FC2 Blog Ranking

月曜ですね。

06 30, 2014
月曜日です。

書き出しのネタに困っています。
写真のリサイズを間違えたのでデカイです。










画像2014.6.30 012
画像2014.6.30 011
画像2014.6.30 010
画像2014.6.30 009

今朝一番はトラヴィック。

試したいこともあってパワーシールドを合わせたオイル交換。
S様、わざわざ岩手より本当に恐縮です(汗)









画像2014.6.30 015

続いてデミオ。

この時点では若干甘く考えていたことは否めません。









画像2014.6.30 013
画像2014.6.30 014

この辺りはサラっと。









画像2014.6.30 016

13万kmも見えてきています、先ずはRECS。









画像2014.6.30 017

やりながら他を見る。

あれ?ATEなんだ・・・









画像2014.6.30 020
画像2014.6.30 021
画像2014.6.30 022
画像2014.6.30 023

あ~(汗)

水が溜まり易いのか、入り込んだ水が逃げ難いのか。
だけどそれだけだったら他のフレームで低くブレースの入っているところと条件は変らない。
やっぱりアクスルビームの取り付け部分だってことが大きな要因なのかなぁ。









画像2014.6.30 024

少しほじってみる。

鉄板としての強度は既に失っていますね、穴が開きます。
このままではいずれグシャっと逝くのは見えています。
走行中にリアアクスルが外れるのはトムとジェリーだけにしたいところ。
他を見渡してもここだけ、他は茶色くなっている所を探すのが難しいくらいに綺麗。
オーナーのお気持ちも考えると切除の上でしっかり作り直しか。

他も見てからブレイブさんに写真送って見積り依頼。









画像2014.6.30 018
画像2014.6.30 019
画像2014.6.30 028
画像2014.6.30 029
画像2014.6.30 031
画像2014.6.30 030

洗う。

後でCKさんと話をしていたらちょっと青くなる。
このデミオのドラムはスピンドルと切り離さないようにメーカーからブリティンが出ているって(汗)
なんでもオイルシールの当りが絶妙で、基本的にスピンドルごと外すことが推奨されているみたい。
結構ドラムだけ外す人もいるって話を聞いて少しホっとする・・・









画像2014.6.30 032

乾燥させながら細かく点検。

凄く悩みました。
ロアーボールジョイントに小さくガタ。
リアブッシュだけの供給は無しだったので結果的には良いということなのか。

フロントブレーキは全面的にリフレッシュする方向。
ローターも安いので研磨じゃなくて交換の見積り。
その他シールキットやブレーキホース、パッドなど。









画像2014.6.30 025
画像2014.6.30 026
画像2014.6.30 036

エアーエレメント、スロットル。

IACはクーラントの絡みもあって後から。









画像2014.6.30 027

プラグ。

清掃で角が落ちてしまう心配・・・をするような微妙な状態。
なので結構見つめちゃっていましたが、交換でしょ!とは言えないので続投。









画像2014.6.30 033
画像2014.6.30 034
画像2014.6.30 035

乾燥したところで前から中央まで、リアセクションを除いて防錆。

腐蝕はあそこだけなのですが途端に心配になってしまいました。
せっかくの社外ショックとスプリングでしたが、それぞれにも錆がでていたので塗ります。

ホース交換予定だからブラブラですがそうじゃない時はやっちゃダメ。









画像2014.6.30 037

リアのアクスルビームはやっぱりブッシュがヘタっている。

のでスタビライザーとしてのヘタリも考えて、
取り付け部の修復をするのと合わせて交換したいところだけど・・・
かなり高額になっちゃうし後からでも十分にフォローできる。
ので(見積りとしても)見送り。

H様、こんな状況です。
お送りしたメールと合わせてご覧になってください。








本日はこの後124のお預かり。
明日は新規お問い合わせヴィータのお客様ご相談のご予約。
その後状況に合わせて124の見積りかデミオの続き、です。








                 

古川万歳

06 29, 2014


うわ!凄い色だ。

カメラ設定がおかしな事になってた。
今日はハナっから諦めー。

何をっていつものヨコ乗り板アソビとか、
小川の生き物生態調査とか。










その代わりちゃんとお出掛け。

ちゃんとってのはその、
モジモジしてたら全部半端で溜息で終わる一日。
に成らない目的を持ったお出掛けってニュアンス。

行き先は皆大好き宮城県北は大崎古川。
私は今だに(この場合は未だに、じゃない気がする)、
古川市って言われないとピンとこない人間。

燃料が・・・
















古川と言ったらMy'sさんだってのは解ってます。

解っていますが、
「休みなんで家族で遊びにきました、やっぱ古川名物だし」
って訳には行きません、観光業でも飲食業でもないので。

My'sさんってのは、まあイケメンなんです。
イケメンが何をしてんのかってーと、溶接してます。
鉄とかアルミとかステンとかをね、付けたり埋めたり。

だからパレットおおさき天文台にしました。
つか、この建物は凄いですね(汗)














プラネタリウムがお目当て。

内容的には仙台市天文台より良い気がする。
が、映像のクオリティはやっぱり仙台。
それと、星空以外の動画が投影されると酔う(汗)
















古川や築舘出張の度に気になっていた醸室。

素敵なところです。
















味噌やその他少し買い物をして。

本日はこの辺りで。
多分メチャクチャなサイドスリップのせいで、
この前キャンバー直して以降燃費が劇的に変化した85号。
もちろん悪い方に。

タイアを交換するまで合わせたくなかったのだけど、
流石にこのご時世で4000オーバークラスの燃費は堪える(汗)

来週中になんとかしないとなー。











帰って少しTV観たら出発。

やっぱり我慢できなかったみたい(汗)











何が?と言うとブレイブボード。

流石に誰も居ないな。













凄い!!!

不思議な浮遊感にアタマの中がフワフワしてくる!

均一に薄く張った雨水が鏡になって空が降りて来た。











エータロも楽しそう。

だけどまだ不安定ですぐに降り出す雨。
結局は都合30分くらいしか遊べなかった。
エータロはもっとやりたくてグズグズ、
最後はびしょ濡れ一歩手前で強制収監。








明日は朝イチでトラヴィックS様オイル交換、
その後はデミオ集中、夕方は124T様車検お持ち込み。

皆様よろしくお願い致します!







                 

なんとか今月やらなきゃいけないことはクリア、来週(来月)に気持ちを切り替え。

06 28, 2014
自己管理は本当に難しい。

やる事が決まっていない時の自分のノセ方、
ミスるとその後何をするにしてもシャキっとしない。
今日は午前中の予定変更で時間ができたのだけれど、
その時に切り替えが上手くできなかったんだな~。
月次処理とか、結局昨日は手付かずだった事務作業とか、やる事はいっぱいあるのに。









画像2014.6.28 001

そんな失敗しちゃった自分にムチ打って、手遅れにならないように草むしり。

そうしたらなんと。
ムカゴから葉が出ているじゃありませんか。
前から芋があることは知っていましたが、いつの間にムカゴが落ちたのだろう?
こんな砂利だらけの地面から長芋を収穫する気にはなれませんけどね(汗)
なんか貧乏根性で、いつも芋のツルだけはむしらずにそのまま。









画像2014.6.28 002

草むしりと事務処理をして午前は終了、午後一番は職人マコッチャンのエブリィ。

オイル交換をして、









画像2014.6.28 003

クルマトイキル女子H様のデミオ車検お預かり。

少し時間があったので見積り前の試運転。
フロントブレーキのジャダー&フィーリングの悪さ・・・
距離も距離なのでフロントブレーキは思い切ったリフレッシュが必要か?
コントロールアームのリアブッシングも絡めると結構キッチリしそう。

細かい見積りは週明け、H様少々お待ちください。
と言うかマーチをお楽しみください。









画像2014.6.28 004
画像2014.6.28 005

続いてご近所テツ君R56。

MTオイル交換のご依頼。
テツ君、リベットナットは手配しておくね。
あっちの事も宜しくです~。









画像2014.6.28 006

なんだか具合の悪そうな顔してPMのブレーキ整備相談に来た人がいます。

あんな具合だタマさん、頑張ってみてクレタマヘ。










若干煮え切らない土曜日でしたが、今週は気持ち的に重かったので一区切りです。
明日はまたエータロと外で遊びたいところだけど、雨かな~。

ワゴニアM君、お大事に・・・









画像2014.6.28













                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ