FC2 Blog Ranking

本日は事務作業中心。

09 30, 2013
気が付けば久し振りの雨が降っています。

本当に秋らしいこぬか雨・・・いや、こぬか雨は春の言葉だ(汗)
でも、雨が降っている気配は川向こうの道路をクルマが通過する音で何となく。
ファクトリーの屋根からの雨だれの音で何となく。

そんな微かに降る雨にこれから移ろいで行く季節を感じます。









画像2012.9.27 025

つのパチさんから頂いたカレンダーは大活躍。

こうやって2つ並べて4面使いの方法を教えて頂きましたが、とても便利です。
で、今日左右を入れ替えて見たらなんと1月が出てきちゃいました。
9月を振り返ると、なんだかフニャフニャした仕事っぷりだったのではないかと反省しきり。
いや、自分的にですよ、結果がフニャフニャだとかじゃなくって何となく自分のメンタルが。

現在、11月の1週目までは大枠の作業予定があります。
が、だからと言って作業のご予約を受けるのは11月2週目とかはありません。
急なクルマの変調、オイル交換、整備相談、音楽談義、ちょっと夜のクルマトイキルが・・・等等。
どうぞ遠慮なくお問い合わせ、またクルマ抜きのお話などいつでもご連絡ください。
ボリュームやトラブルの質によっては改める必要もありますが、先ずは現車ですしね。









画像2012.9.27 026

E92。

触り慣れないってのもあって、踏み切る材料がもう少し欲しかったDSC絡みの警告灯点灯。
過去のDTC(と言うとこのモデルからは紛らわしいですね)をすっかり消してからお乗りいただきました。









画像2012.9.27 027
画像2012.9.27 028

よかった。

絞り込めました。
いや、私が絞り込んだわけじゃありませんが(汗)









画像2012.9.27 029

0.09でフィックスってのはどう言うことだろう。

実際に動いていませんがエマージェンシーとして固定データで代用、にしちゃ半端か。
マメージメント的に異常と判断した直前の数値で固定されてる、のかも知れない。

・・・なんて事をグルグル考えながら。



この後日中は色々と調べ物。
夕方にC43のお預かりとE92のお渡し。









画像2012.9.27 030

お昼に練習開始。

ブランク明けの再開でも、ムカシはこんな感じの音が出せたとか吹けたとか聞きます。
だけど私は自分でどんな音が出せていたか、どんな風に吹けていたか本当ははハッキリ覚えていないんです。
その代わり、ソロで失敗した時の事や肝心の場面でバテてまともに音が出せなかった事など、
嫌な思い出だけは超鮮明に覚えているんですよね・・・。

まぁムカシはムカシ、覚えていたって同じ音が出せる訳も無いし必要も無いし。
チューニングB♭のオクターヴ下、こう言うのか解りませんがローB♭までの低い音でロングトーン。
定評のあるppとかpppで、咽の形を意識して響きを探りながらひたすらロングトーン。
時々、おお!良い響きって思うんですが仕切り直すと直ぐに同じ音が出せないんですよね。

そうこうしてたら、潰れていたチューニングB♭からその上のFまで辺りがそこそこ鳴るように。
ファンファーレ鳴らすには程遠いが、毎日少しずつロングトーンやろう。
その次はアレだな、現役時代から苦手だったタンギング(苦手だったことはしっかり覚えてる)。
楽器から離れていた時も、スピーカーからトランペットが聞こえてくると無意識にタンギングに集中してた。

少しだけの練習だったけど、終わったら腹回りが軽く緊張していてビックリ。
やっぱり体は忘れてなかったのか、呼吸はダイジョウブみたい。
少し細くなりゃいいんだが・・・

エータロがもしかしたら始めるかも知れないって言うんで、
オジイチャンは張り切って自分の楽器を綺麗にしてるがエータロはシルバーの楽器が欲しいらしい(笑)
まぁ本人の興味の強さ次第、私が再開したってこともこれからどう影響するかな?







明日はセドリックバンのお渡しとC43の見積り&基本作業を。

アンニュイな週の始まりですが、皆さんがんばりましょー。





                 

日曜徒然

09 30, 2013
おはようございます。

一週間以上前に子供達からもらった風邪、まだ引いてるって言う体に関しちゃいいとこ無しなエーゾーです。
風邪は引いてるわ体重落ちないわ痛い所(人間的な部分も含めて)沢山あるわで、どーしましょー。
20年前とは違います、ほっときゃ・・・では治りませんし治らないものだとしても何か対策しなきゃ。









P1200482.jpg

左手首が少々アレで昨日も海はキャンセル。

後から聞いたらオーバーヘッドでちょっとしんどいコンディション。
もし入っていたとしてもゲッティングで息が上がっちゃうパターンですね、私は(汗)

だったので何時もの散歩。









P1200488_2013093009343795f.jpg
P1200489_20130930093436a96.jpg
P1200490.jpg

帰ってから先週?拾った胡桃を割る。

非常に危なっかしいけど、上手に割るエータロ。









P1200493.jpg
P1200501.jpg

ありゃー、昨日は一家でペアルックだな。

エータロが着ているのはマックスフリッツさんのT。
お店に行けば当たり前だけどもっと沢山あります、大人用のヤツが。
私もパンツが一つ欲しいんですが、もうちょっと細くしてから・・・なんて考えてるからいつまでも買えない。









P1200502.jpg

利府のイオン。

手首のサポーターが見たくて来たのですが、このお店にも用があります。
バルブオイルなど買って、少し遊ぶ。









P1200506.jpg

安かったので冬用の厚手のネルを一着。

1~2歳の頃って姿見みたいな大きな鏡はウケますね。
エータロも確か大喜びしてた気がする。

手首のサポーターも2種類買ってみた。









P1200511.jpg

これも買ったね。

今までずーっと忘れてました(私が)、サイドスタンド。
確認だけ私がやって、あとは全部お任せ。









P1200513.jpg

スタンドが付いた自転車で向かうは・・・病院。

エータロ、2日前くらいから咳き込むと酷いです。
まぁつまりはまた別の風邪を引いている訳で、薬を貰おうと。

汐見台クリニックは日曜日も夕方まで診療。
コレ結構助かります、子供達は勿論ですが私が診て欲しい時に便利です。
昨日は珍しく患者さんは私達だけ、看護士さんが「表のワンチャンはエーゾーさんとこのですか?」。
そうなんです、すみません繋がせてもらってます、って言うと「え~、触っても良いですか?」。
この後に世の男性が皆考えたであろう文章展開は、当然用意しましたがクルマトイキルの色じゃないし。

良いですよ、ってことで先生まで登場して皆でワイワイ次元を囲む会。
勿論、皆さんこの後キッチリ手洗い消毒はされています。

イマイチ体に力の入らない私はこの後帰ってからはグタ~っと。







作業は別、きちんと下っ腹に力入れて頑張りますよ。
本日はこれからE92のA様、色々確認させていただく為にご来店。
夕方にC43車検でお預かり、M様ゆっくりで構いませんからね~。







                 

幼稚園最後、はおかしいか、なんだっていつでも最後なんだ。

09 28, 2013
素晴らしい秋晴れ、動き出さずに居られないお天気。

絶好の運動会日和。









P1200261.jpg

本日は午前中、エータロ幼稚園最後の運動会でした。

GF-1の標準レンズじゃ全然寄れないけど、沢山撮るかな。









P1200272.jpg

どうも下ばかり見ているなぁ、エータロ・・・









P1200274.jpg

ありゃ。









P1200275.jpg

なんとかやってるが、必ず1テンポ遅れてる(汗)









P1200321.jpg

オトワはオバアチャンが来てくれてご機嫌。









P1200276.jpg
P1200278.jpg

でもまぁ、ちゃんと皆と合わせる努力しているね。









P1200325.jpg

時折デカイ声でお兄ちゃんを呼び探すオトワ。









P1200281.jpg

やっぱり下見てるし。









P1200329.jpg

なんだか楽しくて仕方ないらしい。









P1200285.jpg
P1200289.jpg

この後、また演技継続中にも係らず小枝の様な物を拾い上げて見つめる・・・

このやろー(汗)









P1200333.jpg

やっぱりデカイ声で声援らしき物を贈るオトワ、どうもエータロをフォーカスできているらしい。









P1200292.jpg

一応遅れずに演技継続。









P1200400.jpg

ここまでで、エータロの中の運動会が解りかけていただけに心配だった徒競走。

やっぱりビリ、だけど今年のエータロは真剣。
一生懸命追いつこうとしている。









P1200452.jpg

オトワは拉致。

驚いたことに、あのオトワが泣く気配も見せずにこのまま離れた木陰まで大人しくダッコされています。
聞けば、このオジサンは子供に泣かれたことが無いっていうちょっと神がかった人。









P1200408.jpg

うん、諦めないで走ってる。

ニヤケそうになるのを必死に堪えて走ってる。
ちゃんと1年分成長してるんだな、お前。
でもって、良い意味でエータロが一つ解った気がするぞオトーサン。









P1200470.jpg

オジサンの正体は鈑金の鉄人、石巻鈑金塗装整備の初代。

オヤジさんとはお孫さんまで含め、家族ぐるみでお付き合いさせていただいてます。
とても人望が厚く徳のある方、本当にお世話になっている。
娘さん(今のママトモ)がまだオトワくらいだった頃、
奥様が他のお子さんで手一杯な時はおんぶしながらボディを叩いていたそうです。

オヤジさんのそんな話を聞く度、夜中まで原因不明の修理と格闘する仲間を見る度、
私は実は物凄く甘いのではないか?と揺れてしまいます。
考えている事に間違いはないと確信しているが、本来仕事をすると言うことの意味。
ガツガツやることは一概に悪いことでは無い、鍛冶屋の言葉を借りれば「来た球は全部打ち返す」。
京都の友人も言っていました、「明日死ぬかも知れんのやし」。
ムカシを思い出せエーゾー。

しかし本当にオトワが愚図らない。
オーラが出ているんだろうな。






さて、今週は腰の調子がまずまずです。
明日は5年ぶりの海、入ってみようかな~。

そう言えば流れでアンサンブルの参加が決まってしまったかも(汗)
基本となる土曜日の練習に参加できないので、相当難しい現場復帰になるな・・・

気まぐれにサーフィンして、
Tpをクラッシックで吹いて、
色々なクルマを直す試みをして、
時々ハーレーやバイクも直す試みをして、
AORやブルースやジャズやロックステディが一日中流れていて。

クルマトイキルはそんな人間がやってる良く解らない場所です。








                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ