FC2 Blog Ranking

凹んだ。

11 30, 2017
テンション下がる・・・











img_0284a.jpg

クライスラー。

勘違いしてた、勘違いしてCE-1aⅢ仕入れてしまった。
どんだけアホだよ、と思うんですがやってしまったものは仕方ない。

で、音の方向性。
おんなじメーカーでここまで違うのかとビックリですが、然もありなん。
ミッドとハイがほとんど同じでウーファーだけ30センチ、で倍近い容量の箱。

いや、もう耳がね、この辺りでキャリブレーションしないとダメってのはあります。
それに、じゃーっかん体調悪くって音の聴こえ方と言うか音の入力が気持ちよくない状態。

なのですが、この事務所でCE-1aは違う。
音は面白いっていうか十分に凄いんですが、その、今のコンセプトとあんまりにも違う。
で、凹んでいるしやる気が出ないのです。

が、今のスピーカー仕入れコンセプト(この狭い事務所)に合わないってだけで。
この音がお好きって方は、もしかすると今までご視聴いただいていたお客様の半分くらいはいらっしゃるかも。

ベースはとてもいい、例の作り込みの箱だしフィックスのウーファーの音はウレタンとは明らかに違う。
が、私の嗜好には下が出すぎる。

え?ってくらいに超絶出ますよ、下が。
中をいじって下のゲイン下げて、鳴りが弱い片方のホーンハイを直して・・・って感じにすればいいかな。
いや、箱とウーファーだけ活かして、中と上を別に組み合わせて別なユニットに仕立てるか。

ともあれ、ちょっと合わないので原価割れ放出します。
気になる方、持ってけドロボーです。











img_0291a.jpg
img_0292a.jpg
img_0293a.jpg
img_0294a.jpg
img_0295a.jpg
img_0296a.jpg
img_0297a.jpg
img_0298a.jpg
img_0299a.jpg
img_0300a.jpg
img_0301a.jpg
img_0302a.jpg
img_0303a.jpg
img_0304a.jpg

半オーダーいただいている件。

いや、オーダーいただくようなスキルはないんですが・・・
私も実験的に勉強兼ねてやってみようって感じです。

でもなー。
ガレージメーカーさんが作って市販しているやつ、あの価格になるのは仕方ないと思う。
確かにあんくらい欲しくなっちゃうよなー。

が、それでは面白くないので。
何処のチップがどーとか此処のチップがどーとかありますが。
そこはあんまり突っ込まないで、まぁこれもいいよって辺りを無難にセレクトして。
ただ、あんまり市販にはない構成で遊んでみようと。

ほら今の流行りのハイレゾとかさ、昔から持ってるCDって44kだけどこーするとどうなんだ?
みたいな事を、やってみてから言うなら言おうと。

でも大変。











img_0289a.jpg

耳の違和感あるのに老眼鏡はかけたくないなー。

眼鏡酔いしちゃいます(汗)











img_0286a.jpg

デジタル機器に、こーゆーの使えたら面白い。

よね、って思うんだけど。
こんな風に遊んでみるほどの余裕なぞ、1ナノもありません。













いっぱい半田付けして疲れた。

明日は、ご紹介のご新規様。
ご相談で夜の部のご予約です。
K様、J君、よろしくお願いします。














                 
スポンサーサイト
Posted in 未分類

あーあ。

11 29, 2017
スッゲー腹立たしいお話がいくつかありまして。

ウチじゃないんですけどね。
お前らキッチリ結果出すメカニックの仕事なめんなよ、って類の。
当事者も浮かばれない、っていうか私自身腹が立って収まらないんで書こうと思ってたんですが。
書いて何がどうなるって訳でもないが、問題意識の喚起って大きな意味があることですから。
そりゃもーくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくどくど書こうと。

が、ちょっとこの憤慨は少し冷まさないとなんもできねーなーと思って。
買い物に行ったんですよ、先日割ってしまったコーヒーサーバーとか。
ツリーのオーナメント見たかったし。

帰ってきて、整備相談のご来店で一組お話をした後でいつものツリーを組み立てた。
いつものって言っても、ここ数年?は出してませんでしたけどね。

そうしたら、思いのほか大きい。
そうりゃそうだ、事務所なんて考えられなかった当時に。
ファクトリー内に飾るため、お店に置いてあった一番デカイの買ってきたんだもんな。

どこに置こうか?
って、あーでもないこーでもないやってたらグッチャグチャになって。
なんだかすごく疲れてしまいました、故に腹が立った件の話を書くためにもう一回腹を立てるエネルギーが無く。

とりあえず。
CKさんもナガツマンも、一個も間違ってない。
それだけ書いとこ。












事務所は明日やります。

あー、そうだ。
70年の国産の例のスピーカー、明日入りますよ。

















                 
Posted in 未分類

もつれが取れない。

11 28, 2017
量子もつれはさておき。

アレもやりたいコレもやりたい、けど理解できてなくってもつれ。
勉強たんねーから、作業終わってブログ書いてからお勉強で気がつくとすげー時間で次の日寝不足でもつれ。

もつれまくってるけど。
もつれは楽しいですね。

エーゾーです。











img_0236a.jpg

朝一番は最近代替えしたO様。

まーがーりーくねったーみーちーのさーきーにぃ。
たどり着けるように、新車みたいな距離なんだけどパネル合わせからサビとかちゃんと見てもらう。
日産、サビじゃあんまり良い印象がないので転換剤塗ったくってしっかり防錆のタイミングを相談。

そーすると、まぁってーいるいくつーものちぃさーなひーかりー、が見えるかもしれませんねO様。
このクルマも20万キロ乗りましょう。











img_0237a.jpg

RFTはほんと不思議な音がする。

っていうか、ここでご視聴の皆様はもちろんお気づきと思うけれど事務所の箱的要件も影響として大きい。
敷き詰めてる30ミリの足場板、コレが太鼓的振動板になってバラつく音を上手くまとめてるし、
長方形の箱を短方向に使って聴いているので前後の壁で往復し減衰していく部分もかなりある。
それにもかかわらず、出も引きも良い音に感じるところがドイツのスピーカーのキャラの大事なところ。
つまり、ここが強調されちゃう環境だと硬くってバラバラな音になる可能性もあります。
イイとこばっかりじゃないですね、当たり前だけど環境が大事なんです。
どこにどんな風に置いても能書き通りの音なんて出る訳ない。

だから、とことん聴いてもらう。
この環境だとこんな音、じゃああんな環境だと・・・ってイメージができるくらいまで聴く。
すると違った環境で違った鳴り方をしても、ちゃんと活かしてあげられるかそのままを楽しめる。

寝具の買い物、をやっちゃダメなんですよ絶対に。
靴を脱いだだけで普段着を着たまま、体もおやすみモードじゃない緊張した状態で数分横になったってさ。
そんなんどんな寝具だってある程度は「イイでしょぉ?」って言われりゃ良いと感じてしまう。
買った!と持ち帰ってイザ寝てみると、モヤモヤしちゃって結局古い枕に戻して寝てる。

ご視聴は最低でも1時間以上。
アンプもソースも、スピーカー位置も変えて徹底的に聴きこむ。

なんだか、そっちこっちでトランジェントって連発してるの見かけますがそれじゃわかんねーよなー。
ものすごい能書き綴っても、音は聴かなきゃわかんない訳でして。

が、大なり小なり一般のご家庭や職場事務所や店舗の床も「床」であれば同様の振動はします。
「土間」だと、コレまた出てくる音が楽しみではありますがかなり表情が変わると思う。
土間の場合は少し広めスタンスで設置、壁とのクリアランスで鳴り方の調整かな。
土間であっても、このRFTは低めポジションで活きるスピーカーだと思います。

他のスピーカーも低めマウントならおんなじ効果は出るけれど、
面白いもんでRFTみたいなまとまり方は絶対にしないんですよね。

ウイングロードのO様と聴き込んでいると、リーゼント禅さん現る。
禅さん、良い良い言ってないで買いなさい、売ってあげるから。
でも、同じものはなかなか見つかんないけどね。

そうそう、あまりの美音でご視聴いただいた皆様も私も動けなくなったあのスピーカー。
売り物ですので泣く泣く販売したというか真っ先に売れてしまったアレ。
今週後半に世代違いですが構成ユニットは同じモノが入荷します。

入ったら状態チェックやメンテして少し鳴らすために置きますが急いだ方がいいです。
多分、アレと同じちょっと危険な音がするはずだから回転が早いと思う。

その他、ドイツで発送待ちさせてるのが2機。
1機は名機で有名なフルレンジ・・・の、小型バージョンで検索に全くヒットしない珍品単発。
1機はコレまたマニアックなメーカーの、ウーファー2発の3発構成でちょっと大振りなやつ。

お楽しみに。











img_0242a.jpg
img_0243a.jpg
img_0245a.jpg

皆様おかえりの後、BPの引き取り。

うおー!!って光景があったんだけど、写真撮る余裕はなかった・・・
メグロ、ちゃんと見れなかったけどアレはS3かなー?
フラッグストアーの前の路肩に何気なく停めてあった。
クルマでもバイクでも、そんなのが一番カッコよく輝く。

で、仙台の街中は今が紅葉最後かな?
新寺は桜の時期も良いけれど、紅葉の時期も散策してみたくなります。











img_0247a.jpg
img_0248a.jpg

戻って裏っ娘。

この手のモノコックあるある、裏っ娘もハッタリポイントがベッコリ凹んでる。
クラシックミニも、ここがストレートだとそれだけでアゲてきますよね。

何をどうしていくのか、さーっぱりイメージできないんで具体的に何をする訳でもなくとにかく眺める。











img_0249a.jpg
img_0250a.jpg
img_0251a.jpg
img_0252a.jpg
img_0253a.jpg
img_0254a.jpg
img_0255a.jpg
img_0256a.jpg
img_0258a.jpg
img_0259a.jpg
img_0260a.jpg

M様、まぁ確かにやって悪いことはないけれどダメか?と言われるとダメではないです。











img_0261a.jpg

流石に仕方のないところ。











img_0262a.jpg
img_0263a.jpg
img_0264a.jpg
img_0265a.jpg
img_0266a.jpg

ドライ、と言ってもいいんじゃないかなー、この手のクルマなら。

で、タイミングベルトの状態だけしつこくミラーで確認して。
バッテリーにサプライ繋ぎながら始動を試みる。











img_0269a.jpg

あー、なるほど・・・そんじゃジャバジャバだ。

ジャバジャバだと初爆はちゃんとあるし。

キャブは決定。

なのですが、M様。
どうもお話の機会が私的にまだ足りなくって、
M様とこのクルマの関係がキチンと見えず私がどう絡むのが最前かがイメージできません。

現車を前に、再度しっかりお話ができればと思うのですが・・・
渡伊はいつくらいかな、もし渡伊前に自由が効くお休みがあるようでしたら。
ご来店いただき、突っ込んだお話をしませんか?

どんなクルマもそうですが、コレはとても上っ面じゃ触れないクルマですので。
N様とご一緒でも良いですし、スタートさせるご相談は必要です。
しっかりお話をしましょう。













明日は朝一番でM様C70のご予約。

その他は、色々。

















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ