FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

さて。

12 31, 2018
日付が変わるだけ。

人の生活にある区切り、それは何らかの意味を持つんでしょうね。
4つの季節が一巡して一年、だけど古の時間感覚ってもっと刹那的だったんじゃないかしら。
今年はどうだったから来年は、3年後は5年後は10年後は・・・

マクロに物を考える感覚はなく、その瞬間瞬間を深く想う日常だったんだろうな。
それは平均で80年の寿命が読めることはなく、毎日毎日を必死に生きていたから。
今日もちゃんと食えた、笑顔があった、感謝。季節が移ろいで作物が順調に生育して感謝。
収穫して季節が一巡して命があることに感謝。命がけって言葉が特別独立したものではなかったんじゃないか。

命をかけて今を明日へつなげるのが生きること、ものすごく当たり前だったから。
一人になって気持ちいのは、そんな感覚に近い所に日常があるからなんだろうな。

人ではどうにもならないものへの願掛け、感謝、それが季節行事。
けど、お正月は何とかして乗り越える試練に近いものだったんじゃないか。
節目としての行事は大切にしたいが、年末年始はカレンダー通りに元日が祝日、でいいなと。

そう、私は思います。
来年へ想うことがもしあるとすれば、今以上に毎日を感謝で終われること。
朝が来たことに、子供達のおはようが聞こえることに、ファクトリーに出勤できることに、
喜びを感じ感謝できること。

けれど、感謝は要求のメンタルと紙一重だ。
そこもきちんと思いつつ。

まとめ、ですか?感謝、しかないでしょう。
今年の漢字、災??

バカじゃねーの?

感謝だろう。
災いがあったからこそ、感謝だろう。











img_9913b.jpg

本日は、クラッチの部品内容の確認とかすり合わせやったり。

予算って側面だけを見ると尚更に、このセレクトしかないかなー。
O様、まだ内緒。











img_9881b.jpg

S様アルファードのオイル交換したり。











img_9904b.jpg

道路乾いてきたし汚れたクルマに輪通しつけるのは嫌だから綺麗にしたり。

現場はバラバラ事件だからスッキリ片付かないけど、それなりに片付けたり。
で、15時ですが本日は終了とします。












皆様。

良いお年越しを。























                 
スポンサーサイト



Posted in 未分類

昨日は直帰でした。

12 31, 2018
ん?

飲み会の後は家に直接帰るの当たり前なのか?











img_9897b.jpg

さて、昨日はこの人達と3軒くらい。

何つーか、古い付き合いだけど久しぶりすぎて構えるとかが一切ないんだよなー。
30年会ってない同級生とかは最早知り合いかどうかも怪しいんで、会えば構えるしストレス感じる。

んー、楽しかったなー。
つーかみっちゃんとK介さん写真送ってよ。











img_9880b.jpg

日中は56。

降ろすか降ろさないか実はすげー悩みました。
これ、普通に乗れてるけれどそろそろクラッチやべーからやってください。
的な感じだと大型FF車と同じサブフレーム外してミッションだけ降ろす方向かな・・・

けれど、この56のキマリ方が怖いので今回はパワーユニットごっそり脱着です。











img_9891b.jpg
img_9892b.jpg

うーん、凄いなこれ。

だからリリースフォークの位置がとんでもない感じだったんだ。
O様、これはオペレーション的要因もありますよ(汗)











img_9893b.jpg

ディスクもカバーも終了、











img_9894b.jpg

フライホイールは見えにくいと思いますが放射状の線はクラックです。












img_9856b.jpg

スレーブシリンダーはこんな感じ。

ってことはマスターも推して知るべし。
で、諸々中間打ち合わせが必要かと思われますよO様。













その他お仕事諸々な30日。

















                 
Posted in 未分類

なんだかんだで、

12 29, 2018
今日もやっぱり仕事してました。

けど落ち着く。
「する事ないのでお散歩行ってました」
「おやすみ初日はこんな事やってました」
とか書くよりも、世間が休みって時に作業してると実は落ち着く。

良い悪いの問題ではないのです。
作業一つ一つが自分の生活に直結しているありがたさ。
敷地の舗装すらまだ夢な感じの仕事も小さな町工場ですが、
それだけに世の中が働いていない静かな時間にやってると沁みてくる。

って事で、本年の営業は作業が残っているので基本的に明日30日までです。
明日30日は旧バンド仲間(ぐっさんとか、弁当屋みっちゃんとか、K介さんとか)
と忘年会なので本来の終了時刻でアップです。

が、31日の午前中まではオイル交換などの軽作業は対応します。
オイルの在庫状況的に対応できないエンジンもありますが、お問い合わせください。
「日が変わるだけ」ってよくブログで奴が言ってますが、なるべくその感覚で過ごしていたい。
つまり年末年始の休みって短くできるなら限りなく短くしたいのが、
小さい稼ぎを積む事で支えられてる個人事業主の本音。

私の成功の証は、非常にマイノリティなものでありたい。











img_9836b.jpg

56、一気に降ろしちゃおうとスタート。

んー、なんだかこの時点でもチョコチョコ追加な感じ。
それにCKさんと電話してて言われてそうかもと思ったのが、
スターターのロックの状況次第ではバルブタイミングも確かに怖いなって。

O様、とりあえず明日にはバレますのでその時点で再度考えをまとめてみます。











img_9837b.jpg

昼は肉が食いたくなって、久しぶりに後輩がやってるトンカツ屋さんへ。

ここは母体が精肉店だから夜は焼肉メニューもあります。
みんなどうしてるのかねー、なんて話をしながらヒレカツ食って。

このキリ良いタイミングで緊急案件。











img_9840b.jpg

吹雪く三陸で登米へ。











img_9845b.jpg

帰りはもっと吹雪いててノロノロ。

戻って、ちょっとみて欲しいと言われてたお隣さんのタントに乗る。
ブレーキ違和感って言うけれど、ザラメの上でブレーキ踏んだ時のバックしかおかしい感じはない。

大丈夫だと思うけどなー、融雪剤でローター毎回錆びちゃうからそれじゃないの?
あれ?車検1月の8日じゃん。つか世話になってんの〇〇さんでしょ?持ってけば?

いや、もう休みだし・・・

なるほど、色々タイミング的に難しいからちょっと長めに乗る。











img_9851b.jpg

今回の工賃はマグロ。

ありがとねー。

けど皆さん。
クルマに何かあったら「車検でお世話になってる所に相談する」のが基本です。
普段出してる車検屋じゃちょっと心許ないから、一般整備だけオタクに、とか。
一般整備頼んでる所は普通に請求されるから、車検だけはコッチで、とか。

逆に言えば色々相談できない所に車検持ってくのはやめましょう、悪い事言わないから。
あそこで車検、むこうで修理、オイル交換はそっち、やりくり上手でお友達にも自慢?
んー、どっちかってーと損していることの方が多い気がしますよソレ。












って事で、今日はキリ良いから終了。
明日は56をある程度ハッキリさせたり何となく片付けしたり忘年会したり、です。
















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ