FC2 Blog Ranking

皆様と共に。

12 31, 2012
Thank you for having discovered me.



I thank all the クルマトイキルpeople.

Everyone smile is my happiness. 

Be happy together.







P1150941.jpg





ありがとう。






                 

明日、年が変わります。

12 31, 2012
なんだか全く年が変わる認識が無い、とが言うか言い聞かせているに近いです。

でも言い聞かせてるでいいんですよ、多分。

以前の記事で年末なんて只単純に月が変わるだけなんだと書きました。
しかし、一日が24時間で変わっていくように、週が7日で変わっていくように、
月が30日前後で変わっていくように、年も12ヶ月で変わっていくんです。
それは一日毎に作業の節目を付けるのと同様、
それぞれの時間の長さに合わせた節目は存在するってことなのでしょう。

「このことを少しでも考えてしまう人は、ちゃんと意識して正対しなければならない」
ってことなんじゃないだろうか?ここ最近そう思っています。

私もここ数年は、世間の節目の慌ただしさとは無縁の生活を送ってきました。
だからなのでしょうか、それが逆に寂しくて「俺は関係ねーや、ケっ」みたいな所があった様に感じます。
でもねそれはダメなんだと思いますよ、「ケっ」って時点で最も節目が必要な人間なんです。

でもって、いつも「震災を言い訳にしない」と自分に言い聞かせてましたし文章にも出ていました。
誤解のない様にしたいのですが、この感覚はあくまで私個人の環境におけるもの、自分のルールです。
そのルールにも微妙に抵触していると言うか、「ケっ」はどこかで言い訳している現れでした。

明日、そして元日。
今回は自分自身の幼さ甘さから出る「ケっ」を捨て、きちんと節目を迎えたいと思います。
思いますってのは決意レベルでは低い表現ですね、きちんと節目を迎え「ます。」

原点的解釈で言えば何かを崇拝する行為、宗教にも繋がっていくのかな~と考えてみたり。
以前は宗教や、何かを崇拝する行為は人の弱さの現れだと思っていました。
でもそうやって否定していても疲れるばかりです、良くも悪くもない本来人ってそうなんですから。
宗教でもなんでもいいんです、人道に反せず生きていくことや自己実現に必要ならば。
と、思える様になったのも今年からでした。



さて、何を想って今年を締めくくり新しい年を迎えましょうかねー。









P1150905.jpg

今日はもう一人のイバライガーの所に仕事の邪魔をしに行ってきました。

そんなつもりは少しだけあった、いや本当に少しだけ。
なんだけど結局ガッチリ邪魔をしてきました、テヘ。









P1150906.jpg
P1150910.jpg

私もね、本当はこーんな古い機材に囲まれて仕事がしたいです。

えー、今日はなぜだかピンボケ御免ですな。
GF-1でオートフォーカスなんですが・・・なんでこんなにボケてんだろ?

ナガツマン、もしかして「何か」居る??









P1150907.jpg

見たことないチェンジャー。

すげー・・・けどピンボケ。









P1150908.jpg

会って早々、「ツナギ買いに行くか」ですって。

いやーホラ、私は邪魔をしに来たんですよ、フフ。
でもって話中にヌMenから電話、ナガツMenが今から手伝いに来いって言ってたんですが、
今最も先で逝っている、じゃなくて先を行っているオネエ系メカニック・ヌMenは、
ウフウフウフ~っとかわしていきました。









P1150909.jpg

なんか凄い美味しそうなトマトを頂いてしまった(汗)

私の夢は蝶の仮面を付けて踊りながら整備をすることです。
そう仰っていたので、頑張って協力してみました。

うそです。

オデコに「触るなキケン」って書いてあるヤバめなオジサンですが、
二人の娘さんは非常にカワイイです、物凄く礼儀正しい。
ビックリしました。










P1150911.jpg

いやー、すんごい仕掛けが一杯!

物凄く深い地下があると思ったら・・・









P1150914.jpg

二柱リフトを改造したエレベーターのピットが!

それだけじゃない、これもあれもで仕掛けがどんどん出てくる。
これはワクワクしちゃうなー。

長妻さん、本当にお邪魔しました。









P1150915.jpg

帰りは鍛冶屋経由だ。

その前に給油だ。

だけどさー、手持ち無沙汰なスタッフさんが居るんだから携行缶くらいいいんじゃないのかなー。
法的な条件はちょっとしたことでクリアできるでしょう、簡単に。
そういうところで融通を効かせてくれないとこれから干されるよ、マジで。
災害時なんかは特例的にやるんだろうけど、普段から印象付けておくと良いと思う。
別に災害時じゃ家の近くにしか行けないだろうけど、
普段のメインSSにする・しないって基準はそんな所でしょ?

ガススタでコメント読んでれば良かったのに、そのまま行ってしまい鍛冶屋さん留守。
まーいっか、そのうちまたコッソリ来てみよう。









P1150916.jpg

そこからずずいーっと南下。

千城台。
時折コメントをくださるsinoさんが経営するスズキのお店へ。

sinoさん、ブレイクスルーの鍵は工場だと思います!
またお土産ありがとうございました。






と、なんだか中身があるんだかないんだか判らない冒頭の文章にダラダラ時間をかけていたら大晦日。
さて日中は何しましょうか、多分エータロと一緒に遊びに行く事になると思いますが。






                 

ブレーキの感覚はとっても大切、それだけでもクルマ選ぶ理由になる。まぁ好みに合わせていくことも可能ですが。

12 29, 2012
昨晩はどうしたわけか無駄に夜更しをしてしまいました。

結果家族で寝坊(つまり私と家人)。
「8時じゃん!!」と私が叫んでいつも通りの、本当に学習しないeizou家の移動が始まりました。
去年までとは違いオトワが居るのでバタバタもかなりのもんですが、なんとか9時30分には出発。
家族で移動できるクルマが無いから、例によって実家のエクストレイルを借りての帰省(家人の)。

借りる度にエクストレイルのブレーキ感覚(酷いノーズダイブ)にはウンザリします。
簡単に言えば効きすぎと言うか、アシストが大きすぎるんですよね、大嫌いですこの手のブレーキ。
どれだけ丁寧に踏み始めても「クっ」と沈むし、沈まない様に踏むと全く止まってくれません。
クルマが重いから仕方無い部分もあるんでしょうが、乗員もかなりつんのめります。
シートがファブリックじゃない・シート形状も比較的フラット、そんな事も関係するのでしょうが、
もうちょっとブースターやマスターシリンダーを小さくして欲しい。
一人で乗るならいいが、同乗者が居る場合運転者としては物凄いストレスです。

それが今年は更に強く感じました。
このエクストレイルも既に5万キロ、どうも足周りのヘタリが起因してるんじゃないか?って感じです。
クルマの重さを思えばショックなんかは交換が大げさではない時期ですが、ちょっと早いかな~。

20代、物凄い気に入って乗っていたHJ61V。
その乗り方も随分と乱暴だったので2~3万キロに一回、ショックアブソーバーは全交換していました。
今は判りませんが、プロコンプの9000とかランチョの5000だと結構安かったですし。

さておき、暫く走ってからポケットWi-Fiは持ってきたよね?と聞くと「忘れた。」
そんな訳で出発するもかなりご機嫌ナナメな私。









P1150881.jpg

さー出かけるぞ。

何故か少々緊張した面持ちのエータロ。
乗りなれないクルマに乗った時は大体こんな感じですが、どんな心境なんだろう。

昨夜は彼が3歳の時に書いてあげた945の絵、突然引っ張り出してきて一生懸命模写しています。
何度も何度も書き直して「こうじゃないんだよなー、エータロが書きたいのは。」とか言って。
もっともっと好きなだけお絵かきしなよ、お絵かきってとても大事だと思うのです。









P1150882.jpg

磐越道ガラガラー。

まぁ当たり前ですけど・・・









P1150883.jpg

中郷SA。

一回り大きな文字でフリガナまでふられるとなー。
別にオイラは悪くないんですが、「ゾウ」で締めくくられる言葉には仲間意識が。
なのでちょっとバツが悪いのです。









P1150885.jpg

おお、ご当地ヒーロー。

「ご当地ヒーロー」って言葉もなんだかおかしなもんですが、イバライガーは作り込みが丁寧ですね。
ダッチャーはちょっと負けてる気がしますよ。









P1150886.jpg

気になって気になって仕方の無いエータロ。

これ何?見たことないよ?を連発。
オトーサンも初めて見たからわかんない。









P1150888.jpg

なんでこの時期に外なんだよ、おしゃれなパリ人か。

エータロがどーしても外で食べるって譲りません。









P1150889.jpg

まぁこの気温ならいいか。

上着を着ないで外に居ても平気な暖かさ。
人っ子一人居ない広々とした芝生のベンチは確かに気持ち良いよ。
だけどさー、蕎麦とか牛丼とか持って外に出てくる時みんな見てたぞ俺の事・・・









P1150891_20121229222546.jpg

茨城と言ったらあの二人。

のうちの一人、実はイバライガーでもあるCKさんところに寄り道。
斯く斯く然然アレコレあって、タイアチェンジャーを手配してもらっていました。
「どんなのがいいの」と聞くイバライガー・チカラに、
「男は黙ってイタリアの赤い奴だ」と言って取り置きしてもらったのですが。

さーて、どうやって取りにこようかな~。
軽トラしかないな、でもまだ調子出てないんだよな・・・
慌てて直すぞ。









P1150892.jpg

相変わらずワカサギ虫が沢山飛んでいました。

なかなか思い出せずに、これなんだっけーと聞くと「ワカサギ虫だっぺよー」。
修理依頼でエンジンウェルダー持ってきていた業者さんの女性、「何ですかそれ?」。
「そりゃオメー、こんな軒先にワラワラと固まって飛んでるやつだっぺよ!わかんねの?」。
きっと私はこの時のシャッターチャンスを逃したこと、一生後悔するでしょう。
CKさん、ショッカーの様に両手を挙げて手のひらでワラワラ感を出しながら踊って説明していました。

そんなCKさんは嫌いじゃないです。
(だっペよーは本人が発した回数以上に誇張しています)









P1150894.jpg

偶々いらしたお客様とコアな会議。

PC使った診断機、と言うかデータベースに近いモノ達についてアレコレと。
いやー、しっかり使ったぜオレ、みたいなテスターはVADISとVIDAくらいの私です。
DS708はその懐の深さ故にまだまだ使いこなせていませんし、
(と言うかその機能や車種を完全に実作業で網羅するのは不可能に近い)
VWやアウディの入庫が殆どないのでVCDSも暫く出番がありません。
ですがちょっとワクワクしてくる秘密会議、これは楽しみ・・・






もう一人のイバライガー、明日行くから覚悟しろー。
だけど死にそうに忙しいみたいだから直ぐに帰るね♪
長居すると手伝いたくなっちゃうし、仕事着持ってきていないし。

千葉の青空整備業者、こっちも覚悟しろー。
抜き打ちで行くぞ♪

ガレイジーにも茨城の帰りにチョッピリ顏出そうかな。
でもやっぱり仕事着じゃないから、手伝いたくなる前に帰る。
そもそも明日やってるのか?ゆーちゃん。








                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ