FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

昨日の続き。

03 31, 2018
124。











img_2971b_20180331161248ebc.jpg

でも、ちょい前だとは言えよくこれで車検通ったなー(汗)











img_2972b.jpg

他はまだしっかりしてる、この距離この年式だから一度フルで交換されてると思います。











img_2973b.jpg

リアサブフレーム、他も悩んじゃうけれどこのマウントとデフマウントくらいはやった方がいいか。











img_2974b.jpg

リアブレーキ、ローターもパッドも交換してからそんなに距離走ってない感じ。











img_2975b.jpg

ブレーキホースもまだ大丈夫、もちろんこれも交換されてます。










img_2976b.jpg

前のブレーキホースもオッケー。











img_2977b.jpg
img_2978b.jpg

前のブレーキも後ろと一緒に交換されてるっぽいです、パッドもローターも新しめ。











img_2979b.jpg
img_2980b.jpg

今までもそこそこに、











img_2981b.jpg
img_2982b.jpg
img_2983b.jpg
img_2984b.jpg
img_2985b.jpg

手が入ってる様子、でも逆にこの距離まで走る為にはそれなりに手を入れないと無理。

それなりに漏れてはいるけれど、ヘッドガスケットもしっかりしてそうだし。











img_3021b.jpg

ライナーも交換してあるし。











img_2986b.jpg
img_2987b.jpg

サイドライニングも綺麗。











img_2988b.jpg

問題発生。

なぜ緩める時にこの位置、つまり一番伸びる位置で切れてくるのか?
これ、締める時にニュルっていっちゃったら頭がモゲてくるけれど。
ニュ、で止めておけばこうなる可能性もあるなー。

ね、A様。
単純にクルマが古いからたくさん走ってるから、って意味だけじゃなくって。
それだけ多くの人の手も入ってるし、乗りっぱなしは絶対に利かないクルマなんですよ。











img_2989b.jpg
img_2990b.jpg

さて、困ったぞ。

3ミリくらい飛び出した状態で切れてるからキャリパー外れない。
この状態で揉み込むのもほぼ不可能だし。











img_2991b.jpg

割る。











img_2992b.jpg

抜くのは造作無い。

こんな部分のオーバートルクは気持ち解らなくもないけど、
そんな癖のある人は自分の管理車両に関しては新品のストック準備しといた方がいいかもです。

シール替えてキャリパー戻してオッケー。











img_2993b.jpg

フェンダーライナーのシール。











img_2994b.jpg

要所だけ接着して戻す。











img_2997b.jpg
img_2999b.jpg

ブレーキオイルも交換されてないんだろうから、エア抜きついでに全部交換。











img_2998b.jpg

ここは、初見時に申し上げた通りですねー。











img_3003b.jpg
img_3004b.jpg

さて、どうするか。

普段あんまり作り物しないので管材がないのと、2日前にスクラップは回収されちゃった・・・
YSさんに電話!











img_3001b.jpg

KPのセッティングしながら持ってきてくれました。

Dくん、こーゆークルマはきちんと理想スタイルを一つに絞らないと痛いクルマになりかねないぞー。
それと、せっかく手練れのYSさんに預けたんだからある程度任せないと調子狂っちゃうよー。











img_3005b.jpg

70のステン管、内寸で太鼓側溶接部はドン。











img_3006b.jpg
img_3008b.jpg

中間パイプ側は絞らないといけないから板金して、フィッティング見て。











img_3011b.jpg

太鼓側を貼って、パイプ側を・・・

ってところで、半自動のワイア送りが不調。
たまーになるから、波紋なしの連続ビードがひけず点を連続させて使ってた。
この前バラしてから具合良く、連続が引けるようになって気分良く貼ってたのに。

玉になって弾けたでーっかいスパッタ右胸に入り込んできて乳首が二個になっちゃったぢゃないか。

で、この後の写真ないけどバッチリ貼ったのでご安心くださいA様。
あとでご自身で覗き込んで見てください。











img_3013b.jpg

うー痛ぇ・・・とか言いながらエアーエレメントは写真撮った。

綺麗、エアフロも綺麗。
ベルトはもうちょっと走ったら、テンショナーごと交換かなー。
プラグや点火系は大丈夫って言や大丈夫だけれど、ってのも初見時にお話した通りです。
この手のクルマは、ご自身の物になったら車検証の名前を変えるだけじゃなくて点火系もです。











img_3019b.jpg

パワーウインドウ動かない。

それとパワーシートもかな?
リレーがダメなので・・・











img_3020b.jpg

せっかくだから容量上げて交換。

他、諸々です。











img_3018b.jpg

本日、岩手は滝沢から。

いつもありがとうございます。
週明け車検します。











img_3017b.jpg

542のM様からブラインドのプレゼント!

ありがとうございます(汗)
が、トトの様子が心配・・・












これから9Nの引き取りです。



















                 
スポンサーサイト
Posted in 未分類

せめて。

03 30, 2018
このブログを肯定的にお読みの皆様には。

人間が現在の形態を保っているうちは、備わっている生きる力を退化させない意識をお持ちいただきたい。
社会性も大切な本能の一つですが、守り合う行為が機能するのは無意識下でのみであって。
誰かを想う気持ちから自然発生するものでなくなってくると、それは行き過ぎと不利益。
行政や意識高い系が鼻高々に押し付ける防災なんて人間をダメにするだけです。
私だってね、あの不恰好で半端な防潮堤が当たり前になって見なさい。
イザって時に動けないばかりか、仮に助かったとしてもね。
財産が被害を受けた時にやたら嘆き被害者意識に苛まれる人間になっちゃう。
自然は怖くてありがたくて尊いものだって、生きててラッキーだって感謝できない人間になっちゃう。

クルマはね。
1000キログラム以上の物体がわずか15センチ四方が四つの面積で地面の上をその加速度で移動している。
どんなアクティブセーフティが進化しても、その物理的事実は絶対に変わらないのに。
変わったかのように錯覚させる、自動ライト、姿勢制御、レーンキープ、自動ブレーキ、オートパイロット。

皆さんは、イザって瞬間に自分の足でブレーキが踏めますか?
まだ踏めるうちに、それを維持するにはどうしたらいいかを考えてみても損はないと思います。

AIも要らない。











117848064486016219892.jpg

これは支配しようとする側として描かれているけれど。

ぜーんぶ自動化になったらさ、これでよくなちゃうんだもの。
AIが進化しても人間と持ちつ持たれつだろうけれど、
人間なんてこの状態でバーチャルな夢を見させておけばいいやってなる。
進化したAIが人間を愛玩的に扱って、とんでもないバーチャルの中で飼って遊ぶ。
みんなマモーみたいになっちゃって、逃れたレジスタンスがターミネーターと戦う。

人間って凄いからね、これはただの作り話って訳でもないと思うよー。

さ、今から抗っておきましょ。











img_2966b.jpg

ウチの本能も、アンチテクノロジー派らしいです。











img_2967b.jpg
img_2968b.jpg
img_2969b.jpg

今朝は6Rの仕上げから。

ワーゲンのカーペットは本当に大変。
この運転席のセクションだけでも、綺麗にしようと一生懸命になってると30分とか平気でかかる。

で、午後にお渡しだったのですが・・・S様。
伺った話ですと、ゴッチンしたのは左側ですよね?そう言えば。
だけどブーツがゴッチンしてたのは右側なんですよ・・・

なんのトラブルもなければ、その年間走行距離ならば一年後にオイル交換です、ただし量の点検はマンスリー。
その時にブレーキの痛みの進行具合やプラグの交換、その他チェックですね。











img_2971b.jpg

諸々ありつつ、124を作業。

作業はまとまったんですが、ピックアップした写真が多いのと。
溶接してた時に、またワイアーの出が悪くなり特大のスパッターを食らってモチベーションダウン。

なので、明日書きます(汗)
124のA様、夕方に携帯電話を鳴らしましたが。
明日お気づきの時にでも折り返しください、作業は完了しています。













明日は、滝沢のS様トラヴィック車検お預かり。
八木山のG様ポロは連絡の上、引き取りに伺います。

その他は作業。

















                 
Posted in 未分類

今日はなんだ?

03 29, 2018
確かに、全く違う薬を飲んでいたってのもあるけれど。

それだけかなー、今日は花粉少なかったとか。
いや、YSはグシャグシャだったからそれはないな。

あの薬すごいな。












今日は、全くもって記事になるような1日ではございません。
陸事に缶詰めでございます。

でね、年度末の陸事に集まるクルマを見ていて色々考えた訳です。
ニュースでどうやら無灯火のクルマが散見されるのはいつも光ってるメーターのせいじゃないか?
とか、

お前は今更そんなこと言って痛いな。

そう思っていたら、お上が2020年からヘッドライトの自動化義務付け。
とか、

そのうちお箸も自動化か?

ってレベルの車両法だし。
諸々呆れて、あれ?そういや・・・
俺が生まれた頃ってどんな自動車社会だったっけ。














そうそう、私はスカイライン50勝の年に生まれたんでした。

そこに今の自分を結び付けようとは思いませんが、
どうしたって結びついちゃうことを拒否はできませんよね。

今の子たちにとっての熱いモノってなんだろ?












明日は124。















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ