FC2 Blog Ranking

きょーは過去最大級にダメダメな日。

03 31, 2016
つーことで本日のマトモなご報告事項はナシ。

今週はなんだかもー。
来週のしわ寄せを思うとお腹痛くなってくるぜー。









ドロン。











                 

もやもやランド。

03 30, 2016
の、王子様、エーゾーです。

もやもやランドの王子となるべくして生まれた星の子です。
なのですがのっけから外遊って事で地球に誕生してしまいました。
未だ故郷を知りませんし帰る術も教わってませんが血が恋しがるので作ってしまいました。
それがクルマトイキルでありまして、ここはもやもやする人にとってはパラダイスなはずです。
もやもやする人ももやもやしたいができない人ももやもやし足りない人にもレッツもやもや。
極上極盛極安というかタダのもやもやをご提供、とびきりの面倒くささを自覚し受け入れてる王子がお相手。

地球人の言い方だと「ヘンタイ」。

クルマを直してくれるところ、って認識だけでアプローチすると人生最大の後悔が待ってるかもしれません。
ご新規様は要注意。

が、私としては至ってシンプル。

いやいやそうじゃない。
ランドローバーはもやもやするって言いたかったの。

でも全部本当。









IMG_2979.jpg

S様ディスコ。

減り方がアレなのは、パンクもある。

が。









IMG_2981.jpg

だんだん気が重くなってくるくらいのロアアームの動き。

極僅かにボールジョイントもガタあるが表面化するほどじゃない。
どーれブッシングだけだとどんくらいするの?ボールジョイントは?
で、ちなみにアッセンブリーは?

んー。

3点打ち替えの工賃考えたら、多少追加でもアッセンブリーだなこりゃ。
メーカー(インポーター)在庫あり、ってことでオーダー。
かなりまとまった金額です。

平泉のO様、O様のディスコもロアアームガクガクですので心算しといてください。

オーダーから3〜4日後の配達、ランドローバーのもやもや。
仮に月曜日発注だとしても木・金着、重めの整備なら検査間に合わない。
なんとかならんか、ランド。




メカニックは魔法使いではなく、錬金術士でもないです。
錬金術士みたいな仕事をしているメカニックさんもたくさんいると思いますが。
ダメな部品は交換もしくは修理するしかないし、ダメなものをダイジョウブとも言えません。

クルマって?

とっても便利で自由で楽しく素敵なモノ。
ですが反面、いつでも死ねるし殺せるモノ。

毎日通勤1時間かったりーなぁ、でもクルマがあっての1時間です。
当たり前になってるけどクルマがなかったら?を考えればとてもありがたい。
その便利さと引き換えにクルマは常時消耗していくんです、燃料だけじゃないですよ。
日々のサポートに感謝し便利さを維持すること、引き換えにしているものとの等価交換。
そこだけ錬金術っぽいけど、それが整備だし修理、アクティヴなのは整備か。
自分が死ぬのはいいとして、他人を傷つけないためのアクティヴも整備。
乗りっぱなしの整備不良車で自分の子供や愛する人が跳ねられることを想像しましょう。
自分が加害者にならない、と言い切れませんね。

積極的に勉強して、とは言いません。
が、老若男女問わず自分の乗っているクルマの車検整備、修理に関心を持ちましょう。
どんなところがどんな風に弄られたのか、そこだけは責任持って飲み込めるまで聞きましょう。
それらの意識が即ち、アクティヴセーフティです、最も基本的な。

便利なだけじゃない、楽しく素敵ですね。
その感覚は輸入車に特に顕著かも知れません。
輸入車に何を感じ、なぜ購入したのか?乗って走ってどうだったのか?
自分を納得させ、提供してくれた素敵な時間にも適切な表現じゃないかもだけど対価が必要。
って所は日本車よりもはっきりしているかも知れませんね。

クルマは、というかクルマだけじゃないけど。
興味を持った時点から、ある意味関わってくること全てに対し責任はオーナーにあります。
リプレイスパーツが高価で入手に時間がかかる、それも素敵な時間を求め自らが選択した結果です。

「そう意識すること」

が、最も楽しく乗っていくことのただ一つの方法。
最も気持ち良くお金を使っていけるただ一つの方法。

不満って、「誰かのせい」にするとき発生する感情です。
全ては自分の選択だ、とするとき不満は発生しません、不安はあるけど。
自らの選択で、不満を持たずに気持ち良く生活しましょう。

私が一人で仕事を始めて最も大きな驚き、不満と不安。





と、私は思うのです。
以上、私の再認識のためを含めたつぶやき。









IMG_2983.jpg
IMG_2984.jpg

しっかし。

なんでこれで敷地外の路上で入庫待ちの列ができてるんだ?
こうやって便利なものへの感謝を忘れた人は20mの距離を歩くことも億劫になる。
事務所前にとんでもない駐車をし、または自分が最短で目的を達成できる位置で頑なに停車し、
動けなくなって路上に列ができ、たくさんの人に迷惑をかける。









IMG_2985.jpg

検査はこんだけなのにね。









IMG_2986.jpg

え??

ちょいまち、なんで私が検査の流れ止めちゃってるの?
19年登録なのにサイドアンダーミラーが・・・なるほどー。

い、いや、いいです、計測行きますから流してください(汗)









IMG_2989.jpg

多分、長期在庫で登録ズレたクルマなんだろうな。

VINから製造年を言って・・・とは思いましたが。
後学のため、いろいろやってもらうことに。

そっか、19年からはそれが運転席から全ての位置で見えないといけないんだ。









IMG_2990.jpg

類型取れてても時折こんなことが起きます。

で。

・類別の二桁目、1だと19年規制に関するメーカーオプションが装着されているべきクルマ。
・16年までは視界に関する規制はないけど、改訂先取りで17年製造車から1がついてるクルマもある。

0なのでちゃんと車検証もらえた、当たり前だけど。
髭検、ありがとねー。










さて、こんな感じで本日より進行はグググっとペースダウン余儀なく。

だから、ではありませんが。
今週の1日(金)午後から2日(土)終日にかけて臨時休業とさせていただきます。
ずっと前から予定はあったのですが、クルマトイキルがなんとか6年目を迎えられたお礼。
家族と両親で慰安旅行、は大げさですがちょっとお誘いして。

明日、できるところまで進めます。

どーも面倒臭さに磨きがかかってるな、と思ったら。
若干体調が良くない、これだな。



















                 

シンプルなモノに置き換えよう、思考も含め。

03 29, 2016
多感な40代。

自らをスタビライズさせ生き方の理想を捨てないソリューション。
それは極々シンンプルなモノの選択、だなと一気に開けた3月29日(火)。









IMG_2936.jpg
IMG_2937.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2939.jpg
IMG_2940.jpg
IMG_2941_201603292231303a4.jpg
IMG_2942.jpg
IMG_2943.jpg
IMG_2944.jpg
IMG_2946.jpg
IMG_2947.jpg
IMG_2948.jpg
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg
IMG_2951.jpg
IMG_2952_201603292234255e6.jpg
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg
IMG_2955.jpg
IMG_2961_20160329223517dcb.jpg

163。

すみません、昨夜のエンジン関係の写真無し。
iPhone6S、カメラを起動するとバッツバツ電源落ちて困っちゃう。

早めにアップル行かなきゃ。

本日のほとんどを163の各部清掃に。









IMG_2956.jpg

ドレーンの位置、困るよなぁ。









IMG_2957.jpg

うまいことやったべ。









IMG_2960.jpg

自分でも完璧なオチだと思った。









IMG_2962.jpg
IMG_2964.jpg
IMG_2967.jpg

おもったいホイールは二本ずつ。

あったと思ったオイルフィルターがない。
ベルトも交換したいのに頼んでない。
ってことで163は部品待ち。









IMG_2969.jpg

さて、ディスコ・・・ちょっと下がってるなぁ(汗)

前の下り量が大きい感じだから、バルブブロックか。
ここはギリギリまで悩もう。









IMG_2973.jpg

ロアアーム、ブッシュか?

ガクガク、ランドは部品のレスポンスを考えると憂鬱になってくる。









IMG_2972.jpg

プラグもエアーエレメントも交換、か。

その他、明日一気に部品出ししよう。











本日は多数のお客様ご来店。
午前、C43のM様、ワコーズ福ちゃん。
午後、トラのH様、オートマの呪いが解けた弟、沼ピー、トラのK様、745のS様。

そうだ、自分はこうしていけばいい。
人との交わりの中でしか気がつけないこと。

だねぇ。

皆さん、ありがとうございます。










明日も163とディスコ。












                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ