FC2 Blog Ranking

ガツンときましたね。

02 28, 2017
怖いは怖いんですが・・・

静かに始まる地震はもっと怖いです。











IMG_3337_20170228200820f8a.jpg

204。

全然落ちてない、こりゃオッケーでしょ。











IMG_3339.jpg

と思ったら。











IMG_3341.jpg

アッパーホースのクイックカプラーから。

多分、作動状態ではほっとんど漏れていないと思います、ジワジワ微量。
冷間で圧力がかかるっていう特殊な状況だから、ここまで漏れた。











IMG_3342_201702282008176d0.jpg

ここですね。











IMG_3343.jpg

シールリング交換して、











IMG_3344_20170228200815e27.jpg

クーラント交換して、











IMG_3345_201702282009303a0.jpg

レックスかけて、











IMG_3346.jpg
IMG_3348_20170228200928c13.jpg
IMG_3349_20170228200926f0c.jpg

オイルとフィルター交換して、冷ます。











IMG_3352.jpg

その間に、124。

カップリングを外さないとマウントにアクセスできないから、
見た目よりも意外と手間です。











IMG_3353_201702282009248fe.jpg

カップリングはガクガク。











IMG_3354_20170228201110e1f.jpg

新しいのはビクともしません、当然だけど。











IMG_3355_201702282011089f2.jpg

ここのナットがね。











IMG_3356.jpg

取れた。











IMG_3357_20170228201107e0a.jpg

アウトプットシールはオッケー。











IMG_3360_2017022820110625e.jpg

ビシっとしました、これでまた一つ安心が増えた。

ボルトはどう考えても付いてたものの方が強度あるので再使用。
ナットだけ交換です。











IMG_3361_20170228201105fa6.jpg

サーモスイッチとか、











IMG_3362.jpg

チェーンスライダー(テンショナー)も届いた。











IMG_3363_20170228201247fee.jpg

スライダー関係だけ組んで、











IMG_3364.jpg

カバーをどうしようかしばし悩む。

この内側のエッジをね、あーしてこーするとそんな効果もあるんじゃなかろうか。











IMG_3366.jpg
IMG_3367.jpg

204はオッケー。











IMG_3368.jpg

仕上げをしながら、











IMG_3369_201702282013484c5.jpg

ウッカリ最後になってしまったテンポラリータイアの空気を見る。











IMG_3370_201702282013472df.jpg

このキャップ、かっこいいよなぁ。











IMG_3371_20170228201346234.jpg

キャビンフィルター交換するんだけど。

キックパネルのこのツノがわかんなくて戸惑った。











IMG_3373_20170228201345620.jpg
IMG_3374_20170228201344a39.jpg

交換。

外部診断関連の写真が一切ないことに今気がつきましたが、ちゃんとやってます。












IMG_3376_201702282013431c5.jpg

緊急入庫の9Nは、イグニッションコイル。











IMG_3382.jpg

最入庫の9−3はリアブレーキ。











IMG_3383.jpg
IMG_3384_201702282015359b9.jpg

ギリギリ研磨可能な感じですねー、削りましょう。

サーブのローター高いから。
中山さんに電話して。











IMG_3380.jpg

で、124のチェーンカバー。

内側を大きめに面取りしておけば。
狭くなった分だけ面圧が上がるのと、ここにシールのダムが出来るから・・・
面部分のシールが甘くなってくる頃でもダムが効いて漏れ始めの時期をかなり遅らせること出来る。

んじゃないかなー、と。











IMG_3381.jpg
IMG_3385.jpg

切り粉が出てしまったので、アッパーカバーと合わせてブラスト。











IMG_3386.jpg

ロアカバーだけシール打ち換えて、











IMG_3388_201702282018420e3.jpg

テンショナー入れて。











IMG_3389.jpg

うーん・・・やっぱりアレだなぁ・・・

別にそのままサクサク組んでもいいんですが。
この手の作業で「あん時やっとけばよかったな」の可能性は考えられるだけ潰しておいた方がいい。

それは私の自己満足か?というと違います。
私が満足する分だけ、お客様には確実にプラスです。

本日はこれから204のお渡しです。












明日は9−3とポロと124、もしかしたら245の部品届くかな?















                 
スポンサーサイト

ゾクっ。

02 27, 2017
も、もしかしてー!

と思ったら即葛根湯なこの頃です。
お茶代わりに漢方。

まぁ、気ままに毒も吐くし何せキチガイの部類なもんで呪いの対象になっている可能性はゼロではない。
こっちは葛根湯効かないな。

とにかく風邪はもー絶対に嫌だけど、また家庭内に不穏な気配。











IMG_3226.jpg

昨日は特に何の計画もなかった(いつもだけど)のでノンビリなスタート。

家人が電気店を見ている間に隣の公園でひと遊び。











IMG_3234_20170227212632a16.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3238_201702272126309e0.jpg

子供達のリクエストで、久しぶりの仙台市天文台。

オトワには難しいかなー、でも綺麗だから喜ぶか?とか考えつつ。
子供向けじゃない普通のプログラムでプラネタリウムを観る。

星の名前や場所なんかも、ちょっと覚えると空を見上げるのが楽しくなりますよ。











IMG_3247_20170227212628dc6.jpg
IMG_3250_201702272126273db.jpg

で、こんなところに寄って。











IMG_3258_20170227212733d23.jpg
IMG_3264_20170227212732aa7.jpg

いっつも楽しそうだな。











IMG_3266.jpg

ここは子供達には大人過ぎたか・・・

私にも熱すぎるし、県内だとなかなかピッタリ合うお湯がないなー。











IMG_3268_20170227212730394.jpg

温泉街のソーセージ屋さんで少し買い物して。











IMG_3270_201702272127299a3.jpg

お疲れさん。











IMG_3276.jpg

本当は早出するつもりが今朝は寝坊気味、8時スタート。

ちっとヤベーなと焦り気味で作業。
H様、ご自分のクルマだけど初めて見る光景だと思いますので写真多めで行きます。

ベンツの後ろのキャリパーの下のスライドピン。
7mmのビット買っておこう。

つか!
トルクスの30番、まだ買ってなかった(汗)
だいぶ歯っ欠けになったからビットセットも買い直そう。











IMG_3277.jpg

ブレース外して。











IMG_3278_20170227212839908.jpg

新し目のクルマだし今までは正規のサービス受けていたのに。

ドラム外れないと悲しくなる。











IMG_3279_20170227212838019.jpg
IMG_3280.jpg

サイドライニングはおけ。











IMG_3281.jpg

こんな感じにバラしたら、











IMG_3282_20170227212835e46.jpg

後で載せ直してバラして、ってのがかったるくなっちゃって。

けどジャッキで上げただけだと洗えない部分もあるし・・・
高圧洗浄機をゴリゴリ引っ張りだして無理やりガンを届かせる。

で、洗う。











IMG_3284.jpg

落ちる水が綺麗になるまで洗う。

が。
東側のリフトでの問題はガンが届かないだけではなくって、











IMG_3283_20170227213402c61.jpg

水の処理が。

今日は流石に嫌になった。
が、言い換えれば私の頑張りが足りないってことになる。
頑張っていずれは水の処理など気にせずバンバン洗える環境を作ろう。











IMG_3285.jpg

スッキリ洗えたけれど。











IMG_3286_20170227213358f35.jpg

ああ・・・(泣)

夢中になりすぎた、というか夢中にならないとパイル打ちの音を追い出せない。











IMG_3287.jpg

ドラムが外れなかったハブは、











IMG_3288_201702272133562d6.jpg

磨いて、











IMG_3289_20170227213616dd3.jpg

潤滑・防錆・作業性(作業を止めない速乾性)とか色々考えて。

写真撮り忘れましたが中央部は硬めのグリースを回しています。











IMG_3298_2017022721371325e.jpg

これはドラム戻した後だけど、こんな風に。











IMG_3291_201702272136148ec.jpg
IMG_3290.jpg

外したブレースは酸洗い。

フロントのブレースなど外さない物も酸で洗えば綺麗にはなるけれど、
ブレース以外のスチールパーツが具合よくないんで外した部品だけついでにって感じです。











IMG_3292_2017022721361399b.jpg
IMG_3293_20170227213612876.jpg
IMG_3294_20170227213610316.jpg
IMG_3295.jpg
IMG_3296_20170227213716b6e.jpg
IMG_3297_20170227213714231.jpg

パッドやハードウエアを洗って。











IMG_3299_20170227213712b4d.jpg

組んで。











IMG_3301_20170227214434bd8.jpg

前。











IMG_3302_20170227214433e7d.jpg

ゴシゴシ洗う、けどこれでもいつも洗残しが出る。











IMG_3309_2017022721455267b.jpg

エンジンもバッチリ綺麗にしておく。











IMG_3304_20170227214431b6a.jpg
IMG_3305_2017022721443009f.jpg

パッド。











IMG_3300_20170227213711258.jpg
IMG_3303_20170227214432ffe.jpg

ハードウエア。

スライドピンは写真忘れました。











IMG_3306_20170227214429922.jpg
IMG_3307.jpg

ブレーキオイル交換しながら、











IMG_3308_20170227214554895.jpg

ホイール洗う。

で、ブレーキ周りと洗いで降ろしてってところまでで何と4時間かかってます。
とっても地味です。

だけど、ブレース洗っていくら、とかフェンダーライナーピカピカ追加分、とか。
ホイール洗うのは一本いくら、とかは考えた事ないです。

全部基本料金の中。

延長上にない、例えば丸っとブラストとかは流石に頂きますけど。











IMG_3310_20170227214552615.jpg

作業は半分だけど、夕方にご予約あるんで途中で継続。

少し硬めだけど、なんか色々丁度良いフィーリングな204。
Eクラス以上はどうも体が馴染みません、頭の中のクルマの動きとズレがあって酔っ払うし。

FRは運転が楽だなぁ。











IMG_3311_201702272145508cc.jpg

5ラウンド出現してたので構えましたが、敷地内に入れたし思ったよりも流れた。











IMG_3315_201702272145504cd.jpg

戻って作業再開。

ね、汚れは落ちているけれどこうやって白残りしている。
こーゆーのは部分的にパーツクリーナーです。












IMG_3316_201702272147572eb.jpg

クルマの状態は同じでも、オーナーのパーソナリティで提案も変わります。

換えても損はない範囲で、消耗品は予防的に交換していく方向。
ベルトを交換して。











IMG_3317.jpg

ちょいと面倒だしターボだからなぁ、と思ってたんですが。











IMG_3318_2017022721475686b.jpg

意外と汚れていたので外してクリーニング。

ってところに、


「ごめんくださーい!!」


物凄いエネルギーでパイル打ちの音を意識から締め出し作業に集中している。
つまり、結構危ういギリギリなところで集中保ってる。

そこにね、突然パイル打ちよりも大きな声で声をかけられてごらんなさいよ。
めっちゃビックリするし、かなりあったまきましたね。

フザけんな、あんた誰だよ。

は?って応対すると、「今お使いの電力をお得にするご提案です」

飛び込み営業さんは苦手です。
今日みたいに、すっごい集中してる時にバッサリ切られる。
例えばね、パイル打ちの音の中で実装ICの載せ替えしてるとか。
バルブボディの2段目、小さいストレーナーとボールをワセリンでくっつけてソロリソロリ組んでるとか。

そんな時に背後から


わっ!


ってされてみたらどうですか?
この人、本気で軟禁して説教したくなりました。

「どうでしょうか?ご興味ないですか?お得になりますよ!」

あのさー、このリフトを5時までに空けなきゃいけないの。
5時にお客さん来るの。

「じゃあ、5時くらいにまたお伺いすればいいですか?6時ですか?」

あのさ。


5時にお客さん来る、って今言ったよね?


帰って。

次来たら仕事押しても青くなるまで説教だかんな。

そんなだから、綺麗にした後のスロットルボディの写真すっかり忘れてました(汗)











IMG_3321_20170227214755213.jpg

エアーエレメントはデフォですね、交換。











IMG_3324_20170227214753e34.jpg
IMG_3323.jpg

ってところでご予約の9−3。

オイルとフィルターですが・・・リアブレーキが。
Y様、もちっとサイクル早いオイルの方がいいかもですね(汗)
ある意味きちっと使い切りの交換サイクルできていますが、ちょっと走り過ぎなので。

ってことで距離も大台だしV9にしました。

ブレーキ関係は明日手配しますね。











IMG_3325_20170227215741c67.jpg

204をリフトに戻して、プラグ。











IMG_3327_20170227215739eff.jpg

若干の低下があったみたいなので今夜一晩プレッシャーテスト。

ですが、











IMG_3326_20170227215740c11.jpg
IMG_3328_20170227215738598.jpg

今現在テスト開始から1時間で全く気配ないし・・・

んー、H様。
やっぱりお話しした通りだと思いますよ。
ここは処置しておきますが、多分問題ないので明日クーラント交換します。












明日は204の続きと124、できれば245も進めたい。
けれど245はどうも部品の揃いが読めない感じになっちゃったしな(汗)
124のA様、245のT様、現時点での追加分を明日メール致します。














                 

見えん。

02 25, 2017
にゃんにゃんは終了。

つーか、PCの字の2が3に見える。
3に見えない様に目をなんとなく調節すると、完全に縦に2つに分身する。
二倍のお得な目ですよ、羨ましいとよく言われます。











IMG_3186_20170225200646bcd.jpg

今朝はH様の204から。

下見で車検作業日はまた改めようかどうしようか悩んでいたのですが。
結局は本日このままお預かりの流れになりました。











IMG_3185.jpg

これ、なんつーんだ?

ヘッドのフロントカバーかな。
カムポジがマウントされてるプレート、漏れてます。
そのまま相談、経過観察し進み具合で次の課題とすることに。

月曜日、突っ込んだ整備します。

しばらくお話をした後・・・











IMG_3192_20170225200643a7d.jpg

チンクのS様ご夫妻、車検のご相談。

いつも自家焙煎の美味しい豆、ありがとうございます!
4月の暫定予定が出次第、メールしますね。











IMG_3190.jpg
IMG_3191.jpg

124も少し進める。











IMG_3198_20170225200642e96.jpg

お引き取りに行こうかと、ファクトリーを30歩くらい出たら。

向こうからMGAが走ってくる。
この辺でMGAつったら、ウチだろうなーと引き返す。

と、やっぱり入ってきて・・・あれ?S様ご無沙汰でした。
そっか、これがS様のMGAね。

カニ目見に来たんですか?
いやそれもそうなんだけど、ダグラス直して欲しいの。

ダグラス?バイクですか、へー、まぁいいですよ。











IMG_3200.jpg

じゃ。ブーン・・・

あれ?えーっとダグラスって・・・1920年代の?
まじですか。

写真ないですが、この後135のM様がオーディオのご相談でご来店。











IMG_3203.jpg

代車が出払っているので電車と歩きで引き取り。











IMG_3204.jpg

ここで降りるが、決して玉をデザインするアソコに遊びに来た訳ではない。

お客様に駅までお迎えに、とありがたい申し出をいただきますが。
このところ全く歩いていなくて気持ちが悪かったところです。
申し訳ないのですが・・・歩かせてください。











IMG_3207_2017022520090453d.jpg

青年会館って、中でどんな仕事をしている場所なんだろう?











IMG_3208_2017022520090336d.jpg

これ、どんな意味なんだろう?

と帰ってから調べると、キリストさんのことなんですね。











IMG_3211.jpg

1時間弱の案内の距離を30分でモリモリ歩いて到着。

すげー、よっぽど鈍ってたんだと思いますよ。
たったこれだけなのに股関節周りの何か小さい筋肉つーか筋みたいなのがキシキシ言ってて凹む。

R2は重ステ。
確かに据え切りや切り替えは重いか、と感じるけれど走行中の安定感と言ったら。
いや、これいいですね・・・自分のならパワステ殺すのもアリだなーと思った。











IMG_3216_20170225201223052.jpg

戻ってザッと診る。

アナログに見ると車速の入力はある。
どーやったか、はさておきパワーステージとリレーのオンもしている。
つーことは、車速の処理回路か回路までの間。











IMG_3217_201702252012225a5.jpg

これの中。











IMG_3218_201702252012219fa.jpg

基盤を追いかけるが、見えねー。

なんとか眉間の筋肉をモリモリにしてガン見する。
が、導通の障害になりそうなものは見つからず。

S様、やっぱ交換ですね。
月曜日手配します。

この後、875のS様、トラヴィックのK様ご来店されてお話。












なんだか、意外と来週ってバタバタなんじゃね?

まあとりあえず。
明日は家族の日、ですよ。















                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ