FC2 Blog Ranking

いかんのぉ、明日はパリっとしよう。それとも風邪でも引いたか?

02 28, 2014
どうやらヒメノモンスターズは煮詰まっているようです。

明らかに自暴自棄なコメントから触れてはいけない空気が伝わってきます。
今のモンスターはサワルナキケン、くれぐれも電話での問い合わせはお控えください。

相変わらずオレサマのヒゲに対抗意識を燃やしているようですが。
先日のマツゲ全焼事故でヒゲが良い具合に縮れてかなりの完成度、
ドライヤーを当てなくても綺麗にまとまっちゃうレベルなのだよ私は。









画像2014.2.28 002

朝一番はE46。

何かがキーキー言っている、ブレーキ踏むと消える、なるほど。
うーん、右リアに引きずりがあります。

直ぐにお預かり、このままですとパッドとローターをダメにしてしまいます。









画像2014.2.28 006

部品の入荷は明日ですが、心配だったので分解。

と言うのもサビっぷりが凄かったので。
幸いにもピストンは無傷、流れでブラスト。









画像2014.2.28 007

とブラストし始めたら何か変。

そうだ、先日ホーリーをブラストしたときのメディアのままだった・・・
ツヤツヤで綺麗なんですけどね、エライ時間がかかってしまった。
途中でメディア替えるの面倒だったんだけど、替えちゃった方がよっぽど早かったな(汗)









画像2014.2.28 003

サバーバンお渡し。

娘さんと一緒のご来店、この後はサバーバンでデートですね!
車検が近くなったらまた作戦を練りましょう。
ありがとうございました。









画像2014.2.28 004

ありがたや・・・

サバーのお客様から頂いてしまいました。









画像2014.2.28 005

早速アラヤに取り付け。

うん、ライザーの具合はバッチリです。
私、左手首の骨が無くなっている関係で一般的に力の入る角度でハンドルが持てません。
なのでバーエンドはぐぐっと低めでセット、これも非常にありがたい。
ハンドルはもっと角度の付いたライザーバーも試してみたいな。
サドルは勿体無いので、今のがもっとヘタってからにしよう。

これでフォークをリジットにしてペダルをフラットにすれば悪い所はなくなる。

K様ありがとうございました!









画像2014.2.28 001

タイア1本だけ交換。

S様、OKですよ~。








なんかおかしい。
昨日に引き続きどーもパっとしない、何が悪いって訳じゃないんだけど。
こういう時は気にしない、流されてちょっとだけグダっとしてみるとか。

明日は一番でヤマトさん部品受け取り→E46作業続き。
夕方部品が届いたので136のデフ交換。
車検のEKお預かり、な感じです。
S様宜しくお願いします。









                 

なんかこう、スッキリしたい。

02 27, 2014
なんだかパッとしない一日・・・

やっぱビッチリじゃなくても、
主の仕事が整備作業なのとそうじゃないのでは違いますね。
ハマリは別の神経がまいってしまいますが、
それでも「やってる!」感はハマリなりにあったりしますし。

なんか2月はずーっと気が張っていて、その反動が今きている感じです。
何か息抜きがしたい。









画像2014.2.27 001

写真は一昨日の夕飯。

若干量がおかしな感じがしますが、そろそろシーズンも終わる牡蠣でパスタを。
今年の牡蠣は美味かったな~。

で、今日はファクトリーの整理からスタート。
溜まったオイルフィルターの解体とか、ペール缶の整理とか。
あ、210のK様、幾つか簡単にですが洗っておきましたのでいつでもどうぞ!
最近はそれほど溜まりませんが、ペール缶は定期的に出ますのでご入用のお客様は仰ってください。
最近ガッチリ模様替えしてしまいたい衝動に駆られますが、まだ寒い日もあるしで見送り。
そうそう、廃油は底をついたので今週から灯油ストーブになっております。
来シーズンはYSさんにもちょっとお世話になって多目にストックしよう。









画像2014.2.27 002

写真は牡蠣のクリームパスタで食卓を囲む子供達。

で、今日のお仕事続き。
整理しながら調べ物や電話、月末なので簡単にお金のこととかやったり。
そんな感じで遊んでいた訳じゃなく、色々やってはいたんです。









画像2014.2.27 003

私の帽子で遊ぶオトワ、子供達はいつも楽しそう。

で、仕事。
常々資料整理はしたいしたいと思っていて、今日も意識するけど・・・
ファイルにまとめても収納する場所が無い事実に今日もやっぱりガッカリするのであった。

ギブミーサムライブラリー、つか事務所。









画像2014.2.27 004

どうも若干燃え尽きっぽい状態だな~イカンイカン。

するとCクラス?おお、弟じゃないか。
試運転かい?暫く現象の可能性やら仕事やらの話をする。









画像2014.2.27 005

こんな時くらいキッチリお昼にすれば良いものを。

悪い癖ですね、整備じゃなくっても気になっていることがあると時計を見ない。
勤め人の時は時計と睨めっこして仕事していたんですが、不思議なもんです。
こんなこと言ってはいけないのでしょうけど、ディーラーの時とは違うんですね。
何と言うか、クルマに触れることの意味そのものが今は全く違う。

だけどまぁ、ブログに載せきれていない(載せていない)作業含め、
この集中力に助けられているのも事実です。

ってことでもうお昼じゃないけどひと段落したので食事に。
途中で見かけた草ヒロ。









画像2014.2.27 006
画像2014.2.27 007
画像2014.2.27 008

少し足を延ばして陸奥総社宮。

へー、ここも由緒のある所なんですね。






先ほど古巣のチーフメカ(現フロント)と電話、色々大変みたいですね。
何と言われようとディーラーの主軸はサービスです。
ディーラーって、メカニックがプライドだけで突っ走しれる環境なんですから。
それを利用しない手はない、メカニックさん頑張らないと。

本日はこれからワゴニアのお渡し、N様お気をつけて。
明日は朝一番でE46の音点検、お昼ごろにサバーのお渡し。
E46のS様、サバーのK様、こちらもどうぞお気をつけてお越しください。

それ以外は・・・もしかするとプチエスケープするかも知れん。







                 

今日もワゴニア日和、若干アウディとボルボ。

02 26, 2014
速い。

時間の経過ってのは本当に。
今日は作業に取り掛かってから初めて時計を見たのが16時、なんつー速さだ。









画像2014.2.26 002

本日一番はA4。

このA4、問題を抱えつつですが・・・オイルとフィルター交換。









画像2014.2.26 003

と、ポジション球交換やウインカーソケットの修理その他。

S様、これからちょっと慌しくなりますね。
A4キープで・・・というお話、車検が残っている間はアリかも知れません。
また、その相方候補の例のメーカーですが2003年以降の距離薄目なものも比較的お勧め。
ですが手を入れ続ければスッキリ乗っていけるのはあの年式です。









画像2014.2.26 001

ワゴニア。

え?うーん・・・。









画像2014.2.26 004

プラグは今回もエーゾーで行ってみます。









画像2014.2.26 005
画像2014.2.26 006

ダイリューション?って思っちゃうユルさ。

別にカブらせた訳でもないし、ガス臭さは無し。
一体何番入れてるのやら、0-30くらいかな・・・
オイルなんて何だって変らないし入ってりゃいいんだ、なんてのを未だに耳にします。
ですが、決して過剰な表現ではなく本当にエンジン壊しますよ。
今回の現象、確証はないけどこのオイルにも原因があったと考えています。

いつものウルトラ20-50を入れます。









画像2014.2.26 007

オイル漏れが酷かったので洗います。

全部を直せてはいませんが、上で漏れの酷かった場所は押さえました。









画像2014.2.26 008
画像2014.2.26 009

走ってキャブを詰めて、一先ず完成。

N様、点火系やステアリング以外にも色々と課題があります。
お渡しの時にでも、今一度スタンスの確認をしましょう。

メールをお送りしていますのでご確認ください。









画像2014.2.26 010

136。

大きいな~。
リフトに載せるのに数回切り返しました。









画像2014.2.26 011

O様、ここです(汗)

明日もうちょっと調べてから電話します・・・







さて、明日は事務作業を。
北上のトラヴィックM様、遅くなりましたが明日概算を作成します。

Tpは学生の時に感じていた限界と言うかカベみたいなのに当っている感じ。
ブランクがあったために、そのカベが極端に近くなっちゃった気がします。
学生の時の音を目指すつもりは無いので、ちょっと抜本的改革にチャレンジしようかな~。









                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ