FC2 Blog Ranking

来店御礼!

01 12, 2013
安倍総理、絶妙なタイミングで被災地訪問しましたねぇ。

ちょっと感心する間の測り(謀り)方、見事です。
パフォーマンスはしない、それが自民党だったはずですがパフォーマンスゼロで政治は成り立たないでしょ。
「総理大臣が赴く」これ自体がパフォーマンス以外の何物でも無いんですが、揚げ足取りは止めましょう。
今のところ上手に回している様です、この調子でやって欲しいものですが除染調査はもっとしっかりやれ。
少しでも逃げ腰な様子を見せたら即失墜だぞ、テンション落とすなよー。

被災地に対するおべんちゃらは一切要らないから、「被災者が自分の足で立てる」様に、
様々な意味で「厳しく」お願いしたいところですね。

ところで「復興税」ってなんだ??
よくわからんがそんな金銭のやり取りが税理士とあったらしいのでちゃんと勉強しよう。
おかしな税金じゃなければよいけれど。





変わってクルマトイキル・ファクトリー。
本日もたっくさんのお客様で賑やかでした、嬉しいなー。
本当はひとりひとりのお客様ともっともっとお話をしたいです。
是非皆様、日を改めて事前のご連絡ご予約の後、腰を据えて語らいましょう。

・S税理士(スーパー税理士ではない)、家人が私に説明できるように家人に教えてください。
・ボーラ4モーションのK君、わざわざ福島からありがとう!作業は随時ブログへアップします。
・Yさん、いつもいつもありがとうございます!46は来週頭(火曜日)より着手します。
・アイのT様、ご来店ありがとうございます、ピカピカでしょ?ジムニーは玄関に立てかければ大丈夫。
・エランのO様、今年も宜しくです、でもあんまり「凄い」クルマの修理は・・・頑張ってみますが(汗)。
・ステージアのぐっさん、綺麗にしてもらうから待っててねー、足は考えてみる。









R0011880.jpg

くっそー。

天気予報じゃそんなに冷え込まない(マイナス2度)予報だったから水抜きしないで帰ったら。
バッキバキに凍ってて蛇口から氷柱が下がってるじゃねーか、これはマイナス2度じゃないぞ明らかに。
朝の体感温度も絶対にマイナス4度はあったと思うし。

で、仕方がないんで普通に仕事していたらストーブで温められたか10時くらいに突然、

「プシャー!!」

おいおい、付けてもらったばかりの給湯器のエクスチェンジャーもうダメにした??
かなりブルーで分解、見るとエクスチェンジャー差し込み部分のOリングがプニュってはみ出してる。
うー、こんなんで済んで良かった・・・

もしかするとこんな事態も考慮されての造りなんだろうか?









R0011881.jpg

ボーラ4モーション。

ブレーキ周りの整備とナビ取り付け。
K君、皆が思い描く品質できちんと整備します。









R0011882.jpg

アイ。

磨き&コーティング終了したのでお渡し。
オトーサン一人なのに皆を連れて電車でご苦労さまでした(汗)









R0011883.jpg

クルマトイキル・アシスタントが税理士と必死に何かやっています。

何かじゃありませんね、とても大切な仕事。
今日は暖かく、シャッター上げてても廃油ストーブの効きが十分。
オトワもとっても良い子でグズることなくオカーサンのお仕事に協力。

で、復興税ってなんなのよ?









R0011884.jpg

200系前期。

オイル交換と日常点検みたいな点検。
200系人気は衰えることなく、寧ろ加速しているそうですね。
前期を中心に中古のタマが増えてきて市場が賑わっているのでしょう。

にしても高いね200系。









R0011890.jpg

ご来店予約の合間を縫って遅い食事(食べるだけ珍しい)、少しだけ昼休み。

土曜日は家族で来てくれるのでお昼が楽しいです。
特に食事の後のエータロと二人でエー散歩、とっても楽しい。
普段は視界に入らない、隣の橋の対岸の橋脚なんかとっても良い感じ。

思い出の中、遠い昔の秘密基地がセピアに染まるように、全ての物が錆び付いて。
一瞬何かに包まれたように動きが止まってしまいます。









R0011893.jpg

カメラの向く方向、橋の向こう側にファクトリーがあります。

丁度お昼の上げ潮。
冠水に阻まれずに堤防沿いを歩けるかな?









R0011895.jpg

お、このくらいなら。

なんとかクリアできそうだね。









R0011897.jpg

昔から気になっている建物。

工務店さんの事務所と言うかご自宅なのかしら?
どことなくツリーハウス的冒険心があって、この形の建築は好きです。









R0011899.jpg

オカーサンとオトワが出迎えてくれました。

今日の収穫は、近所のボート屋さん工場前で何かわからないが500円玉くらいの錆びたシム?3枚。









R0011902.jpg

E46。

チェックランプ点灯。









R0011901.jpg

バラバラだったキャブ。

そのまま違う仕事に着手すると危険なので組み立てます。

油面はスケールで規定値を見ますし調整もしますが・・・

フロートバルブのアブソーバーが効いているかいないかを目視だけで判断していたら、
スケール使っている意味なんてまるで無いと思います。
フロートバルブ先端の状態だって個体差がある訳だし。









R0011905.jpg

やっぱこうして確認するのが確実ですね。

規定値に合わせたつもりでも、実際には想定よりも遥かに高かった。
この方法なら調整後の不安がないです。









R0011906.jpg

完成。

今日はエンジンに手がつかなかったけど来週時間を見ながら。





明日・明後日は暦通りに休みを頂戴します。
何となく見過ごしてきた自宅の状態を一気にリセットします。






スポンサーサイト
                 
6 Comments
By トッカリモータース01 13, 2013 - URL [ edit ]

おお~!そのSSTは知らなかった!
一瞬、キャブに水通すのか?と思ったけど浸すだけね?

By 三毛ニック01 13, 2013 - URL [ edit ]

やはり、キャブをメンテするには油面の確認から☆そして実油面が一番確実で安心しますねっ(>_<)これを見ないと色々な意味で不安で先に進めずソワソワしちゃいます(~_~;)
スノコノコおねーさん楽しみ〜(笑)

By eizou01 13, 2013 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

ジャムのビンなんかが一番よいと思いますが、
無くてたまたまプラのコップがあったので。
液体はホワイトガソリンです。
これも本当は普通のガソリンが一番なんだろうけど、
ガソリン無くて買いに行くのも面倒で(汗)
ホースから通して、ホースからガソリンが溢れた時の油面チェック。

なるべく浅い容器がいいですねー。

By eizou01 14, 2013 - URL [ edit ]

三毛ニコルソン様

なんとかカワイイ系に持っていこうとしてるな?

まーでもそうだよね。
昔じゃ少ないのが当たり前だったけど、今はヒントが沢山。
トラブルの原因も少なかったが、トリムなんて教えてくれなかったし。
だからこそ一つ一つの手間を確実な物にしないと、
即堂々巡りだもんね〜。

まあ今のクルマも同じか。

By トッカリモータース01 14, 2013 - URL [ edit ]

さすがに水じゃないか・・・ひっかかったぜ・・・恥
浅いほうがいいってのはガソリン少しでいいから?

By eizou01 14, 2013 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

バラす前なら水でも良いような気もしますけどねー。
と言うか自分のキャブで直ぐにエンジンかけるなら水でも通しちゃってますよ私。
比重なんて影響するレベルじゃないですし、ゴム溶かさなければなんでも良いと思います。
ただ油面決めてからはエアブローできませんからなんとも言えませんが・・・

そうそう、あらかじめフロートが反応し始めそうなくらいにガソリン張っておけば良いのですが、
浅ければフューエルホースからチュ~っと入れてもそんなに時間がかからない。
写真のコップは凄く深いんでM8の新品ナットがドッサリ入れてあります。
ちゃんと確認はしたいんですが面倒なのは嫌ですもんね(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ