FC2 Blog Ranking

色々キャンセルになっちゃった週末と、久々のEDS連絡。

08 30, 2014
やっぱり。

ファクトリーの中は羽蟻だらけ、うへ~。
あいつら普段はどこに居るんだ?









画像2014.8.30 001
画像2014.8.30 002

アサイチご来店はワゴニアのN君。

ステアリング回りのスイッチ全部交換。









画像2014.8.30 004

手伝いたいとの事。

普段は絶対にお断りしております。
が、彼は購入から始まり、普段の作業も私の提案に対し普段の生活を切り詰めお金を準備します。
年間を通してワゴニア予算をしっかり取り、自分のクルマを理解するため努力する男です。

なので特別に。









画像2014.8.30 003

お、もうお昼だぜN君。









画像2014.8.30 005

ゴゴイチはトラヴィックのK様。

車検のお持込み。
ワゴニアを気にしつつ早速ザっと拝見。









画像2014.8.30 006
画像2014.8.30 009
画像2014.8.30 010

前期物で調子良いし機関で悪い所も見当たらないのですが。

2年前の防錆は既に効果が薄れています。
が、進んでもいません。そこは安上がりなシャシーブラックとは言え防錆なので。

今回もよーく洗って吹くとします。









画像2014.8.30 011
画像2014.8.30 012
画像2014.8.30 007
画像2014.8.30 008

色々あるのですが、先ずはご依頼もあったクーラント。

その他点検を進める。









画像2014.8.30 013

と、荷物が届く。

おお!イーデンキですか。

そういえばE・D・S。
E・D心配、の略ではありません。
Tシャツでもいいからアレ復活させたいなぁ。
って気がするが・・・

ユータラウ、タッチン、テラジ、ヒツジポン。
他にもこのブログ見ている奴いるかなー。
皆どうだ?

もしイイネェって事なら療養中にデザイン考えて玉屋デザインズにお仕事してもらおう。
村田輪業の名刺も作らなきゃ、工具持てないなら持てないで色々やることあるぞ。









画像2014.8.30 014

で、荷物の中身。

他にもメーカー推奨のブリーダーは幾つかあるんですけどね。
とてもじゃないけど高くって買えない、これも決して安いって訳じゃないし。
基本的に動く部分はレギュレーターと切り替えバルブだけなんで長持ちしそう。









画像2014.8.30 015
画像2014.8.30 016

一番安い内容のセットを頼んだ。

と言うかヨーロッパ車のねじ込みキャップに対応するアダプターってことなんだけど・・・
高さがありすぎてトラには使えないし、ストレーナーが外れないヤツだと抜けちゃいそう。
パワーブリーダーのアダプターを加工、これならトラもいけそう。

ワゴニアがまだ終わらないから諦めてブログを書いているとどうもお手上げな様子。
ステアリングシャフトベアリング、ロアーの玉押し(インナーレース)がズッコケ。
引けばなんとかなるかな?と思ったんだけど結構頑張るのでまたバラバラ。
奥からシャフトを押してインナーレースをセット、サクサク組んで。

と、結局イチから私がやり直してしまったんだけど仕上げはオーナーに。
N君、色々と勉強になったでしょー?我々はいつもこんなことをしている訳です。








さて、明日朝は入水~
と思ったら今日の仕事は意外と負荷が大きかったみたいで、
テイクオフの真似事すると手が付けなくてコケちゃう(泣)

んー、やっぱり直らないと海はダメなのかな・・・
と深刻にならずに調子よかったら行けば良いし!

明日は三井アウトレットでIBSが本番。
ジョイントでミニコンサートです。










                 

虫が出た。

08 29, 2014
うわぁ(汗)

今日の気温と湿度はピッタリだったみたいだぞ。
なんつー虫か解りませんがちょっと太った羽蟻みたいなやつ。
あいつら出るときに条件があるんですね、いつも居るわけじゃない。
で、今日は気持ちよいみたいでシャッター開放のファクトリー内には・・・

明日は念入りに床をエアーブロー。









画像2014.8.29 011

今朝はコッ早くから電車で仙台。

最近食べるんで体重が戻りつつありますが、それでも以前より3kg軽い。
その効果か階段の登りがアレ?って思うくらいに楽。









画像2014.8.29 012
画像2014.8.29 013

カラダは軽いが。

病院の「朝イチルール」が解らないので時計を気にしながら。
いまいち散策に集中できなかった。









画像2014.8.29 001
画像2014.8.29 002

術式詳細。

先生、今日も私の仕事の状況を気にして下さってありがたい限りです。
3DCTももしデーターをいただけたならネタにしちゃおうと思っていますが、
「骨棘」ってやつが舟状骨上部にもあって全部を修正するのは色々考えると現実的ではないとの事。

局部麻酔かぁ、おっかねーなぁ(泣)









画像2014.8.29 014

帰りにちょいとHMV。

おいおいどうしたHMV。
CD購入の年齢層ってそんなに広くないのではないか。
「いつでもその音楽を聴きたいならCD(レコード)を買う」
これが常識としてある年齢層をカヴァーする品揃えをお願いしたい。









画像2014.8.29 003

帰って295仕上げ。

うーん。









画像2014.8.29 004

今回は気になる所があったし時間もあるので。









画像2014.8.29 006

ベースのカーペットこそエアーブロー。









画像2014.8.29 005

支払いがあってブレイブさんに行く、その前に一枚パシャリ。

そんな余裕があるか(時間的・金銭的両方)判らないが、
コイツをビシーっと起してみっかなぁ。

なーんて思わなくも無い今日この頃。
マイカーとして起してあったら、乗ってみたい方は結構いるでしょ?

支払い序でに中村君にちょっと相談。









画像2014.8.29 007

帰ってトラの明細などまとめ。

すると間も無くトラが・・・あ、別のトラです。
足の音でご来店のH様(F様?)、当ファクトリーの砂利は診断に効果的。
3mの移動で確定、H様どうしますか?在庫ありますよ~。









画像2014.8.29 008

ってことでスタビリンク交換です。

そんなに沢山は持っていませんが、1台分は切らさないようにしています。
せっかく亘理からいらっしゃったのですから一度で済ませたいところ。









画像2014.8.29 009

H様(F様?)ありがとうございました、次は5月の車検ですね。

少しして手前の黒トラのK様もご来店。
なんだかとっても暖かいお言葉を頂いて、家人も私も感激です。

奥様にも宜しくお伝えください。
ありがとうございました。









画像2014.8.29 010

続いて295のK様もご来店。

K様も骨関係で大きな手術を経験されており、色々心配してくださって恐縮です・・・
限定的な内容ではありますが、結構クルマが変っていますよー。

様子見ながらな部分はあるけれど、これで2年乗り切れれば。
ありがとうございました。







若干トラ祭りな感のあるクルマトイキル、
明日も車検でK様の赤トラお預かりです、K様宜しくお願いします!
アサイチでワゴニアN君も修行で来店、気合入れて恋。
他にはご予約いただいておりませんが、そのままトラに着手の予定です。
あ、ワゴニアのフォローもか。








                 

涼しい。

08 28, 2014
俺も夏の暑い日カモン!照り付ける太陽ラヴ!仕事で吹き出る汗サイコウ!

って言ってみたいなー、いやこれは普通に真剣な話。
コアな時間帯を外してなんとか作業量は確保しているんですが、
去年もそうだったが今年は特にしんどい、どこまで手首の影響か解らないけど。
なので素直に今週みたいな涼しい天気はありがたい、気が付くと結構進んでいる。

が。

この気温のままだと早朝の海でリハビリ入水(サーフィンのリハビリ)はキツイ。
幸いにも来週からは気温が戻ってくるみたいなのでそれに期待、確かにガッチリ秋には早すぎる。
太陽はキッチリ照らしてもらって、でも風は秋のそれ、だと仕事も遊びも文句無しなんだけどな。

あ、サーフィンは手首に影響しそうなら直ちに自粛します(汗)









画像2014.8.28 001

受付のおばちゃん達は全員落とした。

最近はさらに倉庫のおばちゃんも落しつつある。
普段接客しない感じのポジションっぽいけど私の顔見ると自動的に荷物が出てくる。

で、ディスコ。
ロックとソレノイド別体・・・にしなくても良さそうな余裕のあるバックドアー。
なんだけど別体で、ワイアーオペレーションになっています、それ自体は問題ではない。









画像2014.8.28 002

が、エンドの処理。

と言うより材質が。
ワイアーをクランク状の型にセットしてアルミを鋳込んである。
こんなに力のかかる細い部品をアルミで鋳込むって凄いな。
ボールエンドの場合はこの方法がメジャーですが・・・

新しい部品はスチールのクランクエンドをカシメて固定。
これが普通です。

インナーライニングも勿論交換。









画像2014.8.28 003

ドアーのライニングは厚手のスポンジ。

全面に糊が乗っているヤツで剥がすの超大変。









画像2014.8.28 004
画像2014.8.28 005
画像2014.8.28 006

続いて295。

作っておいて良かったSST、サクサク行きます。









画像2014.8.28 007

XCは足に長さがあるので、ナックルも少し持ち上げてやった方が楽。

と言うかそうしないとボールジョイントのボルトに無理させてしまう。
危ないしどうせ一つしか処理できないんだから、アームは片方ずつ縮める。
トータルの作業時間は大して変らない。









画像2014.8.28 008
画像2014.8.28 009
画像2014.8.28 010

ホースを全部交換。









画像2014.8.28 012
画像2014.8.28 013

ブリーダーは頑張って高級なのを手配しました。

が、まだ届かないのでバキュームで。









画像2014.8.28 011

エアーエレメント。

古い方だけ単品で見ているとそれ程には感じませんが、これだけ汚れている。









画像2014.8.28 015
画像2014.8.28 014

キャビンフィルター交換したり、テンポラリータイアやったり、ホイール洗ったり。

テンポラリータイアはXCだと戻すのにちょっと力が要る。

試運転して明細や記録簿まとめてお客様へ連絡。









画像2014.8.28 016

続いてトラ。

エアーエレメントを交換して、









画像2014.8.28 022
画像2014.8.28 023

プラグを交換して、









画像2014.8.28 017

オイルフィルターを外して、









画像2014.8.28 018
画像2014.8.28 019

プレッシャースイッチを交換。

上からの方が視野が広く取れるんですが。
B端子外すのは下からだし、上からやるときの手首の角度が駄目です。









画像2014.8.28 020
画像2014.8.28 021

オイル交換。









画像2014.8.28 025

スペアタイア。

を外すは良いが、これ一般のお客様だったら外せないんじゃないか?









画像2014.8.28 026
画像2014.8.28 027

ステーのナットが完全に齧ってしまっています。

なのでグネグネに捩れちゃってる。
錆は無いので、インパクトで何も考えず外してボルトの抜け止めを食い込ませたパターン。
その後バックレか。









画像2014.8.28 028
画像2014.8.28 029
画像2014.8.28 030
画像2014.8.28 031
画像2014.8.28 032
画像2014.8.28 033
画像2014.8.28 034
画像2014.8.28 035

色々。

本来ここでやる必要の無い行程もあるのですが、
出来ることは皆やってみたいし何とな~く回転ムラが小さくなる気が・・・するだけ。









画像2014.8.28 036

いつもエアーブローしている画を載せていますが。

あれって必殺飛び道具じゃありません。
ブローしただけじゃ砂は全くと言っていいほど落ちない。
ブローして寝ている繊維を起して埃状の汚れを飛ばし、
フトン叩きで叩いたりバサバサ振って繊維が取り込んだ砂を落とす、ブロー、落とす、ブロー。
こんなのを延々繰り返している地味~な作業です。

パオックヒートガンで癖を直したり。









画像2014.8.28 024

グルっと一回り試運転して完了。

K様、次回のタイミングでこの辺をやりたいですね。
個体差が激しいのですが、K様のトラは振動の拾い方が大きいです。
クルマによって負担させる場所が微妙に違うので一律のメソッドは無いのですが、
やるとビックリするくらいの効果があります。







さて、明日は手術前の血液検査や詳しい話などで午前中は病院の予定です。
帰ってから295の車内仕上げ、夕方にトラヴィックのH様ご予約、
夜に車検トラのK様お渡しご予約など頂いています。
これらの予定に影響は出さないようにしますが、急なご来店には対応できない可能性があります。
特に昼前後の在社はお約束できません。

どうぞ宜しくお願い致します。









                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ