FC2 Blog Ranking

明日は臨時休業です。

01 29, 2016
酷いね全く。

何がってさー。









IMG_0332.jpg

そうです。

クルマトイキルは皆様に自由なイマジネーションを提供しております。
それも私の使命と心得ておりまするが。

俺のヒゲはさー。
汚くねーよ。









IMG_0309.jpg

汚ねっ!!!



これまた酷いよねー。
なんつーか、ウワー凄いけどいそうだよねこーゆーの・・・みたいな。
しかもまるで川谷じゃあないですか。

不倫どうこう騒がれてますが、この人アレですって?
miwaさんに「音楽なめてる」って言ったとか言わないとか。

さあ。
皆で一緒に考えよー。











お口直しに一曲。

グレゴリー・ポーターのレリビーは大好きです。








IMG_0348_20160129193918362.jpg

午後のご来店は皆さんタイミングばっちりでした。

ミヤケンさん、YSさん、グッさん、Hさん。
しばし歓談。









IMG_0349_201601291939179b4.jpg

差し入れのクロワッサンはデカイ&ウマイ。









IMG_0338_20160129193629cbf.jpg
IMG_0339_20160129193628c2b.jpg

ミヤケンさんはこれまたタイミングばっちり。

と言っても、これから始めますよーって状態だったからインパクトはなかったと思いますが(汗)

113エンジンのチェーン音、原因はここ。









IMG_0340_20160129193627653.jpg

交換できるものはしときます。









IMG_0342.jpg

せっかくショートブロックなんだから。

ってところに立って組む順番考えます。









IMG_0343_20160129193921676.jpg
IMG_0344_20160129193920180.jpg
IMG_0345_20160129193919b5d.jpg

オイルポンプ。

は、取り付け部分は私の考えでアレンジ。
なんつーかエンジンに関する一般的な「こうあるべき」ってところから外れる。
と言うより何故か「やっちゃいけない」タブー的な風潮のアレンジなので載せない。
指定のトルクも足りない気がするので3割増し、ポンプ仕上げ面のシール性もなるだけ上げる。

多分、あ、そう言うことかってメカさんも居ると思いますが。
私的には絶対に必要と考えるアレンジ。

人それぞれ経験が載って然るべき、組み方も変わる。









IMG_0358_20160129193916c6f.jpg

いや、ホントにあって良かった。

弟よありがとう。
なんの心配もなくチェーンがサクサク組める。









IMG_0363.jpg
IMG_0364_20160129194241a42.jpg
IMG_0366.jpg
IMG_0367_2016012919424034b.jpg
IMG_0368_2016012919423909a.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0370.jpg

で。









IMG_0372.jpg
IMG_0374.jpg

仮組み。

ボルト、ちゃんと仕分けしといて良かった・・・

ブログ書いたらもちっとやります。










エータロ、点滴の効果もあってか熱も落ち着きました。
なので、予定通りに明日は臨時休業とさせていただいて千葉へ。

よろしくお願いします。













                 

今月の時間当り工具把持率、何%だ??

01 29, 2016
てんやわんやですわ。









IMG_0250.jpg

車検に行ったら。

あれれれれー、ライト片方だけ見たら戻ってっちゃったよ。
日頃ちゃんと整備してるからオマケしてくれてんだろーな。









IMG_0252.jpg

と思ったら「私壊れちゃいました♪」









IMG_0254_2016012911323630a.jpg

一度下がって再起動。









IMG_0256.jpg

もちろん合格。









IMG_0281_2016012911341136d.jpg
IMG_0283_2016012911341024e.jpg

ルポのガスがなかったので例のスタンド行ったら。

金額と言う金額すべて伏せてありましたが、「プリペイドカードはお得」と。
多分、今までの傾向からしてもプリペイドカードならレギュラーで92円とか90円とかだと思う。

だって、クレジットカードで入れてこの金額、ハイオク105円。
遠いけれど、試運転(お出かけ)用にプリペイドカード買っておいて損はないな。









IMG_0284_2016012911340980a.jpg

満タンの度にティッシュくれるし。









IMG_0301.jpg

景気の良い音量で懐かしい音が聞こえてきた。

と思ったら。
この寒い朝に窓全開で浅香唯。
キャビンには一枚だけ「男気」とステッカーが。

いい。
文句なしにカッコイイ。
なんつーか、私の中のプロトラックドライバーってこうだ。









IMG_0259.jpg

別なトラック。

遠目に見たら「バックレない」と。
また何かしら言葉遊びのオフザケステッカーかなー。

少し寄ると「誘導ナシではバックレない」
そっか、誘われない限りはサボりませんよって宣言か。

5m距離まで寄って初めて、バック「し」ないだと気がつく。

が、これ本当に他意なく作ったステッカーなのか???
怪しい。









IMG_0187_201601291132393d1.jpg

熱いです、ユニルオパール「XーTRA」。

いや、面白いオイルですよ本当に。
弟のところではAMGのV8にトライアル的に使ってるそうだが。
完全冷間始動時に若干の不安があるものの、それ以外ではかなり好感触。
エンジンがグっと静かになったしフケは抜群、明らかに良く回るようになったと。
これでそこそこ、例えば今までのオイルを3,000kmで交換していたところを、
ロングライフの確認ができて6,000kmのドレーンになったらとしたらですよ。
いや、このフィーリング的なアドバンテージもあるから5,000kmでも良い。
その距離で交換してもコスト的にはトントンですもの。









IMG_0331.jpg

今朝なんかわざわざ。

先日車検を実施したGTIのT様がインプレッション報告の為に寄ってくれました。
とにかく良い、と。

補充用に2L追加お買い上げいただきました。

このオイルの「持ち」、ロングドレーン耐性が確認できれば。
効果(体感できる変化)とコストのバランスは凄く良いです。









IMG_0276_20160129113413f60.jpg

そーそー。

こういう所謂「宣伝」はそういう目的で書かないとダメですね(汗)
「山勝角ふじ利府店」さん、「クルマトイキル見ました」キャンペーン継続中ですよ!!!
今月は味玉サービスです、皆さん臆せずに仰ってくださいエーゾーラヴ、と。









IMG_0278_20160129113412633.jpg

そんな話をしていたら目の端に見たことあるシルエット。

たまたまだけど「村田輪業」の村田くん。
彼のお店は気仙沼なはずなんですがねぇ・・・
どーもキャンペーンを知らなかったみたいなので、私が代わりにエーゾーラヴと言っておきました。









IMG_0274.jpg

続くもんでこちらも気仙沼のヒト。

ドラム缶をありったけかっさらって行きました。

年に数本は出ますし、今は24Sの60Lなんて変わったサイズのドラムもあります。

まだ入ってますから無くなってからですが。
ロケットストーブやら何やら加工するにはもってこいの大きさカタチだと。
ご希望の方は仰ってください、早いもの勝ち。

また仕入れるんでしょ?と言うとまだわかんないです。
24Sは使うんですが、60Lで入れるのか220Lで入れるのか今後の出方次第。
もしかすると60Lはこれっきりかも知れませんし。









IMG_0303.jpg

昨日は1日オベンキョー。

まぁ、それなり。
やっぱり居たな、「トリプルライド」のN君と。









IMG_0322.jpg

終わってからファクトリーでお話。

どーれブログ書いて帰ろうかと思ったらメール。
土曜日からインフルエンザの熱で参ってるエータロですが、
水曜日から赤みと発疹、再度受診したら溶連菌にも感染。
薬は飲んだものの昨日は夜になっても40度が続いている、と。









IMG_0326.jpg

帰って見てみるとかなり弱ってる。

代われるものなら代わってあげたい。
水は飲めてるけど3日以上、熱でほとんど食ってないからなー。
ちっとRECS。









IMG_0327.jpg

じゃなくて点滴してもらいに行く。

「んー、お父さん入院はどうですか?」
「そうですね・・・こいつの状態次第ですが必要なら仕方ないです」
「じゃあ、今晩はとりあえず一本点滴してみて様子見てみましょうか」

点滴終わって帰ると、自分で歩けてたから効いたかな?

鍛冶屋の親父さんお見送りはエータロの状態次第かな(汗)
親父さんゴメン、入院になっちゃったら別な日に行く。









IMG_0330.jpg

昨日の帰り。

結構慌ててたんだなこりゃ。
荷物移し替えた時に開けたテールゲート、開けっ放し。
雪降ってなくてよかった(汗)










本日はすでにT様ご来店いただきましたが、
この後でグッさん車検相談とミヤケンさん進捗確認でご来店です。
その他の時間は調べ物、何気に進んでいない・・・













                 

あのクルマたちは。

01 27, 2016
なんつーか、所謂すごい名車だったりすごいメジャーだったりするクルマはいいんですよね別に。

かといって、すごいマイナーなところを探っているわけでもなく。

凹みますねぇ。
自分の中で光り輝く最高のクルマたちは、20年の間に消滅したんです。
何割かは土に還ったのでしょうが、ほとんどは意思を持って炉に放り込まれた。

古いクルマは環境に良く無い?
いやいや、適合させる技術はもう十二分に確立されている。

プリウス・アクアの二車種だけの登録台数が、日産のフルラインナップ登録台数を超える時代。
トヨタさんはそんなに設ける必要があるのかなーって。

現場じゃあ、ハイブリッドはどこも点検するところが無い。
いやいや、点検なんぞしないでくれよメカニックさん。
余計なことはしないでパソコンに従っておくれ。

冗談抜きで、現場から「修理」って言葉がほぼ消えてるんです。

あのね、いっくら時代が進もうとも。
実績のないシステムが製品に盛り込まれる割合はいつだって同じですよ。
だから、「触るなよ。壊れないしw」ってメーカーさんが言うクルマもいつか壊れる。

そん時、プリウス・アクアで日本の地面が覆い隠された時。
壊れますよ絶対に、誰が直すんでしょうか?

ハイブリッド車の技術研修でね、質問するわけですよ。
正に明日がその技術研修なんですが。

決して難しい質問じゃないし、修理を前提としたシステムの理解に欠かせない事。
例えば、モーター冷却システムに圧力弁(ラジエターキャップ)が付いてる。
って事は、そういう温度になる事が想定されている。

当然気になるわけです。
エンジンは心地よい作動温度が90度だって解ってるけど、モーターは?と。
冷却システムを保護しなきゃいけない温度まで上がって良いものなのだろうか?と。
良いなら良いで、じゃあヒートマネージメントはどうなってるの?と。
数値をそれぞれ質問する、何かあったらトラブルシュートに絶対欠かせない。

ニューカーフューチャーできちんとお勉強してきているはずの、ベテランエンジニアさん。
その場の温度を、今あなたが冷却しましたよと言わんばかりの目で私を見てお茶を濁す。

小難しい理屈をたくさん知っていなくてはいけない立場の人がこうです。
果たして現場で実際にクルマに触れるメカニックで、そういう意識の人が何人いるか。

こんな「壊れない」ことを前提としたメカニック教育が当たり前になってたらね。
将来、クルマ直せる人なんていなくなる、確実に。
キャブ車の話じゃない、ハイブリッドやEVです。

そうじゃなくって。
自分が作った製品に対する責任って意味でも。
開発や新しい製品の製造販売に向けるチカラを少しだけ古いクルマに向けて欲しいな、と。
高性能な触媒をレトロフィットとして用意する、代替部品も製造に関する今の環境基準で作る。

新しく設定した一定の環境基準に適合しなければ乗っちゃダメよ、くらいはいいと思う。
メーカーで用意したコレコレの部品でレトロフィットすればクリアできるからしなさい、と。
それはディーラーの工場でやりましょう、ディーラーじゃないとしっかり直せませんよ、と。

「直す・修理する」ってことへのコンシャスネスは消しちゃいけない、未来永劫。

飛躍しているように思えるかもしれませんが防潮堤もにたようなもんだ。
こっちはもっと深刻、生きるってことへのコンシャスネスだ。

つまり、どうして「大切なものを捨てていくの?」と。

考えちゃうよなー。










ってーことで明日は主任者の技術研修です。
ちゃんと空気読んできます。














                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ