FC2 Blog Ranking

出た。

09 30, 2014
出たんですけど・・・

5日分ってこんなもんなのー?
人の体ってのは不思議ですねぇ。
アレだ、ネガな精神状態故のお腹変調じゃなくって。
療養明けの作業量に対する構えとか、色々変ることへのワクワクとか。
そんなんでウワついてんだな、きっと。良い意味で。

ウワついてんじゃねぇ。
そう神様が言ったか言わないか、ここに来て代車が全部出ちゃうと言う状況に。
フン。オトコノコはなんとかするもんだ、みてろー。

・・・明日あたり塩釜様に手を合わせに行くかな(汗)

いかんいかん、オトコは勝負だろ?
昨夜は食うか食われるかの度胸試しを一発。









画像2014.9.30 001

オレの勝ちだぜ、ガザミよぉ。

悪いな、食われてくれ。









画像2014.9.30 004

今朝。

私の我儘でかなり早い時間をお願いしてしまいました、すみませんS様(汗)
8EのA4はエンジン不調、でも今は治まってる。









画像2014.9.30 002
画像2014.9.30 003

うーん、ナルホド。

これはアレでしょ・・・だけど今のトリムは正常。
温度なんだろうな、って思っていましたこの時は。









画像2014.9.30 013

こんなことしてもトリム変化が無い。

やっぱり冷やさないと駄目か、と代車をお出ししてお預かり。









画像2014.9.30 006

段取りミス、空き時間をつくってしまった。

出る用事もあったので、有効活用。
久々に返ってきたボロボロジムニー。
もうボディは触るのがカワイソウな状態、静かに見守ってあげたい、みたいな。

だけどねぇ・・・

はえーんスよこのクルマ。
やっぱ走るなぁ、検切れ後もなんとかフレーム以下を生かせないもんだろか。

と、若干後ろ髪は引かれます、いや後も前も髪はありません。
未練が残りますが211のT様、返ってきてますんでいつでもどうぞ~。









画像2014.9.30 005

そんなジムニー君と感傷ドライブでの出先。

今、と言うか以前から熱いクルマがこの写真の中に居ます。
カリブオーナー様、状態良ければその辺の買取りよりは出しますんで。

かっけー、カリブ。
これで波乗り行きたい。









画像2014.9.30 008

そのままお昼。

は、三島屋さん。
近くを通ったら、どうしても行きたくなった。









画像2014.9.30 007

この景色も。

まぁなーんてことない景色ですが。
これまた私の青春の数ページでございまして。









画像2014.9.30 009

しかも三島屋さん。

当時は別のお店だったんですが、ここはページの中でも甘酸っぱいページでして。









14349e561d9435744a1973b83a540526_400.jpg

へー。









MA330382_20140930214912610.jpg

オマエが。









hokuto2.jpg

甘酸っぱい、と?









画像2014.9.30 010

ええ、生まれたときからプレイボーイ。

あ、ラビットのプレイボーイ化は忘れちゃいません。
エータロ免許取ったらそれに乗せる。

じゃなくって、美味いですよ三島屋さん。









画像2014.9.30 011

そんな甘酸っぱい場所に、どうやら近しい方がコンビニをオープンさせたみたいです。

これから利用させて頂きます。









画像2014.9.30 012

帰ってから待てずに乱暴しました。

こーやってあーやって、きゅきゅきゅ・・・ボン。
軽くバックファイアさせると降参して出てきました。

S様、これがお話しした部分です。









画像2014.9.30 014

部品の交換範囲はかなり悩みました。

ですが、色々な事情を鑑みてミニマムな修理とします。
後は部品の入荷タイミング、早く来い。









画像2014.9.30 017

135。

変な音がするってことで緊急入庫です。
唸ってます。









画像2014.9.30 016
画像2014.9.30 015

CKさん、こーゆーことね。

リザーバーの油面が超ダンシングです。
攪拌されて超エマルジョン、これじゃ唸ります。
さてどうしたもんか。

私、P3の経年によるトラブルはほんとんど経験してません(汗)
ポンプ側の異常を疑えなくもないのですが、
仮にここまでのエアをポンプ近くで吸い込んだとしたら。
エンジン止まってるときにそれなりの漏れがあっても良い。
サクション側のどこかにリークがないとエマルジョン化しませんから。









画像2014.9.30 019
画像2014.9.30 020

つーことはやっぱタンクだよなぁ。

で、シゲシゲ見るがどーも良く解らん。









画像2014.9.30 021
画像2014.9.30 022

で、見ている内になんとなく理解できた。

現役の仲間にも確認、どうやらそうみたい。
S君アリガトー。

これってホースの内壁っぽいよねぇ・・・









画像2014.9.30 023

うん、落ち着いたぞ。

とサクサク行ったっぽいんですが、
実はなかなか決まらず何度も付けて外してゴニョゴニョしてまして。

後は明日朝の冷間でテスト。
結果が良ければ連絡しますね、M様!









画像2014.9.30 018

で、こちらも緊急入庫・・・

これが一番の難関かも(汗)
むー、やるしかない。

弟よ、明後日くらいかな?ガイブシンダンキ借りに行きます。







さて、明日も新しい入庫のご連絡を頂いております。
先ずはご予約のセドリック、プラネットプラチナ号は車検。
ツグさん、早い時間に無理言ってごめんね(汗)
同じく朝、875のS様、こちらも合わせていただき恐縮です(汗)
状態が軽ければよいのですが・・・

と言った具合にちょっとヤバめです。
頑張ります。









                 

5日出てない・・・

09 29, 2014
ダーイジョーブだぁってばー、なるようになるってぇー。

が信条の私ですが。いやほんと。
どうしたもんだか出てません、そんなにビビってんのかしら?
その辺の自覚はそんなに無いんですけどねー、若干ハイにはなってますが。
別にいいんですけどね、食ったもん何処行ってんだ?





よくねぇ。









画像2014.9.29 001

今朝は鉤取まで引き取り。

途中で発見、ここだったんだイケア。
千葉じゃたまに行ったんですが、なんとなく良いかな?って。
でも見れば見るほど時間かければかけるほど、ハテナマークがいっぱいになる。
で、結局疲れだけ買って帰ってきちゃう・・・









画像2014.9.29 002

フィットです。

今月は日本車率高い。
是非に、と今回もリピートしてくださったお客様です。

本当にありがたい。









画像2014.9.29 003
画像2014.9.29 004
画像2014.9.29 005

点検しながらバラシ。









画像2014.9.29 006
画像2014.9.29 007
画像2014.9.29 008

洗浄。









画像2014.9.29 009
画像2014.9.29 010

ホイールシリンダー大丈夫。









画像2014.9.29 011

フロントブレーキハードウエア。









画像2014.9.29 012

んー。

油汚れは酸じゃなくアルカリ。
でもブラッシングで落ちないのは前回多すぎたってこと。

最近はこの辺りのグリースについてもちょっと考えます。
当たり前だと思ってやってきたことが果して正しいのか?

一律で同じ処置はしていません、ブレーキの構成やクルマのキャラや使用環境。
だけど最近は総じてかなり少なくしています、膜を作る程度。
パッドとシム間は、です。









画像2014.9.29 013

洗い直し。









画像2014.9.29 014

パッド。









画像2014.9.29 015
画像2014.9.29 016

スライドピン。

日本車の純正グリース、メーカーにもよるけど硬過ぎる気がする。









画像2014.9.29 017

日本車は本当に汚れないなぁ。









画像2014.9.29 018
画像2014.9.29 019

結構悩んだけど。

エアーエレメントは清掃。









画像2014.9.29 020
画像2014.9.29 021

スロットル。

見えてるのに辿り着くのが結構面倒な構造。
前回清掃から1万kmそこそこだとこんな感じの汚れ。









画像2014.9.29 022

プラグも当然問題なく。

この純正のNGK、いいですね・・・
前回はそんな風に見ていなかったけど、こんな発見も面白い。









画像2014.9.29 023
画像2014.9.29 024
画像2014.9.29 025

フルード交換。









画像2014.9.29 026

タイアは今シーズンで終了ですね、N様。









画像2014.9.29 027

お?

ちょっと悩みましたが、こんなもんにしておきました。

他、クーラント・エンジンオイル・CVTFなども問題なく。
最近自分のブログ読み返して「あ」って思うのが708の画像が少ない。
ちゃんと見てるんですが、診断機を当てる行為の自分の中のポジションがアレなのか。
写真撮らずにダーってやっちゃうんですよね・・・

気をつけます(汗)









画像2014.9.29 028
画像2014.9.29 029
画像2014.9.29 030

一気に中の仕上げまで。









画像2014.9.29 031

もうちょっとギリギリを狙うつもりだったのですが・・・

遅く行って短く済ませても、早く行って並んだ方が数十分でも早く終わるよなぁ。
と考えてそのまま継続へGO、やっぱり混んでる。









画像2014.9.29 032

流れるかな?と思ってたんですが。

コースインは1時間30分後。
ガス測った時点で4R終了、人生初の5R検査。

全部準備して出てきたので、お客様へ連絡しそのまま納車へ。









画像2014.9.29 033

夕方のイケア。

鉤取の夕空はとても綺麗で、写真撮りたかったのだけど良い場所がなく。
ちょっと悩んでいるうちに日が落ちてしまいました。









画像2014.9.29 034

帰りの渋滞。

我が青春のB/2を見て、思い出に浸る。
意図したわけじゃないんだけど、その後は三百人町を抜ける。
悪い友達とアンナコトやコンナコトしたなぁ、とまた浸る。

風がね。
秋風が連れてくるんですよ、当時の記憶。

帰って本日の事務処理なんかをやってブログ。







明日は緊急気味のご依頼が2件。
ちょっとドキドキしてきました、週末までちゃんとまとめられるか?オレ・・・

あ、やっぱ緊張してんじゃん(笑)






<今日のオレ>
下剤決定。









                 

遊んだー。

09 28, 2014
ワリと普段から休日は忙しくしてますが。













アサイチ。

今朝は皆で・・・











コーミング。













海ってさー。

やっぱり象徴なんだ、命の。
ものすごい凶器があっても、我々生き物にとっての。
数日?数週間?数ヶ月?優しくて綺麗な物に変えていく。
そうしないと回って行かない事を知っている。
自分で生んでない物だって、必死に無害化しようとする。

もしかすると数百年かかる物だってある。















入らなくってもね。

皆夢中で遊ぶ。
足をつけてるだけで、
最近もザワザワしがちな気持ちがスーっと抜けてく。
(良くなる事へのイロイロザワザワなんですが)

凄い沢山の生も飲み込む。

生んで育んで戻すんだ。
だから優しくって怖いんだ。












少ないなーって思ったら。

昨日かな?ビーチクリーンがあったんですね。












戻って窓を開け放つ。

虫除けにオイルを焚きます。
家人作の香炉はなかなか具合が良い。
もう少し数を作って、共同店に出品も考えてるそーな。












さ、実験だー。

虫眼鏡で火は着くの?












着いた!

丸々燃えちゃった。












そんじゃ、流木は?

海で拾える流木、海の中にあったのにビショビショじゃないの?
焦がすチカラは紙と一緒、じゃあどうすれば火が着く?












鉈って言うんだ。

すっごい重い、けど持ち易いよね。
刃も分厚くてゴツゴツしてる・・・












でもこんなに薄く削ぐこともできる。

薄くやるならカッター?
危ないね、小刀だって場合によっては。

もしものために道具を準備する。

為に色々してる訳じゃ無いんです。
ストーブやランタンや食器、ナベ類。
一応20代でハマったんでそれなりにある。

なんだけど、燃料要る。
マントル無いと光らない。
点火するのに火が要る。

道具の準備じゃなく、人間の準備をさせたい。
焚き付けを作りたいが刃物がない。
そこに転がってる鉄片が二つ。
どちらが適しているか?
安全に使えて応用性と機動性があるか?













怖い写真と一緒に備えの必要を説く?

要りませんってそんなもん。
いざそんなシチュエーションになった時。
必要なスキルと一緒に要らない恐怖もセットですよ。
「起きる前の事に対する恐怖」なんて起きた事には一切役立たない。
備え、は別ですよ。

だったら人間としての備えにはネガな印象は要らない。
「怖い事が起きた時に必要な知識」じゃダメだと思うんです。
なんなら楽しい記憶とセットが良いですよ。
事が起きた時、教えてもらったモデルケースそのものですか?
いくつものモデルケースを恐怖の印象とセットで学習させますか?

楽しみながら、本当の集中で得た経験。
有事で、柔軟に的確に行動できるのはどんなスキルでしょう。

エータロには恐怖を超えた何かとして、
既に3.11は刻まれてますし。














非常時に虫眼鏡あるかって?

そりゃないでしょうね。
だからこれから、虫眼鏡に代わる集光を覚えて行けば良い。
そして安全に火を維持する方法も。

自分の大切な人、備蓄のある場所で被災する確率は?














飯の後は次の実験~

さー、海の水から塩辛さを消すことはできるか??











みんな知ってる蒸留装置。

底上げの皿は、沸騰で暴れるのでレンガに変更。












フタがガラスだったらねー。

楽しく勉強できたんだけど。












待ちきれない~

まあ、味の確認だけだからこんだけあれば。












さー。

比較検証だぜ、エータロ(笑)

先ずは未処理の海水・・・












しょっぺえよなー(笑)

波乗り中に飲む(飲んでしまう)海水はそんなにしょっぱく無いのにね。

じゃあ蒸留した海水は・・・












水だぁ・・・ミズ!おとうさん!

どーれ、うん確かに塩っぱさは消えた。
けど色々連れてきてるね、ミネラルっぽさはそのまま。
アレだ、飲泉してるみたい。

これは衝撃だったみたいだぞ(笑)

この後、録画した妖怪ウォッチを観る。
実は私もファンです、執事のウィスパーは超面白い。
憧れちゃうレベルです。












ちょっとクラフト・・・

ってのはこの事なんですが。
材料は新品(再生も)コンプレッサーに付いてくるフタ。
なーんとなく取っておいたんで、イタズラ。
代車のキーホルダーが無かった事もあります。

が。

構図つーか大きさを先ず間違えた。
そしてディンプルを細かく打ち過ぎて、
若干気持ち悪い感じになっちった(泣)

ランダムに打つならもっと先を鈍らせないと。
このままなら間隔を広くして整然と並べるか。
そしてもうちょっとちいさく。

課題が見えたところで終了。
同じ材料がもうない(笑)

でもね、オートポンチなら片手でもできるんですよー♪












へへ。

オカーサンには内緒な(笑)
つか、いつからだろうか・・味変わりましたよね。
ソフトが乳の脂肪分をキツく感じるようになったつーか。
乳な感じがアッサリだった、以前のソフトが食いたい。












オヤツの後は・・・あれー!???

そっか、そうだよなぁ。
本来は企業利用のための場所だし。












反対側は釣り人で大賑わい。

だけど、遊ぶスペースはあるぞ。
エータロ、最近やってなかったクセにやる。













ターンからしゃがんで手をつきそれ中心に360か720。

そのあと普通に加速ってのが今まで出来なかったのに、
今日できちゃってるし(汗)













グフフ。

初めてできたのはお前だけじゃないぜー。

これなんつーの?
テール踏んづけた状態から、ノーズ蹴りつけてスタートするやつ。

これできたー。
それと・・・













ノーズライドー!!

これ撮るの大変だった(汗)
もっとピッタリ左足寄せられます。
これ嬉しー(笑)

他にも、テイクオフから波をイメージして乗ると、
一つ一つのターンが丁寧になって楽しい。

うーむ、今日はハマったなエータロ。













船のロゴ、カワイイ。

いっぱい遊んだねー。









明日は若干遠目の引き取りからスタート。
それを4Rって言う少々乱暴なスケジュール。
だけど火曜日には検査したくないのですよ・・・
まあ終了ギリギリならヤバイ混雑は回避できるでしょう。

頑張るー。











                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ