FC2 Blog Ranking

サーブ日和

10 31, 2013
そう言えば白鳥がやってきました・・・4日くらい前?

それならその日に書けよって感じですが、忘れちゃうんですよねー(汗)
朝の7時くらいにPCに向かっていたら例の鳴き声が聞こえたんで、慌ててGXで撮影。
でもブログはアイフォンの写真を記事にするのでお腹いっぱいになっちゃって忘れる、みたいな。
兎に角、白鳥さんがやってきちゃったんでここから一気に寒くなるぞ。ってことです。









画像2012.10.31 001

やっぱり気になるんでアサイチで確認。

良い子だ。









画像2012.10.31 030

エンジン回りから。

RECS。









画像2012.10.31 009

エアーエレメント。

まだいけますが・・・









画像2012.10.31 010

この辺りはリセットです。

交換。









画像2012.10.31 002

このホース、外すの地味に大変。

いや、大変ではないんですが非常に外れにくいと言うか。









画像2012.10.31 003
画像2012.10.31 004

ターボ故?

ちょっと読めない。
ホースの感じでは初めて開けたっぽいけど、ここまで綺麗だと一度は清掃しているのか。
もし初めてだとすると、走行7万kmから想定するクルマの痛みはないと言うことになります。

もちろん清掃はします。









画像2012.10.31 005

ブローバイが連れてきたオイル等。

パーツクリーナーで薄めて吸い上げ。









画像2012.10.31 014
画像2012.10.31 015
画像2012.10.31 007
画像2012.10.31 006

エンジンオイルとフィルター。

むー、当りな感じがしますよやっぱり。
少なくともオイル管理は丁寧に行われていました。









画像2012.10.31 019

リセットには欠かせない。

Eクリーン。









画像2012.10.31 008

コイルは独立。

で、外にイオンユニットが付いています。









画像2012.10.31 011
画像2012.10.31 012

プラグもまだまだ。

だけどやっぱりリセット、交換。









画像2012.10.31 013

気休めかも。

だけど減ったり時間による劣化ではないリークは、
何となくだけどこの接続面を中心に起こっている気がするので。









画像2012.10.31 021
画像2012.10.31 020
画像2012.10.31 022

ベルト。

もまだ大丈夫、だけど交換。
やっぱり狭いなぁSAAB、溶接機が欲しくなる瞬間。

このタイミングで書類が届いたんで記録簿見たのですが、
初回車検ではほとんど何も行われていません、3万km時だったので当然ですが。
つまりほぼ高速道路や遠乗りだけで稼いだ7万kmってことですね。
スロットルやエアーエレメント、プラグにベルトの状態は本当だってことです。









画像2012.10.31 025
画像2012.10.31 023
画像2012.10.31 024

クーラントも交換。

ドレーン、中で張り付いているのかな?
出てこないので深追いして壊すのも怖いからホースを外す。
ちょっとやりにくい、そんな時はこの工具。
セカンドレンジ(ニューレンジ)のリコールの時に堪らず買った工具です。
それ以来ほとんど出番もありませんが、色々触るメカニックなんてそんなもんですね。









画像2012.10.31 016
画像2012.10.31 017

ATF。

アイシンなんでこれだけは心配、満足行くまで交換。
でも、まだワインっぽい雰囲気がちゃんと残っています。
茶色っぽい濁りが無いので一安心。









画像2012.10.31 018

キラキラやグレーのドロドロも無し。

いいぞ。









画像2012.10.31 026

二回目。









画像2012.10.31 027

三回目。









画像2012.10.31 028
画像2012.10.31 029

四回目。

ここまで綺麗になれば良いでしょう。
満足。

中古車の納車前整備ってストップが効かなくなります。









画像2012.10.31 031

何時もの。









画像2012.10.31 032
画像2012.10.31 033

やっぱり残しっ放しですが・・・

こんなに傷だらけにしながらも取りきってない。
「手ぇだしたんなら終いまでやれ」、敬愛する釜爺の言葉です。









画像2012.10.31 034
画像2012.10.31 035
画像2012.10.31 036

リセット。

この作業をお請けするときは、通常のバランス調整にプラスアルファとなります。
それなりの手間ですのでご了承ください。









画像2012.10.31 037
画像2012.10.31 038
画像2012.10.31 039

バランス。

4本取り直し。









画像2012.10.31 042
画像2012.10.31 041

洗う。

通常の車検でもそうですが、このサイズのクルマでも1時間以上かかってます。
なんつーか、これは自己満足じゃないんだと言い聞かせながらですが・・・









画像2012.10.31 043

捨てちゃダメ。

他にも手を止めて点検しながらなので、
朝早めに始めましたがここまでしか進まなかった(汗)





今日はこれから練習です。
そう言えば今日は眼科が休診日だったので明日朝行って来ます。

明日も9-3。






                 

久々に別な作業モードのスイッチが入りそうになった。

10 30, 2013
今日はなんだか体が重かったです。

具合が悪いとかではなくて肉体的な疲労がある感じで。
昨日のエブリィ、意外と色々余裕が無かったのでそれなのかしら?
眠気も凄くて15時くらいにピーク、昼寝は怖いので絶対にしないのですが堪らずちょっと横に。
20分くらいウトウトしたのですが案の定、起きると頭が重くて少しズキズキするし。
思うように体は動かないしでやっぱり昼寝はするもんじゃないと後悔。
多分昼寝の仕方?そんなもんがあればですが、それが良くないんだなきっと。

元来細切れな睡眠は損した気分になる人間、と言うか一日の流れが分断されちゃう様な恐怖が強い。









画像2012.10.30 006

朝一番は285。

オイル交換、このお客様は半年ごとの時間で実施されています。
距離だと不定期になっちゃうしそんなに距離も延びない、そんな場合は時間で管理も良いですね。









画像2012.10.30 009

現在は確認できませんが、ちょっと癖のあるブレーキパッド。

見切り発車ではありますが一手間加えておきます。









画像2012.10.30 010
画像2012.10.30 011
画像2012.10.30 012
画像2012.10.30 013

年間走行や入庫回数(オイル交換その他のメンテ)からするとかしこまった1年点検も不要。

このクルマはそんな感じですので電気的な部分だけ覗くに留めます。
このままエンジンオイルとATF、その他消耗品の交換だけで「その日」を迎えられれば良いなぁ。
何をもって「その日」とするかはクルマの機械的問題だけではないので漠然とした感情。

でもね、こうやって消耗品をこまめに見てあげるメンタルが総じてクルマの寿命を延ばすのは間違いない。









画像2012.10.30 005

よーーっし9-3診るか!

と思ったら、なーんかそのバッテリーの気配が良くない。
元々のバッテリーは音を上げていたので、ひとまず中古と換えておいたのですが。
そのバッテリーも、ハッキリとではないが気持ち弱っている気がするんで点検。
元々のバッテリーも交換されてから2年しか経っていないし、そもそも新車から3年で交換?
メンテナンスパッケージの内容次第じゃそれもありますが、明らかな社外品。

これはドアロック後に落ち着いたところで測った暗電流。
まぁこんなもんでしょう、だけどヤケにふらつく、70mAくらいは振れる。









画像2012.10.30 008

年式的にも、おそらく2段階スリープなシステムでしょう。

10分後、うん、一段階目でこの数字も悪くない。
だけどやっぱり振れる。









画像2012.10.30 007

そこから10分待ってもこの数字。

これはダメですね、でもってやっぱりフラフラするし幅が大きい。









画像2012.10.30 014
画像2012.10.30 015

資料も書類も無いので良くないけど勘とか経験則で進める。

で、消費元のフューズは発見するもこれはアクセサリー系じゃなくてシステム系だなぁ。
実際にここを抜くとスリープから起きない、ドアロックやキーシリンダーの反応が無い。
つまり、延々スタンバイから寝てくれないユニットが居るってことですがBCM?
まぁそこしかないか・・・









画像2012.10.30 016

こーんなDTCが消えなかったり。

708だと補足が無いので解らないが、おそらくコミュニケーション系のDTCでしょう。
なんだろう・・・

ブルーはブルーだが、やるしかないし先ずはバッテリーを元気にするか。
と頼んであった新品をフクツーに取りに行く、つまり今回もヤナセのユーロブラック。
クルマもヤナセ物だし、ってことではありませんが。

で、こんな感じのコミュニケーションエラーやシステム不具合はバッテリーOFF。
端子を外してから出発。









画像2012.10.30 018

バッテリーを取り替えたらロック直後の数字も低くなって安定。

おおー、これは期待できる展開なんじゃないのか?









画像2012.10.30 020

15分後、やった・・・

すっげーホッとしたのは言うまでもありません。
で、バッテリーが新品になったから直ったのではなく一定時間切り離したリセット作業が効いた。

中を結構バラバラにしたので組み直して、ドアロックをしない場合の動きを検証。









画像2012.10.30 022

すると。

二段階目のスリープには入らない。
これはSAABに限った話でもないと思いますが、別なロジックを用意してあったりします。
ですがこの9-3はどうも単純?な感じ、ドアロックしないとこの段階で止まる様です。

クルマから一定時間離れる時は必ずロック、ですね。









画像2012.10.30 021

いやー、これでスッキリ納車整備できるぞ。

車検になるのですが、いつも通りの整備を。
にしてもカッケーな。








明日は朝一番で眼科、その後は9-3の車検整備。
夕方は練習の為、少し早めにクローズです。








                 

日常はニュースでいっぱいです。

10 29, 2013
相変わらずニュースはクリックする気の起きないタイトルばかり。

一台の車検作業を行った。
お客様にとっても私にとっても、事故事件ではないがとても大きな出来事なワケです。









画像2012.10.29 004
画像2012.10.29 005
画像2012.10.29 014
画像2012.10.29 015

エブリィ車検。

洗車から。









画像2012.10.29 020

既に塗ってあったシャシブラックはところどころ落ちています。

少し錆が出てくると判るのですが、発生するポイントがあります。
このお客様は普段から下回りの洗車にも気をお遣いです。
なのでポイントだけ部分的に施工。









画像2012.10.29 009
画像2012.10.29 010
画像2012.10.29 012
画像2012.10.29 013

リアブレーキ。

荷物もそれなりに積み込んで毎日走ります。
かなりスカスカだったのもありますが、ちょっとギリギリを狙って調整。









画像2012.10.29 001
画像2012.10.29 002
画像2012.10.29 003
画像2012.10.29 006
画像2012.10.29 007
画像2012.10.29 008
画像2012.10.29 016
画像2012.10.29 017

フロントブレーキ。

まだクルマが新しいのでディスクローターも綺麗。
一部パッドの減り方が早い部分もありますが許容範囲でしょう。
この現象が加速しないようにやる事は全部やる。









画像2012.10.29 030

クルマは新しいのに。

どうしてこうなっちゃう?軽自動車・・・
ここ数年の出来事じゃないんですからメーカーさん、お願いしますよ。









画像2012.10.29 019

今日はスーパー税理士が来る日。

オトワが歩き回る可能性が出てきたので、定期訪問はまた自宅かな?









画像2012.10.29 028

RECS。









画像2012.10.29 029

距離も頃合いなのでATF。









画像2012.10.29 021

エンジンオイルとフィルター。









画像2012.10.29 022

プラグは清掃後の写真撮り忘れ。









画像2012.10.29 023
画像2012.10.29 024

と言うのも、アイドルスタビが外れなくって焦ったから。

焦る程でもなかったのですが、4Rは確実に受けたかったので。
各部に塩の影響が見て取れます、スロットルボディは他のビスもかなりヤバそう。









画像2012.10.29 025
画像2012.10.29 026
画像2012.10.29 027

スタビの清掃後の写真も撮り忘れ。









画像2012.10.29 018

エアークリーナーエレメント。

ちょっと早いです。
が、距離も乗るお客様ですし時間で定期交換しても痛くない金額です。









画像2012.10.29 034
画像2012.10.29 035
画像2012.10.29 036

ベルトはまだ使える状態。

ですが、鳴きが止まらない。
ヒビがなくても鳴きも硬化など劣化のサイン、距離も考慮すると換え時か。

エブリィ、地味に大変・・・









画像2012.10.29 031
画像2012.10.29 032

久々の軽陸(軽協)。

申請書には車台番号を下7桁書く欄がありますが、スズキは6桁。
なので書かなきゃいけないのか?と思って形式最後のVを書き込んで行ったら、
要りません、次回からは6桁だけで良いです、との事。

そうなのか。









画像2012.10.29 033

帰ってから色々仕上げ、やっぱり嫌な方の展開になったブレラを上げて見る。

ステアリングギア(ギアボックス、ラックアッセンブリー)を外すのはどんな感じ?
工賃の見積りするのになんとなく作業をシュミレート。

って言うのもラックエンド(インナータイロッド、タイロッド)だけの供給がないことが判明したから(汗)
アルファさん、どうして?






今日はこれからエブリィ納車。
Tpの練習は・・・家でやるか。







                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ