FC2 Blog Ranking

来週は病院に行ってみようかしら・・・

05 31, 2014
このやろ・・・

身も心も解き放たれる、今日は悪い事が起きるはずが無い、そんなお天気なのに。
なのに、いや違うか、だから、なのか、私の、鼻と、目は、ついには頭も、雨模様、つか嵐。
句読点は私が鼻をすすりあげるタイミングですな。

今シーズンで最高を記録する状態。









画像2014.5.31 001

次元!ソイツの正体を探し出せ!

・・・・・・、クンクン。
そうだよなー、元々ウンともスンとも言わない犬であった。
でもそいつなんだな?オマエの鼻が犯人だと言っているヤツは。









画像2014.5.31 002

鎌ヶ谷。

違った、カモガヤ。
鎌ヶ谷は良い所ですよ、大仏があるし。
コイツラが咲き誇っている間、私に清清しい朝が訪れることは無い。

花粉を飛ばす時間帯ってのがあるんだな、午後は凄い楽になる。
ってのも身をもって知る事が出来る、良いね、花粉症。









画像2014.5.31 003

さて本日アサイチはアストロ。

先ずはエンジンオイルと1ドレーン目のATF入れ替え。









画像2014.5.31 004
画像2014.5.31 005
画像2014.5.31 006

オイル入れたら循環を待つ間に前デフ。

皆さん、距離薄だからといって油断していると重量のある四駆は大変な事になりますよ。
これで3万km後半。









画像2014.5.31 007
画像2014.5.31 008

2ドレーン目のATFを回している間に、今度は後デフ。

こちらも結構なもんで。









画像2014.5.31 009

トランスファーも。

トランスファーは指定オイル使います。
その間に3ドレーン目の入れ替え。









画像2014.5.31 010

4ドレーン目。

綺麗になりました。









画像2014.5.31 011
画像2014.5.31 012
画像2014.5.31 013

なのでオイルパン外す。

洗ってフィルター交換、アブラを切る時間で一服。
組んでオイル入れて量見て完了。

S様、お城の話が早く見えてくると良いですね!
楽しみ~。

お昼、飛び石が当ったとの事で211のT様ご来店。
春の環境変化で週末は超忙しいか超暇かのどちらかな模様。
こりゃーアレでしょ、もうポルポル行くしかないでしょ。
だけど911だよ、絶対。

ガラスは放置でも大丈夫、走るような位置でも大きさでもないです。









画像2014.5.31 014

するとやっとこさプラグワイア到着。

ささっと組んで、









画像2014.5.31 015

行くぜ相棒。

今日もしっかりベルトで安全運転だ、な。









画像2014.5.31 016

こ、こりゃあ・・・

ここまでハッキリ体感できると嬉しいですね。
アイドルの音からして変りましたが、しっかり下からトルクアップ。
相性の良いプラグを探す楽しみもまだ残っていますね、S様。

休憩序でに通帳記帳しに自転車でお出かけ。
のつもりがお腹が空いちゃって蕎麦屋さんでセット物を頂く。
あの蕎麦屋さんが16時くらいでもやってることが解って収穫あり。









画像2014.5.31 017

帰ると近所のR56テツ君来店。

今日もクルマトイキルには色々なクルマが居ました。

なんて言ったらいいんだろうねぇ。
ちゃんと直せているのかどうか解らない、
だけどこんなに多種多国籍なクルマが集まる場所になってきた。
ここのオーナーは誰なの?どんな人なのか会ってみたいね。
とても自分だとは思えない、本当に不思議な気分です。
そうなんだと思います、実際にクルマトイキルの修理を行っているのは私一人じゃないもの。
相変わらずグズグズと一人で考え込んでるときが圧倒的に多いけど、
「考え込める環境」、これを作ってくれたのは仲間に他ならない。
誰だって一人で商売できている訳じゃない、ネットに情報を求めて解決していることだって沢山ある。
無いよ、オレサマが全部解決してるんだ、本当にそうなら今すぐメーカーのテクニカルに行きなさい。
さぞかし重宝されて重要なポジションが直ぐに回ってくると思いますよ、給料だって相当だ。
もっときちんと自分の足元を見ましょう、ちゃんとしっかりした地面なら良いですけど。
フワフワしていますか?それは支えてくれている人の顔が見えていないんじゃないかって気がします。
不安だから儲ける手段を探す?我々メカニックは技術職であり技能職だ、それが儲けを考えちゃね。
手が仕事を生み出す我々は、手で稼ぐんです、その手の技術と技能でお付き合いをするんです。

と、思うわけです。
青い?じゃあOKだ、志ってのはいつだって青いもんだ。

赤のR50も無事にお渡し。
クルマの変化にお客様もニッコニコ、こっちまで楽しい気持ちになってくる。
ありがとうございました。









画像2014.5.31 018

午後からは気持ちよかったよ。

でっかい太陽にありがとう、だ。








明日はIBSの演奏が利府イオンで行われます。
諸々の理由で休団中につき、私は参加しませんが。
午前の部11:30~、午後の部14:30~となっております。
お買い物がある方は是非時間を合わせてお越しください。
私も物陰からコッソリ聴くことにするか。










                 

またアレかなー、アンタ血の中にアブラ混じってるよって言われるのかなー。

05 30, 2014
おうよ、おりゃ体の中にエンジンオイルも流れてんだ。

って言う感じのクルマバカとは方向性が違います、私は。
今朝鼻詰まりでなんとなく起きると、思い出したようにクシャミ連発。
チクショー、おいエータロ起きて飯食え。

・・・あ!!今日は健康診断だった、やべー早く行かなきゃ。









画像2014.5.30 001

ちゅんちゅん。

スズメの声しか聞こえない、とっても静かな七ヶ浜中央公民館。
そりゃそーだ、9時30分受け付け開始だってのに7時30分に来るヤツは居ない。
でもまてよ、以前の診断は結構早く開始してくれてたきがするんだけどなー。
と、記憶を辿ると早めに始まったのは胃がん検診だったことを思い出す、バリウムね。
そんじゃー健康診断はどうだったんだ?と1年前のブログ参照、ほぼ完璧な日記。
あー、そっか。去年は日曜に受診してたんだ・・・今年はどうして日曜って発想が出てこなかった?

まあよい、健康診断で一番に拘る変なヒゲのおじさんを守りきるさ。
40~50人は並んでいる中で先頭の俺だけブワッシャブワッシャ言ってる。
きっちり9時30分開始で勿論一番に完了、すると前から20人くらいのところに家人・オトワ・ママトモ。
なんだよ、ゆっくり出てきたって30~40分くらいしか変らなかったんじゃないか。
後ろは振り向かないエーゾー、ママトモが2時間も何してたの?って聞く。

え?人は何故花粉症になるのかを哲学したりその気持ちを詩にしたりしてたの。









画像2014.5.30 002

ファクトリーオープン、さーてデュランゴの細かいところやって降ろすか。

と思ったら弟、どうもチョッピリ悩みがあるようだ。
そっかーなるほどねー、でもさちゃんとアレしてんだし仕方ないよ云々。
でも話題のメインはかなりやっちゃってる時の人、大丈夫なんだろうかと心配すら出てくる。

デュランゴをやっていると保険会社の営業さん来店、そうだった今日って約束してたんだ(汗)
あれこれ話をしてそんじゃーどーもー、デュランゴをザっと決めて降ろす。









画像2014.5.30 003

部品屋さんに投げていた見積りやその他調べごと。

やりとりが上手く行かずPCの前で2時間の思わぬロス。
よっし、やっと交換できるぞと代車のパルサーのタイア付け替え。

ふふふ、YSさんから貰っちゃった♪
このクルマ、探そうと思うと結構見つからないんですよホイール。









画像2014.5.30 004

たまにはこんな所で買い物もしますね、たまーに。

月次処理はどうも無理っぽいと諦めたら時間に余裕が出来たので自転車で。









画像2014.5.30 005

クリップホールに21のボックスが入らないから19mmを買ってきた。









画像2014.5.30 006

車高下げたくなっちゃう。

下げたくなっちゃうけど下げない、シャコタン代車はマーチだけで良い。
タイアは今シーズンで終りな感じなので、タイアサイズでも遊ぼう。






と言った感じ。
今日は早く上がれそうだから早く帰ります。
アストロのS様、予定通り「アサイチ」からのご来店OKですよ~
と言うことでアストロの油脂全換えからスタート。
午後は本日入国の電話があったワゴニアの部品、明日到着予定なので早く届けばワゴニア。
おそらくその間にMINIのプラグワイアが届くと思うので、その後MINI。
MINIのS様、一応入荷の時点でメール致しますがお仕事終り次第向かって頂いて構いません。
作業をご覧頂いても良いと思いますし。

皆様宜しくお願い致します。








                 

今って何に反応してるんだろうか。

05 29, 2014
最近は鼻の通りが悪かったりクシャミで目覚めます。

どうだサワヤカだろう。
なってみないと判らない色々な事、以前はオレが花粉症になるなんて思ってもみなかった。
なんだっけ、これって確か個々のキャパシティの問題とか言ってたような。
人が持つコップの大きさはそれぞれ違ってて、そこから溢れた瞬間からアレルギー発症。
幸い日常に支障をきたすようなレベルではありませんので、軽く悪態をついて終り。
だけど今日はちょっと重くて、せっかく過ごしやすい天気だったのに全ての動きが緩慢。
花粉症や体の重さじゃなくって、結果としてダラダラ動いている自分にハラが立つ。









画像2014.5.29 001
画像2014.5.29 002

今朝は直ぐにかかれる作業もなかったので備品整備。

割れていたサイトグラスとオイルを交換。

サボってコンプレッサー決めちゃったけどカワイイ俺に免じて許してね社長てへぺろー!!

と、怒られるだけでなんとかなっちゃう環境じゃないです。
壊せば数日は作業に大きく響くし修理や交換は当然自分持ち、怪我と弁当・・・ってやつだ。
事務所に始まりまだまだ欲しい高額工具が沢山あるのに、うっかり出費なんて本当に御免。
ヤベ、圧力戻してないや。

その他諸々でお昼前にちょっとお出かけ。









画像2014.5.29 003

多賀城のリサイクルショップ。

うーん、なかなか出会いって無いんだなぁ。









画像2014.5.29 004

午後一番のご予約。

整備相談はK100、じゃなくってクルマの方。
生活環境の変化もあるし、そろそろ考え時かも知れないね店長。
そーゆークルマは仕方ないよね、をギリギリかわしながら今までかなり上手に維持してきたと思う。

お話をしているとボールジョイント入荷。
だけどタイロッドエンドのブーツがまだだなぁ。
ポタリングしながらお昼御飯にしよう。









画像2014.5.29 005

尾島町をジグザグ探索しながら走行、発見!

エレジーさん。
行きます、絶対行きます。
YSさん、気持ちに余裕のあるとき電話します。

その気持ちの余裕が無いのか(汗)









画像2014.5.29 006
画像2014.5.29 008
画像2014.5.29 007

帰って、ブーツも届いたしでデュランゴ。

ボールジョイントはリベット飛ばして交換。
ブーツは・・・どうしても大径小径どちらかのサイズが犠牲になる(汗)
なので転がってたこんな物を使ってゴニョゴニョしてOK。

明日、もうちょっとやったら一先ず中締め。
フェンダー待ち、でもヘッドライトって・・・
やめやめ、できることやるだけやったら持込むのみだ。









画像2014.5.29 009

すると夜のご来店は645。

先日点検した点火系の交換。
S様、何もそんな大変な時に無理にいらっしゃらなくても良かったのに(汗)







明日は、家人曰く健康診断。
なんだけどいつも土曜日じゃなかったっけ?
明日ならOKだけど、土曜日なら早めスタートが難しいですアストロS様。
でも9時には開始できると思うので、もし土曜日の場合はメールします!

その後はデュランゴをまとめて、少し月次処理をします。









                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ