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日々変化。

09 30, 2015
この疲労感はかなり久しい。









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今朝はブッチギリの一番を狙うため6時前からオープン。

虹も綺麗に出ていて気持ちのよい朝。









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うっし。

お月様。
どーぞ本日も見ててくださいな。









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流石に6時半じゃ誰も居ないわな・・・

と思ったら、もう2台並んでた(汗)









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どーぞよろしくです。

曜日は変動ですが基本週イチスタッフHです。









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びっくりした。

8時50分にゲートオープン・・・
少しでも前倒ししないと飯が食えないそうで。









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懸案だった右のヘッドライト。

これもびっくり、ハイビーム検査の時よりも早く丸がついたんですけど。
こりゃ緩くしたかな?おそらくは測定点の光度優先、エルボーには目を瞑る感じだと思う。

つまりエルボーやカットラインが怪しくても、
最高光度点を測定点にキッチリ合わせて光度が十分ならばイケるんじゃないかと。

実際、C43の右ヘッドライトはカットライン拾っていません。
と言うか拾ってましたけどエルボーは照明部中心よりも右上で拾ってました。
なので最高光度点をシビアに合わせる方向、落ちたら具体的なズレを聞いて再調整の打ち合わせ。

終わってみれば今までで最速の検査。

帰って明細作ったり諸々の連絡などして買い物と飯。









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雇用じゃありません。

修行、丁稚に近いです。









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自分の手が空いた時や調べ物など以外の時はしっかり。

どーしてロービーム検査が問題なのか。










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なぜこんな手間をかけるのか、全部に確固たる理由、意味がきちんとあるということ。

彼女は二級整備士さんです。

実務経験者です。
でも、ここでの作業や私の指示はまるで初めてのことばかりだそうです。
だけどそこに意味がある、私が普段やってることと彼女の経験してきた整備。

タイア交換はタイアレバーが一本しかないし、ラバーコートのタイアレバーはすぐに入手できないなー・・・
ってことでオーバータイアサービスさんにヘルプ(汗)

タイアレバー買わないとなぁ。

オーバーさんありがとう。







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ご予約のフォレスターのO様。

オイル交換と今後の方向性など。
オーバーさん、O様、H、4人でしばしお話し。









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例えば。

走りにうるさい人でもこんなバランスの取り方はしないかもしれない。
ですが、乗用車としてお使いのお客様にとっては問題となってくる。
高速道路で通勤されるお客様、常用スピードで振動が続けば微細なものでもかなりのストレスです。
いざ振動が出た、となった時に何処に原因があるのか?その振動源を探すのも我々の仕事。
ホイールバランスなのか、ドライブシャフトなのか、プロペラシャフトなのか、アライメントなのか。
はたまたAT内部の問題なのか。

ホイールやタイアそのものの問題も含め、トラブルシュートする時に原因候補は少ないにこしたことはない。

っていうアプローチでも物事を見るんだよ、と。









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どうしてハブにグリースを塗るのか。

電蝕の発生原理。









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どうしてラグにグリースを塗るのか。

結合させる要素としてそもそもネジってのは何か。
締め付けトルクってのはネジの材料・処理・サイズ・相手・間に挟む物で決まりメーカー固有のものではないこと。
そこから導かれる答えならば必ずしも規定トルクが正解ではないケースが出てくるということ。
規定にしろ要素から導かれた数字にしろ最もその数字に近く締め付けるにはどうするか。
ネジの軸力が原理通りになるためには?前段階のスナッグを正しく取るためには?
それを手っ取り早く現実的に得る方法は?

面倒くさくするのではなく、すべての行為を意味あり楽しくしていく為の考察なんです。

クルマトイキルの実務に負の影響は与えません。
古川から時間をかけて通い手伝わせて欲しいという22歳。
昨今の整備業界や自動車を取り巻く諸々の事情、実態、そこに小さいけれど。
20代に、私を含め仲間や同様に仕事をしている全国の頑張るメカを伝える。
たった一人ではあるけれどそういう世代にアプローチするのは意味があることなんじゃないか、と。

そうして伝えていくことは私にも責任が発生する。
必然的に自分の知識の見直しに迫られ、フンドシの締め直しをしなきゃいけない。

そんな訳で、受け入れることにしました。
思案しましたが、彼女の気合を酌んでブログでご紹介した次第。
彼女の環境も変化していくでしょうから、そのときまで。
Hも頑張らないとだぞ。

お客様のクルマに触れさせることがあっても、完全なクルマトイキルメイドであることをお約束します。











さて。
明日は875の継続と、お待たせしてしまっているお客様、案件のご案内。
その他諸々を。

あ。
私はテロリストでもエロリストでもありません。
マニラNo.2とナガツマン、今に見てろ。
次は逃さない、ブロガーの名にかけて。












                 
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ここまでは段取り易かったけど・・・

09 29, 2015
明日からどんな風に仕事運んで行くかが問題だなー。









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今朝はA3から。









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ここの、









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こんな部品を、









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取り出して、









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HCUを交換、








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フルード交換、と言うかエアーを抜いて・・・









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どんな形態で車検やっても構わないんですが、輸入車やるときは11ミリ買ってからにしてください。

こーゆーの直しながら、









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塩害が一般的な地域のクルマ屋さんはもちっと。

この辺をどーにかするってプライドをね。









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こーゆーのも直して。

ってやってると午前中はあっと言う間です。

携帯電話の使えない山中でパンク、ホイールはなんとか外れました。
でも、ハブリングはどーしても外れません。

一般の方がそんな状況になったとき。

何のためのテンポラリータイアなのか。
どうしてハブは錆びるのか、イオン化傾向の違う異種金属間にはどんな現象が発生しているのか。
考えなきゃお終いです。









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お昼にちょっと出て。









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戻ってベーシックセッティングその他。









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試運転。

バッチリ。
S様、まとまりましたよー。
ですので土曜日じゃなくても、すぐにお渡し可能です。
もしご予定のない振替休日などあれば。









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誰だー?

と思ったらC4のK様だった(笑)








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お話の後、C43。

先にテスター当てておいて、後日超アサイチで一番とラウンド変更を狙う方向。
こうしないと来春までは持ち込みで1日仕事になっちゃう。

テスター当てたら右のヘッドライトが微妙(汗)
なんとかなりそうだけど・・・

C43は継続できたら少し保留。
ファクトリーのゴタゴタが落ち着いたらドカっと降ろします。









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そうこうしている内に、土間打ちも着々と進行。

夜に北側は完成。
木曜日から東側の土間。









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夜は手芸工房タマタマさんご来店。

なんてこった、相談しようと思ってたベースを家に置いてきちゃった(汗)
タマタマさん、これは後日。

ちゃんと自分の居場所は自分で確保するようにいっぱいお手伝いするんだぞ。










さて。

明日は前述の通り早朝から継続。
帰ったら875のタイアかな・・・それは流れを見て。
3時にフォレスターのO様、オイル交換と点検でご来店予定。

そうそう、明日からクルマトイキルの様子がちょっと変わります。
さてどーなるか。













                 

体がバッキバキ。

09 28, 2015
明日は床のアレを発注しよう。

環境が楽しい方向に動くとどんだけ忙しくても、やっぱり楽しい。









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今朝はラシーンのお預かりから。

以下、セクションのまとまりはありませんが時系列。









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エアークリーナーは購入時に交換?









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スロットルは距離も薄いし・・・チュ〜だな、チュ〜しました。









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距離が薄くても漏れるものは漏れる、これはやります。









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バッテリーはダイジョウブ、テスターの写真は撮り忘れ。









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ベルトも新しい。









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PSFも綺麗。

MTオイルはこの前やったし、クーラントもダイジョウブ。









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下回りは点検ってよりはクラッチ作業後のチェックが濃い。









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ロアーボールジョイントブーツが草臥れてはいるものの、まだへーき。









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ホースも。









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諸々考慮しRECS。

ワコーズ福ちゃん、RECS切れた。
持ってきて。









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プラグは・・・









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ダメ。









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ここで来客。

それでお願いします。
後は電気とエアコンかー、ぐっさんそのうち電話する。









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見えたので、ちょっとギリギリかなー?とか思いつつ5R予約。









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キャップもダイジョウブ。









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これ、効果は怪しいけどやっとくと気持ちいいのでスパーク跡を掃除。









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漏れはないけれどヘッドカバーのついでにサラっとできちゃう、漏れてからでは清掃で高くつきます。









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ローターも効果は無いと思うけどコロナの跡綺麗にしたり磨いたり、先端は樹脂サンドイッチ。









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日産のこの手のカバー、プラグホールのシールが出ないんですね・・・念のためシールで助けて組む。









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エンジンの中もとっても綺麗、カバーの糊は清掃済み。









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部品待つ間にブレーキ、なぜかスライドピンの写真なし。









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部品届いたので洗う前にデスビとカバー組んで。








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プラグ交換して。









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洗って、ん?洗浄後のリア周りの写真が無い。









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ブレーキオイル交換、クラッチはワイアー。









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テンポラリータイア見て。









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オイル交換。









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ドレーン、すっげー締まってた。

鉄オイルパン、クラッシュ(塑性)ワッシャーか紙かラバーコートが好きです。
優しく締めてしっかり止まるから。

フラットなワッシャー使うんだったら厚くて細身なやつ。









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5Rにはちょっと早い時間に出発、嫌な感じがするから。









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やっぱり・・・、繁忙期にはよくある風景らしいんですが幸運にも私は未経験。









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基本、じっくり構えて段取らないといけないクルマが多いので繁忙期は大体アサイチ。

ここから並ぶのか・・・









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こんなにコースが遠かったとは。









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小一時間かけてやっと敷地イン。









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ここからが遠い。









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空を見上げてみたりして。









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やっとだー、2時間近く並んだ。

検「お、トイレ大丈夫ですか?(笑)」

私「トイレ我慢は現場で鍛えられてるんでー」

検「これ(外まで行列)、いつまで続くんですかねー」

私「1コース直るまでか、諦めてハイビームに戻すまで」

検「後者は無理(笑)ええ〜!?2月ですよー、やだなー」

・・・こっちが泣きたいよ。









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あ、そういえば陸事でロービーム初めてだった。

検査で暗くなってから帰るのも初めて。

この後は帰って書類まとめたりその他事務処理して。
フと時計見れば9時じゃないですか。

むー。
本日は終了。










明日は早出でラシーン仕上げ、朝のうちにお渡し。
午前中、A3やって午後から試運転兼ねて契約しに行こう。
帰ったらC43と875の前点検して、どっちか先にテスター屋さんかな。
もー、6時台からラウンド変更狙いで1R待ってた方がよっぽどいいや。










                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

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