FC2 Blog Ranking

願い事はただ一つ。

12 15, 2012
昨日は流れ星、とっても綺麗でした。

事務仕事を大慌てで片付けて帰ろうとしたら、なんだか体がおかしい。
その時初めて昨日は一日、コーヒー意外は何も口にしてなかった事を思い出すダメな男です。
とっちらかって食事を忘れてしまっているんですね、昔からそうですがこれって自己管理がなっていない。

それにしてもなんかおかしいな~、低血糖って感じじゃないな~と帰ると家人も体調が悪いと。
どうやら風邪みたいですが授乳しているとやたらに薬が飲めないので気の毒です。
それに加えてどうやらオトワの調子も悪いのか、一日グズって大変だったみたいでグッタリしてます。
食欲は?と聞くとあるって言うんで、近場のファミレスで食べてしまおうと出かけます。
どんだけ具合が悪くても授乳中のお母さんは本能で食べるんですね、凄い。
まぁ元々食欲は本能ですが・・・

と、クルマに乗り込もうとするとき何気なく見上げた空に一閃!
そりゃもうはっきりと明るく長ーい流れ星、スゲー。

でもってやっぱり私の体もおかしい。
なんだかゾクゾクしてきた?気のせい?とか考えながら食事。
斜め前のボックス席に居た高校生カップル、女子もとっても清楚な感じで可愛らしい。
そして男子もこれまた可愛らしいくて、なんだよー感じいいな青春だなと思っていたら。
食事が済んだ途端に向かい合って座っていた男子が移動、めっちゃ、めっちゃイチャつき始めました。
もうグデングデンの体たらくで、さっきまでのサワヤカさは何処へやら。
女子も「なんなの?もう仕方ないわね」な涼しい顔でスマフォ弄ってて、かなりガッカリ・・・
まー所詮動物だからなー、ある意味健全よ君達は。

食べたしどーれ流れ星見に行くか?エータロ。
エータロも乗り気ですが、家人は調子が悪いのでオトワと一緒に家で降ろす。
どの辺りが良いか?明かりが少なくって高い所か?じゃあ君が岡公園駐車場。
行って、エータロ降りないと見れないよって言ったらなんだか渋ってます。
ん?なんだよ見ないの?って聞くとクルマの中から見たいんだって言います。
そっか、そう言えば今日は水泳教室の日だ、かなりくたびれてるなコイツ。
と思った瞬間にまた一閃。

じゃあ緩い角度からでも星空が見れる場所・・・海しかねーな。
そのまま小豆浜まで下って行くと嫌な雲が出てきました。
ヤバイ、早く流れないかな~とヒーター全開で窓開けて眺めさせます。
私は外、この時点でハッキリと熱があることを自覚しました。
こりゃ早々に引き上げだな、っと思ったらこれまた明るいのが海に落ちて行きました。
「おー!エータロ今の見た?」って聞くと「うん、こーやって落ちてったやつ見た!」。
その流れた方向がどうにも微妙で本当に見ていたのか疑問ですが、方角はピッタリ。
うーん、コレは感動ですよ、親子で同じ流れ星を見た。

本当はもっと見たいけれど雲が出てきたし体調も良くないしエータロも疲れているし、で帰宅。
即液状の葛根湯をグイっと煽って、まだまだ~!と先日の総合感冒薬の残りを頂きまーす。
ですが昨晩は咽(鼻の奥)が痛くて何度も何度も目が覚める、と言うか眠れなくって酷かった。
こりゃ今日動けるか?と不安でしたが咽の痛みは起床時には消えていて熱だけ。
熱もまぁまぁ動ける程度だったので気合入れて出社(って言うの?)。









R0011577.jpg

一番は代車のパルサー。

タイアを外してスタッドレスと一緒にYSさんへGO。
何時も何時も本当にありがとうございます、今回も甘えさせてもらってタイア交換。









R0011578.jpg

帰ってからフロントパッドも交換して代車は完了。

全身筋肉痛でギシギシ言ってる。









R0011579.jpg

で本日のメイン、E46ナビゲーション取り付け。

超ーお世話になっている人から直々のお願い、頑張りマッスル。

色々と制約って言うか問題があるのでかなり考えてから取り掛かります。
が、熱が引かないしE46の内装バラすの初めてなんでなかなか捗らない。

ところでナビ取り付けの一般的工賃ってどのくらいなんでしょうか?
あまりリサーチしない分野なんで良く判りませんが、量販店さんの底値は¥8,000だそうです(!!!)
スゲーな、どうやって食べていくんだろうかと心配になりますが、販売の利益もあるのかな。
私の感覚ですと何十台もこなした同じ車種同じ機種で、インダッシュだったら1時間かな~って感じです。
アンテナ貼るにしたって「この辺だろ、エイっ」って訳にはいかないでしょう。

それともそれなりの仕事なのかな。
だとしたら物凄く怖いですね、今時はピラーの中にカーテンエアバッグ入っているし。
ハーネスをタイラップでバッチバチ留めて行ったら外す時大変だし、修理で近くにアクセスする時大変。
同じ様にナビのハーネスを纏めるにしたって、修理の時の事と車両システムに影響ないことを第一に考えます。
これって修理屋さんなら当たり前の事で、そんな事を考えながら取り付けていたらインダッシュだって3時間。









R0011580.jpg

こんなピラートリムだってそのまま組んじゃうんでしょうね。

勿論直してから組みました。









R0011584.jpg

遊ぶことになっちゃったカプラーは全部スポンジテープ巻きます。

音が凄いから。









R0011585.jpg

だけど巻いた後にどうしてもハーネスが収まらない事が判明。

ギューってやっちゃえば入るんでしょうけど、そんなことしたらハーネスが痛んでしまう。
のでまたバラしてハウジングの後ろに引き抜いてから接続、しっかしドイツ車は狭いな・・・
VWはA4ゴルフまでしかナビ付けたことないですが、アレの純正キットも凄かった(汗)
作業指示でルーフライニングを半分落としてからアンテナ貼れって書いてあってビックリです。
そしてやっぱりオーディオ裏のスペースが狭くて、ハーネスを収めるのに一苦労。









R0011588.jpg
R0011589.jpg

ナビ本体(チューナーユニット)はRGBケーブルの長さ制限のためグローブボックスしか置き場がない。

フューズ交換できなかったら大変だから切った貼ったでなんとか収めます。









R0011591.jpg

うーゾクゾクする~。

オロCの空き瓶だけがどんどん増えていきます。



で、完了やったぜ試聴試運転だ!
と出て行ったらナビは正常、全く問題なしですが・・・DTVの映像が出ません。
音だけは超鮮明に聞こえてきて、一見してパーキング信号の絡み?って思いましたがエラーも出ています。
「アンテナ接続エラーの可能性があります」が何をやっても消えない、困った。

かなり無理して取り付けたからTV用の信号ケーブル、コネクター辺りで断線させちゃったかな~
と青くなること30分、先ずはとアンテナを一本一本検証するもどのアンテナも一本で綺麗に音声を拾います。
そして何処のポートに接続しても同じ、アンテナで何かやっちゃってるなら全部一緒もないよな・・・

AVオフしてからDTVオンにすると、んんん?
一瞬だけ、ほんの一瞬だけですがTVの映像が出てきます、なんだこりゃ?
ほんの一瞬でも表示されるってことは、TV用のケーブルもコネクターも断線の可能性は限りなくゼロ。
でもって表示される時間はマチマチなものの出ている映像はとても綺麗ですから、アンテナの線も薄いような。

こりゃチューナーユニットの不良かな~(泣)
割と急ぐんでなんとかしなきゃと格闘していてもうこんな時間、只今日付が変りました。
あー、ブログを書いている時間も結構あったんですが23時くらいまで諦め切れずに弄っていました。
と言うか本体の不良なんだって言う判断に踏み切れない、そうじゃなかったらいいなって感情もあるし。

でもらちがあかないので切り上げます。
サポートセンターは土日でも受け付けているそうですから、明日の朝電話してみよう。






疲れた。
明日はどうなるんだろう・・・






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By satoru12 15, 2012 - URL [ edit ]

丁寧な仕事ですね。やはり、私よりだいぶ先を歩いておられますね。
ただ、体調だけはお気をつけて。いきずまったたら、家族の顏を見ると
いいですよ。

By almaida12 15, 2012 - URL [ edit ]

仕事が詰まってる時に限って襲ってくるんですよね、、
私が現場入りしていた頃に職人の親方から聞いた初期の風邪の直し方、薬局で小児用シロップ風邪薬とユンケル皇帝液を購入、そのまま温泉サウナへ、小児用シロップ風邪薬を1本丸呑み続いてユンケルも、サウナでじっくり汗を出す、背中の悪寒が段々引いて行くのが判ります、なるべく体を冷やさない様に帰宅、就寝、、次の日は何も無かった様に頭もスッキリです、、何度もこれで現場を切り抜けてきました、明日も仕事だ、でも休めない時にどうぞ、

By eizou12 15, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

そんなことないですって(汗)
でも確かに家族の顏を見ると無駄な力みが取れますね~。
遅く帰っても子供達の寝顔を見て、明日もまた頑張れる。

昨日今日明~日~、変わりゆくわーたっしー。
最近京都に行きたくって仕方ないです。
と言っても当分実現しないと思いますが、
実現したら寄ります。

By eizou12 16, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

そうなんですよね、そんで集中力が切れて深みにハマる悪循環。
今回も、ついさっき外した部品が見つからないってのが3回くらいやりました(汗)
どうしても見つからなくって仕方ないから一生懸命部品作ったりしてると、
いい加減フォローが終わって移動させる時に目の前にちゃんと置いてある部品に気がつく。

ガンガン温度上げる作戦は、そう言えば20代の頃はやっていました。
熱いお湯と、長風呂、サウナが苦手で直ぐにのぼせてしまうので、専らクルマのヒーターでした。
出社してどうしても具合が悪くて動きたくない時は自分のクルマのヒーター全開にして寝る。
2時間も寝るとビックリするくらいスッキリしていてあれは良かったですね。

今度やろう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ