FC2 Blog Ranking

エーゾー病んでんのか?

07 26, 2016
どっこい。

割と元気にやっとりますよ。
相変わらずグズグズと色々考えながら、ですけど。

が。
週末は写真でご報告な作業がなかったのと、
週明けの作業は個別にラインやメッセンジャーでリアルタイムな個別発信を試みていたので。
今週はボコっと穴が開く週になるかもしれません。

次元も一喜二憂な感じですので、しばらくは更新もムラが出そうだしお盆休みのご案内も不透明になりそう。
まぁブログは落としても、きちんとご報告はします。

明日もカーヴェーの音消し。












                 

よしよし。

07 21, 2016
どうやら、妖怪蛙車の支払いはホヤで丸め込めた様です。

このご機嫌を損ねないように、蛙車での三陸トリップの際は更にホヤを詰め込んであげましょう。









IMG_6745_20160721212418a68.jpg

さてデミオ。

そーいえば・・・
Fさん、オイルってどんくらいで交換してました?(汗)









IMG_6746_20160721212418857.jpg
IMG_6747_20160721212417115.jpg

ブレーキオイル交換。

懸案だった部品は、やっぱり単体供給ないってことで宿題だなぁ。
とりあえずまとめる。









IMG_6749.jpg

PT。

この辺は親切だ。
ボールジョイントのブーツ、純正で単体供給アリ。









IMG_6750.jpg

M様、ここは例の通りで。









IMG_6751_20160721212415890.jpg

バラして洗って・・・はっ!!









IMG_6753_2016072121265362e.jpg

諦めないで!









IMG_6754_201607212126527e0.jpg

じゅ、10倍以上の??









IMG_6755_201607212126520be.jpg
IMG_6756.jpg

ふん。新聞敷こうと開くと、だいたいいつも毛の広告なんだよ。









IMG_6757.jpg
IMG_6758.jpg

ハブとイキル。

ハブベアリングばっかやってる気がする。









IMG_6759_20160721212801a74.jpg

このバンドはいいんだか悪いんだか。

パタンって倒してテンションかけるやつが楽でいーなー。









IMG_6760_20160721212800661.jpg

ボールジョイントのブーツ打って。









IMG_6761.jpg

とりあえずまとめる。

合間合間でやってたブレーキの写真は抜けちゃってる。









IMG_6764_2016072121275982a.jpg

所用で出るのに、デミオの試運転を合わせる。

うん、静かになったぞー。









IMG_6768.jpg

戻ってPT。

やっぱ厳しかったか。









IMG_6769_20160721212757a62.jpg

ここはバラの供給ないので、純正以外選択の余地なしですね・・・









IMG_6770_20160721213020f21.jpg
IMG_6772.jpg

わかりにくい。









IMG_6773.jpg
IMG_6774_201607212130189d0.jpg

擦り合わされて汚れてないけど、カーボン噛んでボロボロ。









IMG_6775.jpg

軽くさらって。

ボディ側は大変なんで、清掃のみ。









IMG_6776.jpg

リア。

M様ここ、こんなに動いちゃいけないと思う。









IMG_6777_20160721213103324.jpg

ブレーキオイル交換して。









IMG_6778_20160721213102bc7.jpg

試運転。

一つ音が消えれば他が気になる。
仕方ないですねー、はっきりしているのを予算と相談しながら一つずつ。

M様、この先の課題はだいたい見えました。
明日継続してきますので、土曜日のお渡しオッケーです。











明日はPTの継続、仕上げやその他の業務かな。














                 

クルマの修理って。

07 20, 2016
簡単じゃあないよー。

直ればいいの?
っていうと違う、と思ってます。
高い安い、早い遅い、内容の濃い薄い。
お客様の主観で捉えて、最もバランスの良い最短を目指す。









IMG_6696.jpg
IMG_6697.jpg
IMG_6699_20160720231431a88.jpg

昨夜はどうにも不思議なポロの音、聞き込みで走る。

やっぱりハッキリしないんで当たってみる。
結構ユルめ。

あ、ロアアームのリアブッシングはまだ大丈夫です。









IMG_6701.jpg

スタビリンクではない、のは確定したのでご依頼の調整式に交換。

で、走る。
やっベー、消えちゃったよー。
と嬉しくなるもつかの間、走り込むと復活、しかも前よりハッキリしてきた。










IMG_6702_201607202314290d3.jpg
IMG_6704.jpg
IMG_6706.jpg

条件変えて聞き込み。

バネだ・・・なんでバネ?かはバラしてみんとわからん。
あのボリュームの音が目視で確定できるかな。

上げたり走ったり。

すみませんS様、他は完了ですがこれだけ来週持ち越しになりそうです。









IMG_6709_20160720231617e30.jpg

昼からデミオ。









IMG_6710_20160720231617cf6.jpg

プラグは換えよう。









IMG_6711.jpg

F様、今回ハブ関係で予算を圧迫するんで・・・

次回サービスタイミングで、マウント交換しましょう。









IMG_6712_20160720231615b5e.jpg
IMG_6713.jpg

ちゃんと覚えてんだぞ、えらいだろー。

マツダ、ここからハブごとドラムを外す。
えへん。









IMG_6714_20160720231717b6a.jpg
IMG_6715.jpg
IMG_6716.jpg
IMG_6717.jpg

ライニングもホイールシリンダーもオッケー。

ホイールシリンダーは前回交換してるしね。









IMG_6719.jpg
IMG_6721.jpg
IMG_6723.jpg

バラしながら綺麗にしながら・・・









IMG_6724.jpg

ハブ。









IMG_6725.jpg
IMG_6726_2016072023175520f.jpg
IMG_6727_20160720231754dab.jpg

ナックルの形状的に、プレスとリムーバーインサーターを使い分け。









IMG_6728.jpg

スナップオンのO氏。

バンセールスと車屋、なやりとりはいつから無いんだろう?
まず工具の話なんぞしたことが無い。
あ、今日はすこーししたかな。

「えーぞーさん、今日は例のウチで絞った生ジュース持ってきたよ」









IMG_6729_2016072023191219c.jpg
IMG_6730_20160720231911db3.jpg

インナーレース落としてナックルアッセンブル。










IMG_6731.jpg

そこへ角ふじさん。

ゼストはオイル交換。









IMG_6732.jpg

こちらもアソブ!ってことでコレ。

困った。
ドラムで置いているエントリークラスが全く動かない。
いっちばん高いのしか動かない。

なんだけど。
年間走行やクルマの条件が合うと、コスト的にはあんまり高級でもないです。
だからドリームとかエクストラ奨めてしまうんだけど・・・

エントリークラス、今のドラム在庫分を現在価格より更に下げるキャンペーンするか。
告知であって客引きではないので銘柄や価格は書きません。
来てくださってるお客様にだけ利益があればそれでいい。









IMG_6733_201607202319092c4.jpg

角ふじさんと、何故かチバラキチームの話で盛り上がる。

Sさん、I自動車さん、25日はよろしくー。









IMG_6734_20160720231908a28.jpg
IMG_6735.jpg
IMG_6736_2016072023202068a.jpg

デミオ続き。









IMG_6737_20160720232020ffc.jpg

プラグはフツーのやつです。

コイルも一緒に交換なら尖ったやつでもいいかな、って考えるような距離ですので。









IMG_6738.jpg

スロットル。









IMG_6739_20160720232019fa0.jpg

エアーエレメントは清掃しました。









IMG_6740.jpg
IMG_6741_20160720232109635.jpg

バッテリー、今夜補充電。









IMG_6742_20160720232109439.jpg
IMG_6743_20160720232108be9.jpg

洗う。









IMG_6744_20160720232107e19.jpg

ふい〜。












もちょっとやろーかなと思ったけど、時計見てやめときました。
デミオ、一つ部品で悩ましいのがあるので明日朝確認してもらって。
PTの部品届くまでそれ以外をまとめて、あとはPT。
午後に155のお渡し、T様、お気をつけて。
















                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ