FC2 Blog Ranking

駆け抜ける喜び、生きている実感は生かされていることへの感謝だ。

05 31, 2013
今日も駆け抜けた~(=余裕の無い一日だった)

いやあ、スーパー気持ちよいお天気でしたね!
こんな気持ちよい天気の日には仕事じゃなくって遊びに行きたい・・・って勤め人の時は思っていました。
でも不思議なもんで、こうして自分で仕事を始めたらそんなメンタルが出てこなくなったんですよ。
何と言うか、表現が難しいんですが良い天気の日に仕事ができて嬉しい?みたいな感覚。
曇りの日でも楽しく作業させてもらっていますが、晴れの日はさらに楽しい。

ああ、オレはこんなに楽しく仕事させてもらっている。
感謝に溢れる日々です。









画像2012.9.5 007

夕べバタバタと準備したサーブの登録、朝一決行。

ほんっとに気持ちよい。
風がまたサワヤカで、陸事がリゾートな気分です。

・・・にしても月末な空気が希薄ですね。









画像2012.9.5 008

えー、実は本日取れている予約は4R。

朝一で抹消が済んだら4Rまでどうするんだ?
やっぱり10時前には抹消が済んでしまったので受付のお兄さんに、
「あのー、1R空いてたりしませんよね~」って聞いてみました、すると。

「今日は納税証明書の関係で、月末なんだけど空いてるんですよね~大丈夫ですよぉ」

やったー!お願いしまーす。









画像2012.9.5 009

本当だ・・・ガラガラじゃん。

同一性確認の検査官さんと、
「GM系はここにエンジン型式があるんですよ」
「へー、そうなんだ!外車は解らなくってさー、大変なんだよね~イチイチ計測回ってもらうのも申し訳ないし」
「あ、サイスリはイン5でお願いします」
「了解」

なんて会話をする余裕があるくらい。









画像2012.9.5 010

お前ら!!

車検証が出るの待ってたら、すんげー懐かしい顔が。
「どうしたの?」
「お久し振りです!、実習で車検やりに来たんですよ~」

付き添いの先生と少し話しをして。
頑張れ未来のスーパーメカニック達。









画像2012.9.5 011

サーブ、良い・・・

FF2.0Lクラスではかなり良くできたクルマだと思います、本当に。
今までの乗られ方にもよるのかな?8万km越えてるんだけど全然そんな感じがしない。
実際にサスペンションブッシング関係に気になるヤレが見当たらないんです。

でも、少~し右に流れるか。
大丈夫かな。









画像2012.9.5 013
画像2012.9.5 014
画像2012.9.5 015

って言うのも追加依頼でローダウンがあったから。

対フェンダー角なんていい加減で、イコールキャンバーにはなりません。
が、作業前の基準としては一番都合が良い。









画像2012.9.5 016

右流れも後でキャンバー弄って相殺しちゃおう。

と思っていたんですが、サーブに却下されました。









画像2012.9.5 028

こんなボルトでキッチリ隙間無し。

他のクルマのボルト使って調整しようかな、とも思ったのですが。
この後、お客様とどんなコミュニケーションが取れるのか解らないのでそのままにしました。

実際に大きく流れる訳ではないので。









画像2012.9.5 018

梱包らしきものは皆無です、アイバッハ。

傷だらけ・・・









画像2012.9.5 017
画像2012.9.5 029
画像2012.9.5 030

左前はボルトの差込みも反対だったし、一度手が入っています。

サイレンサーが付いてない。








画像2012.9.5 031

厚み、硬さでこれか?









画像2012.9.5 035

組んで走る。

だけど座りが悪くって却下。
やっぱりサイレンサー無しで組みます。









画像2012.9.5 019

リアブレーキ。

うわー、何でこうなるのだろう・・・









画像2012.9.5 020
画像2012.9.5 024
画像2012.9.5 021
画像2012.9.5 022

これでも効くんですけどね。

円周側の面取りは凄くシビアだと思っているのは俺だけか?
まだFF車のリアブレーキだから良いけど、こんなの必要ないと思います。
つーかやるなら(必要ないけど)もっと丁寧にやって欲しいです。









画像2012.9.5 033

フロントは大丈夫、良かった。









画像2012.9.5 023
画像2012.9.5 025

今度はこれ使ってみよう。

乾きが早くって使い勝手が良い、ナカナカです。









画像2012.9.5 034
画像2012.9.5 036

ブリーダーがやばそう。









画像2012.9.5 037

CVジョイントは錆びますね、GM。









画像2012.9.5 038
画像2012.9.5 039
画像2012.9.5 040

基本的にオペルとかと一緒だと思います。

とっても綺麗。









画像2012.9.5 042
画像2012.9.5 043

ベルト。

とっても狭いんでスピンナーもラチェットも入らない。
ので、コチョコチョっと交換しておきました。









画像2012.9.5 046

洗い残しが凄く目立っていたので洗い直し。









画像2012.9.5 041
画像2012.9.5 044
画像2012.9.5 045

ブラックジャック。

視覚的なウケ狙ってる?
いやいや、ここの手持ちではベストだと思ってマジメにやった結果。

バンパー、一見して傷はないけど一度ハデに押していますね。









画像2012.9.5 003

東北のクルマ。

パイプはステンの混ぜ物だから良いけど、ハンガーはスチール。
他のヨーロッパ車もそうですが、ハンガーもステンの混ぜ物使えば良いのにな。









画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 001

スロットル。

この後エンジンかけたら、スロットル機械的ストップ位置の異常なんてのが出ました。
GMなんでしょうけど色々見てるとやっぱり馴染みがある感じの電装、ECMのリセットもアソコか?
ビンゴ、きちんとスロットルリセットできました。









画像2012.9.5 004

プラグ。

まだ使えそうなんですが、オーナーが変る節目の車検です。
プラグは換えておきたいですね。









画像2012.9.5 012

こんな部品とか、イチイチ凝った造りです。

整備する側としては嬉しくなっちゃいます。









画像2012.9.5 047

仕上げ。

明日、バンパーグリルと外気温センサーが届くのでそれを交換すれば完成です。









画像2012.9.5 006
画像2012.9.5 005

昨日の「オトーサンおかえり~」

エータロは上の歯が抜けた様です。
本人も大人の歯になるって言うんで嬉しそうですが、親も成長を実感して嬉しいです。

最近、次元が迎えに来ない・・・







明日は多数ご来店の予定です。
・エランのO様、朝一番でお待ちしております。
・福島の大スター様、やっぱりスターなクルマでご来店なのでしょうか。
・新規お問い合わせのトラヴィックS様、場所が判らなくなったら電話くださいね。
・875のS様、いやプントのS様、本当に気をつけてくださいね、私は夜でも構いませんから。

皆様どうぞお気をつけてお越しください。






今日は昼飯食ったぞー。
朝飯食えなかったから・・・






                 
スポンサーサイト

あれよあれよで明日は月末です。

05 30, 2013
どうやらお腹の風邪が流行っている様です。

今時のクルマもしっかり直せるくせにやけに謙遜しておりゃーふりーのがいいんだっぺ。と言ってる三代目とか、
ウチの家人も2~3日前にお腹がおかしい、と言っておりました・・・ああ!またやってる!
                                    ↑
                                 この部分。


なんでだろう、私って改行しても同じ文字数のところで上段の文字と被るんですよ。
気が付くと3行揃ってたりして気持ちが悪いんで直しちゃうんですが、これが文才ってヤツなのかなぁ。

違うな、読んでて変だもの。
兎に角お腹にはご用心。









画像2012.9.5 001

今朝は起きるの辛かったです。

昨日仕事の進みが良いので夢中になってやってたのが響いたか、ちょっと身体が重い。
でも幾つか作業を残しちゃったので7時から作業開始。

これは夕べやってた写真の残り、クーラント交換。









画像2012.9.5 006
画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 003
画像2012.9.5 007
画像2012.9.5 004
画像2012.9.5 005

CVTフルードはワコーさんのH-S。

手持ちがなかったので急ぎで持ってきてもらいました。
ATFとして使用するには一般的なものと比べて高級なオイルです。
高級なんだから良いんだろう、って言うとちょっと違っててやっぱり一長一短。
硬めなオイルなんで寒冷地の冬だと朝一番でトルクが抜けちゃうことが、一部のATであります。

よいよい、なにせほら高級だから。
とは行かない、ATFにも硬さがあったりと難しいところもあるんです。

CVTにはS-Sは使えません、H-Sのみ。

その他残り作業を行って。









画像2012.9.5 008

仕上げ。

可能な限り全車フロアマットを外して室内を丸っとエアーブローするようにしています。

どうもお昼で一区切りって感覚が無い。
ディーラー勤めの時からそうですが、自分が休憩モードに入っちゃうことがちょっぴり怖いんですね。
実際にはしっかり食べてしっかり休んだ方が午後の作業の効率が上がると解ってはいるのですが。

そんな感じで今日も通しでやってしまいましたが、少し時間があったので再度陸事に赴いて書類確認。
もうね、お昼をしっかり取るとかって話以前の効率の悪さだとつくづく思います、ダメだな~。
ちょっと複雑な(私にとっては)登録関係なんで、できれば今週中に済ませておきたく一度で決めたい。
なのでわざわざ確認をしてもらいに行ってきましたが、三代目も言ってるように簡単だとか楽だとかは無いです。

ふと時計を見るとヤバイ、市役所の業務終了に間に合わない(汗)
慌てて出てきちゃったら明日必要な申請書を買うのとか、重量税とか手数料印紙とかついでにやっておくべき事を全部忘れてる。
まぁこれは当日なんとでもなるので仕方なし、急いで市役所行って仮ナンバー借りて銀行行ってヤマトさんで部品受け取って・・・
帰ってきて慎重に書類を書いていたら9-3の持込前にやっておきたかった作業を思い出して溜息付きながらリフトアップ。

なんだか自分の要領の悪さが呪われる一日でした。







明日は一日出ております。









                 

プリンターの調子が悪くってイライラする~

05 29, 2013
なんだか給紙するメカニズムかローラーの材質か、もともと良くないんだな多分。
5割の確立で紙を送らないで「紙詰まってるんですけどー」って言うからイライラする。

ちょっと風が気になる嫌な天気ですね。
雨の量は大したことが無いのですが、皆吹き込んできちゃうんでシャッター閉めて作業していました。









画像2012.9.5 002
画像2012.9.5 031

ヴォクシー。

見積りから。









画像2012.9.5 001

ライセンス球。

外したら点灯しちゃいましたが、検査で再発も嫌なので交換しておきます。
白く光る球が付いていて左は切れていませんでしたが、色が違うのもアレなんで両方交換。

O様、S様、付いていた球は割れないように養生して積んでおきます。









画像2012.9.5 003

ベルト。

うーん・・・
山は全く問題ないのですが、背中の色が変っているスジが気になりますね。
クランクを送っても大丈夫な感じだけど。









画像2012.9.5 004

プラグ。

な、なんだこのプラグ。
初めて見たぞ、複雑な形で減っているのかどうか良く解らない(汗)
新品ってどうなんだろう、ネットの写真と見比べてみる。









画像2012.9.5 005
画像2012.9.5 006
画像2012.9.5 007
画像2012.9.5 008
画像2012.9.5 009
画像2012.9.5 010
画像2012.9.5 011
画像2012.9.5 012
画像2012.9.5 015

何時もの。

大体見えてきたぞー、今日の予約状況は・・・お、3R空いてる。
この前みたいにラインに並べたは良いが、受付が検査開始までに終わらないのは嫌だなー。

ワラワラと支度して11時出発。









画像2012.9.5 016

おお!

実車は初めてみた~。









画像2012.9.5 018

ん(汗)

受付のオジサン、超ぶっきらぼうで苦手な人だ。
「・・・午後の予約なんだけど。」
「あ、スミマセン。うっかり番号札引いちゃいました。」
「ちょっとまって、午前中空きあるかな・・・お、あるぞ、これ書いて。」
「あ、ありがとうございます!」

凄く良い人でした。

来てみるものです、2Rゲットしちゃいました。









画像2012.9.5 019

こんな時間に検査受けたこと無いんで、11時50分くらいからドキドキしちゃいます。

もしかして12時になったらガラガラ閉店、お客さん残念だったねーなんて言われないだろうか。
と思ったら2Rの受付終了分はずれ込んでもちゃんと検査してくれるんですね。
検査していたらシャッター下りてきました。









画像2012.9.5 020

予期せずできた時間が嬉しくってお昼御飯忘れて作業。









画像2012.9.5 021

見積りにGOサインが出たのでスロットル開け気味で作業。

RECS。









画像2012.9.5 013

オイル、ちょっと食ってるのかな。











画像2012.9.5 014
画像2012.9.5 033

なかなか汚れてるでしょー?

って写真じゃないんですよ。
目測誤ってオイルグローブになっちゃっただけ。









画像2012.9.5 028

プラグは距離も考えて交換。

やっぱり高級プラグでした。









画像2012.9.5 030

エアーエレメントも。









画像2012.9.5 029

スロットル。

ちょっとやり難い(汗)









画像2012.9.5 022
画像2012.9.5 023

こここ、これは・・・

太端子のバッテリーをなんとか取り付けようとしたのでしょうね(汗)
検査時は怖いんでホースバンドで括っておきましたが、これ危ないんで直します。









画像2012.9.5 024

バッテリーを活かす方向だとプラス側が問題だな~。

ボルボから拝借。









画像2012.9.5 025

整形してタップ立てて。









画像2012.9.5 026

マイナス側は在庫の汎用品でOK。









画像2012.9.5 027

これなら安心。









画像2012.9.5 037

全油脂交換です。

トランスファー。









画像2012.9.5 039
画像2012.9.5 040

リアディファレンシャル。

クーラントも換えてます。









画像2012.9.5 032
画像2012.9.5 036

ジャダーがあったフロントディスクローター。

十分研磨可能な厚みですが、フィンの錆もあるので交換です。
コストを考えると交換の方がお得な新品の価格。









画像2012.9.5 035

どうしても気になってドライブベルト外しました。

外して良かった、一箇所15cmほど痛んでいます。
所謂ヒビ割れは一切無いのですが、きついテンションをかけるプーリーのエンジンでは時々あります。
放置すると裂けるチーズみたいになっちゃいます。

O様、S様、このままは危ないので追加いたします。
明日朝訂正した金額をご案内致します。

CVTフルードが明日入荷なので本日はここまで。








明日もヴォクシー。









                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ