FC2 Blog Ranking

むー、手強いぜVW・・・

04 30, 2013
IMG_5224.jpg

プジョー。

に似てたんですよ、エータロが一番最初にやった時は。
なもんで、もう一回同じのやってよ写真撮るからとやらせるも、何度やってもプジョーにならない。

多分、本人的には仮面ライダービーストのつもりね。
俺には仏壇に見えて仕方がないぞ、あの変身ベルト。









IMG_5225.jpg

おー。

いきなりVCDSから始まる今日のクルマトイキルは何か違うのか?
いや、何も変わらないどころかなんだか消化不良。









IMG_5231.jpg

かったいな~

外してみると何かネジ山に付いている。
せっかくなので綺麗にダイス通してから。

何やってるかってーと・・・









IMG_5233.jpg
IMG_5232.jpg

これ。

もうちょっと合理的な構造にはできなかったのだろうか。
弄り止めが打ち込んであるボルトじゃなくって、そもそものHCUの構成が。









IMG_5234.jpg

付いた。

エアーブリーディングして完了だったら良いのですが。
私の場合はここからが山です。

丁度このくらいの時に、なんだかすっごい面白いダジャレを思いついたんです。
こりゃあーやってこーやって、そのダジャレを中心に今日のブログの構成何かをイメージしてたんです。









IMG_5241_20130430223439.jpg

あれー???

なんだか載せたい写真が一枚も撮れてない(泣)
そんだけ必死なんですよ、VWはこの辺りも合理化を検討して欲しいです。
御陰でスーパー面白いダジャレなんて何処かに吹っ飛んで行きましたよ、惜しいことをしました。

んーっとやらなきゃいけないのはABS側のステアリングアングルセンサーの基本調整、
それと同じくEPS側のアングルセンサー基本調整にリミットアングルアダプテーション?
判ってないもんだから順番グチャグチャでどれか残っちゃったりで上手くいかず。
思い直してロステックの資料の順番でやるんだけど、嫌われているのかしら。
一つ順番を変えた気もするが途中からアレもコレもでどうして上手く行ったのか判らない・・・

私がギャロップさんとかCKさんとかS先生とかにVASPCをお願いしている理由がここです。
エルザ読んでもVASPCの言う事聞いてりゃOKさーな感じで合点が行かない。
VWもしっかりこなしてるリンク各位はVCDSや708その他の補足でVASPCですが、
ちぐはぐで理解の浅い私、逆にVASPCを入口にできないかなと思ってます。

でも、今日色々やったので何となくベーシックセッティングが判ってきたぞ。
なんだけどベーシックセッティングをするのにどうしてコーディングが必要なのか?

ハイだめ~、エイゾウ君VW勉強し直してきてください。

ヌマチョロン君、多分問題無くできると思う。










IMG_5226.jpg

と、無駄に時間がかかっている私には有難いサプライモード。

サプライって言っても、クルマ側での消費が少なければジワジワですが普通に充電と変わりありません。









IMG_5243_20130430223439.jpg

今日も色々な顏があったクルマトイキル・ファクトリー。

この人たち、初めは加工して目消し入れようと思っていたのですが却下。
お馬鹿な感じですが、とーーーーーーーっても頼もしい日本の整備業界の未来を担う若手メカニック。
二人とも二輪ですけどね、クルマが判らないって訳でもなく教えれば超吸収朝まで安心。

こいつらの年代の整備士が皆こうだったら、
ガヤガヤと賑やかに仕事しているクルマトイキルの未来が想像できなくもないんですけどね。

それよりも何よりも。
先ずは我々世代がしっかりと背中を見せなければなりません。
俺は頑張るよー。



本日は他にも、久々のエンスーの杜・田村さんが遊びに来てくださったり、
ご新規の850@トラック運転手さん、なんと「通る度に気になっていた」と初の飛び込みのお客様。

皆さんありがとうございました。









IMG_5246.jpg

こんな物が届いたりしてますけどー。

してますけど、明日は俄かにバタバタしそうですからお仕事集中。







青トラヴィックのA様、295のK様、どうぞお気をつけてお越しください。









                 

来店御礼!

04 29, 2013
なんだかソワソワ(良い意味で)してくる陽気でしたね。

お陰で物欲の制御が不能に陥りかけますが、
作業(仕事)に絡んでくるモノ以外は律して行かなければなりません。
でもチョッピリね。

クルマトイキルって事は受け取る印象以上に角が取れてまーるい事なんですよ。

昼に更新したばかりですが矢継ぎ早のUP。









P1180326.jpg
P1180325.jpg
P1180323.jpg

朝一番のお客様。

ケータハムでのご来店は初の山形のN様。
本日も非常に魅力的なお土産を頂いてしまいましたが写真撮り忘れ(汗)。

急いで仕上げますので、二口の件は是非。









画像2012.9.5 006
画像2012.9.5 007

続いて一番にご予約頂いていた285。

イグニッションコイル全交換と序でのハーネス修理。
まとまると高価な部品だけに思い切りが必要ですが、ご英断ですS様。

赤285の車検、3週目にお待ちしております。









P1180327.jpg
P1180328.jpg
P1180329.jpg

ブログを書きつつ調べものをしているとワゴニア。

車検から約半年、距離は延びていないものの悪い所があれば把握しておきたいとの事。
急を要する部分は無かったので本日も具体性に欠ける話ばかりでしたが、
夢は広がりますね、N君。

早くも錆が出始めているサイレンサーをペイントし、オイル交換して終了。









P1180337.jpg

クロスゴルフ。

一般整備でお預かり、明日から作業に入ります。
W様、ジムニーのアクセルペダル思う存分踏んでください。









P1180330.jpg

ゴルフⅣGTI。

ご購入直後の点検。









P1180331.jpg
P1180332.jpg
P1180333.jpg
P1180334.jpg

定番の部品がそれぞれ交換必要な状態です。









P1180335.jpg

結構汚れていましたので取り急ぎEクリーン。
納車記念と言うには非常に小さいですが、サービスさせてくださいS様。









P1180336.jpg

お客様も非常に気になっていらしたRECS。

施工中からエンジンの音が変化していました。









DIGI0056.jpg
DIGI0057.jpg

そう言えば実際に洗浄具合を検証したことありませんでした。

せっかくですからと前後比較。
すげーなRECS・・・





明日はクロスゴルフ。






                 

もうお昼ですが。

04 29, 2013

画像2012.9.5 006

もうお昼ですが、おはようございます。

今日は成り行き自転車通勤。
びーっくりします、本当に本当にこれが俺の足なの?ってくらいビックリします。

つまり運動不足。










P1180286.jpg

そうなった経緯、でもないけれど昨日のクルマトイキル・ファクトリーとエイゾウ家。

土曜日に実家にお泊りした際、見せられてしまったんですねオジイチャンに。
どうしても工場に飾ってもらうんだの一点張りでオジイチャンが困ってしまった様です。

私も困りました。
が、ここは私だけの場所であり関係している皆の場所でもあり。
特に家族のアーシタイコーシタイは仕事に影響しなければ叶えるべき。

この鯉幟は私が小さい時に飾ってもらった物。
お雛様は基本的に受け継いじゃいけないって聞きましたが、鯉幟はOK?









画像2012.9.5 002

こんなお仕事しているので、乗り物の楽しさは伝えなければなりません。









画像2012.9.5 005

勿論、自分でできた方が良い簡単なお手入れも。









P1180287.jpg

ナベちゃんにもらった巨大キャスター。

これでバイクを作るんだと言って動かなくなりました。

この日はワゴニアのお渡しもありました。
いつも山形から来てくださるS様、今回もご用命ありがとうございました。
インマニの漏れは今回手付かずですが他は全く滴下しない程度まで軽減されています。

少しずつ直して行きましょう。









P1180293.jpg

移動しようとしたらオトワが凄いグズるんでちょっと待った。

男どもは少し近所をお散歩。
真ん中から「フー」ができないエータロ。









P1180289.jpg

お、かっこいいボートだ。









P1180301_20130429110423.jpg

お、こっちも。

マイナーなクルマは色々と敬遠されがちですが見直しましょう。
サーブはとっても良い、非常にバランスの取れたクルマですよ。









P1180302_20130429110423.jpg

オトワも落ち着いて移動開始。

バサラのテールがとっても好き。
日本のミニバンの中では、所有してみたいと思うクルマ。
でっかいテールレンズに惹かれる方、私の世代には多いんじゃないでしょうか。









P1180316.jpg

ニトリ到着。

超お気に入りのウィザードTシャツ。









P1180308.jpg

やけにテンション高いな、お前。

なんかこう、気持ちの変化がハッキリし過ぎているというか。
悪いことじゃないんですが私も気持ちのムラが激しい方なので、あまり似ないで欲しいと思う部分。









R0012722.jpg
R0012723.jpg

買い物済ませて帰宅。

オトワが一緒だと、家人もなかなか庭仕事が捗らないだろうとトレッキング行くかと言い出したら。
じゃあ皆で自転車でサイクリング行こう!なんてノリになってきちゃいました。

仕方が無いのでリムジン(子供乗せ自転車)と私のアラヤを緊急整備。
と言っても空気入れてちょこっと磨いてお終い、アラヤはオイル漏れでゴタゴタです。









R0012735.jpg

風はあるけど、すっごい青!!!









R0012731.jpg
R0012732.jpg

出先でスキャン。

上が私で下がエータロ。
同級生(エータロの)の自宅を巡るサイクリング全4kmのコース。









P1180318.jpg

帰ってから今度は実家。

皆で御飯を食べて。









P1180322.jpg

自宅に戻ってお風呂の準備。

オニーチャンは何をしてるのか?
咳や鼻水はまだ出ていますがすっかり調子が戻ったオトワ、色々チョッカイを出します。






てな具合でチャンポンなカメラでお届けしましたが、今日も頑張りましょう。
(もうお昼ですが)







P1180314.jpg








                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ