FC2 Blog Ranking

再び喝。

02 28, 2013
いや、御免なさい。

本当に今年になってからの当ブログは、自分でも読み返すのがヤだなと思う記事があります。
ここ数日は酷かった、正直ブログってどう書けば良いのかちょっと判らなくなりかけてました。
それは私の場合「仕事ってどうやれば良いのかちょっと判らなくなりかけていた」とも同義。
でも沢山の方に諭していただき、誤解を招く表現かも知れませんが憑き物が落ちた心境です。
文面は今まで同様、何も変わりませんが打つ気持ちは日々洗練させて行きます。

諸先輩方、本当にありがとうございます。









IMG_4329.jpg

朝イチ、ジャガー。

なんかカッコイイCMとかポスターのコピーっぽい感じ。
形態的に同類だけど、毛が濃いメカニックとしてオンリーワンを目指すライバル毛蟹ック。
一緒にATの違和感についてディスカッションしあーだこーだで意見を揉んで絞込み。









IMG_4333.jpg

ああ・・・

試合の前に勝負は決まってしまうのか(泣)
毛の量では競えないようです、私。

DASの情報量は凄いですね!
他のメーカー純正機もそうなのですが、長年の疑問が一瞬で解決してしまう様な事が書いてあったりします。
しかしその逆も然りで、一番知りたいことが出てこなかったりすることもあります。
実際のトラブルシュートの現場で診断機を当て、兎に角たっくさん拾ってみるしか無いのです。









IMG_4331.jpg

メルセデスの5速。

ブラザー毛蟹ニックは本っ当によく知っています。
彼の若さであれだけの「経験で裏打ちされた知識」を持っているのは、ひとえに彼の探究心の強さでしょう。
私が教えられる事の多いこと多いこと・・・

DASで、つまりATとしての純正機で拾えるライヴデーターとナオヤ君で拾えるライヴデーター、
内容が違ったりするのか確認、全く一緒でした。
ジャガー純正機ではどうなのか判りませんが、DASで見れない部分が見れるってことはないでしょう。

今日は炎のジャガーMEN、タッチン君にも情報もらっちゃいました、ありがとうタッチン君!
千葉に行ったら遊びに寄りたいけれど近寄り難い場所っていうか、見えない結界がありそうって言うか・・・
社長も丸くなって是非遊びに来いって言ってたらしいけどやっぱりコッソリ行こう。
俺もなかなかコッソリだな~。









IMG_4335.jpg

午後は自宅のご近所さん、1973アイアン乗りのKちゃん来店。

彼はボディーリペアが本職ですが入口はメカニックでした。
なのでハーレーの整備もお手の物、自分じゃプライベーターだって言ってますが。
イザって時の為にキックも生かしたままセル化完了。
ダメージが大きかったケースは交換しているので結構な手術でしたが本日はシェイクダウンだそうです。

にしても一々カッコイイなこのアイアン・・・
ヘッドライトナセルとかカラーリングとかシートとかアシストグリップとかメーターとかハンドルとか。
本人は間に合わせで付けたFL用のミラーを気にしていましたが、その野暮ったさがとても良いと思う。
以前つけてた風防を戻したらそのミラーが生きてくる気がするな~。









IMG_4336_20130228221240.jpg

ごめんなさい、今日は色々ってお茶濁させてください。

その色々で目がシパシパするのかと思ったら、スンゲー砂埃・・・
今までも少し風がある日に開けっ放しで作業していると、2日もするとソファーが白くなっちゃっていましたが、
このところの雪で泥が浮き、今日の暖かさで乾燥、午後の風でサラサラと流れておりまする(泣)









IMG_4338_20130228221240.jpg
IMG_4339.jpg

ボルトナットが揃ったのでサビ合体は飛ばしてしまいます。

このあとチョチョっとこじってOK。









IMG_4340.jpg

バカの一つ覚えみたいだな~(汗)

でもやっぱりこれが一番良い気がしたもんで。
日本製のM12×1.5、そりゃさぞかし気持ちよくナットが滑ってくれるのだろうと入れてみたら。
結構力入れて回さないと進んで行かないところ有り(汗)

クロメート剥がすの嫌だから何回かナットをクリクリやって終わりにしておきました。









IMG_4341.jpg

私だって流行り物使ってみたいのです。

さて?カーボンブッシュにはどんなグリースを組み合わせれば良いのだろうか・・・
散っ散考え込んだ末、なんかフツーなんですけどリチウムにしました。









IMG_4342.jpg

やっぱりコレで腰が痛くなったのかなぁ?

アクスルはアスクル、いや実際直ぐに届いたのですが軽自動車だと馬鹿に出来ない重さ。
古い奴を片付けるのに30分くらいかかりました・・・でも新しいの載せる時は割と簡単。

各部にかけておきたいタップはあるのですがダイスが無くって、作業はここで御終い。
残りの時間は事務作業を行って、帰りにダイスを仕入れてから帰宅。









IMG_4344.jpg

家の中がガチャガチャしてるなー。

ってそこじゃないよ!
なんでこの子は立ち上がってるの??ってこっちでしょ!
ハイハイより先に伝い歩き、もしかするとハイハイ飛ばして歩いちゃうのかな~。

ハイハイって赤ん坊らしくって好きなんだけどな・・・






明日も暖かいらしい、凄く嬉しい。






☆ここ数日のシモン安全靴☆

中敷き作戦かなり効いている。







                 

痛い、痛いぞ。

02 27, 2013
そんなに痛くなるほどの作業したっけ???

弛んでるですな・・・









IMG_4309.jpg
IMG_4310.jpg
IMG_4314.jpg
IMG_4315.jpg

去年12月にオイル交換したときは無かった漏れ。

仙台でも西側の、雪の多い地域にお住まいのお客様。
毎日通勤で使用されていますが、急激な温度変化とチェーンが作る凸凹路の振動で一気に進んだのでしょうか。
お客様が駐車場のオイルのシミに気がつかれ、オイル交換時期とも重なった為に本日ご来店くださいました。

オイル漏れはこれ以上量が増すことは無いけれど、クーラントの漏れがかなり嫌な感じです。
オイル交換時期を外さない、クルマの状態を常に気にしていらっしゃるお客様だからこそ、
この段階で処置することができたのです。
急遽お預かりすることに。

3~5000kmごとの規則正しいオイル交換。
これが被害を大きくする前に処置するための非常に大きな要素です。
大切なのは「何処でオイル交換するか」。

誰しもが経験していると思いますが、オイル交換したあとの何とも言えない安心感。
これは何処で誰にやってもらおうがオイルを交換した事実によって、
クルマ全体が調子を取り戻したと錯覚してしまう。

例えば量販店さんでオイル交換する。
彼らの殆どはオイル漏れやクーラント漏れの気配を進言するなんてことはしません。
擦れてリーク直前のプラグコードがあるからそろそろ全交換のお金を準備し始めましょうなんて言いません。
ベルトがそろそろヤバイから車検を待たずに交換してしまいませんか?なんて言ってくれません。
でもドレーンガスケットが無いから上抜きしますなんて事は平気で言います。

それでもオイル交換の事実でオーナーは安心して何の躊躇もなく乗ってしまったら。
これはオイル交換しないで、漠然とした不安を持ちながら乗っている方がまだマシになっちゃう。

量販店はオイルが安い?
そんなに変わりませんよ、何を選ぶかですし、安くできるのは安くできる理由があります。
オイル交換は作業する人次第では3000kmごとの「定期診断」なんです。
そしてデーター収集でもある。

前回、前々回とどのようにクルマの下回りが変化しているか。
何となくだけれど実はしっかり見ているのも我々ですし、意識の高いメカニックなら自然と目が逝く。行く。
そうやって「そのお客様×そのクルマ」オーバーな言い方をすればこの世でたった一つの組み合わせ、
どのようにクルマが傷んでいくかのデーターを取っているんです、ほぼ無意識に。
オイルサービスのリセットが必要ならばついでに大切なユニットだけでもDTC見ますし。

オイル交換は何処其処、この部分は何処其処、あの部分は何処其処。
そうやってその部分が得意そうなお店を選んで上手に使い分けなお客様もいらっしゃいますね。
自分で点検したりオイル管理している内はヴァーチャルで内視できているんです、イメージの中で透視している。
でもそのクルマの日々が伝わってこなくなると途端にそのクルマが「見えなく」なってしまう。

別にウチのオイルでオイル交換してね♪ってことじゃあないです。
推奨距離ごとのオイル交換がしんどいならば、どのオイル使おうかって相談だってどんどんしてください。
ネットで安く出ている?じゃあそれご自分で買って持ってきてください、「見えなく」なるより全然マシです。

以前にもそれとなくお願いしたことがありましたが、そんな消耗品でも本当は任せてもらえると助かるんです。
だけど90年代前半までのクルマに、安いからと勧められてPAOベースの全合成を入れてしまうこと数回。
ちょっとオイルが漏れている気がすると連絡をいただいてももう遅い。
だったら持ち込みでも結構、オイルの選択や交換作業だけは任せてください。

とーっても大切な作業なんですよ定期的なオイル交換は、と言うお話し。









IMG_4316.jpg

丁度良いスリーブがどれだけ探しても無くって、YSさんに相談。

この人が持ってないワケないんだよな~、ピッタリのがあったので借りてきました。
前側ブッシングの打ち換え。









IMG_4318.jpg

そんじゃー外しにかかりましょう。

先ずはプロペラシャフト、ブーツは交換します。
と言うか無いので取り付けます。









IMG_4319.jpg

かなり認識が甘かった・・・

触るボルト&ナットがスリーブの中で錆びて合体している、若しくはネジ山が崩れている。
上手く回ったとしてもひたすら増し締めされ続けてオーバートルクでネジが伸びている。

この辺りで格闘していて腰が痛くなったんだなー。









IMG_4321.jpg

リアリーフのピボットはとうとう外れず。

ブッシュの中のボルトスリーブとサビ合体、熱も届かないしなー。
部品屋さんにFAX流して今日は終了、明日頭落として外そう・・・









IMG_4323.jpg

他にはどうかな?

先日やった足周り、音など出ていないだろうか。
4速は強いがATに不具合の気配はないか。
タペットが少し打っていたのでeクリーン入れたが、早く効き始めてくれないかな。

そんな感じでお預かりで乗れるクルマはちょっと乗っています。
もうすぐ15万kmの876、まだまだイケますねM様。






明日の午前中は毛蟹の競演、午後はできればジムニー下ろしたいなもし。
つーか触媒どーすっかなー。






                 

記事を書く時間帯もずらしたいな~

02 26, 2013
地震が怖い。

去年暮れの地震の後、特に酷く恐怖を感じる様になりました。
先ほどの地震でも立ってるのがやっとな位の動悸、一体なんだこれは?
もしかするとこれがアレなのかな、発症遅延かファクトリーの竣工がきっかけか・・・

が。

だからなんだ?ってことですね。
幸い仕事には影響していませんし自己分析もできております。
ですが今までの「お預かりor待ち作業」のラインが維持できなくなっています。
手数が必要な作業は可能な限りお預かりとさせていただきたく、ご協力お願い致します。









IMG_4303.jpg

さてサバーバン。

初めて触るクルマ、初めてやる作業、初めて部品を手配するメーカー。
なんだかもう段取り悪くって、凄い時間がかかってしまいました(泣)

ドレーンパッキンが無い(と思っていた)のでできなかったオイル交換。
パッキンが届いたのでリクエストのeクリーンと合わせてオイル&フィルター交換。









IMG_4304.jpg

初め、多分10分弱?そのくらい悩みました。

ドレーンボルト→ゴムパッキン→アルミワッシャー→オイルパン。
凄い構造だけど、GMって年式によっちゃこうなのか??とか。

そんなワケねーだろ全く、今思うとここで悩んでいた自分にかなり腹が立つ。
つーかゴムパッキンの上にアルミワッシャー追加で入れないでくださる?量販店さん。









IMG_4307.jpg

さー、漏れの確認とサイドスリップの調整に行きましょう。

写真はありませんが、高圧洗浄機で気の済むまでブっ飛ばしております。
サバーバンに350ってどうなんんだろうと思いましたが十分ですね、そもそも5700ccなんですから。
ただ、ゴー・ストップの繰り返しはちょっとストレスです。
60km/h以上の巡航で修正の為にアクセルを少し入れるか抜くか、この辺りで走るのがとっても気持ち良い。

そうそう、写真の信号なんですが左折レーンが無いのに矢印が出るんですよ。
私が宮城へ帰って来た時は既にこうでしたが、いつからなのかって次元の話じゃなくっておかしい。
でもまあ、なんだか馴染んでしまってるしいいのかしらと思っていたら今日矢印が出なくなってました。
今更?

ともあれ、カーチェック仙台さんの閉店時間ギリギリに滑り込みでサイドスリップ調整。
帰り道、道草しながらステアリングセンターを出して帰社。
細かい仕上げをしてお客様に連絡。

バックリ割れたジムニーのリアマフラー、新しいのが届いたので上げて見る。
するとフロントパイプも色々穴空いてたり割れていたり、どうするか考えながら見ていたら。
フロントパイプに付いているタイコ、これ触媒と違うだろ???
「SUZUKI」ってプレスしてあるけど、確かに純正だろうけど、触媒じゃないよな~。
と思って細かく見ると、どうも作ったフロントパイプっぽいのですよ。
そりゃ速いワケだ・・・

かー、じゃあフロントパイプも換えなきゃじゃん(泣)









IMG_4308.jpg

今日は色々荷物がありました。

でも。
トッカリさん、なんすか「発寒」って住所!
トッカリモータースには春とか夏とかって季節は来てるんですか?

中身には癒されました~






今週後半から車検の有効期間とクルマの状態を考え、計画的にご案内差し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。






☆最近の初代☆

夜PCに向かっている時も体がおかしくなる時がある。
コメントへの返事は翌朝以降になっちゃうんですが、ご容赦を。







                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ