.jpg

おおお!ここ、ここがそのまま使えるかも。

抵抗の合計値も丁度良いしダイオードもあるし。









IMG_4114.jpg

切り取って整形。

元の基盤はダイオードが直列だったので、一本だけジャンプワイアを追加。









IMG_4115.jpg

んー、十分じゃなかろうか。

抵抗値も丁度良い。









IMG_4116.jpg

消えました。

何をしたのかは皆さんお判りだと思います。
この作業はクルマを正規の状態に戻すものではなく、褒められたものじゃないかも知れません。
が、クルマトイキル上では場合によってこれが「正しい」選択であり整備であると言う事。




この後はアクティの四駆切り替えとタイア付け替え、明日の準備。
軽自動車用のマルチホイールとスタッドレス、ワンセットしか持っていません。
普段はミニキャブに履かせていますのでそこからちょっと拝借。
で、まだ30cm以上ある駐車場の雪の中を走ってみたら・・・

面白い。

スンゲー走る、この雪の中を空荷のミニキャブで走っていただけに感動もひとしお。
シャーベットが凍り始めた夕方の道路も、なんの気遣いもなく走れてしまって逆に危ない。
こりゃー時間かけて仕上げようかな~

で、その楽しいアクティでどこ行くの?パチンコしましょ。
えーっと突撃コンクリートジャングル第二弾、「CKさん、きちゃった
ってやろうと思ったんですが、それはちょっと悪戯が過ぎるかしら?
流石に電話しないとダメだろう、そしたら午前中はお留守だって、電話してよかった(汗)

パゲヒゲブラザーの所や家事屋にも寄りたいところだけど、体調次第かな~
なるべく高速は使いたくないし、スルーでも勘弁してね。







                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ