FC2 Blog Ranking

本日も4組のお客様ご来店、皆様ありがとうございました。

06 29, 2013
今日は冷えますね~。

梅雨寒ってヤツですね、腰もそのせいかな。
腰って言えば昨夜は酷かったです、痛くて寝返りも起き上がるのもやっと。
ヒーヒー格闘しているうちに少し寝たみたいなんですが、何も掛かっていなかったらしくまたしても寝冷え。
冷えてお腹グルグルだけど痛くって起き上がるの嫌だ、だけどお腹も待った無しですけどーの究極セレクト。
究極じゃないですな、そんなもん這ってでも便所に行きます。

今朝が怖かったのですが、湿布貼りまくったお陰か大分良かった。
不思議といつもの立ち姿勢での作業は全く痛みを感じないんですね、座った途端にウッ・・・とくる。
友人が多賀城に接骨院を開業するんですが、月曜オープンなんですよね。
こりゃ開業初日に世話になるかな。

今日は自宅PCでテスト的に更新なんですが、変換の度に3~5秒止まってます。
既にかなりイライラしておりますが、書ききるまでは破壊しないように頑張ります。

しかしどうしてこんな事になってるのか?ウチのレノボ。









IMG_6412_20130629230724.jpg

202(C43)。

すっげー綺麗ですねー、そりゃそうです二日前に交換したばかり。
別に受けて代車達に入れようかとも考えたのですが、思う所あって止めました。

フラッシングと割り切ります。









IMG_6413.jpg

予定変更してご提案したプロステージ。

いいです、凄くいいです。
15Wー50はピッタリはまりますね~、超トルキー超スムース。









IMG_6416.jpg

875(V70)。

新規にお問い合わせ頂いた、ファクトリーから数キロの場所にお住まいのS様。
当初のご依頼はABSについてのみでしたが、道中でエンジンの警告灯も点灯してしまったとの事。









IMG_6426_20130629230848.jpg

のお客様のルイ君です。

まぁ勿論飼い主さんがお客様なんですが、ちょーカワイイですルイ君。









IMG_6418.jpg

私、勤めていたときに一番見るのが嫌だったDTCです。

でも幸いロアーリミット。
下を打つ原因はどんなメーカーでも大体は限られてきます。









IMG_6419.jpg

ABS。

便宜上ABSって呼び方で。
まぁキマリです。









IMG_6421.jpg
IMG_6422.jpg

開けます。

電源出力がパックリ逝ってても、そのロジックから先にDTCを拾ってくるのはスピードセンサーです。
これは殆どのメーカーで同様だと思いますが。

しっかり、でもその形には拘って半田直して蓋をします。
綺麗なことと強いことは必ずしもイコールありませんが、
しっかり考えて考えて丁寧に丁寧に行った作業の結果はその大半が美しくなるものです。









IMG_6423.jpg
IMG_6425.jpg

問題は250A。

このパラメーターの状態を作ることができるのはそう多くないです。
どの辺がおかしいのかはナショナルジオグラフィック特別号編集後記、
現代車載電子装置のぼやきフューエルトリムで引っかかると寝つきも悪くなるぜー。
を読んでください。

ロングは一先ずリセット、
勿論お客様にはその原因として考えられる場所のご説明をしております。

でもって同じくらいに良くないショートの0.1オーバーのズレ。
コレはアソコがアレでもこうなるので、コチョコチョっとしたら1.02くらいまで戻りました。
が、それでもちょっと引っかかりますねー。

フューエルトリムを気にし始めると、本当に寝つきが悪くなりますよ。
寝つきが悪いってことは目覚めも悪いってことで、まぁ気持ち悪いんです兎に角。

コチョコチョっとしただけで0.12近くのズレが矯正されたのですが、
そこから導かれる事は・・・「半端掃除はしない方がマシ」。

S様、どうもありがとうございました。
明細と見積りは週明けにメール致します。
また是非ともルイ君を連れて港公園にいらしてください。
その間にATF交換を終わらせておきます!









IMG_6427.jpg

おわーっ!

なんだその頭・・・
昼を一緒に食べたいって言うんで、ちょっと遅めに来てって言ったんですよ。
そしたら「じゃあ床屋さんに行ってから行くー」と。

でもしかし。
こんな頭になってくるとは。
なんかさー、「ユパ様」みたいじゃんそれ。

オトーサンはあんまり好きじゃないなー。









IMG_6433.jpg

オトワどうなんだい?

遊んでくれれば髪型なんてどうでもいいって?
そりゃそーだ。









IMG_6435.jpg

ジムニー。

ヘヴィローテーションです。
Eクリーン入れてからそろそろ3000キロ、オイル交換する前に2度目のRECS。









IMG_6436.jpg

きったねー。

Eクリーンは勿論ですが、RECSもあるんだろうな。
フィルターも交換、オイルは硬めを入れてみましたが大正解。
3速3000回転くらいからのトルクが上がって長続きするようになりました。







いやー流石に変換ごとの3秒(以上)は辛いです、そろそろ限界。
明日はエータロのリクエストで、とある綺麗でロマン溢れる場所へ。









                 

運転がしんどい。

06 28, 2013
画像2012.9.5 001

フン。

なんだその、「どーせ今日も散歩連れてってくれないんだろ」的な目は。
あのね、お前は表情が解り易すぎるんだよ、人間か?
尻の穴が丸見えだっつーの。

確かに連れていけないけど、それどころじゃないのだ。
オトーサンは腰が痛い・・・痛いぞなんでだ?
妹に持ってきてもらった布団が合わないのか良く解らないから、
最近は厚みを変えたりと色々やってたんだけど。
合わなくって寝起きに腰が痛くても、だいたい午前中には治まってたのに。
今日は一日痛かった(汗)









画像2012.9.5 002

次元(犬)の冷たい視線を振り切ってヤマトさんで部品受け取り。

直ぐに組み替え組み付け油充填。
コイツは何処にDLCがあるんだ?えーと、あコレか丸ピンコネクター。

ってところにお客さんかな?









画像2012.9.5 003

「いやー、左ハンドルの202ワゴンって珍しいから見たかったんですよぉ~」

お前か、この不良め。
そんな頭ばっかりしてて、将来側頭部に毛が生えてこなくなっても知らないからな。
ヤンチャな弟ですが良い仕事します、しばし仕事談義。









画像2012.9.5 004

「折ったり曲げたり」?

針金に関して、この二つに違いはあるのかどうか今度哲学してみます。
ATFのディップスティックを引っ掛けるのにチョコチョコと折ったり曲げたり。

レベルをしつこく確認確認確認でOK、あとは予定変更で入れることにした高級オイルを待つのみ。

午後は先ずKR自動車さんへ。
とある工具を借りに来ました~、使わないから何時まででも借りてくれて良いよ?ありがとうございます。

よーしこれで工具は揃った、チョコチョコと書き足して後は建物関係の書類。
町役場、自宅、実家と「痛ぇ、痛ぇんだよ」とブツブツ言いながらクルマで回る。
これで完璧、後は提出・・・あれ?消防のナントカって言ってなかったっけ?

あれはどういう書類なのか?見当たらないぞ、あったコレか!あれれ「指導書」って書いてある。
ゲー、これ建物使い始めたら直ぐに届けなきゃいけない書類じゃん(汗)今更・・・
仕方ない、引き返して塩釜消防署。

すみませーん、去年建築確認貰ってるんですが気がつかなくって今来ました~。
チョコチョコっと記入してその場で確認済みのハンコを貰ってOK。
16時、間に合うか?









画像2012.9.5 005

アレレ~?

そうか月末の週末なんだな今日は。
16時40分、丁度良いタイミングだと思ったんだけど支局の人は忙しいかな?

「スミマセーン、アレ持ってきたんですけど。」

「ああ、アレですね今呼んできますからちょっと待ってください」

「どうも、お、できた?どーれ、うんいいかも。
 書類細かく確認したら電話しますね」

ヨロシクオネガイイタシマス。
ふえー、ちょっと力抜けたなぁ。

でも痛ぇ。






明日は202の仕上げと875のABS。
202のM様、後でメールしますねー。
新規お問い合わせの875のS様、お気をつけてお越しください。







                 

適正トルク励行、いや適正トルク遵守強化月間。

06 27, 2013
すっげー気持ちよいです、宮城県。

いや少なくとも塩釜近辺は。
空気が乾いていて涼しいのだけど、日差しはカキーンと強烈。
流石に動かす手の速度も遅くなる・・・と言うか早くできない(汗)

どうしてかと言うと。









画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 003

予定通りにC43。

エンジンオイルとフィルター交換。
枯れる事の無い泉の様にオイルが出てきます。
今日のエーゾーは気が回っていたので、排出する前に廃油受けのペール缶を取り替えておきました。










画像2012.9.5 005

入庫時から気になっていた音・・・

M様、あのプランで行ってみましょう。
第二段階で決まらないと大変な作業になっちゃいますね(汗)









画像2012.9.5 004
画像2012.9.5 006

ATオイルパンを外す前に何度かATF交換。

今回は4回、と言っても大した量ではありません。
外してからEGSカプラー交換、の前に少し冷やそう。









画像2012.9.5 007

クルマが冷める間にフロントハブ。

ガタが大きかったのでベアリングの様子を見てから処置を決めます。









画像2012.9.5 008

綺麗です。

が、左右で詰めてあるグリースが違います。
つまりどちらかは交換されている、逆を言えばどちらかは交換されていない。









画像2012.9.5 009

反対側は少しアタリがある。

こっちが交換されていないのか、交換したのだけど締め過ぎたのか。
熱が入って僅かに変色していますがまだ使えますね。

考慮してエンドプレイを加減、仲間が教えてくれた処置も勿論実施。

この後、オーナー様が遊びにいらっしゃいました。

「カクカクシカジカ、音はこんな感じの作戦ですねー。
 それ以外は順調で、これからATのEGSカプラーを交換すれば完了です。
 まぁ今日終わると思いますよ~」

なーんて言ってたそばから・・・









画像2012.9.5 010

んー?

緩んでいる気配が無い。
回るんだけど緩まない。

このやろー、こんな細いボルトつーかビス力いっぱい締めやがって・・・巨人かっ。
犯人見つけて責任追及なんて考えは微塵もありませんが、
このくらいの悪態はつきますよ、そりゃ。

かなりゴネゴネやってもダメ。

ってー所に電話、この電話はきっとCKさんだ。
最近わかっちゃうんですよ、これは絶対CKさんだぞ・・・ほらやっぱり~。

「いやーホラ、なんだか上手く行かなくってそろそろイライラしてんじゃねーかと思ってさ」

・・・なんでわかったんだ(汗)。
でも良い事聞けたぞー。









画像2012.9.5 011

CKさんとアハハオホホと話し終わった後。

内側からエレクトリカルプレートを外しちゃうってのはどう?
・・・やめとこ。









画像2012.9.5 012

これが一番早いかな~と思っていた即物的方法。

うん、良い感じ。









画像2012.9.5 013

外れたゼ。

そんでもってCKさん言った通りだ。
スピードセンサーの頭が割れ始めてる~。
不幸中の幸い、バルブボディを外すハメにならなければ発見できなかった事。
仮になんの問題も無くEGSカプラー交換できていたら、
あまり時間をおかずに不具合出てしまっていました。

部品屋さんに即電話、何?沢山在庫あるって?
いやいや一個でいいから送ってチョーダイ。

M様、こんな具合で少し足が出ちゃうかもです(汗)
明日最終的なところを計算してみます。









画像2012.9.5

夕方ご来店はR100RS。

以前から不具合についてご相談いただいておりました。
確認できる損傷はないので先ずは始めに・・・と言う基本調整を。

T様、これで少し乗ってみてください。






明日もC43、展開次第ではアレの手続きを。







南村さんアリガト~。

画像2012.9.5 001








                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ