FC2 Blog Ranking

何だかなー

08 31, 2016
膠着状態。









IMG_7791.jpg

S様のトラ。

年式かな、リアのスライドピンにブッシュ入ってる。









IMG_7792.jpg

リアキャリパー。

ブーツも柔らかいしピストンもものすごく綺麗。
引きずり起こして熱が入ると、大体はブーツ硬くなってます。
しっかりグリース入れてあげる、ほんっとに重要

リアブレーキの状態とフロントブレーキの状態のギャップが腑に落ちない・・・
けど、そこに何か明らかな要因が存在するほどか?ってーと言い切れない様な。









IMG_7793_2016083120585492f.jpg
IMG_7794_20160831205853ec1.jpg

フロントバラします。

右はしゅーりょーです(泣)
ポツっと見えるところ、メッキ落ちてます。
大事なのはその周辺の20mm幅の細いスクラッチ。
全て一度についた傷、作動でこのストロークはありえない。
メッキの欠けも、サビが要因じゃない。









IMG_7795_20160831205852e20.jpg

左、メッキは平気でまだ使えそうなピストンだけど・・・

朝から早々にブルー。
ピストンだけの供給はないから。
早くて状態の良さそうな、と中古探しでPCに縛り付け。
明日着でいけそうなのを手配したけど、状態は開けてみてだなぁ。

シールキットもローターもパッドもあるのに組めないってのはストレスだ。









IMG_7718_20160831205856660.jpg

気を取り直してPT。

あー。









IMG_7799_20160831210044277.jpg

さて。









IMG_7800.jpg
IMG_7801.jpg

むー。









IMG_7803_201608312100413f6.jpg

フィンのダメージは見た目にインパクトあるけど。

プレッシャーテストは実施済みだけどルーペで時間かけて点検。
コアチューブの損傷はほとんどない。
よかったー。









IMG_7802.jpg

純正で。









IMG_7805_20160831210040259.jpg

組んで試運転、オケ。

で、せっかくのお預かりだからリアサスのリンケージも交換しちゃおうと思ったけど。
M様、ひとまず走れますがリアサスやった方がいいですよね?









IMG_7808_20160831210240edf.jpg

875のT様、昨日届いたので本日ご案内しようかと思ってたんですが。
うまく回らず、もう少し待っててください(汗)









IMG_7810_20160831210240453.jpg

明日、オーダー中の部品が全部予定通りに届いてくれれば何とかなる。

かな・・・










明日。

頼むぜー、部品全部届いてくれよ(泣)














                 

緊張しっぱなし。

08 30, 2016
ファクトリーを構えてから初めて?

いや、もしかすると近いのはあったのかな・・・









IMG_7775_20160830203417af7.jpg

船着場の足場って言うのか?

普段表現する必要のない部分だけになんて言えばいいかわからんが。
完全に水が上がってる。

オイルフェンスは船が上陸するのを防止するために張ってあるのか。










IMG_7776.jpg

一番上がってるところで40センチはあるかな。

この後、路面まで後少しってところまで水位が上がって焦る。
道路のU字溝が流れなくなって、じわじわ水が上がってくるのはなかなかの恐怖。
が、夕方には青空が戻って一安心。









IMG_7730.jpg

昨日の内容も合わせて、K様トラヴィック。

K様、締めすぎ(汗)
良くないですよー。









IMG_7731.jpg
IMG_7739_20160830202929afc.jpg

洗う。

下回りも洗いたいけど、東側リフトだし。
ファクトリーの中もぎゅーぎゅーなので下回りは後から。









IMG_7733.jpg

エアーエレメント。

んー、まだ早いので交換しません。









IMG_7734_20160830202747d52.jpg
IMG_7735_2016083020274753a.jpg

スロットルは清掃。









IMG_7736_20160830202746e53.jpg

プラグ・・・も、ちっと早いのでローテーション。

なんで13と24で差が出るか。
同爆で1コイルだと特性としての負放電と正放電に分かれるから。
接地電極から飛ぶのか、中心電極から飛ぶのか、の違い。
所謂DISシステムで2シリンダーを1コイルで賄ってる場合でも、
どんなコイルかでプラグの減り方も変わるから差が出ないエンジンもある。









IMG_7737_201608302029306e1.jpg
IMG_7738_2016083020293073f.jpg

ベルトは・・・ちょっと早いけど。









IMG_7742_2016083020292755a.jpg
IMG_7743_20160830202927ad1.jpg

エキスパンションタンク交換。

以上、持ち込み部品。
この場合、オーナーのメンタル優先です。
さすがに勿体ないなと思うものは交換しませんが。









IMG_7741_201608302029289c9.jpg
IMG_7746_20160830203047423.jpg

レックス。









IMG_7747_20160830203046057.jpg

フロントブレーキ。

キャリパーはオッケー。









IMG_7748_20160830203045de0.jpg
IMG_7749_201608302030457b6.jpg

パッドおけ。









IMG_7750_20160830203044cd5.jpg
IMG_7751.jpg

スライドピン。

ブレースもおけ。









IMG_7752.jpg

リアパッド、んー。

交換かな・・・と悩みながらローターを眺める。









IMG_7756_20160830203140191.jpg

右、うん、もう一回くらい大丈夫か。









IMG_7755_20160830203140bf9.jpg

左、こっちも・・・アレ?

左、当たりが弱い。
色を見ると、弱くなる前に逆に当たりの強い時期があったか?
つまり、引きずり気味になってから当たりが弱くなった。









IMG_7753.jpg

パッドの減り、差はそんなにないけれど。









IMG_7754.jpg

ピストンのサビ、中までヤバイ食い込みはなさそうだけど。

このサビ方も、一回熱が入ったっぽい。
距離・年式考えても交換の案内をしとかないと怖いです。

で、本日ゴーダさん巻き込んでバタバタと。
K様、結局はオーダーできたし在庫もありました。
金額的には一気にボリューム出ちゃいますが、ここはやっとかないと。

ゴーダさんありがとー!









IMG_7757.jpg
IMG_7758_20160830203309f7a.jpg
IMG_7759.jpg

オイルとフィルター。

オイルは24S。









IMG_7760_201608302033076b4.jpg

バッテリーおけ。









IMG_7764_20160830203307ce7.jpg

バンパー外して。

ヘッドライト綺麗ですが、配光が逆です。
しかも、もうレンズのコーティング剥がれてきちゃってるし。









IMG_7765.jpg

元の純正を、









IMG_7767_2016083020330575f.jpg
IMG_7768_2016083020342034b.jpg

磨く。

写真に撮ったらもうちょっと欲張れる気がして、やり直し。
この中のクラックっぽいのは消えません、明るさも車検も問題ないのでこのまま行きます。









IMG_7769_20160830203419ffe.jpg

反対側も、









IMG_7770.jpg

磨く。

半分強くらい磨いた写真。









IMG_7772_2016083020341804c.jpg

おけ。









IMG_7777_201608302035458c5.jpg
IMG_7780_20160830203544af0.jpg
IMG_7781_20160830203544ffa.jpg

ATFはそこそこだけど、距離的にはやっときたい。

ここも「色々な要素」を考慮して3ドレーン。









IMG_7782.jpg

タイア交換して。

今日はここまでかなー。
別な方にすげー気を張りながらの仕事だったから疲れた(汗)










明日は、予定通りならばS様のトラヴィックの部品が揃うはずなので進めます。
キャリパーのオーバーホールだから、乾燥待ちの時間でPTかな・・・

てっちゃん、書類出したけど台風のゴタゴタで明日発送扱いになっちゃうかも。














                 

なんとなく流しちゃえばスムースに行くけど、それじゃダメでしょ?

08 29, 2016
だからね、改めて。

クルマトイキルは。

販売に絡む業者様と提携することはありません。
その様なご依頼は創業よりこの先も、一切受けません。
クルマの状態は厳然として一つ、そこに在るクルマの状態です。
それが利益によって、無しになることや程度が変化することは受け入れられません。

私を求めてくださる、ユーザー様とのみ。
これからもお付合いさせていただきます。










IMG_7685.jpg

S様トラヴィック、続き。









IMG_7688_201608292338307c7.jpg

一個だけ逆、ってのは触った人の気持ちが出ちゃう。









IMG_7689_2016082923382944c.jpg
IMG_7690_20160829233828b67.jpg

ベルト交換。









IMG_7691_20160829233828b78.jpg

パッドセンサー。

ここだけ防水しても、カプラーのハーネス側から塩気が侵入してハーネスの途中で腐食断線もあります。









IMG_7692_201608292338270ea.jpg
IMG_7697_20160829233925087.jpg
IMG_7693_20160829233928cf4.jpg
IMG_7694.jpg
IMG_7695.jpg

前ブレーキ、ハードウエア。









IMG_7696_201608292339262c0.jpg

前パッド・・・やばい。








IMG_7698.jpg
IMG_7700_20160829234025d6e.jpg

一応洗う。

交換から間がない純正パッドだけど、









IMG_7701.jpg
IMG_7727.jpg

内側パッドにバックリとクラック。









IMG_7715_20160829234458f98.jpg

そして、左右逆。

つまり、リーディング側の逃げ加工が逆になってる。
これは良くない、上下でかなり偏って減ってしまうがこれだけでクラックは入らない。









IMG_7702_20160829234024593.jpg
IMG_7703_201608292340233b5.jpg
IMG_7704_201608292340237a9.jpg

ローターも結構新しめ、一緒に交換されてるのかな。

だけど・・・リテーニングボルトがガッチリ食っっちゃってる。









IMG_7710.jpg

ドイツ車でこうなってるのは初めて見ました。

S様はTルガヤ、だからここまでの塩害がある地域じゃないと思うんだけど・・・
ローターの使用度合いはまだ新品に近いから、研磨の線を考える。









IMG_7712.jpg

内側のサビをハンマーで落としていく。

エクボも綺麗に落とすまで研磨しないと、また同じ状況になるが。
そこまで追い込むとかなり薄くなるし、この時点でサビで外周も少し小さくなってしまってる。

あのクラックでは、いくら新品の厚みがあるパッドと言えもう使用できない。
ってことを考えると、S様残念ながらセットで新品に交換以外の選択肢はありません。









IMG_7714.jpg

この流れで心配になるのはピストン。

んー(汗)
S様、バラしましょう。
良ければシール交換のオーバーホールのみ。
ダメならピストン交換、ピストンだけ出るかな?ってことで問い合わせ中。









IMG_7705.jpg
IMG_7706.jpg

ブレースは、









IMG_7707_2016082923414345d.jpg

ブラストだけで大丈夫そうですね。









IMG_7708.jpg
IMG_7709.jpg
IMG_7721_201608292344566bd.jpg

リア、なーんでこんなにヒン曲がってる?

下だけ外して無理やりパッドとローター交換してるんだ。










IMG_7720.jpg

上は例によってブレーキパイプのフィッティングが邪魔してるので修正。









IMG_7745_201608292347356d8.jpg

洗って。









IMG_7722.jpg
IMG_7723_20160829234455fd2.jpg
IMG_7724_201608292346423bc.jpg
IMG_7725.jpg

洗って。









IMG_7740_20160829234638be0.jpg

洗って。









IMG_7728_20160829234640193.jpg
IMG_7729_201608292346391fe.jpg

磨く。

この後、PTの状況判断と、K様トラヴィックも進めてますが写真多くって・・・

M様、PTは大げさな作業にならずに済みそうです。

K様、トラヴィックは左リアのブレーキキャリパーがダメで交換必要(汗)
距離的・年式的にも仕方ないかなとも思いますが、明日見積り作り直します。










今日、予想外にたくさん躓いて部品待ち多数。
明日は仕事の組み立てが難しいぞ。













                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ