FC2 Blog Ranking

ブレーキしか触ってない気がする。

06 30, 2016
これから次元とどうやって過ごそうか?

と考えることができるようになって。
少し楽しいんだな。









IMG_6145.jpg

さーて。









IMG_6144.jpg

セレナ続き。









IMG_6146.jpg
IMG_6148.jpg
IMG_6149.jpg
IMG_6150.jpg
IMG_6151.jpg

ブレーキホース。

8mmのワッシャー少なくって焦る。
かき集めて何とか足りた。









IMG_6152.jpg

遮熱板はビビり止めの柱を3箇所。








IMG_6153_2016063020153451d.jpg
IMG_6154.jpg

ブレーキオイル交換、というかエアー抜き。

一回でやろうとせず3周くらいした方がオイルを無駄にしないし時短。









IMG_6159.jpg

おー!

ステアリングセンターのズレなし。
ってーことは?と思ったらやっぱりサイドスリップも1ミリもズレてない。
やり方もあるけれど、どっちかってーと部品精度。

他のクルマ(輸入車)じゃ同じやり方でもこうはいかない。









IMG_6160.jpg

戻ってトラヴィック。

ん、んー。









IMG_6161.jpg

純正のエンケイはやっぱり、な状態。

これが限界。
汚れだけなら徹底的に突っ込んで処理すれば落ちるけど、汚れの問題じゃないから。









IMG_6162.jpg

だけど、そんくらいでも表を綺麗にした時の奥行き感が全然違うのです。









IMG_6163.jpg

んー。









IMG_6165.jpg

前パッド。









IMG_6164.jpg

ディスクローターは、









IMG_6170.jpg

あと少しあるけど、ここに新品パッドは組めない。









IMG_6166.jpg

リア。









IMG_6167.jpg

リアのディスクも。









IMG_6168.jpg

再使用するハードウエアは酸洗い。









IMG_6171.jpg

少なくとも4年以上は人の手が触れていないブレーキですね。

それがダメとは言いません、人によってはそれでいい。
価値観、考え方。

が、ここからその状態で出してくれと言われてもノーです。
その可能性がある方はそもそもここの門をくぐらない方がいい。









IMG_6172.jpg
IMG_6173.jpg

たった2年に一回のリセットでもね、しているともっとスムースな動きになる。









IMG_6174.jpg

パイのように積層したダスト、これでも効きます。









IMG_6175.jpg

ってところにYSさん。

各トルクレンチの検証。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ズレはほとんどなかった。









IMG_6176.jpg

作業のお題としては「パッド・ローターセット交換」です。









IMG_6177.jpg

だけどこのままは組めない。









IMG_6178.jpg

だからと言って、









IMG_6179.jpg

一つ一つの項目に対し請求を載せていったら、









IMG_6180_2016063020271315a.jpg

へ??









IMG_6182.jpg

っていう金額になっちゃう。









IMG_6183.jpg

未だに悩む時ありますよ。









IMG_6184.jpg

だけど、やっぱそのままは組めない。

だから、増えた作業分の追加はほんの気持ち程度にとどめる。

そして基本工賃は当然のこと部品代も定価でのご請求。
せめて、という思いです。









IMG_6185.jpg

車上でチャレンジしたこともあったんですが、









IMG_6186.jpg

このリベット、









IMG_6187.jpg

かなりゴツイ。









IMG_6189.jpg

ゴツイ上にカシメた時に中で膨らんでるからスコっとは抜けない。









IMG_6191.jpg

やーっぱりカコカコと気になるから簡単センタリング。

締まってしまえばそれまでだからちゃんとしたスリーブは不要。









IMG_6192.jpg

ってーことでブレーキ関係の部品が明日なのでこの状態で終了。










明日は夕方まで出たり入ったりで作業にはならないかな・・・トラの続きは夕方からですね。














                 

そうだったんだね。

06 29, 2016
見えたよ次元。










IMG_2.jpg

人は先を不安がる生き物だから。

その先の永遠如何を問わず、見ないと歩けない。
だからごめんなー、勝手にお前のお腹を覗かせてもらったんだ。
年末の検診では本当にどこも悪くなかったお前の体は、変化していた。
先生が開いたんだけどな、俺も見せてもらった、確認した。

先生、難しいって。
お前の中身だからかな、怖くなかったよ。
だから、どうしますかって聞く先生に心の中で何度も何度も何度も言ったんだ。
先生、俺がやっちゃダメですか?道具貸してもらって、俺がやるんじゃダメですか?
すっかり一緒になっちゃった筋肉と内臓、きっちり剥離してこの悪いの取り上げる。
できると思った、やりたかった、取ってあげたかった、でも。

言えなかった。
剥がすことが不毛だってのは、繰り返されなくても理解できた。
筋肉ごと取ってしまって、お前の道を道路工事で勝手に敷き直すような選択肢には頷けなかった。
お前の中を見ながら、ずいぶん固まってグルグル考えちゃったけど、閉じてもらった。

でも、検査で開けたところから溜まった水をすんごい抜いたから。
多分かなり楽だと思うよ、少しの間かもしれないけれど。

血もたくさん分けてもらった、元気も戻ると思うよ。
ルーチェとティナに感謝しよう。

先生と俺はこの先ももう少しお話しをしていくと思うんだ。
けれど、立体交差化、みたいなことは絶対にしないから。
お前の道が俺の目には霞んでその先が見えなくなるまで、
なるべくなるべくそのまま歩いていこう。
お前にしか見えなくなるその場所まで。

なー。












                 

生きることは選択だ。

06 28, 2016
だからな。

どんな結果があってもな。
自分で選んだ先で起こったことをグズグズ他に転嫁したりしちゃダメだろう。
そりゃ仕事にしたってそうだし、全部だ全部、起こること全て。
悪いことは仕方ない、良いことは嬉しい、そんだけのことだ。

もちろん悩むわな。
生きていきゃ自分の選択の先にあるのは、自分だけのものではなくなるから。
選択しなきゃいけない相手にとって自分の選択もまた道。

でも、相手のいる選択をしたなら通す。

そーだな、エーゾー。
ってのが、俺にとっては友人だな。










が。

命の選択に答えは出ん。











IMG_6072.jpg

今朝はセレナ。









IMG_6073_20160628220355a4a.jpg

エアーエレメントはオーナーさん交換済み。









IMG_6074_20160628220355e5c.jpg

スロットルは3万km分の汚れ。









IMG_6077.jpg

帯は汚れぢゃないよ。

こんくらいだとキャリブレーションかけなくってもハイアイドルはないかな。









IMG_6076_20160628220354fe4.jpg

今期最初のクワ。









IMG_6078.jpg

バッテリーおけー。









IMG_6079.jpg

RECS。









IMG_6080.jpg

終わってから念のために各部学習値リセットと再学習。









IMG_6081.jpg

おけー。









IMG_6082.jpg
IMG_6083.jpg

オイルとフィルター。









IMG_6085.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6084.jpg

すげー。

こんな見事にペッタンコは初めて見た。
厚めのプレーンワッシャーじゃないから、これは再使用ダメですよ本当に。









IMG_6087.jpg

とびっきりの趣味クルマじゃないと、クルマで遊べないのか?

そんなことないです。
予防整備、メーカー推奨の消耗品交換、きっちりやるのは変わり者だって風潮がある。
そこにちゃーんとお金かけてあげる、これってある意味究極の遊びですよ。
普段使ってる、一番一緒にいる時間の長いクルマをベストに保つ。
高級なオイルを入れて変化を楽しむ。

ね?

このセレナのオーナーさんもしっかりアソブ。
でも、ランニングコストはそんなに変わらないです。









IMG_6088.jpg

聞こえるでしょー?入れてすぐわかる静かさ。









IMG_6089.jpg

パッド。









IMG_6090.jpg
IMG_6091.jpg

左右で減り方が違うのも、色々理由がある。

上下で差が出るのはピストンの押しが上下で違う?
スライダーのブッシュがヘタってて斜めに押してる?
スライダーの動きが悪くて斜めに押してる?
ブレースがパッドに打たれて広がって内外でパッドの整列が取れてない?
ブレースがサビで持ち上がってパッドの動きに上下左右差が出てる?

もちろん、構造的なものもあります。
が、だからメンテナンスは必要だし、お金はかかるけど節目節目でオーバーホールしなきゃ。

パッドは方向逆にして、左右で入れ替えます。









IMG_6092.jpg
IMG_6093.jpg

リアは大丈夫。









IMG_6095.jpg
IMG_6097.jpg

タイロッドエンドとスタビリンク。









IMG_6100.jpg

途中の写真、すっぽ抜けたけどキャリパー&ブレース。

低予算で長持ちの塗装って考えて・・・
普通の低価格耐熱塗料の後に、ちょっと高級なクリアを載せてみる。
しっかりブラストしちゃって皮を剥くと、低価格耐熱塗料はサビが滲んでくるのをなんとかしたい。









IMG_6101_2016062822084962d.jpg

これは直接の因果が証明できないけど。

パッドの上下で減りの差が出てた右のキャリパー、ピストンに虫食い。
交換しました。









IMG_6098.jpg
IMG_6106.jpg

距離を考え、ハードウエアもせっかくだから交換。









IMG_6107.jpg

もうちょっと厚めにクリア載せればインパクトあったかなー。

予算と機能優先。









IMG_6105.jpg

ステンのステーが欲しくって買い物。









IMG_6108.jpg

戻ってA様トラヴィックのオイル交換・・・

の予定だったんですが。
ブレーキ周りの消耗が思いの外進んでて。
しかも左フロントのボールジョイントがガッタガタ。
ここはガタが出ると一気に進みます、それこそオイル交換の度にチェック。

で、急遽お預かり。

この後、悩ましい案件発生で本当に悩む。
こんな時、友人はいーよなー。
助かる。










明日は基本的に予定を入れられません。

彼の道を見てきます。













                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ