FC2 Blog Ranking

乗らないで済むなら雪の日はクルマに乗らないのが一番。

01 15, 2013


ノンフィクションってカテゴリーなんでしょうね。

でも私には完全なドキュメンタリーです。
釜石だけではなく三陸沿岸部で生活のあった場所至る所で同じような事実がありました。

私が大好きでよく眺める多賀城ジャスコの屋上駐車場からの景色、
あれは震災から確実に時間が経っている事を実感させてくれる景色です。
小さい頃から慣れ親しんだ地元、情報もままならない中で目にしたのは山積みのクルマと瓦礫でした。
クルマの中で沢山の人が亡くなっていました、このクルマが自分の仕事になるのかと少し考えもしました。
二日おきの関東からの帰り道、ジャスコの前を走るのが怖くて辛くて何時も泣きながら運転していました。

死にかけた街がどんどん息を吹き返して行くのを眺めるのはとても安心できました。
そんな今、この映画の持つ意味はなんでしょうか?今更こんなリアルに蒸し返したと取るか。
あの時の気持ちをどう表現すれば良いか思い浮かびません、どんな言葉も不適切に思えてきます。
皆が抱えていた、それぞれ違うようでいて同じ気持ち、それが当時と少しズレてきている人が居るのも事実。
癒されて行くのとはちょっと違う、新しい問題へ発展しそうな、既に問題となっていそうな。
現在進行形、映画や漫画の中の出来事だと思っていた世紀末の姿が今そこにある福島。
関わる全ての人達の気持ちを良い意味でリセットしてくれる映画じゃないでしょうか?

是非みていただきたい。









IMG_4077_20130115214053.jpg
IMG_4079.jpg

やーやー、降りましたね。

今朝はミニキャブで通勤した自分を少し褒めたい気分です。
しかし上りだろうが下りだろうが平坦だろうが全く同じペースで慎重?運転は止めて欲しいですね。
まあこっちがFRの軽ってのもあるんですが、イザを現実にしない運転はFFもFRも一緒でしょ。
どんな高性能で高級なスタッドレス履いててもね、止まったらFFだって登れなくなるんですよ。
スピード殺す所と乗せる所、パーシャルで走る所、ってのを考えて運転しましょうよ。
わからない人はこんな危ない日にクルマに乗らない。

帰りは下りで後ろ2mくらいにつけられるし、一回痛い思いをしないとわからないのか?
俺がちょっときつめのブレーキ踏んだらどうするつもりだったんだろう、トヨタのミニバン。

兎に角凄い降った、駐車場内で移動しようとV40のドアを開けるも開かない。
凍ったかと思ったら積もった雪が邪魔で開かない、少なくとも自分が生活している場所でこの経験は初めて。
ミニキャブも駐車場内でスタックしたことだし、諦めて放置。

幸いにも本日に作業するクルマはファクトリー内に入れてありました。









IMG_4088.jpg
IMG_4089.jpg

E46。

着座センサーはアレかな~。
O2は2センサーのフロント、データーが全然動かない。









IMG_4090.jpg

ナオヤ君と英二君のタッグ。

ある意味で完成形、最強の万能コンビ。
バイアスとか6極のO2はヒーターが白と白じゃないのでわからなくなって確認。
アメリカには318は無かったので選択できませんが他でも同じ。









IMG_4092.jpg

断線。

最近マルチメーターもすっかり英二君です。
大きくって見易いしグラフでも見れるしちょっとしたオシロで使えるから。









IMG_4093.jpg

部品を調べたり注文したりの後はボーラのナビ。

グローブボックスからダッシュサイドのカバーまで漏れなくベタベタ。
養生しちゃうと逆に取り返しのつかない事になりそうだ(汗)
なのでベタベタ部分には触れないように養生、後はタオルなどで臨機応変に。









IMG_4094.jpg

おおっと13時?イカンイカン、お昼ご飯だぞっと。

フンフンフフン3プンプン♪
お湯を入れたら載せるだけー、ヤカンの音で知らせるよ。
ピーっとな。

皆さんが作業待ちの間にお腹が空いてしまっても安心。
載せればピーっと3分教えてくれます、あ、4分もできます。

Wさん、今日初めて使いました。









IMG_4097.jpg

結構取り回し考えたんだけど、やっぱりギューギュー。

でも収まって作動もOK。









IMG_4100.jpg

完成。

ナビのテストは・・・雪が溶けてから。
インダッシュなのにほぼ一日かかってるのは遅すぎ?
いやいや、製造から3年以内のクルマじゃないですし癖もあります。
今まで分解されて来て破損している部分などを直しながら、
最善を考えてやればこのくらいの時間はかかると思うのですが・・・





明日は入れ替えてブレーキやりたいなー。
でもって木曜日に出張、金曜日に代車入れ替えてムニャムニャムニャ・・・

迷惑な雪じゃ。






IMG_4073.jpg







スポンサーサイト
                 
2 Comments
By 老師トンペティ01 16, 2013 - URL [ edit ]

いやー、あいかわらず手厳しいですねー(汗)
ご指摘の通り雪の時は運転控えますよ、雪道事故暦有りの私は。

By eizou01 16, 2013 - URL [ edit ]

老師トンペティ様

んん?トンペティキャラはどっちかってーと私ですよー(笑)。
最近はミスターサタンだと毛の量が違うし・・・

私も若いときは散々回っていますし刺さっています。
都合を天気に合わせるのか、合わせたクルマに乗るのか・・・

難しいところですね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ