FC2 Blog Ranking

オサレなユニルの25L空きボトルはいかが?

08 29, 2017
天気も良くなって気分も前向き。












IMG_7861a.jpg

とうとう最後の2面が塞がってしまい、もう船は見えません。

で、塞がったってことは。
来週から埋め戻しや1000枚近い矢板の抜き方でまた過酷な状況です。
ある程度は耐性もついたと思うんですが、トラブルシュート系や悩む見積り(作業プラン)は難しいです。
お客様にはお手数なのですが、普段より一層の現車を前にした対面相談のご協力をお願いいたします。











IMG_7866a.jpg
IMG_7879a.jpg

さて155。

車検時から状況の変化している部分はなく、定期点検としての所見はありません。











IMG_7863a.jpg
IMG_7864a.jpg

下も綺麗。











IMG_7868a.jpg

で、ご依頼のPACを添加しようと思ったのですが・・・

構造的にすんなり入りませんし、問診の時のお客様のお話を思い出すと。
いや、先ずはこれだなーと。











IMG_7871a.jpg

定量820Gに対して200マイナス。

これなら定量入れただけでも、コンプレッサーはかなり楽になると思いますが。
この状態じゃないとPACが効果的に届かないんじゃないか?と言うのもある。











IMG_7872a.jpg

結構悩んだ末に、少々強引な入れ方でPAC注入。

ワコーズさん、これガス缶タイプじゃなくってプラのアンプルみたいなノンガスパッケージも欲しい。
それだと機械から飲ませること出来るし、そうじゃなかったら今回みたいに直接入れることも楽。

いやいやそういえば。
このPACを在庫していることすら忘れていた私にそうそう需要があるとも思えませんね。

なので今更ですが。

パワーエアコンプラスってやつ在庫してるみたいなので、
ご興味のある方はお問い合わせください。


他にも、ブログどころか直接案内すらしたことのないような製品がポツポツあるぞ。











IMG_7875a.jpg

レックスは、このインマニ形状なので多めに施工です。











IMG_7873a.jpg
IMG_7874a.jpg

フィルターとオイル。











IMG_7877a.jpg

今回は本命V9入れます。

オイルはとっても良い、コスパ高いオイルなんですが。











IMG_7878a.jpg

これが厄介。

以前のスチールドラムならスクラップ屋さんに資源として回収してもらえるし、
やれスモーカーだ携帯焚き火台だ焼き台だロケットストーブだって使えるんだけど。
プラ容器じゃ回収もしてもらえないしバラして捨てるのもすげー大変。

要る方、どんどん仰ってください。
差し上げます、ステッカーも一枚つけます。

その他、もろもろ〜な1日。











IMG_7884a.jpg

ファクトリーシアター計画も進んでおる。

土曜日の夕方をとりあえず上映日にして、後はリクエストの多い曜日の夜とか。
お志として少々ご協力いただくことにはなると思うのですが、ワンドリンク付けたりとか。
150インチスクリーンにアルテックの音響で、例えばそーだなー。
バックトゥザフューチャーを一週ごとに通しで観る、とか。
マイアミバイスとかコブラとか、もちろんミュージックVも。

19時スタート、映画が終わったら時間のある皆さんでとりとめなくお話したり。
情報交換、整備相談、もろもろをね、そーゆー場がそろそろあってもいいのかなと思っています。

スクリーンの設置は大したことないんですが、音響のリロケートが大変。
ここを片付けないとできないんですが、少しずつやります。













明日は、9月の予定とかちょっと頭の中整理したりお預かりのクルマみたり。
C4のS様にご予約いただいていたり、です。


















                 
Posted in 未分類

寒い。

08 28, 2017
残暑はないのか?

一体どこまで寒いんだ。












IMG_7828あ

つーことで風邪ぽいです。

午前中はだるくって、ちょい調べ物しようと思ったら結構ダラダラやってたみたい。
フと時計見て焦る、でもこんな時はこの焦りが原動力でコペンのエンジン周りをわーっとやって3R。

すみません、写真がないや・・・











IMG_7835a.jpg

貰うもんは貰ったんで少し余裕が出て本格整備。











IMG_7836a.jpg
IMG_7837a.jpg
IMG_7838a.jpg
IMG_7839a.jpg

リアブレーキおけ。











IMG_7846a.jpg
IMG_7848a.jpg
IMG_7847a.jpg
IMG_7840a.jpg
IMG_7841a.jpg
IMG_7842a.jpg
IMG_7843a.jpg
IMG_7844a.jpg

前ブレーキもおけ。











IMG_7845a.jpg

スライダーは随分ゆるいグリース入ってるから、硬めをリパック。

だからなんだ?って感じですが、実際だからなんだ?って場合がほとんどかなー。
ここは潤滑できていればいいだけで、ここのグリスの硬さで何か変わるかってーと。

どうでしょう?

ちょい乗りの私にはほとんど分からない。
けど、クルマによっては「あ・・・」って変化が出る場合も。
つまり、毎日乗ってるオーナーにだけ解るような微妙な違いは出ていると思います。

んー、気分かな?
いや気分でもいいんですよ、何度も言うように意識が向くだけでチューニングですから。











IMG_7849a.jpg
IMG_7850a.jpg

洗う。











IMG_7853a.jpg
IMG_7854a.jpg

順番違うだろー。

でも、今日のは意図的。
日本車なんでバキュームだからこぼれないし、
距離薄で綺麗なキャリパーを少し光らせたかったんで先に洗って乾燥。











IMG_7856a.jpg
IMG_7857a.jpg

ホイール。

内掛けするにしても、せめて絶対に引きずらないように気を使うとか。
本日はこれから調べ物。












明日は155、アルファじゃないよ。
















                 
Posted in 未分類

あっついけど。

08 25, 2017
夏サイコー。

っていうか夏は暑いのがいい。











IMG_7725a.jpg

カップブラシの軸が折れちゃったから、買おうと思ってケンデポ。

入ったらなーんかおかしい、なんでー?なんでこんなに商品がないのー?
震災の時の色々なお店を思い出してドキドキしてくる。

なんでー?なんでー?
って思ったら、あまりにもデカデカと掲示されてて逆に目につかなかったけど閉店らしい。

あーあ、お気に入りのあのレジの娘がもう見れなくなっちゃうのかー。
つーか、最近見てないからもう辞めちゃったのかな?

品揃えってよりも、距離的にめちゃめちゃ便利だったのになぁ。
代わりに何かすっごいお店できないかな、電子部品や自動車用のボルトまで揃ってるような。











IMG_7726a.jpg

855続き。

キャリパー、この年式と距離だからさすがに草臥れてる。
若干のガタが出てパッド打ったとしても、段差があったり、
微妙なクリアランスでサビ呼んだりするより良いので・・・











IMG_7728a.jpg

ガッチリ落として均しちゃいます。

入れたパッドが自重でツーって滑り落ちるくらいがベスト。











IMG_7729a.jpg

ハブも、











IMG_7732a.jpg

磨いて。

これやっとくと。
古いクルマでローター交換した後にクリップボルト緩み出ちゃうんじゃないか?
って気持ち悪さを払拭できるんです。











IMG_7731a.jpg

耐熱のかったいグリース盛ってローター組んで。











IMG_7733a.jpg
IMG_7734a.jpg

前も・・・なんだけどこの辺りからポロの車検も行かなきゃって焦って写真撮り忘れ。











IMG_7735a.jpg

後ろはこんな感じですS様。











IMG_7736a.jpg
IMG_7737a.jpg
IMG_7738a.jpg

ポロ、ランプきたから組んで。











IMG_7743a.jpg

3R。











IMG_7746a.jpg

もちろん、一番遠い端っこをいつも意識して駐車。











IMG_7739a.jpg

戻って855、クッタクタの左ラックエンド。











IMG_7740a.jpg
IMG_7741a.jpg

いつからこんなにケチなパッケージになったんだろう?

以前はラックエンドにもナットが付いてきた気がする。
もちろん純正、純正でも2年でダメになったりすることあるけどリスクはずっと少ない。

が、今回のはサプライヤーメーカー刻印がどこにもない・・・











IMG_7742a.jpg

がっちりグリース回して組んで。











IMG_7747a.jpg
IMG_7748a.jpg
IMG_7749a.jpg
IMG_7750a.jpg

前ブレーキのハードウエアを綺麗にして組んで。











IMG_7752a.jpg

サイドスリップ合わせてもらいにカーチェックさん行って。











IMG_7755a.jpg
IMG_7756a.jpg

戻りながらステアリングセンター合わせて諸々確認して。











IMG_7758a.jpg
IMG_7761a.jpg

しっかり当たり出す旅に出る。

で、オッケーです。
S様、こんな感じです。

戻ってポロの諸々。

夜の部は、コペンのT様車検お預かり。
お、やっぱりまだやってたなーとYSさんがセリカで現れて3人でお話し。












さて、明日は午前中がかなりタイトになっちゃいます。

富谷のS様ポロのお渡し、仙台のW様875のお渡し、
福島のT様155の1年点検でお預かり、
一関のS様T3の車検でお預かり、
・・・と立て込みます(汗)

午後は、気仙沼のO様セレナ整備のご相談。
その他は作業です。

明日はびっくりするくらい遠方からのご来店が重なりました。
皆様、本当にお気をつけてお出でください。



















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ