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HRーV

06 22, 2018
です。

O様、ご報告が遅くなり申し訳無いです・・・











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きっちり年間2万キロ、都合4万キロ強を走って戻ってきたHRーV。











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尾花沢の方、どーしたってサビます。











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バッテリーおけ。











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エアーエレメント・・・悩むなー(汗)

けど、まぁ2年後に「交換時期を過ぎてます」って状態になったとしても危険なわけでも無いし。
ブローして続投。











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スロットルは掃除して。











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プラグは、んー。











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ここ、角がここまで減ってくるとあとは加速度的に雪崩ていくので。











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ちっと早いけれど交換。

ベルトや冷却水や各ブッシュやゴムなど、その他はオッケーです。











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んー、コレは「交換時期すぎてましたねー」ってことにはできない部品。

ローターもなー。











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キャリパーもピストンも綺麗、大丈夫。











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ハードウエアも、この段階で交換かなー?って気もするので洗浄します。











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けれどこのままパッドだけ交換して最後の2年間、あるいはプラスアルファを乗る。

ことはできないよなー、研磨。











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オーナーが、何に一番ストレスを感じていて効果的に取り除くにはどうしたらいいか。

で、全体の費用振り分けを考えています。
なので、鳴きが出た時期があったと伺ってたドラムも諸々ついでだから研磨。











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どっちだ?

けど、新品はここまでしっとりしていなかったよなー。
日本の新品部品は、組み付け時基本的にラバーグリースを使ってくる。
組み付けにフルード使うんだってコテコテな職人さんが今も部品組んでるわけでは無いです。
だけどコレはフルードによる湿りなので、











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交換します。

早いんですけどね、確かに早い。
でも、何かが訝しくなるような早さでも無いです。











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洗う、このクルマの場合は特にしつこくやります。











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タイアを交換、持ち込まれたのは花柄の可愛いハンコック。











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バックプレートを塗ってから、











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研磨して塗装(一応いつものなんちゃって2コート)したローター組んで。











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パッドは例によって加工せずに組む。











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ドラムも研磨してから2コート。











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フルード交換して。











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お客様も気にされていたブレーキの調整。

説明の通りですが、自動調整が機能するクリアランスって表現すると「ガバガバ」的です。
コレがあるのにサイドの引き代をワイアだけで調整しようとしてもその時だけいいけれど、になっちゃう。
何故かはすっごい長くしか説明できないので、直接お伝えしたあのお話でご勘弁を。

その自動調整が機能するクリアランスをどう解釈するか?
で、ドラムの調整の意味目的って変わって来るので私はお客様によってどうするかを決めています。

カツっと調整すると、レバー側のアジャスターはここまで緩めないと引き代が取れないくらいになります。











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剥がれたアンダーコートをタッチアップ、のつもりだけれど。

コレ、始めてみるとタッチアップってことじゃ済まなくなっちゃう。
色味も質感も変わるから、なるべくボカシも入れながら塗ってくでしょ?
で、パーツの接合部分とか細かいところ、サビの出ているところは垂れるまで吹く。

ってやってると、使う量もほぼ一台吹いたかなーって事になる。











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けれど、こんな仕上がりにはなります。











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テンポラリータイア見て。











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夜中試運転して。











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翌朝検査して。











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戻ってチェック。

コレね、洗う前の写真がどうしても見つからないんです。
けれど、あのしつこさで洗剤使って洗っても検査の行き帰りの20キロ強でこうなってる。

漏れてるオイルは綺麗な新油。
フィルターも新しくって、オイルはもちろん綺麗。
で、オイルパンの合わせ目から滴下するくらい漏れてるけれどオイルパンの底面には回り込んでない。

「山形から宮城に来るとき、突然じゃぶじゃぶ漏れたけど直りました!」

は、無いから零したんだと思います。
けど零したんじゃ無いとしたら大変なことだ、とっても危ない。
だからしつこく見るんですが、こーゆーのってすごく時間がかかります。

このオイル漏れの洗浄とチェックだけでも半日じゃ終わっていない。
もちろん、零しちゃったお店は徹底的に綺麗にするのが責任ですが、
「零しちゃったんです、ごめんなさい」ってお客さんに言わなきゃいけない。
だって、エンジンオイル零したのをすっかり綺麗にするのは下手すると2日がかりですよ。
できる範囲で綺麗にする、けれど残ったのが滲んで来るのでちゃんとごめんなさいする。

そうすると、今回みたいな場合も頭が割り切れるから処置がずっと早いです。











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しつこい洗浄の後、3時間テストでこんな感じ。











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一日経つと、吹き残しがよく見えてきますので拾って修正。











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仕上げして。

完成です。













O様、メールしますね。

















                 
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もういっそこのまま。

06 22, 2018
呟きっぽく書いていくことにしようかなー。

とも思いましたが、作業に関してそれをやってると具合悪い。
作業に関し誰かが読むことを意識しない本気の呟きをしてしまうともうそれは読み物の程を成さない。

ってことで、よし頑張って書くぞって思うのです。
思うのですが、その書くことに対しナーバスになっている時にニュースが色々と引っかかる。

地震大丈夫かなとか、そう言うの考えただけで更に書けなくなる。
しばらく書けなくなってたのは虐待のニュースが気持ちの中でどうにも処理できなくなったから。

いつもはブチまけてたでしょ?

けどね、当事者じゃないってこと。
こんなネットの時代でネット使って何かやってるけれど在り方を考えてはいるんだってこと。
その他諸々をグズグズ考える、コレは以前はなかったので成長なのか良くない停滞なのか。
ともあれ考えてると、例えば心が塞がったこの事件について色々と書いたり地震について何か発信する。

・・・こう言うのはもっと慎重になるべきだ、いや慎重ってのとも違うけど。
極端な話、「仕事に夢中で一週間パソコン触ってません、新聞も取ってないしテレビ観る前に寝てます」
だから世の中が何で盛り上がってるのかさっぱりわからないんです、でも良いのではないか。

これから時事ネタみたいなのに絡むのは、その質によってやめます。
どうしようもなく心が溢れてしまうときは籠ってやり過ごす、ブログ書かなかったりとかね。

だってどうでも良くないですか?アウディのえらい人が逮捕とか。
あのクルマはここがウイークポイントってネットでみんな書いてるぞとか。
そーゆーのがモノ選びや自分のスタイルを作っていく要素になってしまうルーティーンは、
きっと「こーゆーの、いいな」からどんどん離れていくスパイラルです。












さて。















                 
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LINNはLINN

06 16, 2018
ですねー。

難しい、って思う人はそもそも選んではいけない頑固者なんだろうな。











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とりあえず、今ウチにあるアンプやDAC(プレーヤー)ではどうにも鳴らないです。

音から呼び起こしたい情景が、とてもじゃないけどピンポイントすぎる。
・・・んだと思います、このメーカーの音つくり。











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だからテレフンケンはホッとする。

と、言うよりも。
めちゃめちゃ実力派ですよ。











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CDとハイレゾの差ってのがさぁ・・・と仰るM様。

私もそうです、いや、そうでした。
試聴するハードがいけなかったんだな。
割と最新の対応コンポとかで聴いても、こんくらいなら別に・・・って感想。
だからそれ以来、ハイレゾは興味のないものとして私の引き出しのずっと奥に押しやられてました。

エーゾーちゃん、このシステムでハイレゾ聴いてみようよ。

えー?まぁいいですけどねぇ。











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え?



3人で、え?



なんだコレ。

途中から、このまま聴き込むのが怖くなりました。
なんでかってーと、大量にある私の宝物のCDたちの音が全部霞んでしまうから。












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まぁ、このシステムが良いのもあるんだろうなー。

M様も「ハイレゾすごいってのが今認識できた」と。

バカのひとつ覚えじゃないけれど良いものは良い。
このシリーズのユニットは比較的安価で仕入れられるから、1セット在庫したい。
出たら仕入れときます。

アンプの組み合わせは、もうちょっとバリエーション試してみよう。












とりあえず、既製品の対応DACを手配してしまったのは言うまでもありません。

156のM様、月曜の夕方ならばハイレゾ試聴してからお渡しできそうですよ。
















                 
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プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

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eizou_eds@yahoo.co.jp

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