FC2 Blog Ranking

桜はまだ咲いていないが明日は正に花冷えな気温。

03 30, 2013
なんだか最近FC2のブログが繋がりにくく(つながり?開き?)ないですか?

私だけかな、特に自宅では他のウエッブは問題ないのにFC2だけ開かない。
数分後に試すと何も無かった様に開くが、開かない時は何度試しても頑として開かない。
これはあの悪名高きソフトバンクのウルトラワイファイ(ポケットWi-Fi)のせいだな。
手放したことを何時までも後悔しているのはアルコアチャレンジャー12Jのバハベル付き。
買ったことを時々激しく後悔するのがSBのウルトラWi-Fi。

さておきずーっとそう思っていたんですが、
ファクトリーのPCでも時々一度で開かず何度も更新しなきゃいけない事がある。
となると皆さんそうなのかしら?と思いまして。

でもなんでだろう?









IMG_4640.jpg
IMG_4641.jpg

今日は陽射しの割に寒かったです。

と言うか15時以降は完全に気を許した体にはかなり堪える寒さ。
明日は最高が1度だとか2度だとか、雪の予報で嫌になっちゃいます。
この暖かさで夏タイアに交換された皆さん、明日はご自宅でゆっくりとお過ごしください。

Z32、今日届くと思っていた部品が入荷せず。
お渡しが一日ズレこんでしまいそうですが、その前に追加のRECS。
これまたV型なもんで吸わせる場所にかなり悩みました、どうしよう。
圧力はパスカルですからブローバイパイプその他を通して均等に作用していますが、
液体は真空内でも質量を持っていて、しかも僅かには空気の流れがあります。
霧状に近くなっているとは言え、近いシリンダーへ多く吸われる事はあるんじゃないか?
これは想像ですが実際の現象も似たものだと思います。

なので半分の量を振り分けられたサージタンクそれぞれに施工。
結果は・・・S様、お楽しみに。









IMG_4642.jpg

バモスは色々点検。

私今までNAしか見たことなかったのですが、ターボのエンジンを見て驚きました。
なんとエンジン(クランク軸)の向きが90度違うんですね・・・凄い、と言うかビックリ。
でもタイミングベルトその他はNAよりもアクセスし易すそうです。









IMG_4644.jpg
IMG_4650.jpg
IMG_4649.jpg

お昼は今週も皆が来てくれました。

確かにここ(ファクトリー)でやって行くのが効率的だね、何でもあるし。
エータロも一生懸命、と言うかなんでもやりたがりな年頃なだけ?
兎に角お手伝いします。

その後ミヤケンさんがわざわざ届け物をしてくださいました。
折角ですからとコーヒーをお供に「今までの痛かった話」に華を咲かせます。
結論は「爪が剥がれたのを見るのは本当に嫌だ」。









IMG_4645.jpg

その後アコードワゴン整備相談。

お客様は22歳の好青年。
色々と悩みが尽きない年頃の様です、人によっても違うと思いますが。
でもなんだかんだ言って「楽しいこと」で悩んでる割合が大きく、とっても良い事です。

T君、おかしなクルマを買って沢山修理に入れてくださいね。
他のやりたいことはグっと堪えてクルマにつぎ込んでください。







明日は山形からのお持ち込みがあるため、その時間だけファクトリーに居ます。
が、今しがた緊急入庫の要請がありましたので、流動的。
その他来週は平日の入庫もあり、中には悩ましいトラブルシュートもあるため俄かに忙しくなりそうです。
極力早くお出しできるように努力致しますが、ブログの内容が薄くなっちゃうかも知れません。
元々薄いじゃーん、と言われるとまーねって感じなんですがそこから更に、です。
とか言って、打ち始めるとダラダラ書いてしまったりしちゃうんです。
じゃあダラダラ書くと内容は厚くなるのかってーとそんなことはありません。

なんだかよく判りませんが、多分いつもどおりだと思います。
ではでは。






IMG_4651.jpg







                 

お仕事徒然。

03 30, 2013
いやー、昨日は子供達と一緒に寝入ってしまいました。

で、風の音とか目の痒さつーか痛さもあったか?
兎に角2時くらいに目が覚めたんですがブログの事をすっかり忘れててまた寝る。
結局起きたのは6時30分で何時もと変らず。

でも寝たぜ~って感じがしないな、花粉のせい?









画像2012.9.5 003

昨日の一番はZ32。

見積りや方向を探る作業を午前一杯ほど行いました。
でもこのECM(ECU?)懐かしいですね、私のダイアグノースティック原体験です。
Z32でも使っていたんだ。

S様、ZにRECS試してみます?









画像2012.9.5 001

295(XC70)。

フィルターを交換して完了。
S様、思った以上にRECS効いてる感じだしシューシュー言わないから快適!









画像2012.9.5 002

なんですが・・・

仕様しているのはフィルターでは超大手のメーカー品。
でもちょっとOリングの弾力が無いと言うか硬化が早い気がします。

データー取るためこれからちょっと気にしてみよう。









画像2012.9.5 004

ハイエースオイル交換。

このクルマもかなり走っている(距離が)のですが調子良いですね。
よくこの距離でATが音を上げないものです。

アールシャインスタッフさん、お互い決して若くないワケだし適当に休憩もしてね。









画像2012.9.5 005

295のお渡しを挟んで今度は200系。

これはホーンの交換。
S様、何時もありがとうございます。





お、気がつけば昨日は草むしりしていないな。
あれはあれで何処か禅に通じるものがあり、何か哲学したいときのお供にはピッタリ。

今日は風強いのかな?
日差しはあって暖かそうなんだけど・・・
お客様が数組いらっしゃる予定ですので、風の具合次第では一日シャッター締め切りになるかもです。






                 

最近は一日一回むしらないと落ち着かない。

03 28, 2013
暖かくなってくると聴きたくなる音楽ってーと・・・









imagesCA7VK8MU.jpg

これスカね~。

程よい暖かさなんで、どんな音楽を聴いても気持ち良いから困っちゃうんですが。
動きが悪くなってる体にテンポを与えるにはやっぱりSkaかな、「ハイハイ次次」みたいな。
Skaの専門チャンネルはたっくさんあって、どれもナカナカのもんです。
が、私のこのところのお気に入りは上にあるバナーのSka Colombia、いいですよここ。
オーセンティック・コア・ネオ・2トーンかなりまんべんなく網羅していて飽きません。

皆さんもどうでスカ?
思った以上にス~っと入ってきますよ。









IMG_4595.jpg

ちょっと早めの時間からスタートです。

295はオイル交換。
フィルターもチェックしますが、んーどうしようかな・・・









IMG_4596.jpg

と悩んだのもEクリーン入れる予定だったから。

でもまぁEクリーン入れるからと言って汚れたフィルターで良いってのは道理じゃないんですが。









IMG_4597.jpg

距離の進んだクルマには(進んでなくっても)コレ。

ターボの場合、吸わせる場所が5番側に寄った所かド真ん中しかなく気がかりです。
加えてスロットルが真ん中真下に位置するから、RECSの溶液が溜まってしまうと怖い。
RECSの浸透力なら確実にスロットルシャフトのシールを通り抜けそうです。

他のクルマとはやり方を変えて施工してみます。









IMG_4598.jpg

汚れたアンダーカバー。

RECSの間に洗浄。









IMG_4599.jpg

終わったらコレ。

P2カーの鬼門、じゃないか。
鬼門はETM?まぁ色々あるワケでして。

ブレーキブースターのシューシュー音。
例によってヤッツケ感ある修理を行いますが、実績はなかなかのもんですよ。

このブースターもすんごい怒ってシューシュー言ってましたが、
まんまと直っちゃいました。









IMG_4600.jpg

S様、水が減ったのはこれかな~。

漏れたとしてもそう多くは無い感じですね。
で、今は小康状態、悩むところです。

フィルターの在庫を切らしてしまって今日決められませんでしたが、
明日入荷しますのでエクスチェンジャーのOリングを様子見にすれば明日お渡しOK。









IMG_4601.jpg

次のご予約のお客様まで少し時間があったので・・・

また草むしりー。
こうやってむしっていると色々と考えさせられます。
普段クルマが良く踏み固める場所は砕石が詰まって土もとても固い。
逆に端っこの方は霜柱でフカフカになってとても柔らかい。
双方に草は生えています。

固い地面を割って生えてきている草は抜くのも大変。
柔らかい地面に生えている草は簡単に抜ける。

そうだよな、簡単に抜かれちゃーダメなんだよな・・・

なんつってバンバンむしっているワケです。









IMG_4603.jpg

Z32。

今回はご依頼が多岐に渡りボリューミーです。
車検も近いため、結果が出せる部分から始めて絞込みます。









IMG_4611_20130328220426.jpg

縦方向に複数のクラックが入っているテールレンズとセンターガーニッシュ。

何故か?も考えながら交換開始。
前回に使用されているブチルがとっても緩いタイプで綺麗にするのが大変。









IMG_4615.jpg

使用する中古レンズ側は腰のあるブチルで簡単に綺麗になりました。

なんでこんなに綺麗にしてるかってーと。









IMG_4616.jpg

フィッティングを確認したかったから。

無理がないように簡単に板金してOK。









IMG_4618.jpg

在庫してるのは腰のあるブチル。

固定ボルトは4箇所、ブチルを潰すのが抵抗になって無理がかかるのも嫌なので温めます。









IMG_4620.jpg

一度キチンと締め込んでブチルを潰してから・・・

緩めて座金が触れた辺りでスレッドロッカー。
本当はセルフロックナットが一番なんだけど無かったので。
ちょっとフローティング気味に固定です。









IMG_4622.jpg
IMG_4623.jpg

ついでに色々と。









IMG_4614.jpg
IMG_4613.jpg
IMG_4619.jpg
IMG_4621.jpg

お持ち込みの中古部品も既に気配がありますね、S様。

そこから察するに材料的・構造的な経年の限界かとも思えます。
ボディのヨレが逃げる様に取り付けてみましたので、これで乗ってみましょう。

その他のご依頼については明日整理してみます。
修理の方向性を出すに当たって少しお時間ください。









IMG_4624.jpg

何事も経験。

本当は明日の予定だったのですが、書類が揃っていたので年度末で月末な夕方の支局へ行ってみました。
明日だと年度末で月末で週末で正に終末な様相が想像できたものですから。

で?

中で美味しいものでも売っているんでしょうか。









IMG_4625.jpg

ふー。

3番窓口がこんなに遠かったのは初めてです。
なんとか5時40分くらいに抹消できたので、書類はそのままお客様の所へ届けました。

帰るとアールシャインスタッフさんがバタバタと動いております。
どうしたの?って聞くと、大きい板金工場で10馬力コンプレッサーのモーターが焼けちゃったと。
で、予備の5馬力で繋ぐんだけどタンクが小さくって仕事にならない。
エーゾーさんのバラしたタンク貸して頂戴。

勿論ですよ、持ってって。









IMG_4633.jpg

なんと。

今日突然拍手を始めたそうですよ、オトワ。
親のリアクションが楽しいのでしょう、拍手をしては私を見、家人を見。

子供って凄いな~、カワイイな~。






明日も295とZ32でっす。







☆今日の鍛冶屋☆

電話したらおかしな声で何か言ってる。
良くわかんないから、いいやと思って流して「今大丈夫?」と聞く。
すると「誰が?」って返ってきた・・・
お前しかいないだろって言うと「何が?」って返ってきた・・・
えーっとですね、電話してても良いか?ってことなんですが社長。
すると「あ、今ダメ」、ホント?「あ、やっぱり大丈夫になった」・・・

今日は引っ張ったねー。






                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ