FC2 Blog Ranking

ワイパーブレードは凄い。

12 19, 2012
うちのお嬢様はどうも特殊な能力を備えて生まれてきたらしいです。

初めは全く判りませんでしたが、2ヶ月が過ぎ3ヶ月くらいになる頃フと気が付きました。
グズってどうしようもない日は決まって雨、若しくは崩れ気味の天候の日ばっかりなんです。
で、それから意識してみているともう完璧に天候とリンクしていますよ、不思議です。
気圧に反応しているのか湿気に反応しているのか判りませんが、兎に角天気が悪いと機嫌も悪い。

てな感じで昨日も反応していたのか夜泣き(オッパイ要求)が激しく私の眠りも浅かった。
結果、滅多に見ない夢を見たのですがとっても懐かしい甘酸っぱい思い出の再生でした。
今頃どうしているのか・・・いやいや、夢は見なくっていいです熟睡が大切。

起きている時は常に夢を見っぱなしですから。
あ、色物の夢じゃないですよ。









R0011659.jpg

なかなか上手く行かないのが修理。

切ない降り方で朝から雪が止まず、ファクトリー内にも時折舞い込む中945の続きを作業します。
何故かサンルーフのウインドディフレクタークリップが消失していて、販売元で中古部品を送って来ました。









R0011660.jpg

これ。

取り付けようと色々外していると・・・









R0011661.jpg

ヒンジが折れているのを発見。

何事も因果ってのがあります。
言葉を変えればその因果を明確にすることが我々メカニックの仕事なのですが、
そこにも限界があり、復旧復元が精一杯であるときの方が多いです。
ただ現象が二次的であるとどれだけ復元しようが再現してしまいますから、
色々な視点で見なくちゃいけない。

これもクリップの破損(消失)が先かヒンジの破損が先か・・・
このくらいの年式になるとハッキリさせるのは困難です。









R0011663.jpg

と思ったら反対側(左)も破損。

ヒンジの破損が先か?









R0011667.jpg

その構成上、こんなことになってしまいます。

普通の修理であればここで一旦見積り、御伺いを立てた後に再開となりますが、
このクルマは訳あってレスポンスを最優先したいのがお客様と私の共通の気持ちなので続行。

この気温、この年式ですからカンタンじゃあありません、ルーフライニング。
丁寧に外しますが、どうしても破損してしまうか何度も脱着を繰り返された部品は割り切ってその都度修理。









R0011668.jpg
R0011669.jpg

外したついで。

ヒンジの修理と一緒に、破損していたルーフガーニッシュも修理しましょう。
(っと修理したんですが取り付け時にまた割れちゃいました、すみませんS様)
てな感じでなかなか思うように進みません。









R0011673.jpg

左は溶接でいけそう、だけど右は・・・

差込み部分で折れていて、相方はどこかにバックレちゃってます。
ダメだろうな~とか思いながらプラの廃材で製作し溶接、微妙に材料硬度が違う。









R0011675.jpg

差し込んで力を入れたら折れちゃいました。

そりゃそうだ、さてどうするか。
問い合わせをするとジャパンに在庫がありました、凄いなVCJ。
ですがサンルーフチャンネルを外した状態で入荷まで日が空いてしまうのは避けたいし、
たったコレだけの部品でまた交渉事はウンザリです。
お客様とダイレクトなやりとりならばいいのですが。

なんとかならないものかと睨めっこすること数分。

あ・・・









R0011676.jpg

コレだー!!

オフセットしていてコの字断面の金属、あって良かった廃ワイパーブレード。
バラして穴の径を合わせて、整形して・・・









R0011677.jpg

できた。

動きもバッチリ、強度もバッチリ。









R0011678.jpg

取り付け。

組みあがった感じも悪くない、ピッタリ収まりました。









R0011681.jpg

直った~。

その他メーターイルミなど交換。

S様、色々ありましたがこれでリセットです。
気持ちを入れ替えて、この945大切に維持して行ってください。





クルマトイキルにも俄に年の瀬感が漂ってきました。
可能な限りレスポンス良く、修理できるものは修理で前倒しを意識します。

さーてこれからもう一勝負だ!






スポンサーサイト
                 
5 Comments
By 強毛12 19, 2012 - URL [ edit ]

先輩、失礼しました。
悩んで、工夫しながら違う物を加工しての修理。そして、成功。。。メカニック的にかなりの達成感ですね!流石です!!
俺は今週を乗り切れば達成感。明日、明後日で残りの二台、折り返しです!お互い病みあがりの体調&自己管理には気をつけて頑張りましょう☆

By 酒豪ターボ12 20, 2012 - URL [ edit ]

エ―ゾー君てワイパーブレードが好きだよねププ~

By 酒豪ターボ12 20, 2012 - URL [ edit ]

そうそう!あとさー与党に返り咲いたからって自民党の人が偉そうに、テレビで能書き言ってるけどあの人たちは3月11日に東北で地震があったの知ってるのかね?

By eizou12 21, 2012 - URL [ edit ]

超毛でも良いよ様

モジャが二人して風邪引いてたら、毛のプロテクトが嘘だと思われてしまうな~。
20代から俺は全天候型なんだぜーって開き直っていたけど直ぐ風邪引いてた、ププ。

俺も山場は土曜日、明日は陸事で会うかもねー。

By eizou12 21, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

なんかさー、あんなに凝った精巧な加工製品なのに消耗品でアッサリ捨てられちゃうのが不憫でさー。
色々と役にたつんじゃないかとクルマトイキルシルバー人材センターには様々なタイプが登録してある。

そうなのさ。
民主党や菅さんの初動が良くなかったとか民主党では復興が遅いとか色々言うけどね。
後からだったら何とでも言えるさね、自分だったらもっと上手くやってたなんて。
あの特殊な状況はシュミレーション不可、その状況に置かれた人間じゃないと判らない。

多分ね、誰かに教えてもらったんだと思う。
3月11日にすんごい地震があって大変だったんだぜーって。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ