FC2 Blog Ranking

お願いです。

03 31, 2015
どうか。

コメントくださる方、ハンドルネームで結構です。
どうぞお名前と連絡先、こちらからアプローチできるものを残してください。
何かしてやろう、仕返ししてやろう、言い返してやろう等とは思っていません。

9-3の納車整備、この程度ですか?と言われても車両代金、整備代金、予算リミットはあります。
私の手間で出来る範囲、例えば各可動部のグリースアップやランチャンネルのルブリケーション。
勿論外部診断機を使用しての診断やAT学習値のキャンセル、CKPのリセットなどはします。
当たり前だと思いますがナンバー取れたら数百キロの試運転も行います。

お客様の前で行う事や細かい部分で記事に載せていないことは沢山あります。
それはお客様へ直接お伝えしておりますし、まだ完了はしていない整備です。
これから気がついた部分は私の能力の範囲で行います。

お客様のお金で行う整備です。
お客様がお支払いいただくお金に対し少しでも価値が上がれば、そう思ってブログに載せております。
ご自身のクルマがどんな状態なのか、どんなことをされているのか。
気になるのではないか、私はそう考えますし、載せることで私自身に責任を課しています。

ですが逆を言えばそこまでが私の能力です。
つまり私の能力がその程度と言うことです、だから本気で凹みます。
お客様の予算と私が出来ることのバランスを必死に考えて、でも沢山喜んで欲しい。
いつも悩みに悩んで行っておりますが、何が足りないのだろうと凹みます。

足りないのであれば是非ご教授賜りたい、これは本気です。
足りない所、至らない所、少しでもカバーしてお客様のスッキリにつなげたい。
サーブにお詳しい方であれば尚更に穴だらけの整備かも知れません、それは怖いです。
TISから必要な情報を得て全てアップグレードした状態でお渡しするのが本当だとも思います。
ですが私の力不足でそこまではできていません。

天狗にはなりたく無いです、足りない部分をご指摘、ご教授ください。

どうか、お願い致します。









画像2015.3.31 002

春。









画像2015.3.31 003

春はどこだ。









画像2015.3.31 004

ここか。









画像2015.3.31 005

ここかー。

ファクトリーにも春がきておりまする。









画像2015.3.31 001

不覚にも若干寝坊してしまい、バタバタして写真無いです(汗)

この辺もオマエの徹底してないところなんだよ、と言われればそうですね。
ですが確実に手を動かすこと、限りなくオンタイムで進めること、そこを犠牲には出来ません。

ワラワラとアクティの車検整備。









画像2015.3.31 007

急いで仮ナンバーを借り直してトラヴィック試運転しながら亘理警察。

車庫貰って帰る。









画像2015.3.31 008

カーチェックさんに寄って。









画像2015.3.31 009

帰ってアクティ続き、タイア交換。









画像2015.3.31 010

するとBMW?

あー!K様、BMWのバイクもお持ちだったんですね!









画像2015.3.31 011

少しお話。

リミットがあって申し訳ありません。
限られた時間ではあっても、本当に楽しい。
お客様とアレコレ話をすること、お付き合いすること。









画像2015.3.31 012

4R滑り込み。









画像2015.3.31 013

戻ってカーチェック社長さんから頂いた羊羹で一息。









画像2015.3.31 014
画像2015.3.31 015
画像2015.3.31 016

マーチのスタッドを打ち換えて。









画像2015.3.31 020
画像2015.3.31 019
画像2015.3.31 021
画像2015.3.31 022

ゴルフ4。

うーん、S様(汗)
この漏れっぷりだと油圧かかっているところ・・・
ヘッドカバーは勿論ですがテンショナーもダメだと思います。









画像2015.3.31 017
画像2015.3.31 018

そしてこっちも気になります。

ウオーターポンプなんかも、デフォルトだとするとそろそろヤバイです。









画像2015.3.31 026
画像2015.3.31 027

助手席のリフターは抜けていません。

ガタツキはあるものの、基本的な作動はしています。
今回の現象は・・・









画像2015.3.31 028
画像2015.3.31 032

運転席のマスタースイッチだと思います。

今のところ助手席のスイッチでは問題ありません。









画像2015.3.31 024
画像2015.3.31 025

トリムハンドルのぐらつきはここ。

修理よりもしっかりした中古を使う方向が良いと思います。









画像2015.3.31 023

リリースワイアの破損も気になります。

メールよりも、一度直接お話できればベストかと・・・
明日、長くなると思いますがなんとか整理してメール致します。









画像2015.3.31 029

MR-2。

タイア入れ替えてバランス取ってもらったら何かおかしいと。









画像2015.3.31 030

ビフォー。









画像2015.3.31 031

アフター。

なんだかなー。










その他諸々でした。

機会あるごとに書いております。
諸々の部分で写真忘れ、掲載には不適切、書こうと思っていたけど忘れている。

そんなことは沢山沢山あります。

これもまた折々に書いております。
メールやコメントやブログの上だけではお付き合いではありません、顔と顔だと。
私にご依頼いただく時、初めに必ずお話をしてから、遊びに来て頂いてからです、と。

文章や写真は一部です、膝を交えてのお話の中にこそお付き合いの本質があります。

どうか宜しくお願い致します。










明日は1Rトラヴィック新規、軽自動車名変。
帰ってから部品が足りなかった部分をやって、改めてゴルフを。











                 

疲れたー。

03 30, 2015
そしてハラ減ったー。

頑張って書きます。
販売車両の状態報告、写真多いです。









画像2015.3.30 002

早朝でもないけれど、何時もより早めスタートで9―3。

途中でヤマトさん行って部品貰って来たりしてますが、
解り難くなるので一部時系列じゃないです。

今日の出来事には変りありませんが。









画像2015.3.30 005
画像2015.3.30 006
画像2015.3.30 004

リアブレーキ。

まだ乗れますが、なんだかスッキリしません。
ディスクローターも微妙な減り加減。









画像2015.3.30 007

酷くは無いのですが、頃合い。

このくらいだと錆ではなくって汚れ。









画像2015.3.30 008

なので一枚も二枚も剥くブラストじゃなくて済む。









画像2015.3.30 010

ハブ磨いて。









画像2015.3.30 009

ボルトは交換してしまいます。









画像2015.3.30 011

この位置関係なので、次のサービスの勝手を考えて。









画像2015.3.30 012
画像2015.3.30 013

スライドピン磨いて。









画像2015.3.30 014

リアはパッド・ローターセットで交換。









画像2015.3.30 003

フロントはローターの状態もそんなに悪くない。









画像2015.3.30 015

パッドも、









画像2015.3.30 016

そのままでも気持ちよくお渡しできる残量。









画像2015.3.30 017

フロントのブレースは、









画像2015.3.30 018

車上で軽く磨いただけでも十分。









画像2015.3.30 030
画像2015.3.30 031

ブレーキオイルは多目に流す。









画像2015.3.30 020

プラグもまだまだOKだけど、









画像2015.3.30 021

乗る側も整備する側も変わるタイミングですから交換。









画像2015.3.30 022

やっぱりインテークホースは簡単に外れてくれない。









画像2015.3.30 023
画像2015.3.30 024

スロットルは勿論清掃。









画像2015.3.30 025

エアーエレメントも悪くないが、









画像2015.3.30 026

やっぱり交換。









画像2015.3.30 027

ベルトも、









画像2015.3.30 028

悪くないけど交換。









画像2015.3.30 029

RECSかけて、









画像2015.3.30 019
画像2015.3.30 032
画像2015.3.30 033

オイルとフィルター交換。

ハウジングに汚れの沈着はないけど入っていたオイルがかなり汚いので、









画像2015.3.30 034
画像2015.3.30 035

Eクリーン。









画像2015.3.30 038

ATのドレーンは悪くない感じ。









画像2015.3.30 037
画像2015.3.30 039
画像2015.3.30 040
画像2015.3.30 041

都合4ドレーン、ATF交換。

オペルのお客様だったと思いますが、量販店で言われたそうです。
ウチはATF交換得意なんですよお、ちゃんとオイルパン外してフィルターもやるんですよお。
お客様のは外車だから5千円高いんですけどバッチリやるんで如何ですか?

アイシン、できるもんならやってみろ。
俺がお願いしたいくらいだ。

因みにケース割って半オーバーホールしないとフィルター交換できません。
そもそもオイルパンが存在しないし。









画像2015.3.30 042
画像2015.3.30 043
画像2015.3.30 044
画像2015.3.30 045

洗って。









画像2015.3.30 046

洗って。

あ、そうだ!









画像2015.3.30 047

2年前くらいにこんなの買ってたの急に思い出した。









画像2015.3.30 048

使ってみる。

楽だけどすげー時間かかる。









画像2015.3.30 049

ジャッキや発炎筒はここ。









画像2015.3.30 050
画像2015.3.30 051

テンポラリータイアもダイジョウブ。









画像2015.3.30 054

悪くないけどワイパーブレードは交換。

後はバッテリーとモーターが止まらない右ミラーを交換して整備は完了。

夜に内覧(と言って良いのか?)にいらしたお客様に、
追加でご依頼頂いたBP作業がありますが大方はまとまりました。

Y様、良いでしょー早く乗りたいでしょー、ふふふ。









画像2015.3.30 036

整備相談はS様。

随分前から相談を重ねてきましたが、一先ずワンクッション。
ひと呼吸おく意味で手頃なクルマを探す・・・と言うかご案内。

じゃなくって決定?









画像2015.3.30 052

続いてはマーチ。

お隣さんの運送会社さんからのご依頼。









画像2015.3.30 053

ホイールスタッドが完全に食って、セレーションがズルズル逝っちゃってる(汗)

さてどーしましょー。









画像2015.3.30 055

少し考えているとC43TのM様ご来店。

サーフ談義。
と言ってもM様はリアルサーファー、私は岡サーファー。









画像2015.3.30 001

お仕事で使われていたアクティ、代車に降ろしていただけるとのこと!

MT、4WD。
すっごい助かります、これでこの手のバンが必要なお客様に冬でも出せる~。

M様、本当にありがとうございます!









画像2015.3.30 057

9―3のY様がいらした後、マーチの手術開始。









画像2015.3.30 058

頭飛ばしてドリルで揉んで。

社長、これはインパクトのパワー強すぎなんだと思う・・・









画像2015.3.30 059

セレーションがこんだけだとフランジ側が心配。









画像2015.3.30 060

試しに隣のスタッド抜いて打ち直してみる。

と、しっかり食ってトルクも掛かって一安心。
後は新品入れて完了ですな。









画像2015.3.30 056

するとMINIのテツ君。

高級オイルを買いに来ました。
良かったね、代車に入れる前で。









画像2015.3.30 063

次はトラヴィック。

追加のフロントブレーキ。









画像2015.3.30 061

うーん(汗)

他の部分も含め、この先ちょっと心配です。
錆っぷりが。

もちろんこのままでは組めないので、









画像2015.3.30 062

アタリだけブラスト。

こんだけ錆てるとかなり痩せてます。
適宜グリースは使いますが、ブレーキング時のパッド移動による音は出ます。










次は・・・・

疲れました、本日はここまで。

明日の予定備忘録、順不同で、
亘理に試運転兼ねて車庫受け取り。
アクティの車検前点検。
ゴルフ部品出し。

もしかするとアクティ継続・・・いやいや予約の空きは無いだろうな。

兎に角流動的です。











                 

んー。

03 29, 2015
良くないの解ってんスけどねー。

先週は予想以上に気疲れしてたのと、
今週が全く隙間無しなのが頭から離れず。

非常にモヤモヤした日曜日。











まさか・・・

ペリエがデザイン変えるとは。
かなり予想外ですが新デザインも可愛い。











まー。

休みの日くらい子供と遊ぶのがオトーサンか。
休みの日くらい子供にウルサイ事言うのがオトーサンか。
休みの日くらい完全なプライベートを主張するのがオトーサンか。

全部当たってると思いますが。

うまい具合にローテーションさせないと。
ローテーションつーかバランス。










いつもの、












海。

お前らの庭だ。










あったけーな。











う。

まー、好きにしてくれ死ぬ訳じゃなし。
















まー、確かにリハビリサイズ。

テイクオフできれば、だけど。












拾ってきた色々で、











時計を作る。

オカーサンにプレゼントするんだと。
文字盤が色気無いが、具合の良い漂着物が見つからず。











ってエータロが工作してる間に。

オトワが昼寝してる側でコーヒー。
を飲みながら各お問い合わせメールへの返信。

基本的にピリピリした日曜日。
まーしゃーないっス、マルチタスクは一切できません。
つか、やろうとも思いませんし要求は拒否です。
なので自然と順番や段取りに悩み落ち着かなくなる。

性分なんで。









つーことでビッシリです。
緊急枠も埋めちゃってます。
少なくとも金曜日いっぱいまでは身動きとれません。

普段から車両状態のチェック、
オイル交換などのメンテナンス、
そう言ったお世話をさせて頂いてないクルマの場合。
ご依頼のみをシンプルに狙える材料が私の中にありません。
ですのでそうではないクルマと比べ時間もかなり余計にかかります。
工賃もある程度は引き摺られて行きます。

ご理解を。












                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ