FC2 Blog Ranking

とにかくうまくいかない日。

01 31, 2017
今日だけならいいけどその影響は明日以降へどんどん波及する訳でして。

まず朝イチのコンビニ。
いつもの様にオハヨーって馴染みの店員さんにレジ打ってもらって出て。
ジムニー乗って、車道に出る手前でクルマが切れるの待ってたんですよ。
時間帯にもよるが、塩釜の下りとは言え朝の産業道路それなりにクルマ繋がってる。
どんくらいかなー、止まって30秒近くは待ってたのかな。

クルマ切れるの待ってるから右後ろを見てる訳です。
すると「ドンっ(ちょいグシャ)」とジムニー揺れた訳です。
オイっと左見ると白いステップワゴンがバンガリぶつかってる訳です。
瞬間、「よりによってこんな難しいクルマにぶつけてくれなくっても・・・」とつぶやく訳です。
クルマを駐車場に戻してお互いの損傷を確認する訳ですがジムニーはいくら見ても見つからない訳です。
片やステップワゴンは右テールレンズぐっしゃり、バンパーもかなり押されてる訳です。
どーやらジムニーの左前タイアにバンパーヒットして押され、レンズが引っ張られて割れたと言う訳です。

気をつけてくださいよ本当に、子供が歩いてたっておかしく無い時間帯なんですから・・・

とプティ説教をして放免。
本日のベクトルが決まった出来事。











IMG_2393_201701312317243d9.jpg

気を取り直して、昨日の見積りの整理をしてからサンバー試運転。

もしかすると、サクっと上げちゃえばすぐに何か見つかるかも。
だけど、もし見つけた不具合とお客様の訴えている音が違った時。
えー?でもあれは明らかにダメだったので、みたいな事は何つーかその。
あんまりかっこ良いことじゃあないし、基本はそのものズバリの確認。

130が目の前でいい音させてて少し気分が上げてくる。











IMG_2394_2017013123172394d.jpg

が、サンバーは一向に無音。

お客様からある程度の条件は伺っているけれど。
おそらく操作条件だけじゃなくて、お客様の環境条件も絡む。
つまり、路面状態の条件も必要なパターン。

しばらく走ってやっぱり出ないので、お客様からもらった条件は捨てる。
で、音が発生する基本条件を一個ずつ試していくと、出た。

あ、こりゃ何かデカイの外れてるな(汗)
そのデカさ故になかなか出なかったのかも。

ニュートラルな乗り方を意識して試運転していますが、どうしても運転の癖は出ます。
クルマ屋さんに乗ってもらうと現象が確認できない、ってあるあるはそれが原因の大半だと思う。











IMG_2396_20170131231722475.jpg
IMG_2397_2017013123172198c.jpg
IMG_2398_2017013123172069f.jpg
IMG_2399.jpg
IMG_2405.jpg
IMG_2406.jpg
IMG_2407_2017013123183630f.jpg

戻って上げて。

音ももちろんですし今回のご依頼は音ですからそっち一生懸命直します。
が、オイル漏れは漏れ始めを抑えるのが一番のコストカット、オイル漏れに限らず。
ミッションなんかは、これやらないとそろそろヤバイかなーって感じ。
クランク付近も、タイミングベルトにオイル回り始めてるかな?

だからオイル交換のタイミングでクルマを拝見させていただくのは、
オイル交換以上のバリューがあると常々書く訳です。

ご自身で交換される方は、そんなところも気にしていただいて。
漏れの点検だけでもきちんとご依頼ください。











IMG_2403.jpg
IMG_2404.jpg

右前のドライブシャフトは交換必要です。

結構な音出ちゃってます。











IMG_2401_20170131231842912.jpg
IMG_2408_2017013123213780b.jpg

で、音はこれ。

遮熱板の剥がれと、右後ろのバンプストップラバーの脱落。











IMG_2426_20170131232131607.jpg

左はこう。











IMG_2413.jpg

つまり。

ブラケットが溜まった水で腐っただけじゃなくって・・・
結構な頻度で右をフルバンプさせちゃってる。

H様、バイク積んでも、これワゴンってことを考えて走らないと(汗)

お椀の底だけが抜けてるなら、底を作って溶接すりゃいいけど。
内側の壁まで腐り落ちてるから、壁も再生しないとバネ飛んでっちゃう。
ちょっと考えちゃう状況ですね。
なんとかしますけど。











IMG_2424_20170131232133b97.jpg

ホームセンター3軒と建デポと100均回ってイメージを探すけどなかなか。

結局4時間はお店ウロウロしてた。
まだしっかりイメージ固まってないけれど・・・
「丸」じゃなくってもバネをしっかりリテーニングすることと、
バンプしても潰れないベースってのを優先で行きます。

で、夕方は明日揃うはずだったR56の部品が揃わない。
依頼先で持ってる取引先の部品屋さんに依頼先が夕方に部品取りに行ったら、
「あると思ってたんですが無かったです」

いや、注文したの昨日の日中だぞ。
あると思った、って時点で部品屋さんじゃないだろ(笑)

で、直送にしてもらった別の取引先の二つの部品。
「一つはヤマトの集荷に間に合ったけど一つは間に合わなかった、佐川でいいか?」
と言ってきました、ご迷惑かけます・・・と。

えーっと。

O君、今日はお互いダメな日だったんだよ。
明日は気持ち切り替えて頑張ろうな。











IMG_2425_2017013123213239d.jpg

トドメ。

いや、救いか。

夜の部はタマタマと人生で求めるのは空気、人の作った王道じゃなくって自分が酔える空気だよな。
と語り合って本日終了。













つーことで、来週のスプリンター車検を踏まえてリフトローテーション考えてたんですが。

先に124降ろすだけ降ろしちゃおかな、どうしよう。
先ずはサンバーなんとかして、308もやって、それからだな・・・

ムー。

あ!最近レンタルDVD屋さんで見つけて借りた「超ムーの世界」ってのがあるんですが。
超常現象を「語り合う」って、超常現象がテーマなのに通しでトークなユルさ半端ないDVDです。
ユルさを楽しめる方、是非。















                 
スポンサーサイト

どうやら。

01 30, 2017
私はもう少しで一つ歳をとるらしいです。











IMG_2309_20170130223614fa4.jpg
IMG_2319_201701302236134a8.jpg

なので以前からどーしてもどーしても食いたかった、











IMG_2322_20170130223612b01.jpg

グリーンカレーをリクエストしました。











IMG_2350_20170130223817f51.jpg

キルフェボンのタルトもいただいて。

こうして誕生日を祝っていただくって。
以前はどーでもいいや、なんて思ってましたが。
また一つ歳をとった今、お客様や家族や仲間や大事な人たちと幸せに生きている。
その実感やその事実を振り返る機会でもあり。

あ、こりゃ嬉しいもんだなーと。











IMG_2323_201701302236113c9.jpg
IMG_2326_20170130223609aa8.jpg
IMG_2328_20170130223608898.jpg
IMG_2334.jpg
IMG_2342_20170130223715db5.jpg

飯前に木町の公園で偶々居合わせた女の子たちと一緒に遊んで。

飯の後は科学館。











IMG_2343_2017013022371418e.jpg

科学館の後は後ろにある森林公園。

・・・の表側で遊ぶ。
裏側は長〜い滑り台やアスレチックもあるのか?
とにかく草臥れた親にはかなり負荷が大きいので案内板などの前ではお茶を濁す。











IMG_2344_20170130223713287.jpg
IMG_2347_201701302237124db.jpg
IMG_2349_20170130223711665.jpg

芝の坂を見つけると必ず転がる。

この勢いでアスレチックにまで付き合わされるとこっちが持たない。











IMG_2353_20170130223816ddf.jpg

今朝の早い時間は、とりあえず鳴らしてみるところから。











IMG_2354_201701302238158ac.jpg

うひゃー。

すげー広がるしパワーあるなぁ・・・
ある程度、予想していた音にはなったが。
このパワーは予想以上、ネットワーク組みなおしてみようかな。

唯一純正で残ってるスコーカーはバランス的にかなり弱くなっちゃった。
ネットワーク組みなおして、このホーンをスコーカーにしてスーパーツイーターを追加するか。
純正のスコーカーを外して、フルレンジとこのツイーターで2ウェイにするか。

が、現状でもかなりインパクトある音で鳴ってますよ。

さー。
お気に入りの音源片手に来店予約を。











IMG_2356_2017013022381472f.jpg

本日はずーーーーっと見積り。

EPCの操作でわかんないところあったので弟のところで授業。
やつのバックルームは相変わらずだな・・・











IMG_2359_2017013022381386d.jpg

124はやっぱり凄い。

この感じは唯一無二だなぁ。
長く乗り続けたくなる、数少ないクルマの一つですね。











IMG_2360_20170130223812071.jpg
IMG_2364_20170130223923614.jpg

見積りしながら、とりあえずのRECS。

バラして掃除する時に楽。











IMG_2367_201701302239224f7.jpg

A様、クーラント漏れのメインはここですね。











IMG_2372_20170130223921812.jpg

N様トラヴィックのお渡しの後、S様ポロのオイル交換。













さーて、明日は何から進めようかな・・・














                 

ナベちゃん、予定組んでるんだけど車検案内少し待っててね。

01 28, 2017
洗顔料、切らしたから偶々そこにあった家人のやつ使ったらスッキリ。

調子良いもんだから毎日借りてるけど具合がいい。

アレいいねぇ、って言ったら。
「一週間に一回くらいしか使わない強いやつだよ、アレ」

オジサンの脂には丁度いいってことなんだねぇ・・・











eas-45d100_201701282008219e2.jpg
eas-45d100(1)_20170128200819109.jpg
eas-75h100_201701282008185be.jpg
eas-75h100(1)_201701282008178a1.jpg

決めの一手。

既成のハードはこれでおしまい。
後はトライアンドエラーでセッティング。











IMG_2248_20170128200816907.jpg

今朝一番はS様トラヴィック。

エンジンオイルとフィルターとウインカースイッチの交換。
S様、異動なければいいですね・・・距離が伸びなくなるのは私も寂しい。

あ、いやらしい意味じゃなくって。











IMG_2296_201701282017207ab.jpg

T様156お渡し。

T様、いつもありがとうございます。
245のご案内はもう少し待っててくださいね。

仰る通り、確かに鳴ってるのですが・・・まだスッキリしません。
245のご案内の頃には、また違う音をお聴かせすることになる予定です。











IMG_2249_2017012820081570f.jpg
IMG_2264_20170128201332842.jpg

ちょーっと抜け出して、お遊戯会。

んー、すっごい表情が硬くておかしかったけどカワイイ。
この二つ後だったのかな?歌は聴けなかったけど、とりあえず満足。











IMG_2274_201701282013313d8.jpg

少しお待たせしてしまいましたね、こちらは白トラヴィックのS様。

しっかし。
塩は怖いですね、濡れた状態なら波打際を走ってるのと大差ない。
この辺りじゃここまでになるほど塩を撒きませんが、少し西や北に行くとこうなる。











IMG_2278_2017012820132800c.jpg
IMG_2279_20170128201326820.jpg

ガワや下回りだけなら、洗車機で流せますが。

こうやってグリルやラジエターを通過して中に入ってきたのはお客様がデイリーで洗うことはできません。
ECMとかオルタとかに白く結晶になってるの本当に気持ち悪い。
なんとかならんかなー。











IMG_2275_20170128201330f8e.jpg
IMG_2277.jpg
IMG_2280_20170128201436993.jpg
IMG_2281_20170128201435a37.jpg
IMG_2282_201701282014348ab.jpg

ご依頼はATFとエンジンオイル。

P−Sと24S使用、相談の上ガッチリ抜きかえの4ドレーン。
P−Sは、ゼロスタートから変化を感じられます。

結構オススメ。











IMG_2290_201701282015420a2.jpg

続いてO様56。

オイル漏れ、とのことですが・・・











IMG_2285_201701282014330b7.jpg

O様、これヤバいって(汗)

ゲージ付いてない・・・良かった、このタイミングで持ってきてもらって。











IMG_2293.jpg

パッと目につくエキスパンションタンク。

以前、もっと入ってた気がする。











IMG_2294_20170128201539252.jpg

プレッシャーテストも後でしときますが。

サーモハウジングは黒味が違う、最近じゃないにしろ交換されてるっぽい。
とりあえずキャップ。











IMG_2295_20170128201721b4d.jpg

このクラックは直接の原因ではないかな。

色々考えるとタンクアッセンブリーでやっといた方がいいと思います。











IMG_2287_201701282014306c9.jpg
IMG_2288_201701282015441e0.jpg
IMG_2291_20170128201541dbc.jpg

エンジンオイルの漏れ。

ゲージに触れないほどの漏れのインパクトは、見た感じありませんが。
ヘッドカバーから下に来てるのと・・・











IMG_2286_201701282014317c1.jpg
IMG_2289_20170128201543fd5.jpg

フィルターハウジングかな?

ここで、走行中に撒き散らすほどじゃないけど結構な勢いで漏れたって具合か。
リアクランクではなさそう。











IMG_2297_20170128201719fd0.jpg

どこまで付随交換部品が必要かわかんないし直接見ることができないので分解。

フィルターハウジングのガスケットは、結構な手間です。











IMG_2298_20170128201718b57.jpg

遮熱板外して、











IMG_2299_20170128201717b66.jpg
IMG_2300_20170128201716b3c.jpg

キャタと下側の遮熱板外すと、











IMG_2301_20170128201844751.jpg

こーなるんですが。

内側の遮熱板、無理させればキャタ外さなくってもできる。
けど結局かかる時間は同じくらいな記憶ですし遮熱板を曲げたり戻したりで、ちょっとアレです。











IMG_2302.jpg

むしろ、全部外した方がかかる時間は短い気がする。

リターンホースとガスケットやりたいです。
ヘッドカバーやエキスパンションタンク含め、月曜日に見積りしますね。











IMG_2303_20170128201843abf.jpg

続いてA様124。

ヘッドですね。
こちらも月曜日、見積り・・・します。
すみません、距離的な関係で青写真すらボヤっとしてます。
と言うか、したいなーとパッと思いつくプランが結構なボリュウムで(汗)

音を聞いた感じはオーバーホールで十分かなって気もするんですが。
カバー開けてカム見てからにします。











IMG_2304_20170128201842b05.jpg

その後、音の修理でH様サンバー。

H様、少し乗ったんですが確認できません。
少し足で試運転させてください。











IMG_2305_201701282018415fd.jpg

最後はかっちょいいM様プジョー。

えーっと、308お預かり。
アブラ交換、色々調べてはいたんですが諸事情考慮し純正でやりましょう。













スーパー見積りマンデーになりそうです。

明日は・・・何してあそぼっか。
どっかお出かけしたい病だな、オトーサン。

って書いてて思い出した。
そーだ、皆んなでタイ料理って約束があったんだった。

















                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ