FC2 Blog Ranking

順調にお腹凹んで62kg台、だけど今年も海は駄目かな(泣)

07 31, 2014
実は今一人暮らしです。

この前の千葉行きは皆様を千葉の実家へ送り届ける為。
なもんで只でさえ手首をロボ化しようと大変な時に、
町内会のお仕事だとか毎日入ってる宅配便のもう直ぐ送り主に返しちゃうよ?な不在票だとか、
小学校の二者面談ってなんだよそもそもと思うがその二者面談だとか。

フー。









画像2014.7.31 001
画像2014.7.31 002
画像2014.7.31 003
画像2014.7.31 004

昨日は結構頑張っていたようで、今朝は寝坊しちゃった。

でもなんとか7時30分スタート、洗浄から。









画像2014.7.31 006
画像2014.7.31 007
画像2014.7.31 008
画像2014.7.31 009
画像2014.7.31 010
画像2014.7.31 011
画像2014.7.31 012
画像2014.7.31 005
画像2014.7.31 013
画像2014.7.31 014

ブレーキ。

リアパッド&ローターはまだ届いていなかったので、その間にリアハブ錆落としと塗装。

と、ここでタイムアップ。
ワラワラと仮仕舞いして小学校へ。
なんなんだよ二者面談って、と思いつつ。
エータロの場合は申し合わせなくちゃいけないこともあるし仕方ないな。
先生と低学年用の小さい椅子と机で向かい合いお話開始、近すぎるんですけど。
バカな親が骨抜きにした学校と先生、のっけからイライラしてくる。
で、説教になってしまったら本末転倒どこかのバカ親と結局は一緒だぞ。
言いたいことは言いました、向こうがもとめてくるんだもの意見を。









画像2014.7.31 015
画像2014.7.31 016
画像2014.7.31 017

ダッシュで戻って続き。









画像2014.7.31 018

トラの試運転が終わると875のT様ご来店。

エンジンオイル交換と足回りの音の診断。
あー、ボールジョイント・・・ロアアームは在庫ありで明日入荷。
すみませんT様、連日でご足労願うことになっちゃいました(汗)









画像2014.7.31 019

続いてメガーヌのK様。

こちらは一般修理でお預かり~。
K様、連絡します。






さて、明日はメガーヌからスタート。
朝一番でヤマトさん立ち寄りも忘れるなよぉ。
直ぐファクトリー戻っちゃ駄目だ、その足で郵便局。
今日町役場に返しちゃうからねって書いてあった健康保険証。
慌てて電話して3日間延長、取りに行きますよゴメンナサイね全く。
ん?じゃなくってメガーヌ診た後は方々へ連絡、色々処理しなきゃいけないこと残ってるぞ。
それと875のロアーアーム、T様宜しくお願いします!

今日はもう帰ります。








                 
スポンサーサイト

ご迷惑をおかけいたします、どうかご協力を。

07 30, 2014
大まかですが方向性を決めました。

本日お世話させて頂いているお客様の車検証、本年車検分をピックアップしました。

結果、10月5日~11月15日までの1ヵ月半を手術と療養に当てることとしました。

医師には最低3ヶ月と言われておりますが、生々しいお話で恐縮ながら生活もあります。
通常3ヶ月のところを特別1ヶ月半なんて出来るほど特別な代謝の持ち主ではありません。
が、せめて代謝を上げるべく現在も努力しております。

同時に片手で出来る作業の範囲を増やすべく、サポートする機器も探しております。
ですので、1ヵ月半は絶対的な安静としますが11月後半からは片手での作業を開始するつもりです。
片手で何ができるの?確かにそうなんですよね(泣)これに関しちゃもしかすると我儘かも知れません。
ですが、どうか、どうかお付き合いいただければ幸いです。

その関係で、現在より9月いっぱいまでは隙間なく予定が埋まっております。
予定は組んでいるものの状況により変化致しますので、お問い合わせをお願いします。

とは言うものの、実はまだ精密な検査が終わっていません。
来週月曜日(8月4日)に詳しく検査をする予定ですが、ここでまた状況の変化があるかも知れません。
都度都度ご報告いたします。

よって8月4日は終日検査の為に不在となります。

宜しくお願い致します。









画像2014.7.30 001
画像2014.7.30 002

今朝。

しっかり冷えた所でATFレベルの調整。









画像2014.7.30 003

そしてトラヴィック。

先ずは春の大雪で破損してしまったフォグランプの取り外し・・・









画像2014.7.30 004
画像2014.7.30 005
画像2014.7.30 006
画像2014.7.30 007
画像2014.7.30 008

が、意外と大変。

甘く見ていたぞ(汗)
バンパー外しも考えたが、他の部分の損傷が気になり却下。
お客様は普段フォグランプをお使いにならないとの事、
脱着が厄介なのでそれも絡めてどう処理するか・・・









画像2014.7.30 009

ん?ここってトルクスだったっけ。

前期だから?ってところに目が行く自分にちょっと驚く。
ここからちょっと慌しくなって写真がありませんが、エンジン関係の基本整備。









画像2014.7.30 010

の後でねじ込み検査。

お!今日は入り口がゴタゴタしていないぞー。
と思って期待したらコースには普通に並んでた・・・









画像2014.7.30 011

うおー!EXAだ~。









画像2014.7.30 012

検査待ちで色々考えて、材料仕入れ。









画像2014.7.30 013

これはどうだ?









画像2014.7.30 014

うーん。

しっかりトラヴィックな走りですがチョロツキ感や収まりの悪さがあります。
全体的に足回りは距離なりにお疲れ、フロントはアッパーマウント含め解りやすいヘタリ。
だけど、リアに起因するようなチョロツキが強い気がする・・・ショックじゃなくって。

だからといってアクスルビーム交換?ってのも現実的じゃないしお客様の環境に即していません。









画像2014.7.30 015

帰って割れた方のフォグを綺麗にして形を見る。

そっか、思っていたよりも3次元なんだな・・・









画像2014.7.30 016
画像2014.7.30 017

ってことでグリル側を基本とすることに決定。

買ってきた材料は質感はバッチリで加工性もすこぶる良い。
が、発泡素材なので柔らかく傷や凹みが心配。
溶かさないように炙ってグリルに合わせたアールをつける。
左右で間違えないように書き込んでおこう、と書いた字が左右逆だったり。









画像2014.7.30 018
画像2014.7.30 019

集中していて、どうやって固定したのかの写真がありません。

でもまぁ、こんな感じで。
グリル状の樹脂もカッコイイかなと思いましたが、水が直接かかると良くないロケーションです。

この後で予定の整理、あっと言う間にこんな時間で今日は終了。








明日は朝からトラのブレーキ関係です。
夕方は875のT様オイル交換のご予約、どうぞお気をつけて。








                 

今日は比較的調子良い。

07 29, 2014
CKさん。

あれ難しいね~。
ドエルセクションの終わり方は古い方が自然な気がするけど、
トランジスタONの時の下がり幅はテスト品の方が良いし・・・
ドエルセクションの波形はもしかするとコイル特性でそれぞれ個性があるかも知れない。
ってところで行くとやっぱりテスト品の方が全体的に良い気もする(汗)

以上内輪同士のエッチな話でした。









画像2014.7.29 001

さて136。

お、早速だが左前のショックにオイルの滲み。
走っても特定条件で少しコトコト、だけどデバイス付きだからなぁ。

他は総じて綺麗。
11万って距離で構えていましたが、13系はなかなかのもんです。
とは言え、私はまだこのエンジンに心許してはいないのであるよ。









画像2014.7.29 002
画像2014.7.29 003
画像2014.7.29 004
画像2014.7.29 005

洗う。









画像2014.7.29 006
画像2014.7.29 007

ATFは・・・交換しておくべきでしょう。









画像2014.7.29 008
画像2014.7.29 009
画像2014.7.29 010
画像2014.7.29 011
画像2014.7.29 012
画像2014.7.29 013
画像2014.7.29 014
画像2014.7.29 015
画像2014.7.29 016
画像2014.7.29 017
画像2014.7.29 018

ブレーキ。

右後ろに若干差が出てますが、まぁこんなもんです。
あ、やる前にサービスポジションにしとかないとピストンは戻らない。
生電気で強制戻しも可能だけど708で簡単にできるので。









画像2014.7.29 019

クーラント。









画像2014.7.29 020

プラグ。

記録を探してみると、良い距離の延び方をしているので安心。
が、オイルポンプが少しうるさい、ターボだし10万km超えてるし・・・
オイルは固めでそこそこ良いの使ってあげないと駄目です。
将来的にポンプは交換するにしても、ポンプ以外の部分の事も考えて最低でも5W-40かなぁ。
このエンジンが中でやってる事を考えても、プロステージクラスのオイルを使いたい所です。









画像2014.7.29 021
画像2014.7.29 022
画像2014.7.29 023
画像2014.7.29 024
画像2014.7.29 025
画像2014.7.29 026

コイツは凄い。









画像2014.7.29 027

間に合いそうだ、ってことで午後のラウンドねじ込み。

うわー、もしかして今は車検フィーバーなのか?









画像2014.7.29 028

と思ったら入り口にまとまっていただけで空いてた。

けど。

ユーザー車検の方が凄く多かった。
ご自分で検査持込みされるのは悪いことじゃないとは思います。
が、経験者っぽいのが3歳くらいの子供を抱いたまま友達か何かの車検に付き添って、
マルチテスターのクルマ横ギリギリに平気な顔して立ってるのはおかしいだろ。
と思って検査官を呼んだら違う検査官が注意しに行ってました、当たり前だ。

そんな人たちにとっては、陸事での検査が車検の全てなんだと思います。
車検なんて簡単だよう、自分でやらなきゃ損だよう、俺なんかいつも自分でやってるぜ。
そんな方達に共通しているのが「工賃が嫌だ」「工賃払うのが勿体無い」。
工賃が嫌だってそもそも日本語として成り立っていませんが。
これに関しちゃ1ページスクロールするほど言いたいことがあるけれど。
プロの仕事ってのはきちんと存在するんですから、思っても胸に秘めておいて欲しいものです。









画像2014.7.29 029

んんー。

微かにノッキング。









画像2014.7.29 030
画像2014.7.29 032
画像2014.7.29 033
画像2014.7.29 031

帰ってから他に細かいところをやって、ATF。

正規のやり方とは違います。
なんだけど、ちょっとしたリスク回避や時間などトータルでこっちが良いと思う。

スロットルとエアークリーナーの写真が無い。











画像2014.7.29 035
画像2014.7.29 034

冷えない。

明日朝イチでレベルチェックします。

で、その後トラヴィック。
できれば基本整備だけやって午後のラウンドにねじ込みたいな。






お知らせ

ご心配、お気遣いのお言葉を皆様から頂き恐縮です。
なのですが、お問い合わせは今まで通りにドシドシお寄せください。
現状では7時~18時を越える作業は負担が大きいため、
その間で対応できることに限られますが可能なだけやります。

しかし、昨日もご案内した通りご新規のお客様への対応は難しくなると思われます。
お問い合わせの内容、お急ぎ具合によってはご希望にお応えできませんがご了承ください。
復帰後までお待ちいただけたなら、エーゾー最大限のクオリティでお世話させていただきます。

何れにしても既存のお客様の車検は、早急にリストアップし予定を考えます。
もう少しお待ちください。

ご迷惑をおかけいたします。





                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ