FC2 Blog Ranking

存在してるって面白い。

01 31, 2014
さて、どうやら本日無事に一つ歳をとったようです。

家族だっているし社会的な責任もあるので、まだまだくたばる訳にも行かないのですが。
なんつーか非常に不思議なもんですね、この歳で現在進行、自分が存在していること。
生かされているし生きている、誰かに縋ってもいないし自分一人で今が在る訳でもない。
そこをどちらかに振ることに意味は無いような気がします。

だけど、存在することの意味は確実にある。
皆さんのクルマを直すことがそれなのかは解らないが、
今こうして感謝が溢れていることは少なからずその意味に従っていると言うことなのでしょう。









画像2014.1.31 002

朝ごはんは家人が焼いたスコーン。

ストーブで炙って。









画像2014.1.31 003

ファクトリーが暖まった頃合いで月次処理。

カード決済は現金のやりとりが無くレスポンスも良いが、この時ばかりは辟易しますね(汗)
やっぱり代引きが一番スッキリしてて良いなぁ。

昨年第四期はカード決済での仕入れが多くて大変・・・









画像2014.1.31 004

程なくして245のT様ご来店。

気になる現象があった様ですが、今はすっかり潜んでしまっている。
ザックリ点検した後は、お久し振りだったのでお話を。

アルファの件はもう少ししたらご案内致します。
ありがとうございました。









画像2014.1.31 005

お昼だ。

本日は久し振りに大国屋さん。
お蕎麦が美味しいです。









画像2014.1.31 006
画像2014.1.31 007

本日の表坂。

少し遅めのお昼だったので、若干日が傾いてて寒かった。
でもって昨日の遠征が体に残っててちょっとしんどかった(汗)









画像2014.1.31 008

志波彦さんにも。

自転車に乗っているといつもそうなのですが、
ついでに済ませようとしている用事を忘れて帰ってしまう。
月末なので銀行に寄ろうと思い通帳を持って出たのですがそのまま帰って来ちゃった。
なので帰ってからクルマで出直し、銀行行って振込みと通帳記帳する。

そこから会計日誌を再開するが、
「どうして??」って言う酷い間違いを午前中にしていたことが発覚。
結局一日かけたのに、訂正していたら終わらせることが出来なかった(汗)
まぁでも大変なところ含め大体はやったので後は家でチョコチョコと。

そろそろIBSのロゴにとりかからないと、ボスのシゲゲーが口を聞いてくれなくなりそうだ。
ちょいと頑張る(俺じゃないけど)かなー。







明日は久々にご予約の無い土曜日です。
もし午前までにご来店のお問い合わせが無いようでしたら、
私用で申し訳ないのですが土曜限定の用向きのため午後クローズとさせていただければと思います。

勿論どうしても、といった用向きではないので「お話予約」のご連絡は遠慮なく!








                 

ちゃんと食べると体が動く。

01 30, 2014
食欲が凄い。

正月に、生まれて初めてあの壁を越えてしまうのか?一つ成長するのか?俺・・・
ってーところまで増えた体重なんですがこのところ目出度く一気に4kgほど落ちまして。
いいぞいいぞと思っていたら今朝辺りからハラが減る、とても減る。
なのでいつもより沢山食べて今日もがんばるぞ。









画像2014.1.30 001

その辺で普通に売ってるじゃないですか。

長軸マッチ。
燃えカス(オイルを燃やしているんですがかなり出ます)をそのままにして、
少し灯油を入れて点火するならこのマッチ1本で十分に火が点く。
新聞などで助けてあげる必要はありません。

燃えカスをすっかり綺麗にしてから点火する場合、
媒体が無くなるので灯油を入れてもこのマッチ2本は使うし時間がかかるので、
綺麗な状態から使う時は新聞紙が良いみたい。









画像2014.1.30 002

薄曇りで若干気持ちがアゲて来ないんですが、体は動く。

メガーヌ・クーペ。
タイアを外そうと思ったらビクともしない・・・ってのは良くあることです。
が、おかしいと思いませんか?良くあるんだったら何故対策しないのかって。









画像2014.1.30 004
画像2014.1.30 005
画像2014.1.30 006

この状態まで持ってくるのはなかなかの手間です。

イマドキのクルマはおそらくほとんどがハブセントリックなので、ここはとても大切。
これまた硬いアンチシーズを多目に塗って、その上からグルっとドライペースト。
四輪やります。

そうなんです。
クルマが新しければ新しいほど、ほんのちょっとの手間で防げること。
どうして新車を売っている所やこの部分の専門店ではスタンダード作業にならないのだろうか。
夜の山道でパンクしてタイア交換しなきゃって時、こんなにガッチリ食っていたら。
一般の方なら途方に暮れると思いますよ、それだけ硬く固着してしまう。









画像2014.1.30 007

軽いFF車のリアブレーキは鳴く要素がいっぱい。

確か何年か前の記事で鳴きのメカニズムをクドクド書いた気がしますが、
これだけ小径で片持ちキャリパーの場合は特にシビアになる。
構成的に鳴く要素がいっぱいなので、鳴かせない状態の維持は割り切りが必要です。
構成(構造)的に鳴くんだったらそこから見直し?って訳にもいきません。









画像2014.1.30 008

なので基本。

スライドピンのグリースを取り替えます。
どんなのにするかは経験則から。









画像2014.1.30 009

ブレースの固定トルクも見直し。

これも経験則から。









画像2014.1.30 010

パッドの面積や音の周波数によって処置が変ります。

この場合はスタンダードに。
これまたクルマクルマで違うんですが、場合によっては円弧側も落とします。
勿論必要最低限かつなるべく効果が持続するように。

で、パッドグリースを塗るんですがこれも色々。
新品であればブレース側だけ塗ってキャリパー側はそのまま両面テープで。
社外品なんかで両面テープが無い場合は硬い奴を塗るか、
イマイチな場合は接着気味に半固定してしまう奴にするか。
でも、パッド側やブレース側の処理がきちんとしていれば、
半固定じゃなくても大丈夫なんじゃないか?って最近は思っています。

鳴きは簡単じゃないです。









画像2014.1.30 011

バンパークリップが軒並みダメなので買出し。

もうちょっと近いといいんだけど。









画像2014.1.30 012
画像2014.1.30 013

次に外すことを考えて・・・

と言うか私の好みなんですが普通のプッシュリリースの奴にしました。









画像2014.1.30 014

お昼だぞー。

今日はちょっと欲張ってみました。
先ずは御釜神社。









画像2014.1.30 015

今日の表坂。









画像2014.1.30 016

牛も毎回欠かさず撫でています。

どう欲張ったかというと・・・









画像2014.1.30 019

ここまで来ちゃいました。

禅さーん・・・あら、お留守でしたね残念。









画像2014.1.30 018

凄いハラが減ったのでお店の前で少し固まる。

家人達の間ではなかなか評判の月とオリオンさん。
入れば良いじゃん、と思うのですが「月とオリオンでエーゾーが一人でランチ」。
そう考えてしまって踏み出せません、更に「月オリ」って略してたのを聞いた事を思い出し、
「月オリでエーゾーが一人でランチ」に変換されちゃったら、なんだか恥ずかしくって見送り。

タルトも美味しいって聞いてたから入りたかったんだけど、今度家族で・・・









画像2014.1.30 020

結局は吉野家。

今日体が軽い訳がわかりました、このところの運動もあるが今朝の食事だ。
体も動いてきたし体重も落ちてきたから、ここで「程よく食べる」ことに注意しないと。
ってのは判っているんだけど注文したのは特盛、明日から気をつけます。

ピッチャー?サーバー?判らないけど、これが左手で持てるようになった。
これは嬉しいです、NAOKIさんに頂いたバンドの効果も大きい。









画像2014.1.30 021
画像2014.1.30 022
画像2014.1.30 023
画像2014.1.30 024

帰ってメガーヌの続き。

試運転して鳴きもバッチリ、ですがもう一件ご依頼の現象が確認できない。
電話で確認、状況で絞込み見積りを依頼して一旦保留。









画像2014.1.30 025

本日これからお渡しの211仕上げ。

肘はどうやら完治したみたい!
意外としんどかったので嬉しい。
だけど代わりに手首が・・・これは治し様が無いので暖かくなるのを待つ。






明日は245のT様にご予約いただいております。
それ以外は事務的な作業を。







                 

二月の気温はどうなるのだろう・・・

01 29, 2014
暖かい。

例年に比べて本当に暖かい冬です、雪も凄く少ないし。
現場仕事の身にはとてもありがたい事なんですが、春先の異常気象とか心配。









画像2014.1.29 013

210です。

・・・の前に朝ごはん代わり、トラヴィックのS様にまたまた頂いてしまった山のきぶどう。
ストレートで贅沢に頂きますが、うめ~、元気出る。









画像2014.1.29 001
画像2014.1.29 002
画像2014.1.29 003

お客様が購入されたスピーカー端子は古いタイプだったので、付け替えてインスタレーション。

左のドアトリムの損傷は4箇所、そうそう外すことも無いかと思ったのと、
一液ウレタンシーラーの在庫を切らしていたので外れている部分だけエポキシでガッチリ。
ハーネス取りまわしはこの後変更。

音は・・・うーん、オーナー様にしかワカラナイかも。









画像2014.1.29 005

朝お預かりしたのはFB207。

たまたまお預かり前に警告灯が点灯したと言う事で試運転。
流石にサーブ、早くて飛んで行きそうです。









画像2014.1.29 006

試運転しながら買い物を絡めたのでした。

屋上駐車場があるお店の場合は積極利用です。
大体は屋上駐車場の角や端っこは誰も使いませんからね。
不慮の事故予防のため。

だけど、階段を使わせないのはどうにかして欲しいもんです。
どうしても使わなきゃならない高層ビルなら仕方ない、だけど3階建てですよ。
待ち時間も気になるけど、それよりもあの閉塞感は気持ちよいものではない。
やっぱり考えちゃいます、今ここで大きな地震が来たらって。
エレベーター止まってその後直ぐに津波が来たら絶対に助からない。









画像2014.1.29 007

お目当てはサンキ!

ネックウォーマーに少し拘ると暖かさが全く違うと気が付いた。
ちょっと前までは薄いのを着用していたんですが昼には縮んで隙間だらけ。
どうにかならないものかと二枚重ねで着用してみたらしっかりしていて物凄い暖かい。

ネックウォーマーは厚みで選らばなきゃダメだ!
そう思ってフカフカのブ厚い奴を買いにきました。









画像2014.1.29 008

勿論それはオマケ。

CanDoで仕事に要る細かいものを。









画像2014.1.29 004

試運転では現象の確認ならず。

DTCは、なるほど。
ちょっと思うところあってコードは伏せてありますが、
G様、これTSB出てますねリプログラム系で。
・・・ちょっと考えましょう。









画像2014.1.29 009
画像2014.1.29 010

元々のご依頼。

輸入車の圧力高めなウオッシャーだと皆チェックバルブがやられます。
これは凍結がきっかけかなー?ホースネックも折れてます。









画像2014.1.29 011

他もクラックが入っているので見積り依頼。

そうしたらノズルアッセンブリーですって。
確かに一体な感じの作りだったな、思ったよりは高くないけど一つだけBO。









画像2014.1.29 012

使えないのは不便を通り越して危険なので。

とりあえず左右だけ出るように手持ちの燃料ホースで繋いでおきました。









画像2014.1.29 014

よっしお昼だぞ。

凄い久し振りに来々軒。









画像2014.1.29 015
画像2014.1.29 016

今日の表坂。

食べて直ぐはキツイ。









画像2014.1.29 017

どーだ姫野モータース担当者。

こんくらいあったらギャフンと言うだろう、ギャフンと言え。
これはね、ファクトリーの近くに野積みされている牡蠣。

・・・の殻。

多分肥料の材料。









画像2014.1.29 018

帰って仕事しているとザッツが。

掃除機かけていたんで入って来たの気が付かなかったんですが、
誰も乗っていないし鍵もかかってるんですけどー。

近所の工場へ来た何処かの営業さんなんだろうけど凄い神経ですね、感心します。
戻ってきたところで当然お説教ですね、私だってタダで使ってるわけじゃないんですからこの土地。









画像2014.1.29 019
画像2014.1.29 020

最近肘の調子が少し良かったんで二台仕上げ。

うん、二台やってもあまり痛くならないぞ。









画像2014.1.29

続いてメガーヌ・クーペ・カブリオレ。

カルマンさんとこのグラスルーフトップですね。
他のクルマでお世話させて頂いていたお客様ですが、
こちらのメガーヌを譲渡されるようでその前にザックリ点検プラスアルファ。









画像2014.1.29 021

先ずは右ヘッドライト。

チラついているので中身交換。
明日引き続きブレーキその他診ます。

夜に210と207のお渡し。
210のK様、207のG様ありがとうございました。
G様、部品が入荷しましたら連絡致します。









明日は基本メガーヌ、夜に211のお渡し。
日中は外に出る用事がありそうです。

いつものお願いなのですが、
「急を要する」「判断がつかない」場合以外はメールでご連絡・お問い合わせください。
私の考える作業の品質を維持し、かつお客様一人一人と「もう十分だ」と思えるくらいにお話をする。
私一人でその時間を作り出すためには欠かせない部分です、どうかご理解とご協力をお願いします。







                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ