FC2 Blog Ranking

んー、我慢できん。

05 27, 2016


Zeeさんさー。

もちっと夜があったかくなったらさー。
ポロっとやろーよ、ファクトリーブルースナイト。
カッチリ企画じゃなくって、来週この日は空いてるよ、な時に。
寄れる人間だけでザーックリなの。

cocoにブルース何曲か練習させといてー。
ブルースじゃなくっていいし、こんなのどーだ?の半分練習な公開打ち合わせライヴ。










お仕事?してましたよ。
だけど写真残しにくいのばっか。
ディスコはやっぱマネージメント変えないとダメなんでそちらは手配。

明日は朝イチでトラヴィックのH様、エアコンサービスバルブの交換とガスリフレッシュ。
その後E60のK様、オイル関係でご来店。
お昼前くらいかな?156のT様、バンパー修理でお預かり。
午後は3時くらいにMINIのK様、各種メンテでお預かり。

皆様宜しくお願いします!















                 

へー。

05 26, 2016
政治家さん達が古いクルマのあり方を考えてくださってるとか。

すっ頓狂な議論になってなければいいのですが。
税制とかチョコっといじってみたところで、ニッポンの安定した自動車文化はありませんよ。
すっげー古い、所謂旧車を目玉にしていそうで怖い、そこから違う。
コアにすべきはハイブリッド購入時に捨てられていく、置き代えれらていく車齢20年前後のクルマ。
市場の動きや価格帯、当時の自動車の品質、そんなところから始めていかないと。
守るべきはクルマじゃない、人だ、根底に置くものにいつでも立ち返ることができる環境で議論を。

自分が自然でいられるのが旧車でしかない奴らはどんなことになっても乗るんで。
むしろ俄か旧車ファンが見栄半分で買って、自動車税制を騒ぎ立てるのはおかしい。
そのクルマに対する思いの強さが出ますからね、強ければ受け入れる。

ま、安く維持できりゃ言うことないんですが。
その辺も、ツッパリの一つ。









IMG_4975_20160526205543cab.jpg

朝。

YSさんのホンダからガスの回収をしていると、ラフターが堀の瓦礫を今更引き上げ始めた。
そっか、とうとう目の前も防潮堤工事の準備に入ったんだなぁ。

要らねー、マヂで。









IMG_4976_20160526205542ac9.jpg

おもむろにDS3。









IMG_4977_201605262055418c1.jpg

まぁ、これが原因だろうな。

もう消失しちゃってるけど。
ブローまで行かない程度にコンプレッサーブレードをやっつける。









IMG_4978_2016052620554123a.jpg

うーん、バンパーが気になって体を寄せられない。









IMG_4979_201605262055404f9.jpg

サラッと外れるだろうと思ったら。

前側の10mmが嫌味な位置でムキーってなる。









IMG_4980_201605262056543f3.jpg

あら。

これは後でチョコっと直しときます。









IMG_4981_20160526205653775.jpg

こいつの前側がムキー。









IMG_4982_201605262056537fa.jpg

アクセスとしてバンパー脱着は必要ないけど、作業し易さとして。









IMG_4983_20160526205652024.jpg

あ、インタークーラーのネジ付いてねーぞ。









IMG_4985_20160526205651c2e.jpg

ふー。

そうだよなぁ。
パーツカタログ上だと行けるかな?って思ったけど。









IMG_4986_201605262056515ff.jpg

エキマニ残してターボだけ、は無理だこりゃ。

ってーと、序でにやりたいことも色々出てくるなぁ(汗)
とりあえずエキマニガスケット追加発注。









IMG_4885.jpg

Oさん、ここをピンポイントにやってます。









IMG_4886_2016052620554300a.jpg

足は無傷。








IMG_4880_201605262054061c1.jpg

プラグ、もう肉眼じゃ判断できないの・・・









IMG_4881_20160526205405fcb.jpg

エアーエレメントはやっとくべ、すげー安いから。









IMG_4882_201605262054042d6.jpg

バッテリーもムキーってなる、マイナス端子にアクセスできない。








IMG_4883_20160526205404b96.jpg

テストするの大変(汗)

その他、写真撮れないけどベルトは深いヒビが所々、交換。
トランスミッションオイルはやっぱ入れるところ見つからない。
フローチューブが隠れてそうなボルトあったけど、どうも違うっぽい。
これは調べよう。

そんな感じなんで。
ちょっとノンビリ構えてもらえると有り難いです、O様。









IMG_4998_201605262058111f9.jpg

お渡しでZeeさんご来店。

なんだかいっつも話し込んじゃいますねー、楽しくてついつい。
今日はマランツにセントリーでブルース。

ゆるーいグルーヴの中、人生談義。
ハイゼットは激変したみたいで、お遊び大成功(笑)









IMG_4992_2016052620581310c.jpg

フューズが届いたディスコ。

ゴタゴタ入ってたDTCを消去、ポンプ作動。









IMG_4993_20160526205813eba.jpg
IMG_4994_20160526205812176.jpg
IMG_4995_20160526205811ff3.jpg

漏れ見て、よしよし試運転・・・あれー?









IMG_4999.jpg

ダメだ、リンプホーム入ってしまう。

なんで?DTCはVDMとのコミュニケーションエラーとプレッシャーセンサー系。
うーん、なんか腑に落ちない、不自然なDTCに感じる・・・









IMG_5001.jpg

えーっと。









IMG_5003_20160526205910d49.jpg

あ、これか。

気がつかなかった。










IMG_5004_20160526205909c74.jpg
IMG_5005_20160526205909d5c.jpg

仕様変更のポンプ、サーモセンサー付いてないんだ。

で、基本は交換後にサーモセンサーレスのマネージメントソフトに書き換え・・・かな。
温度管理から、作動時間管理にするとか。

おかしなDTCはユニット内で直列に構成されてる回路の悪戯だ。









IMG_5031_2016052620590880d.jpg
IMG_5032_2016052620595833d.jpg

あーしてこーしてこーやって。

とりあえず正常作動に持って行く。
後は、評価で走り込む。

Oくん、ちょっと時間かけて乗りたいんでよろしく。









IMG_5033_201605262059575ab.jpg

派手に逝ったポンプの亡骸。










本日はこれから少しディスコ乗ってきます。
明日もDS3が部品待ちになっちゃったから、
できるところは進めるけどディスコの試運転メインかな。

では行ってきます。












                 

早めに5月な流れは吹っ切らないと。

05 25, 2016
とか言って。

今日は部品待ちやら何やらで早速躓いてるし。









IMG_4964_20160525204804300.jpg

いやー。

アキュは万能、何を鳴らしてもかなりのレベルでまとめてくる。
奥行きがあるし、音が繋がって変な抑揚がない。

が。

センモニとマランツは面白い。









IMG_4966_201605252048035cd.jpg

ハイゼット仕上げー。

もちろんスライドドアーは念入り。










IMG_4967_20160525204802e19.jpg

多分、マニュアル的な使い方をすることはほとんどないかなぁ。

でも、さしあたって必要なんで買っとく。
ユッキー、後で送るねぇ♪









IMG_4968_201605252048015a1.jpg

ゴミ箱って、なんて凄いんだろう。

感謝。










今日はとりあえず的なブログ?
いやいやー、この行間にどれだけのメッセージを感じ取れるか。
こんなやっつけブログでも私が書く以上込めてる気持ちの大きさたるや知るべき。

つーことで部品も揃い始めるし明日はトバさないと。















                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ